ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

次郎発熱と塾の面談

おととい水曜日の夜、次郎が発熱した!

折りしも、次郎の通う小学校でもついにインフルエンザの流行がやってきて
隣のクラスが学級閉鎖になったばかり。

「うわーっっ、きたーっっっ!?」
重症にならなければいいがという心配が半分、
「どうせかかるんなら今のうちに済ませたかったのである意味ラッキー」という気持ちが半分。

翌朝小児科を受診したものの、検査の結果は陰性。
「高熱が出てから時間が経たないと、うまく結果がでないんですよ。
 でも、状況からいうとかなり怪しいですね。明日の朝また検査しましょう」
ということで、とりあえず「インフルエンザ体制」に突入した。

次郎と太郎(来週から中間テスト)をそれぞれ隔離。
小学校と塾に電話連絡。
家の中でも次郎にマスクをさせ、消毒用アルコールであちこち消毒。

・・・・とまあ、どたばたしていたのだが。

今朝になったらどんどん熱が下がり、みょーに元気になってきた次郎。
再び小児科に行った頃には平熱になっちまって、先生に
「こりゃー、検査する気にもならないね。ただの風邪だよ」
とお墨付きをもらっちまった。


それまでは、結構優しくしていたのに、
「タダの風邪」となったとたんに手のひらを返す鬼母。
「んじゃ、午後塾の面談に行ってくるから、留守番してなさいよー」と言い放った。






そう。実は塾の面談があったのだ。
もちろんインフルエンザだった場合には
病児を置いていく訳にはいかないので
キャンセルする予定だったのだが、
タダの風邪ならそんな配慮は無用じゃ(ほんとか)。



「ほんとにもう、いろいろお騒がせしてしまって申し訳ありません」
ぺこぺこと頭を下げつつ始まった面談の主題は以下の通り。
 ・ 受験校の選定
 ・ これからの課題
ちなみに、今回もお相手はO先生とY先生の揃い踏み。


1. 受験校

幸か不幸か、うちは埼玉在住なので、
1月入試は単なる「お試し」ではなく
切実に「ここに通って悔いない!」ことを念頭に選ぶつもりだった。
だけど、O先生ってば、千葉の学校も受けろとか、
うちが全然進学する気のない学校も受けろとかおっしゃる。
言われるとおりに出願すると、眩暈がしそうな金額になるじゃんorz
・・・・ま、よく考えようっと。


2. 課題っ!

とにもかくにも「字を丁寧に書け」に尽きるorz
ってか、6年生になってからこのかた、
ずーーっと同じことを言い続けてきたわたくしたち。
でも、次郎の心には一向に届いていない様子。

「自信がないからあせってしまい、
 ”とにかく早く書く”ことになってしまうのではないか?」とか
「あんな字でも定例とか首都圏模試では〇をもらってしまうから、
 堪えていないのではないか」とか
「普段の生活態度からして改めなくてはいけない」とか
いろいろいろいろと3人で分析したものの、とにもかくにも
「丁寧さがなければ合格はありえない」ということには変わらない。

うへー、と頭を抱える私にO先生いわく、
「今までさんざん怒ってきて治らないので、方針を変えます。
 ”北風作戦”から”太陽作戦”に変更ですね」

つまり、
こんなにいい文章を書いても
 誤字で5点失って不合格なんてことになったらもったいない」
ってな言い方にチェンジすれば、次郎の心にも染み入るであろう、ということ。
なんとかもおだてりゃ木に登る・・・ってか??

その手始めとして、やたら次郎のいいところ(塾でだけ見せる一面)を
さかんに教えてくださる先生たち。
なにやらすっかりいい気分になって
「わかりました!先生方が言ってくださったことを、
 次郎を持ち上げつつうまく伝えますっ(・o・)ノ 」
と宣言して帰宅したわたくし。

O先生はこんな風に褒めてくださってたよー。
Y先生はこんなに次郎に期待してくださってるよー。
こんな風に切り出したら、いつになくおとなしく真剣に聞き入る次郎。
・・・・・さすが塾の先生。コドモ扱いのプロじゃな・・・・
しゅげー感心した母であった。



・・・・・が。
よく考えれば、すっかり気分よく、足取りも軽く面談を終えて家路についた、
という時点で
わたし自身が既にO先生の術中にはまっていた、というべきであろう。
恐るべし、O先生。
まだ若いのに、おばちゃんの扱いにも長けているとは(≧▽≦)
[PR]
Commented by ただの風邪でよかったですね at 2009-10-10 00:34 x
うちも陰性でしたが、熱が下がっても、お腹の調子は一週間たってもまだ悪いし、体力なくなってヘロヘロです。「これはやっぱりインフルエンザだね」と納得してます。
おかげで面談もできてないし(:_;)
1月受験できるのはうらやましいです。受けたとしても、通えない~。
Commented by まんぼう at 2009-10-10 06:43 x
あははは。
ともあれ、インフルエンザじゃなかったのは良かったですね。
最近、風邪は「ただの風邪」に格下げになってますなー。

ぽよぽよ家もついに面談だったんですね。
あそこも受けろ、ここも受けろ、と言われるのは、先生の期待が大きい証拠、成績がいい証拠です!
巨人の星のように、先生の目の中に炎が見えませんでしたか。それも2人。(笑)

うちは1月中に完了のつもりなんですが、全滅の可能性があると、先生に言われたらしいです。
なんたって、クマが爬虫類だもん。相当まずいよ。

> ”北風作戦”から”太陽作戦”に変更

これは私も心がけるようにしているんです。が・・・だんだんカンカンに燃えさかってしまうのよね。
字がきたないだけの次郎くんが羨ましいっ。
Commented by だりあ at 2009-10-10 07:06 x
「ただの風邪」でよかったですね(#^.^#)
でも、次郎君にとっては、ただの風邪が判明するのに、もう少し時間がかかった方が良かったかな?優しい~~お母さんの愛情を独り占めできたから(笑)
大事な受験生に、冗談はいけませんね<m(__)m>
本当に、良かったです。

面談、懐かしいです。
「太陽作戦」良いですね♪
でも、親にとっては「太陽作戦」は「北風作戦」より大変?と思うのは、褒めなきゃ、褒めなきゃ・・と思いながらも、未だに点数だけを見てしまって、怒ってばかりの私だけでしょうか(^^ゞ
「太陽作戦」頑張って下さいね~~♪
Commented by りんこ at 2009-10-10 08:16 x
大事に至らなくて良かったですね。
でも。。罹るなら、今かな?
我が家も。。ぽよぽよ家と同じ心境です。(^^ゞ

次男の担任の先生は、声が甘くて (^^ゞ
面談よりも電話向きの先生でした。(爆)

これから、ぽよぽよさんも「女優」の日々ですね。
怒りも、グッと堪え、次郎君の「お天道様」になって下さい。(^^)v

お互いに健康管理、頑張りましょう。
Commented by poyo25 at 2009-10-10 10:10
☆ぴあのさん(でしょ?)
インフルエンザは、本当に体力を消耗しますよね。お子さん(ウシオくんかにゃ)どうぞお大事に。今のうちなら休んでも気にしない気にしない♪

埼玉の学校をいくつか、は納得できるのですが、うちも絶対通えない千葉の学校受けろと言われて困惑です。受験当日は朝始発か???ヽ(*`д´)ノ
Commented by poyo25 at 2009-10-10 10:14
☆まんぼうさん
うふふ。風邪も気の毒に。「ただの」呼ばわりされてます(≧▽≦)

お嬢さんの「熊は爬虫類」・・・・笑えましぇん。
次郎は「カエルは両性類」と書いてました。
しかも、一枚の答案の中に正しい「両生類」と混在orz
「字を丁寧」というのは、読める字を書く、という意味だけでなく
文字、ひいては勉強(そして人生??)に対して丁寧な姿勢を
持てよー、おいこらヽ(*`д´)ノ・・・・・・という意味でしゅ。

でも、そんなんあと3ヶ月程度で直るわけないじゃん、と
ひそかに思う母でした。やれやれ。
Commented by poyo25 at 2009-10-10 10:17
☆だりあさん
えへへー。ただの風邪だと判明した瞬間、
「ヒマなら必修でも読んだら?」なーんて酷なことを言っちまって
次郎はおののいていました。気の毒。

ほんと、「太陽作戦」は、親が疲れます。
心の中には北風が吹き荒れているのに、どうやってニコニコお日様に
なれと?????
誰か私の心をあたたかくしてくれー、って感じです(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-10-10 10:22
☆りんこさん
大学受験は長丁場だから、ほんとに健康管理には気を使いますよね。
なのに、この年頃は予防接種の優先順位低いし・・orz

次郎の先生たち、年度当初こそ「若いおにいちゃんでラッキー」
などと思っていましたが、いまや、トシなんか関係なくひたすら
私は頭を下げるだけです(≧▽≦)

母は女優・・・・・まったくですね。
だれか私たちにアカデミー賞をくれー♪
Commented by ワンワンママ at 2009-10-10 11:07 x
次郎君 ただの風邪で何よりでしたね。

新型インフル・・・罹ったらこれだけ流行ってるからって納得できるけど、重症化って話もちらほらだから、敢えて罹れとも言えないし、微妙な時期ですよね。

それにしても・・・
1月受験 あっちも こっちもお勧めなんて
次郎君 期待の☆なんですねぇ 羨ましい!
でも、始発でってのも 大枚はたけっても ちと勘弁ですよね。。。

それと、次郎君の課題は字を丁寧に だけなんて更に更にお羨まし限りでしゅ。。。

うちのおバ○息子なんて、けしゃーいーのに、
3の上に5を重ね書きなんて のけぞるような事までしてくれちゃって
何も言えねー母は ただただ 深~い溜息ばかりついてましゅ。

そうそう、北風にあたりたいようなら
サピちゃんに遊びにくるなんてのはどうでしょう・・・
何時も そんなぁ~と泣かされてる母からのお誘いでしゅ。
Commented by poyo25 at 2009-10-10 11:52
☆ワンワンママさん
いやいや、たくさん「おすすめ」と言うわけじゃなさそうです。
なんつーか、小心者の次郎はには、とにかく場数を踏まさないと
いかんじゃろ、ということみたいです・・・・。
それはそうかもしれないけど、誰が受験料払うんだよーヽ(*`д´)ノ

「字を丁寧に」というのは、「それだけ克服すればあとはOK♪」
という意味ではけっっっっっしてなくて、
あれもこれもどうにかしたいんだけど、とにもかくにも
読める字を書かなくちゃ話にならないぞ、こらー!
ってことでしゅ。大恥でしゅ。
次郎も、「ちゃんと消しゴム使えよーヽ(*`д´)ノ」ということ
あまりにもしょっちゅうなので、いちいち具体例が思い浮かびまへん。
のけぞりすぎて、母はイナバウアー状態です(古い?)
サピになんか・・・・・・怖くて恐れ多くて行けまへんがな(≧▽≦)
Commented by ゆきだるま at 2009-10-10 15:28 x
次郎君もう大丈夫なの?連合の練習等で疲れが出たかにゃ?
ただの風邪で良かったね。

のび太、木曜日の塾の時間が近づくと気持ち悪いとか言い出して
”ほ~ら!また始まった!!”なんて冷たくあしらっていたら
37度あった。。。こりゃこれから熱が上がるか?と心配して
とりあえず塾にお休みの電話してね
暫くしたら熱が下がった。。。はぁ~疲れた。(笑)

そうそう6年の次郎君のお教室からはO先生のすげ~どなり声が聞こえるそうです。
頑張れ次郎君!
Commented by poyo25 at 2009-10-10 20:03
☆ゆきだるまさん
次郎、今日は塾に行きました。
でも、いきなり1時から9時の長丁場。
無事に帰ってくるのかにゃ???

次郎のクラスでも欠席者がちらほら出ています。
でも、今のところみんな「タダの風邪」。
これからの時期、何がなんだかよくわかんにゃないけど
気をつけなくちゃいけませんわ。やれやれです。
のび太くん、大丈夫ですか?
「タダの風邪」かもしれないけど、用心したほうがいいよー。

O先生、やっぱりしゅげーのか。
それに慣れてりゃ、母の可愛い?怒鳴り声なんぞに
動じないはずだわ(≧▽≦)
Commented by あすか at 2009-10-11 23:56 x
はじめまして。mixiのまんぼうさんのところから、足跡をたどってお邪魔しました。

年齢も同じ、住んでいる県も同じ、子どもの年齢も同じ・・・・みたいなので、コメントさせていただきました^^。

同じ中学受験生のママさんですよね!。

これから、だんだん寒くなるし、お弁当作りも大変だし、お迎えも・・・・愚痴を言い出したらきりがないのですが、とにかくがんばるかしないですよね・・・・・

Commented by poyo25 at 2009-10-12 00:13
☆あすかさん
私も「あら、自分も子供も同じ年だわー」と思っていました♪
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

近頃めっきり涼しく、というか寒くなってきましたねー。
長男のお弁当を作るために早起きすると、まだ暗かったりして
悲しくなります(^^ゞ
次男の塾は徒歩10分足らずなので、お迎え不要、ついでに
塾弁も不要(おにぎりだけ持っていく)なので、
これで文句言ってたらバチがあたるのですが
・・・・やっぱり出てくるのは文句と愚痴ばかり(≧▽≦)
われながら困った母です。
あすかさんを少しは見習って、頑張っていきたいです♪
Commented by あすか at 2009-10-12 12:43 x
息子さんの塾、近くていいですね。うちも徒歩15分はかからないのですが、やはり女の子ということで、お迎えに行っています。さすがに夜10時を回ると、一人歩きは心配なので・・・・

長男のお弁当作り、毎朝4時半起きです。でも、真冬の朝は、朝陽が昇るところが見られたりして、良い日もあるんですよね^^。

女の子は少しのお弁当なので、朝息子のお弁当に入らなかった残りをつめたりしています(笑)

まったくお手本にさえならない私ですが、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^
Commented by poyo25 at 2009-10-12 17:48
☆あすかさん
おおー・・・・・夜のお迎え、そして4時半起きのお弁当作成!
ぐーたらな私にぜひともつめの垢をくださいませm(_ _)m
これからの季節、夜も朝も冷えますから、どうぞ体調には
気をつけてくださいねー。

お弁当・・来年からは(たぶん)早朝2つ作成の毎日です。
ますます「質より量」が加速しそうです(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-10-10 00:16 | 家族 | Comments(16)