ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

反抗期、一人減ってもまだ手ごわいのがいるorz

今日から太郎はテニスキャンプで不在。
なんと、学校の合宿とは別の企画。
テニス部の友人が通っているテニスクラブ主催のキャンプなのだ。

次郎の夏期講習代だってあるし、この夏はどんだけお金が出て行くんだよ・・・(pq)
と悲しくなってしまったが、
まあ、行ってしまえばこっちのもの♪
昼ごはんを作って食べさせなくてはならないヤツがいないのは
大変たいへん嬉しい♪(*^-'*)>
朝も次郎の塾弁を作り、昼は昼で大飯ぐらいの中学生男子の昼食を作るのは
かなーり負担だったのさ。
うふふ♪
昼間自由なうちに、お買い物に出かけたり、
好きな時間にジムに行ったりしようっと♪(*^-'*)>
   ・・・・いやいや、太郎がいないととっても寂しいけれどね♪ (←ほんと?)



それで、
うるさい兄ちゃんがいないから
今週はお母さん、次郎くんだけのために尽くしてあげるよ♪
なーんて思っていたのに、太郎が出発していったその直後から
なんと次郎と大バトルヽ(*`д´)ノ
「もう、塾なんかやめなさーい!!」
暴言を吐くわたくし、そして半べそかいた仏頂面のまま塾に走っていった次郎・・・・。




夏期講習が始まって以来、塾のある日もない日も、
毎日まいにち14-15時間ぐらい勉強している次郎。
「終わらない、終わらない・・・・・」
額にすだれがかかったような表情で、ずーっと机に向かっているものの
課題がまったく終わらなかった。

O先生に相談して、課題を減らしてもらったり、
変なやり方をしていたのを改善したりしたけれど、
次郎は基本的にドンくさいので、要領よくメリハリをつけて学習することができていない。
課題の多さだけに目を奪われて、「やっつけ仕事」ぶりがますます加速している。

こんなに頑張っているのに、これでは応用力をつけるなんて夢のまた夢。
基礎を固めることすらずぇんずぇんできないよ、こりゃ。
それどころか、下手すると体を壊してしまいそう。

以前O先生に「勉強のことにはクチを出さないでください」と言われたけれど、
やっぱり少しは見ていないとだめじゃないかーヽ(*`д´)ノ
どうすればいいんだよ、わたしゃヽ(*`д´)ノ


・・・・・いろんなことがとっても心配で心配でたまらない母。
なのに、肝心の次郎は母の言うことなんてまーーーったく聞こうとしない。
(ついでに、心配している割には痩せないし(^^ゞ)

くっそー。
反抗期その1(太郎)がいなくなっても、その2(次郎)の反抗に
押しつぶされそうな更年期母(自爆)なのだ。





結局、塾の室長先生にまたまたグチを聞いてもらってガス抜きをした。
先生、たびたびすみませんm(_ _)m
でも、落ち着きましたー。
またよろしくお願いします♪(おいおい)


室長先生は、次郎のガス抜きもしてくださったので
帰ってきたら、めでたく仲直り♪
「今、二重の虹が出ていたよー♪   ←これはホント
 虹は2時によく出るんだってさー(≧▽≦)」
d0003116_0513499.jpg

駄洒落が出れば、もういつもの次郎♪
晩御飯には、太郎は嫌いだけど、私と次郎は好きなおかずを作って
仲良く食べたのだった♪


・・・はああ。疲れたわ・・・。
この夏、私たちは最後まで倒れることなく元気に過ごせるのでしょうか??
[PR]
Commented by りんこ at 2009-07-28 07:07 x
お疲れ様です。m(__)m

次郎君、頑張っていますね。(^^)v
うちの長男も大学受験に向かって頑張っていますが
次郎君よりは、勉強時間少ないかも。汗

うちは、2人共、子供なりに頑張ったのですが
自分から勉強に向かう子じゃなかったんですよね。(-_-;)
次郎君は、課題をこなす努力をしていて、偉いなぁと思います。


今の長男の頑張りを見ていると。。中学受験の時に この位頑張っていたら。。。なんて思う事もあります。

自分から勉強に向かえる事は、今後の次郎君の財産になると思います。
それに引き換え、夏休みに入ってから
黙っていれば、昼まで寝ている次男、どうしましょう。
毎日、起きぬけの次男に説教の毎日。

眉間の皺が深くなる毎日です。
9月には、一気に老けているかも。(-_-;)
Commented at 2009-07-28 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆきだるま at 2009-07-28 18:21 x
14-15時間ぐらい勉強・・・次郎君凄すぎる・・・(驚)
それでも終わらない課題ってやる気を削がないかね・・・
のび太はきっと無理だぁ~・・・
きっとじゃなく間違いなく無理だと分かったさ(笑)
上を目指す子はそれでも頑張ってくらいついて行く子なんだよね。
次郎君さすがです!頑張れ~

虹やっぱり見たのね~。
子供と一緒にのんびり虹をみる・・・
そんな時間が持てるのも嬉しいよね~
Commented by なっちゃん at 2009-07-28 18:29 x
こんばんは。兄弟でも、本当に違いますよね。
ウチの長男の要領の悪さは、いっくら言っても変わりませんよ!!
なんで?って感じです。

そして、時間がかかっても課題をこなそうとする真面目さ、同じですね。
ウチのアホ息子の場合は、やるべきこと・優先すべき課題・時間配分などを自分の頭で整理できないのでダメなのではないかと、思っています。

次に何をやったらいいのかが、考えられるようにならないと変わらないんでしょうね?そんな日がいつ来るかしら~。
Commented by ぴくみん at 2009-07-29 08:50 x
ぽよぽよさん、大変ご無沙汰しておりました。(新しいパソコンにしたら、顔文字が出なくなってしまったのです(汗))

次郎くん夏期講習も始まり頑張っているのですね。
でも、この時期は親も本当に心配事が尽きないのですよね!?

私も2年前は、本当に色々な面で悩みました。

次郎くん、一生懸命に課題をこなそうとしているし、やる気もあるし、きっと大丈夫。
そのうち結果として現れると思いますよ。


私事ですが、最近しょーもないブログを作っています。ぴくみんの名前にリンクしておきましたので、良かったら見てください。
本当にくだらないブログですが・・・・)
Commented by ぴあの at 2009-07-29 10:57 x
次郎君、そんなに勉強してるんですか(¨;)すごい!うちの倍かな?えっ?うちの子が勉強しなさ過ぎだって?その通りですf^_^;
Commented by ekolove-mama at 2009-07-29 17:28
こんにちは~♪
次郎くん頑張ってますね!
10時間越えの勉強時間だなんてすごいです。
それも自主的にでしょ?
うちのアホぼんに次郎くんの爪の垢をのませてやりたいです。(大真面目)

しかし、夏期講習やなんやかんや課題が多すぎで消化不良おこしますよね~
これをすべてこなせたらそりゃどこにだって合格できるよねーなんて
お気楽にあきらめきっている我が家です(^_^;)
Commented by poyo25 at 2009-07-29 22:20
☆りんこさん
14-15時間の勉強なんて、そういえば私だってしたことありません(^^ゞ
きっとダーリンだってしたことないだろうなー。
でも、長い時間机に向かえばいいというもんじゃないですもんね。
悩ましいところです。

うちも長男は、休日放っておくといつまでもいつまでも寝ています(≧▽≦)
成長期には眠くなる、というからしょうがないんですかねー???
(ちなみに、私もいくらでも眠れます。成長期?更年期?(≧▽≦))
Commented by poyo25 at 2009-07-29 22:23
☆かぎさん
ありがとうございます♪
そちらに鍵コメしますねー。

でもほんと、体調管理は親じゃなくてはできないですもんねー。
決して怒らず、さりげない気遣いと、しゅばらしいお料理を
いつも用意できるお母様になりたいでしゅ
・・・・・・・・・・ムリだな・・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-07-29 22:26
☆ゆきだるまさん
えへへ、いつも愚痴ばかり書いてしまって申し訳ないでしゅ(^^ゞ

鬼先生に愚痴ると、真正面から「それはこうすべきです」とか
お説教されちゃうので、聞き流して欲しい愚痴は室長先生に
聞いてもらうことにしましたー(゚▽゚)アポー

のび太くんも、復活したんでしょ?
来年の夏は忙しいよー(号泣
Commented by poyo25 at 2009-07-29 22:28
☆なっちゃんさん
なんだか、なっちゃんと次郎にはしゅごくたくさん共通点がありますねー♪

>やるべきこと・優先すべき課題・時間配分などを自分の頭で整理できないのでダメなのではないか

まさにそれですわ!
それができないと、入学後も苦労すると思うんですよ。
・・・・でも、それができるんなら誰もこんなに苦労しないんだろうなー・・(pq)
Commented by poyo25 at 2009-07-29 22:33
☆ぴくみんさん
まああ♪
ブログを書いてらしたんですね♪
ぴくみんさんらしい、素敵なブログ♪
後でじっっっくり読み込ませていただきます♪(*^-'*)>

ほんとに、子供の受験なんて、2回目でも新鮮すぎて涙が出ます(≧▽≦)
これが終わったら、次は太郎が大学受験か・・・・・・・orz
そのときにはまた、いろいろ教えてくださいねー。
Commented by poyo25 at 2009-07-29 22:35
☆ぴあのさん
いやいやいや、時間が長ければいいって問題じゃないですから(号泣

勉強してもしなくても、結局は心配の種はつきませんね・・・。
はー。毎晩のカロリ。(低カロリー酎ハイ)が習慣化してしまいましたわ・・(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2009-07-29 22:38
☆ぷ~さん
まったく、10時間以上もよく机に向かえるものだと感心します。
よっぽど塾の先生が怖いとみえます(≧▽≦)

でも、万が一次郎のつめの垢なんか煎じて飲んじまった日には
字がものしゅごーく汚くなりますよー(≧▽≦)

ところでぷ~さんのブログ、いつもコメントしようと頑張るのですが、
どうやらコメント欄が消えてしまっているようですー。
私のパソコンが壊れたんでしょうか?(pq)
Commented by 孔明 at 2009-07-30 10:42 x
次郎くん凄いね
僕はその頃1日14時間くらいドラクエ3をやってましたよ
Commented by ekolove-mama at 2009-07-30 18:20
再びお邪魔です!

いや~、字の汚さだったらうちのアホぼんのほうが絶対上だと思うわ。
こういうことだけ勝てるんだから母はとっても悲しいです(T_T)

コメント、トライしてくださったんですね。
本当にありがとう。
最近ちょっと「どうせ私なんて~」と心がささくれがちなので(次男のせいだ!プンプン!!)
気にかけてくださってる方がいると思うと本当に救われる気持ちです。
もう少し穏やかな気分になってブログの更新が順調にできるようになったらコメント欄を復活させるのでその時はホントのホントによろしくお願いします。
Commented by poyo25 at 2009-07-31 22:56
☆孔明さん
ぶはは。
ドラクエを14時間し続けるというのも
かなり体力と気力と視力を要しますね(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-07-31 23:00
☆ぷ~さん
次男君のテストの話を読んで、「同じ同じ!」と書きたかったんですよー(≧▽≦)
0(ゼロ)が閉じなくて(うちの場合Vになってる)ところとか
テストで字のせいでバツがついたりとか・・・・orz

私も本当は穏やかな、楽しい、上品なブログにしたいのですが、
そんなことを言っていると永久に更新できないので
最近愚痴記事ばかり書いてしまっています・・・orz
読んでくださる方には申し訳ないのですが、
長い人生、老後に読み返せば「いい思い出」になるかもしれませんね♪
・・・・・・・ならないか・・・・・・orz
Commented by 金兵衛 at 2009-07-31 23:20 x
こんばんわ☆
ご家族が多いと大変ですが、夏休み特有の愉しみも伝わってきます^^
自分は一人っ子で、滅多にバトルもなかったので……。

夏休み中は、晩御飯以外は「適当に」すませるのも手かもしれません。
今でも自分は、休日の朝はバナナかヨーグルトと珈琲ですし、
昼は、ラーメンか炒飯を適当に見つけて済ませます(笑)
Commented by Wild Thing at 2009-08-01 11:44 x
次郎君、男の子にしては反抗期が早く来てるんじゃないかな?
受験前の夏休みって、日中だけは母はのんびりできたりしますよね。

これから緊張感もますます高まるんだから、
息抜きできるときにしとこうよ~・・・
Commented by poyo25 at 2009-08-01 17:24
☆金兵衛さん
一人っ子でも、私の友人宅では母子でバトルが勃発しているようですから、
金兵衛さんは穏やかないい反抗期?だったんでしょう♪(*^-'*)>
きっとお母様がしゅばらしい方なんでしょうねー。
つめの垢を頂きたいですわー。

うふふ、お昼ごはんはかなり適当でしゅ(。・_・。)ポッ
「質より量」といいますか(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-08-01 17:29
☆Wild Thingちゃん
うげー。
次郎ってば、反抗期早目なのかしらー(pq)
まったくもう、そんなことまで兄ちゃんの真似しなくていいのにヽ(*`д´)ノ

その後、またまた塾の先生(今度は鬼じゃないほう)に
「叱るのは私たちがしますから、お母さんは誉め役に徹してください」と
言われたし、私がどんなに血圧上げて怒ったところで
結局自分で納得しないと動かない、ということがよーくわかったので
なるべく見てみぬふりをするようにしてましゅ。
さて、この平和が今度はいつまで持つか・・・・・。
どのみち、お昼寝して体力を回復させなくちゃ
持たないにゃ(≧▽≦)
Commented by まんぼう at 2009-08-02 11:49 x
追い込みの夏休みになってしまいましたね。

>毎日まいにち14-15時間ぐらい勉強している次郎。

これを読んで、額にすだれがかかった私。
夫に「上のクラスと下のクラスじゃ、課題の量が全然ちがうみたいよ。」と言うと、
「いや、下のクラスもたくさん出てるんだけど、Nがやってないだけ。塾の先生から『課題をやらせて下さい』って電話があった。」そうで。
つまり、次郎くんは真面目にしっかり取り組んでいるんです。
それだけで十分えらい!

塾の宿題は、やっつけ仕事でもある程度、力がつくようにできているんじゃないかな?
本当に基礎が全然ついてなかったら、クラスの中ではっきり遅れてしまっていると思います。
先生が急かされないってことは、きっと大丈夫。

しかし、我が家について言えば・・・
思い起こせば、上の子はこの時期、重箱の隅をつつくような勉強をしていたと思うのですが、娘は今、重箱の真ん中にでーんとご飯が残っている感じ。
これ、受験前までに食べ終わるんだろうか・・・。
Commented by poyo25 at 2009-08-02 23:01
☆まんぼうさん
・・いやー・・・実は、こっそり次郎のノートだのプリントだのを見てみたら
「こんなんじゃ、クラス最低!」とか「努力してるのか!」とか
見るも涙のきびしーーーいお言葉がてんこもりでした(pq)
そんなことまでたくさん書かれて、よく塾をやめないなー、と
ある意味次郎に感心してましゅ。

そうそう。確か上の子は夏になってまで
新しい慣用句を必死こいて覚える、なーんてことはしてなかったはずです。
さすがまんぼうさん、言い方がうまい♪
うちの子も、重箱の隅なんか永久にたどり着けませんわ。

ついでに、リアル塾弁も「時間がなかったよー」と言って
毎日食べ残してきてるし(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-07-28 00:26 | 家族 | Comments(24)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25