ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

インフルエンザの影響

いよいよ10月に入りました。
朝夕冷える日も出てきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。





世間を騒がせている新型インフルエンザ。
我が家では、まだ誰も罹っていないし、仲のいい友達もみな元気なので
いまひとつ実感がわかないのだが、
太郎の学校では学級閉鎖になったり、修学旅行が延期になったりして
結構大変なことになっている。

さらに、次郎は来週「連合運動会」というものを予定していて
自分の小学校の運動会が終わった後も
放課後残ってまで練習させられてしていたのに、
今日になって
「インフルエンザの蔓延を防ぐために中止」
というお達しがきた。

この連合運動会とは、近隣の小学校が一同に会して、
主に陸上競技で記録を競い合うというイベントで、応援はかなーり盛り上がる。
休部中のサッカー少年団の仲間に会えるのも楽しみだったのにな。
残念。

ま、塾での勉強量がどんどん増えて、ますます帰宅が夜遅くなっている状況なので
これ以上次郎の体力と放課後の時間を取られずにすむのは、
はっきりいってありがたいし、
次郎は今年も学校対抗リレーの選手になっちまってたので
そのプレッシャー(主に見ている母の胃が痛い)がなくなるのもありがたやありがたや。





ところで、その次郎。
最近ますます字の汚さというか雑さが加速してきたorz
(孔明さん、せっかくいいワザを教えてくださったのにすみませんです・・涙)
相変わらずプリント類はファイルしないし、忘れ物も多い。
よって、相変わらず定期的に私とバトルしている・・・・(゚▽゚)アポー

でも、ちょうどいいことに、最近、授業のない日にも塾に行って勉強するように、という
ありがたーいお達しがあった。
毎日夕食時間が遅くなってしまうのが心配だけど、
塾で鬼、じゃない、O先生の気配を感じながら勉強したほうがいいに決まってるもんね。♪(*^-'*)>

さらに、目の前(リビング)で勉強されると、ついつい小言をいいたくなるので
子供部屋で勉強させることにした。

それで、なんというか、
見ぬもの清しというか、私の知らないところで浮気するならいいわ、という心境(なんのことやら)。
でも、敵は(゚▽゚)アポーなので、浮気の証拠がぼろぼろそこらに転がっている・・・・・
じゃない、汚い字のプリントや、きちんと処理していない過去問ノートがぼろぼろ出てくるんだわ。
もう、こちらとしてはあきれ果ててしまって、早く離婚してしまいたい心境なのに
夫ならぬ子供の場合はそうもいかず、結局はいつまでも付き合う羽目になるのよねー。
ほんと、疲れるわorz



久しぶりにコドモネタで更新したと思ったら、どんどん変な方向に。
すみませんです。
疲れてるんでしゅ、私・・・・・(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by だりあ at 2009-10-02 21:09 x
インフルエンザ、このまま終息してくれるといいな~と願うばかりですね。我が家も、今のところ元気です♪

連合運動会、懐かしい。
娘の小学校もありましたよ~。
近隣の小学校と記録を競うというものでしたが、最後の学校対抗リレーは、応援の親の方が力入ってました(笑)
いまでは懐かしいですけど・・・(^^)

次郎君、頑張ってますね~。
これから先は、体調管理も大変ですね。
ぽよお母さんも、頑張ってくださいね~♪
Commented by りんこ at 2009-10-02 21:40 x
今年は、新型インフルのお陰で、大変ですね。
太郎くん、修学旅行延期ですか?

うちの子の学校は、予定が12月なんです。
紅葉も終わった寒い時期の京都、奈良。(>_<)
今は、学校閉鎖のお陰か?インフルエンザも終息して来ていますが
寒い時期になり、またひとやま来るかな?心配です。

これから学校の入試説明会など、人が多く集まる場所にお出掛けになる機会が多いと思います。
お気をつけ下さい。

Commented by Wild Thing at 2009-10-02 22:18 x
中学受験前の運動会や修学旅行って、
思い出作り的には最高なんだけど、
あの練習やら泊りがけやらっていうのは・・・  

な~んて感じてしまうのって、
なんかおかしいと思うんだけど、
公立中学の質を考えると
必要悪だとしかいいようがないのかなぁ。

公立高校の教師をしている昔の同級生は
お嬢さんを私立中学に入れて
同僚から裏切り者呼ばわりされてるって。

しかし今期の受験はインフル心配ですね。

早くワクチンを~~!!!
・・・受験生最優先にしてほしい。
Commented by poyo25 at 2009-10-02 23:46
☆だりあさん
うふふ、連合運動会は学校対抗だから、先生方の応援も
かなーり気合が入っていて笑えます(≧▽≦)
親のほうも、ご近所の仲良しが違うクラスだからとか、
兄弟で違う組だからとかで遠慮がちに応援するのと違って
容赦なし、じゃない、思い切り応援できて楽しいんですよねー。

インフルエンザ、うちの子たちには
「早くかかれ!」と申し渡してあるのですが・・・。
今のところ、どちらも「クラス全員すげー元気」ですと。
Commented by poyo25 at 2009-10-02 23:48
☆りんこさん
まったくもう、インフルのおかげで迷惑です。ぷんぷん。
太郎の修学旅行は3学期に延期になりました。
ほんと、寒い時期に行ったら別の風邪ひいて帰ってきそうですわ・・。
12月の京都・奈良は寒そうですが、なかなか趣があるかも。
楽しい修学旅行になるといいですね♪
Commented by poyo25 at 2009-10-02 23:52
☆Wild Thingちゃん
ほんとほんと、受験生には優先的にワクチンを接種して欲しい!!!
新型は、いつもの季節性のとは違って若者も感染・発症しやすいと
わかっているんだから、「若いやつは後回し」は困るのにー。

本当なら、太郎と次郎の修学旅行が重なるので
(次郎は1泊だけだけど)
ものすごーーーーーく楽しみにしていたのに、
太郎の修学旅行が延期になっちまってがっかりです(o_ _)o~
今のところ、次郎は予定通り行くみたいです。
やっぱり小学生活最後の思い出として楽しんできてほしいなー。
Commented by ワンワンママ at 2009-10-03 10:52 x
息子も未だインフル罹ってません。
今のうちに罹ってしまった方が とか、もう罹らないで とか
この時期になるとビミョーですよね。。。

それにしても、次郎君の学校でも色々弊害が出ているんですね。
息子の学校も、今日(土曜)文化祭というんでしょうか
イベントの予定だったのが、急きょ中止になって平常授業してるし・・・

こっちでも連合運動会なる催しがあるんだけど、やるのかにゃ~
10月の修学旅行も延期するかも なんておど あいや注意があったし。

1月のお試し受験も、直前は避けようかなんて軌道修正中でしゅ。

反抗期って所も同じで、机に座ってりゃぁ~文句言われないといい気になりや あいや つけ上がって(汗) 水! 腹減った! 等など言いたい放題(滝汗)。

そんな息子の雄叫びに ホイホイ付き合っちゃうからますます手に負えなくなるんだよね と思いつつ、後4カ月だしぃ と光陰矢のごとしだったわたくしが耐えちゃうからいけないんですよね(苦笑)。。。


何だかこれからの4カ月 へーじょー心とか親力とか 発揮できるか不安ですが・・・お互い頑張りましょうね!
Commented by まんぼう at 2009-10-03 16:40 x
太郎くんの修学旅行も延期なんですか。
大変になってきましたね。
もしかして、海外研修とぶつかりそうな感じでしょうか??

連合運動会は、今年も選手だったんですね。
小学校最後だからちょっとかわいそうですが、ただでさえハードな日程の中で負担が減ったのは、次郎くんの体にはよかったかも…。

受験まであと少しになりましたねー。
うちは、塾の先生から「全滅の可能性もあり」と言われて、どっと落ち込んでいます。親が。
うちはあと3ヶ月、平常心はとても無理です。
Commented by poyo25 at 2009-10-03 18:00
☆ワンワンママさん
ありゃー、ワンワンママさんところも行事中止ですか!
うちも今月下旬に修学旅行が予定されているのですが、
ちゃんと行けたらいいなー。
3学期に延期・・・なんてことになったら困るよー。
2月中旬以降ならいいんだけど。

いろんなことがぐるぐると頭の中をかけめぐっておりましゅ。
コドモがワガママなのにため息をつきつつ、付き合うのも
同じですね。
うちの場合、ワガママなガキンチョが2人もいる、というのが
悲しいところなんですが・・。

「平常心」・・・なにそれ?食べ物?おいしいの?(゚▽゚)アポー
って感じですわ、うちは(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-10-03 18:05
☆まんぼうさん
太郎の修学旅行は、一応2月あたりに延期ですって。
太郎本人は、「海外研修は流れても我慢できるけど
修学旅行はいやだー」と申しております。

連合運動会、なんで屋外の行事なのに中止?と思いましたが
我が家にとってはありがたい決定でしたね。
もう、次郎には振り回されっぱなしです・・・(pq)

ぜ、全滅の可能性あり、ですとー!!?
そりゃ、先生の脅しですかね?
でも、その脅しの意味がわかるのは、子供ではなく親・・。
親を脅してもしょうがないのにねー。

うちも今週、塾の面談がありましゅ。
何を言われても動じないように、心していきますっっっっ。
Commented by hana at 2009-10-07 18:16 x
新型インフルエンザは流行るは、大型台風はやってくるはとんでもない秋ですね・・・。修学旅行が延期ですか~、2月は寒いですね。
長男の運動会、学級閉鎖で流れ、まだ終わっていないです。次、できないと今年は中止だそうです。6年生最後の運動会が中止って、ありえない・・・と思いますが、だんだん寒くなってくるし、仕方ないのかな~とあきらめモードです。
Commented by poyo25 at 2009-10-07 19:45
☆hanaさん
長男の修学旅行の延期にはびっくらです。
4泊5日の予定なので、洋服を買い足さなくてはならないのですが、
秋の服を買う前に中止がわかってよかったかも(^^ゞ

hanaさんのお子さんの運動会も延期でしたか。
小学校生活最後の思い出の運動会ですもの、
ぜひとも実施して欲しいですねー。
せっかく練習したことだし♪(*^-'*)>
Commented by なっちゃんママ at 2009-10-08 15:08 x
こんにちは~。10月ですね、秋ですね~。早いな・・。
台風、落ち着きましたね。息子達も、そろそろ落ち着いたかしら。
次男が、そろそろ帰宅する頃だわ・・。
HP私も確認しました!あのように連絡が出るのですね。
メルマガは登録していますぅ。
次郎君も、字のことでお悩みなのですね・・これは、直らないのかしらね・・。無視、見ないふりですかね?考えるだけで腹立ちます!
お兄ちゃんは、どうでしたか?
ウチは、長男と次男の差が激しいです。兄弟でも、ここまで違うかって感じです。昨日も、合格先生に相談したんですけど、もう字を直そうなんて無理そうなので、言うのはやめた方が良いですねって。気になるところは、先生がちょこちょこ言ってますから・・・って。後は、諦めましょうだって!そんなことで、親子関係が荒れては今後困りますよ~!だそうです。できれば、穏やかに過ごしたいですよね!
毎度ですけど、頑張りましょうね!
Commented by poyo25 at 2009-10-08 22:29
☆なっちゃんママさん
いやー、私も次郎の字のことは、半分あきらめておりましゅ。
合格先生のお言葉は正しいと思いますorz ここまできたら
ひとにどうこう言われて直るもんじゃないですね。
不合格くらって初めて気づくのかも・・・・・がーん。

ちなみに、長男の字も、決してきれいとは言いがたいくせ字・・ですが、
この間今の担任の先生に「えー、きれいな方ですよー」と
言われたので、男子校にしてはマシなほうなのかもしれません(≧▽≦)
ちなみに、うちはダーリンがものしゅごい悪筆なので、次郎の字は
遺伝なんだと思うことにしました。やれやれ。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-10-02 20:16 | 家族 | Comments(14)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25