ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

泥縄親子

今日は8月31日。
長かったようであっという間だった今年の夏休み。
太郎はテニス三昧だったし、次郎は塾三昧?の毎日。
去年までとは違って、子供たちの在宅時間が短かったので
母としては、楽・・・といえば楽だったかも♪(*^-'*)>


さて、次郎は昨日が夏期講習のまとめとしての定例試験で、今日は塾はお休み。
最後まで残っていた小学校の宿題を片付けなくてはいけない大切な一日だった。

次郎の課題とは次の通り:
  
   国語系(読書感想文・習字など)  1点
   自由研究(理科・社会など)     1点
   図画工作系              1点
   「ガイドブック」作製          1点
   算数ドリル・漢字ドリルの復習

このうち、国語系は習字を夏休み前にとっとと仕上げ、
工作は塾の理科実験教室の作品でごまかし(^^ゞ
ドリルも7月中にさくっと終わらせた。

問題は自由研究と「ガイドブック」。
自由研究は昨年までのような大作(毎年市の化学展に出品してた)は無理!なので
受験勉強を兼ねて、今年の理科の目玉(だと思う)月食についてレポートにまとめて終了。


そしてガイドブック。
お盆に家族で行った草津の温泉リゾートについて書くんだー(゚▽゚)
と言っていたくせに、資料を全然集めていない(゚▽゚)アポー
結局は、私が気を利かせてホテルからもらっておいたパンフレットと
ネットからの情報を頼りに書いていた。

・・・・・あのさ、次郎君。
課題は夏休みに入ったときからわかっていたんだから、せめて教科書に目を通して構想を練ったり、資料を自分で集めるくらいのことをしたらいかがかな?ヽ(*`д´)ノ





一方、太郎。
春休みに参加する予定の海外研修のために、学期明けにいろいろな資料を提出しなければならない。
パスポートも取らなくちゃいけないし、取ったパスポートのコピーも必要。
その他自己紹介資料のために写真も必要。

・・・ってなことは、1学期に行われた保護者同伴の説明会でわかっていたのだが、
学校も「できるだけ自分自身で準備させてください」と言っていたし、
私は次郎の受験で忙しいから(実はそうでもないけど)
「全部自分でやれ!」と言い渡しておいた。

そしたら。
結局今日になっておお慌てで写真を探さなくちゃいけない羽目にorz
コドモもこの年になると、そうそう写真なんか撮らない。
夏の家族旅行の写真はダーリンのデジカメの中で、そのデジカメはダーリンが持って会社に。
ダーリンのパソコンは私には開けない(パスワード知らない)。

しょうがないので、余った年賀状の写真をちょきちょき切ったり、
中学のHPにたまたま載っていた太郎の写真を印刷したり。

最後に、「この雨の中、パスポートのコピー取りに行かなくちゃいけないなんて・・・(pq)」
とぶーたれる太郎に
「わかっていたくせに今日までほったらかしにしておいたアンタが悪いヽ(*`д´)ノ」
と放り出した。



はーやれやれ。
まったくもう、どうしてうちの子たちはこう準備が悪いんだろう・・・・・(pq)
「はー、あなた達のおかげで疲れたわー」
などと言って、恩着せがましく昼寝などしていた私(^^ゞ




なのに、実は私もやらかしていた。
夜になって明日の持ち物を確認していた(これも遅いんだよ!)次郎に
「雑巾2枚ください」と言われて慌てて探したけれど、雑巾のストックが1枚しかないΣ( ̄□ ̄;;;)!!
大慌てでタオルをちくちく縫って作製。
次郎に「この雑巾は誰が作ったの?と聞かれたら”自分で縫った”と言うのよ!
     こんな縫い目のものを「お母さんが作った」なんていったら恥ずかしいからね!!」
と言わなければならない自分が悲しい・・・・。

雑巾なんて、長期休みのたびに必要だとわかっているのに
どうして準備しておかなかったのかにゃー????



結論。
泥縄体質は私の遺伝(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by ワンワンママ at 2009-09-02 15:02 x
夏休み お互い受験生の母として大変でしたが 
やっと 学校が始まりましたね♪
って そんな事で喜んじゃって良いんだろうか ・・・

体内時計がある日からぴったり止まっちゃった(と思ってる)
私でも 流石に首をひねっちゃいますが(苦笑)。。。

そりにしても 
いやぁ~ 雑巾縫ってあげるってだけで尊敬しちゃいます。

私なんて、つい100円で3枚にふらふらと手を出し
同じように 最終日の夜に雑巾! って騒ぎだした息子に
そこら辺にあるでしょ の一言で片付けちまった手抜き母でしゅ。。。
Commented by まんぼう at 2009-09-02 21:25 x
我が家も、泥縄遺伝子は私が持ち込んだという話題になっていたところです。
「夏休みのしおり」を9/1朝に見て、あわてて100均ぞうきんを持って行きます。毎年。

ところで、

>受験勉強を兼ねて、今年の理科の目玉(だと思う)月食についてレポートにまとめて終了。

ということは…あのアリさんたちはペットだったということですね(爆)

それからもう一つ反応したのが、

>中学のHPにたまたま載っていた太郎の写真を印刷したり

HPに載っているんですか?!
太郎君は、学校の顔としてビジュアル的に大丈夫なんですね!
見てみたいー!
Commented by poyo25 at 2009-09-02 23:07
☆ワンワンママさん
うふふ、やっと明日からは給食も始まります♪
やっぱりお昼ご飯の心配と調理(というほどのことはしてないが)を
しなくてすむのはありがたいですわー。おほほほ。

雑巾、もちろん私もいつもなら買っちゃうんですが(^^ゞ
なにしろ、気がついたのが31日の夜8時だったもので
しょーがなく縫いましたorz
縫い目が粗いので、3日で崩壊するかもしれません(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-09-02 23:10
☆まんぼうさん
9月1日の朝にしおりを見て、雑巾が間に合う、ということは
ちゃんとまんぼうさんが雑巾を準備してるってことですね!
しゅごい。さすがだわ♪

アリさんたち、もう写真も撮ってもらえませんが(≧▽≦)
なんとか生きています。
ペットというにはあまりにも世話なしで申し訳ないですが。

太郎が載っていたのは、HPというか、あのブログみたいなやつです。
あれなら、遠足だの海の家だのでたーくさん写真が載りますので
誰でも探せばどこかにある、ということで(≧▽≦)
Commented by ぴあの at 2009-09-02 23:13 x
宿題多いですね(¨;)
うちは一行日記と感想文、算数と漢字プリント二枚ずつ、自由研究は何か一つコンクールに応募すればOKなので、今年は「キレイキレイ手洗いうがい標語コンクール」ですf^_^
Commented by poyo25 at 2009-09-04 20:14
☆ぴあのさん
そうなんです。多いんですヽ(*`д´)ノ
ちなみに、2学期からは「自主学習」とやらも毎日の宿題に出ます。
何でもいいからノートに1ページやりなさい、ということなので
保護者会のときに先生に
「塾の毎日のドリルを提出するんじゃだめですか?」と聞いたら
とりあえずダメだそうですorz

受験しないお子さんの中には、ちーーーーっとも机に向かわないのも
いるそうですから、そういう子のためにはいい課題なんでしょうが、
受験組は毎日勉強してるんだから、必要ないだろーヽ(*`д´)ノ
・・と、ちょっとモンスター入りそうな(゚▽゚)アポー母でしゅ・・・・(恥
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-08-31 23:42 | 家族 | Comments(6)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25