人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっこいイモちゃん

アゲハのイモちゃんは今日も元気。
まだ生まれたはっぱから移動していないので、すぐ見つけられる。

写真を撮っても、昨日アップしたのとビジュアル的にほとんど変わらないので省略するが、
今朝の段階で推定体長5ミリ。
体の横じまというか、体毛というか、ちょっといがいがしている様子がよくわかるようになってきた。

それでね。
ご存知のように、アゲハの幼虫は体に触られるとオレンジ色の臭角を出す。
こんなチビちゃんでもツノは出すのかにゃ?
そう思って、試しにちょっと触ってみたら、出すんだ、これが。

本体が5ミリ程度なので、ツノは長さ1ミリ足らず。
しかも細いので、老眼な私とか(汗)近視の次郎にはちーと見づらいけれど、
確かにちっこいちっこいツノを出して怒っていた(≧▽≦)

ごめんね、イモちゃん。
謝りつつも、あんまり可愛いのでダーリンにも見せようとしたのだが
つめたーーい目をして拒否されたよorz


観察ネタではありますが、今日は写真なし。
そんなちっこいツノを撮れる腕が私にはありましぇん。
(たぶん、んなもの見たくない、という方も多いだろうし)

by poyo25 | 2009-09-12 18:14 | 生き物観察