ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

太郎の文化祭

先週末は太郎の学校の文化祭だった。
昨年まではクラス単位で出し物があったが、
今年からは基本的にクラブだの有志だので出展する。

太郎は所属する運動部で参加。
といっても、試合するだけ(≧▽≦)
あんまり「文化」ではないような気がするのは、私だけだろうか?(゚▽゚)アポー


土曜日は他校を招待しての試合。
でも、あいにく次郎の小学校の運動会と重なってしまい、見られずorz

日曜日は先生やOBとの対抗戦。
次郎は他の学校の文化祭も見たかったので、
太郎の試合に間に合うようにハードなスケジュールを組んでいたのだが・・・

土曜日の運動会で燃え尽きたのか、次郎は大変お疲れの様子。
「過去問も解かなくちゃいけないし、塾の課題もたまってるし、もう文化祭は行かなくていいよ・・・」
と言うので、私一人で太郎の学校の文化祭に行ってきた♪


試合の場所はグランドの奥。
手前のグランドでは、高校生のラクロス部のかっちょいいお兄さんたちが
女子高生のギャラリーをたーくさん集めている。
その前を小さくなりながら通り抜けていくと、太郎たちがいた。
ギャラリーは、たぶん同じ部の下級生とか、家族とかがほとんど。
たまに受験生らしい小学生の親子連れとか、
ごくごくたまーーーーーーーに女子中学生のグループとかも来るが
すぐに帰っちゃうorz

実はわたくし、同じ部の保護者とはほとんど面識がなかったが、
そこに来ていたほとんどが、仲良しの友達のお母様だったので
「いつもお世話になっています♪」と挨拶をして、あとは果てしなくおしゃべり♪

私自身は、結局太郎の試合を1回も見に行ったことがないので
今回が「わが子が試合をする姿を見る」初体験。
へーとかほーとかあちゃーとか言っているうちに、
あっという間にOBのお兄さんに負けちゃったけど
なかなか楽しかった。

名前はかねがね聞いているが、実物を見るのははじめての友だちを
「今打ったお子さんは誰?」とか、「あの青いシャツの子はだれ?」とか
回りのお母様がたに尋ねつつ観戦。
私以外の方々は、結構お知り合いみたいで、いろいろ教えてくれる。
(太郎ってば、”試合なんてだーーーーれも見に来てない”って言ったくせに
 実はみんな行ってるんじゃないかヽ(*`д´)ノ)


先生のウワサだの、部内のいろいろな情報だの、
さらには次の保護者会の時間が変更になったことまでいろいろ教えてもらって
大変有意義な時間をすごしたのであった(o_ _)o~
(こりゃ、太郎!ちゃんとお便り出せー!!)


さんざんおしゃべりをして、さて帰ろうとしたら、
そこは祭りの最高潮。
自校の生徒はもちろんのこと、てんこもりの女子高生と、
なぜかこれまたたくさんいる他校の男子校生とでごった返している構内。
あちこちで繰り広げられている「アドレス交換」を目にしながら
「そんなに女名前のアドレスが欲しけりゃ、おばちゃんのアドレス教えてあげるじょー」
と、密かにつぶやいたおばはんであった(゚▽゚)アポー



ちなみに。
文化祭実行委員のお兄さんで、一人ものしゅげーかっちょいいお兄さんがいたのを
私は見逃さなかったじょ。
どなたかご賛同いただける方はいらっしゃいませんか?(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by myu-myu at 2009-09-23 00:41 x
poyoさん、いつも楽しませていただいています。
すごく久し振りのカキコなのですが、HNもうろ覚えで失礼してしまうかもしれません。
太郎くんと同じ学校で、1年後輩の母です。

文実のイケメンお兄さん!といったら、彼しかいないでしょ~というくらい有名人みたいですよ。
(先輩母から教えていただきました!)
今年はとてもお忙しかったみたいでなかなか表には出てこなかったはずですが、見逃さなかったんですね!poyoさん、すごいですね!

息子には当然のことながら女子高生は来てくれませんでしたが、友達が声をかけられたりしていたみたいで、その報告を真剣に聞いている姿が可笑しいです。
なんだかその光景もほのぼのしてますよね~。

ちなみに・・・息子、月曜夜より発熱してます。
学級閉鎖が増えているみたいですね。
太郎くんは大丈夫でしょうか?
受験生をお持ちのご家庭は気が気じゃないですよね。
ご自愛くださいね。
Commented by まんぼう at 2009-09-23 09:23 x
>文化祭実行委員のお兄さんで、一人ものしゅげーかっちょいいお兄さんがいたのを
>私は見逃さなかったじょ。

そりは、うちの息子ではないでしょうか?!
・・・てなわけはなくて、息子は学級閉鎖で自宅待機なのでした。

息子さんの試合を初めて見られたんですか。
かっこいいでしょうね。
成長したなーって感動されたのではありませんか。

そうそう。他のお母さんと話すと、いろいろな情報が入ります。
お子さんから学校の話をよく聞いているお母さんもいらっしゃって。
息子たちの日頃の悪行を知ったり、他のお母さん方はときどき差し入れに行かれていて、息子はそれをゴクゴク飲んでいたことを知ったり・・・。
きゃーとかえーとか言いながら、盛り上がったことでしょうね。(^_^)
Commented by poyo25 at 2009-09-23 19:14
☆myu-myuさん
お久しぶりです♪コメントありがとうございます!

まあ、あのお兄さんはそんなに有名で、そんなにレアな存在でしたか。
そんなお兄さんを見つけることが出来たなんて、われながらしゅごい(゚▽゚)アポー

太郎の友人にも、どうやら女子に声をかけることができるメンバーが
いるらしいです。
「それで、アドレスゲットしたら、その後どうするの????」
太郎に聞いたのですが、「んなことしらねーよ」ですって。
今度、そのお友達本人に聞いてみようかな・・・・・。

息子さん、お加減いかがですか?
インフルエンザなら大変ですね。どうぞお大事に。
でも、うちは「今のうちにかかってしまいたい」と思っているので
myu-myuさんの息子さんに移していただきたいですわー♪
Commented by poyo25 at 2009-09-23 19:19
☆まんぼうさん
実行委員として走り回っているお兄さんたちを眺めながら
「まんぼうさんちのお兄ちゃんも、きっとこの中に・・・」と思っていたのに
なんとまあ、学級閉鎖でしたかorz
日記も拝見しましたが、かなーり大変なことなんですね。
お兄ちゃん、残る休日を楽しく過ごせますように♪

太郎の試合は・・・・・・・
予想通りというか、なんかとても力が入ったフォームでした(≧▽≦)
ま、太郎だけじゃなかったんですが。
他のお母様に
「なんであんな血管が切れそうなほど力入れて打つんでしょうね?」
と言ったら大笑いでした。

最近は特に、次郎のことで手一杯だったので
太郎の部活なんか頭になかったのですが、
やはり「母情報網」は大切ですねー。
今回はほとんど聞く専門、うなずき専門の私でした(^^ゞ
Commented by だりあ at 2009-09-23 21:24 x
文化祭、インフルエンザ花盛りのこの時期、無事に行われて良かったですね♪
イケメン探しに、私も行きたい~~~って、イケメンの話になると、我を忘れてしまいます(^_^;)
Commented by poyo25 at 2009-09-23 23:26
☆だりあさん
うふふ、皆さんがお兄さんネタに反応してくれて嬉しいですー(≧▽≦)

とってもきれいな顔立ちで、頭も性格も良さそうなお兄さんでした。
だりあさん(とお嬢さん)にもお見せしたかったです♪(*^-'*)>
・・・見世物じゃないけど。えへへ。

Commented by なっちゃんママ at 2009-09-24 00:02 x
こんばんは!
ウチも文化祭行って来ました。
ほんの短い時間だけだけど・・・。
シャープペンとストラップを自分のお小遣いで買っていました。
来年は、自分がここの制服を着て文化祭をやるんだ~って・・・。
そんなに上手く合格をゲットできるのかしら?
難しい学校なので、心配ですぅ~。
太郎君の試合を観戦したり・・・いいな!羨ましいです!
ウチは水泳部志望なので、試合はさずがにありませんよね~。
Commented by poyo25 at 2009-09-24 00:16
☆なっちゃんママさん
まあ、なっちゃんは自分のお小遣いでシャーペンやストラップを
買ったんですね。えらいっっ!
うちは去年買わされましたよorz
ちなみに、今年は自宅で留守番していた次郎に
おみやげをなーんも買わなかった鬼母でしゅ(^^ゞ

水泳部、せっかくプールがあるんだから
ウォーターボーイズみたいにシンクロでもしてくれたら
おばちゃんは絶対見に行くのに(≧▽≦)
ま、微妙に涼しい時期だからムリかもしれませんね。
でも、なっちゃんが入学した暁には、ぜひご検討ください♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-09-22 23:21 | 学校 | Comments(8)