反抗期語録?

1. 太郎

4泊5日のテニスキャンプから帰宅した太郎。
一目見ただけでは自分の息子だとわからないくらいに
まーーーーーっくろに日焼けして帰ってきた。
(現在はぼろぼろと皮むけ中(≧▽≦))

久しぶりのわが子を前にして、いろいろお土産話を聞きたくてつきまとう母。
しかし、当の太郎は、つかれきった様子でろくに口もきかない。

私「ねえねえ、全部で何人ぐらい参加したの?」
太郎「・・・・・たくさん」


あー?
なんだとー?
キミは何かい?
数を数えるとき「ひとつ、ふたつ、たくさん」っていう2歳児と同じかー!!!!?ヽ(*`д´)ノ
(いや、そんなこと言ったら、2歳児に失礼か)

****

翌日、友達のお宅に遊びに行って、思う存分話したり、笑ったりした太郎。
帰宅したら、少しはクチもなめらかになりましたとさ。
やれやれ。
この年頃になると、家族と話すよりも、友達と話すほうが疲れが取れるのね。
ま、私のときもそうだった。当たり前のことか。




2. 次郎

朝、塾弁に入れようと出し巻き卵を作製。
卵1個でふた切れできるのだが、他のおかずを詰めてみたら、スペースが少し足りない。
でも、次郎は卵焼き好きだからなー。

私「次郎くん、卵焼きは1切れがいい?2切れ入れる?」
次郎「・・・どーでもいい」


あ゛ーーーー?
なんだとーーーー??
母がせっかく作っているっつーのに、その言い草はなんだー???ヽ(*`д´)ノ

****

今日も、帰宅後お弁当箱を見てみたら
端っこに入れたおかず(しかも、次郎が好きなはずのおかず)が残っている。
「今日はお弁当を食べる時間が10分しかなかったんだよー。ごめんなさい」
と次郎。
そうかそうか。いつもゆっくりお弁当を食べる時間がないんだよね。
だから、はっきりいって、おかずの種類なんか何でも良くなっちゃうわけね。
目に付いた端っこから食べはじめて、時間ぎれになったところでふたを閉める、ということか。

わかったわ。
今度からはますます手抜き弁当でいいってことね♪(*^-'*)>
もう少し小さいお弁当箱にしようかな。
[PR]
Commented by ぴあの at 2009-08-02 23:59 x
男の子って、だんだん口数が少なくなってくるのですね。うちは幼いので、まだぺらぺら話し続けてうるさいくらいです。塾のお弁当も、毎日となるとネタが尽きてしまいました。
Commented by だりあ at 2009-08-03 07:17 x
あ~~分かります~~、その状況。
私、娘ともめたくなくて、娘の機嫌とりしているときがあります。
自分でも情けなくて(^^ゞ

先日行ったコンサートでも、うちわのふり方が悪い!と娘に怒られて・・・。
チケット代払っているのは私だ~~って言ってやりたかったです(`´)
こんな些細なもめごと、反抗に付き合っていたら、身が持ちませんから。
最近はサラ~~っと流すコツも覚えました(笑)

いつまででしょうかね・・・反抗期。
しかし、疲れますね。
Commented by なっちゃん at 2009-08-03 08:59 x
太郎君、充実していますね!羨ましいですよ~。
まだ、中学生になると、どんなものか想像がつきませんが・・親とは話さなくなるんですよね?男二人だと寂しいですよね。
ウチは、お弁当を残したことが無いんです!どんなに時間が無くても。
はい、食べ物も飲み物になっているようです。
毎日、大きなお弁当箱にご飯、おかずをたくさん入れて、おまけにフルーツは別に持ち(キウイ1個とパイナップルとか)、すべて完食!怖いです。
あんたは蛇か!っていつも言ってます。恥ずかしいですよ~。
Commented by poyo25 at 2009-08-04 23:00
☆ぴあのさん
うちの(゚▽゚)アポー坊主どもは、昔からこういうところがありました。
休み時間のサッカーのこととか、私にとってはどーでもいいようなことは
よくしゃべるのに、肝心のこと(と私が思う)はなーんも言いません(^^ゞ
今回はまあ、疲れきっていたということでしょうか。

塾弁・・・・すでにワンパターンです(≧▽≦)
太郎のお弁当と同じ♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2009-08-04 23:03
☆だりあさん
あははは(≧▽≦)
うちわの振り方をご指導してくれるなんて、娘さん可愛い♪
というか、ご指導されるだりあさんは、もっと可愛い♪
はたから見ていると、うらやましい仲良し親子ですよー。

基本的には、子供の反抗なんぞに負けないぞーヽ(*`д´)ノ
というスタンスなんですが、いかんせんトシなので疲れやすくて・・・。
対抗する気力・体力がないとスルーします(≧▽≦)
うふふ、やっぱり流すコツも覚えないとやってられないですよね♪
Commented by poyo25 at 2009-08-04 23:06
☆なっちゃんさん
はい。太郎ってぱ、今日から今度は部活の合宿に行っちゃいましたー。
今年の夏は特に充実というか、忙しい毎日でしゅ。

太郎の場合、反抗が私というより、ダーリンに向かっているので
実は私は楽させてもらっています(おいおい)。
やっぱり、ダイレクトにご飯を作ったりおやつを出したりする
母親のほうが立場がいいのかも・・・・・???

なっちゃん、食欲旺盛でうらやましいです。
受験は体力勝負ですもんね。
もりもり食べて、がんがん勉強だーっ!(・o・)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-08-02 23:36 | 家族 | Comments(6)