ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

説明会とフェイク

2人目受験、それも同性の子供ともなると、
一人目の時にはあんなに?熱心に行っていた学校説明会も
面倒  飽きた
かっちょいい在校生が見られる文化祭ならともかく、
おっさんばっかりの先生方の話を聞くのはやだ

えーと、いろいろと忙しくて時間が取れないので(うそ)、
すっかりさぼっていた。

でも、さすがにこの時期ともなると、
願書だの過去問だのをゲットするためにも行かずばなるまい。
しょうがないので行き始めた今日この頃。



直近にお邪魔した2校は、なんだかとても説明会の印象が似ていた。
どちらも、校長先生のお話が眠気を誘うところ(≧▽≦)
(いや、わたしだけじゃないってば。
 結構首が不自然にうなだれている父兄が多かったのだよ)
それに、普通の先生でも、
みょーにアカデミックすぎてよくわかんにゃい話があったとか、
どちらも国語の先生はとってもお話し上手で、「つかみ」がよかったこととか。

1校目の国語の先生が
「男子校の国語の教師は
 ”いかに国語に興味を持たせるか”に危機感を抱いてるんですよ」と
仰っていたが、さもありなん。
きっと、「国語苦手な男子」相手に、授業も工夫を凝らして、
生徒の興味を上手に引き出しながら進めているんだろうな、
と思った。先生方、ご苦労さまですm(_ _)m



*****


さて。
最近、ブログのお友達関係で、
内緒にしていたのに周囲の人に身元がばれた!
ということが多く、中にはブログを閉めてしまった方もいらっしゃる。
ま、このブログなんかは、もともと受験ブログではなかったし
(本来は生き物ブログなのさ♪)
リアルご近所の方もご覧になるので、今更身バレもない。

・・・とは思うものの、
一応わたくしもかよわい女性なので(ほんとだってば)
見知らぬ人に身元がばれるのはやはり困る。
だから、今までも少々フェイクは入れていたのだよ。


だから、ほんとーの次郎は字がとっても上手だしー、
塾での成績だって、偏差値を曝さないのは、数字からすぐに名前がわかっちゃう
(つまり、成績優秀者の一番上のほうに毎回載ってる)からだしー、


太郎だって、ほんとーは眉目秀麗・成績優秀・文武両道でー、
毎回定期考査のたびにでかでかと名前が張り出されてー、
校長先生なんかに「ぽよ君、期待してますよ」なーんて
肩たたかれちゃったりするしー、
文化祭では見知らぬ女の子に取り囲まれてアドレスせがまれてたしー、


あ、そうそう、私だってほんとーはいつも優しくてー、
お料理上手でお弁当も本に載ってるみたいに豪華でー、
「ぽよぽよ」してる部分なんかなくって、ほんとは折れそうなほど細くてー、
えーと、よく滝川クリステルに似てるって言われるんですー♪(*^-'*)>

(ただし、どこぞの学校説明会とか入試会場とかで、クリステル似のマダムに
 ”ぽよさんですか?”と声をかけるのはおやめください。
  違うから、絶対。)



・・・・
さーて、本日の記事で、一番大ウソなのは、どの部分でしょう?(≧▽≦)
[PR]
Commented by さとりん at 2009-10-17 22:13 x
みんな真実^^
私にとってぽよさんちは理想の家族ですよ~ん♪
Commented by まんぼう at 2009-10-18 06:03 x
うーーん。私も全部真実のように思えてきた。
あえて「1つ以上を選べ」という設問であれば、ピンクの部分かな。

うちは今回、上の子のときには全然行かなかった学校説明会に足を運び、個人相談なんかもしています。
気合が入ってます。てか、追い詰められています。
Commented by りんこ at 2009-10-18 07:44 x
皆、真実に1票。♪

説明会で、滝クリを探せ? (^^♪

説明会、お疲れ様です。
うちの学校でも9月から入試説明会がスタート。
毎年、学校側からの要請で、PTAより数人
お手伝いに行っています。

お手伝いと言っても。。保護者の目線から質問に答えるだけなんですけど。(^^ゞ

多分、初めての受験って方は、気合入っているので
分かります。(^^ゞ

私も。。2人目は、眠気との闘いでしたっけ。
Commented by うさこ at 2009-10-18 09:13 x
poyoさん、こんにちは
次郎君の受験までもう少しなんですね。
大変だけど次郎君なら乗り越えていきそうです。

そして、今日のプログのカラーの文字部分は
私も全部真実だと思います。
だって私poyoさんのお写真拝見した時の印象は
女優さんみたいにきれいでした。
Commented by まんぼう at 2009-10-18 09:29 x
ええっ。うさこさん、そうだったんですか。
前言撤回、てっかーい!
Commented by Wild Thing at 2009-10-18 10:44 x
食欲、ではなく説明会の秋ですねぇ。
文化祭見に行ったりとか、親子の行事が盛りだくさん。

気候がいいから、まだなんとかやってられるけど・・・
日本に秋があってよかったぁ~~ としみじみ思います。

で、ぽよちゃん、ホントはどこが嘘なんだか
こっそり教えて(爆)
Commented by poyo25 at 2009-10-18 17:31
☆さとりんさん
あはははは(≧▽≦)
ほんとに、あのとおりの家族だったらどんなにしゅばらしいでしょうねー。
想像もつかない・・・・(大汗

私、ピンクの部分を打ちながら、「これはさとりんさんだにゃ」と
思ってました。
あ、さとりんさんは、滝川クリステルというよりは、黒木瞳だっけ?♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2009-10-18 17:35
☆まんぼうさん
えっへっへ。皆さんとっても親切な方ばかりでしょ?(≧▽≦)
というか、ノリがいいというか・・・。
正解は・・・・なんでしょうねー。
自分でもどれが一番しゅげーウソなのかわからなくなりました(゚▽゚)アポー
ここまでくると、理想というか、妄想というか・・・・。

今日は合不合とやらを受けてきましたよ。
受験予定校だったんですが、ヒマなので、じゃなくて、
積極的に個別質問の列にも並び、
「字が雑なのはどの程度許容されますか?」
という情けない質問してきましたorz   やれやれです。
Commented by poyo25 at 2009-10-18 17:39
☆りんこさん
やだわ、りんこさんったら。
何度もお会いしたのに、クリステルを否定しないなんて(≧▽≦)
もう、優しいんだからー(または、冗談好き?)。

説明会で、PTAのお母様がお手伝いしてくださっている姿、
時々拝見しますが、本当にありがたいことです。
しかも、先生だけじゃなくて、本物の在校生のお母様から
話が聞ければ最高ですよね。
お子さんたちの学校は、りんこさんのおかげで受験生が
何百人も増加してるかも♪
Commented by poyo25 at 2009-10-18 17:42
☆うさこさん
うへー。うさこさんまで♪
年賀状の写真は、毎年ダーリンが年末のくそ忙しい中
2時間以上もかけて修正しているというシロモノでしゅ。
(あら、こんなところで全世界に発信しちゃったわ)

次郎は・・・・・もう、どうにでもなれって感じですわorz
過分なお言葉、ありがとうございます(号泣
Commented by poyo25 at 2009-10-18 17:45
☆Wild Thingちゃん
今日も模擬試験に行ってきましたー。
いい気候なんだけど、部屋の中はちょっと肌寒いし、
外に出てみたら暑いくらいだし、おばちゃんは体壊しそうでしたー。

えへへ、どこがウソかって?
・・・・色付き部分ぜーんぶよ、全部♪(*^-'*)>
そんな家族だったら、ブログ書いててもつまんないよ・・・・ね?
Commented by ぴあの at 2009-10-18 23:19 x
うちは、一人目だというのに、説明会にもあまり行っていません。どこ受けるのかさえも決まってないし、この先一体どうなるのかしら(;_;)
Commented by poyo25 at 2009-10-19 05:50
☆ぴあのさん
ほんとに、忙しいし、気が気じゃないし、この時期まいりますよねー。
(うちの場合、この時期に限った話じゃないですが)
説明会は楽しい、じゃない、おもしろいですよ。
とりあえず、「ここはパス!」という学校を振り分けるためにも
ぜひいろんな学校に行って楽しんでくださいませ。
かっちょいいお兄さんがいれば、なお良し♪(*^-'*)>
Commented by ゆうゆ at 2009-10-19 09:28 x
おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした。あのテストの待ち時間は、どうにかならないものですかね~。2科試験の終わる10時半くらいまでなら我慢できるのですがね・・・。(いけない!子供達は必死に試験を受けているのに、飽きるとか、つまらないとか・・・いけませんよね。)
ウチの志望校は、合不合は関係ないタイプの試験なので良かったです。結果が悪ければ落ち込みますけど、過去問が取れるようになる方が大切かと・・・。国語が一番先に合格点に達しそうかな?
算数が一番心配です。でも、合格先生を信じてお任せで行きます!!

今回の記事の嘘探しは・・・難しい!
全色事実に思えますよ。羨ましいな~。
成績優秀者が貼り出されるなんて・・・有りなんですか!!
Commented by poyo25 at 2009-10-19 11:18
☆ゆうゆさん
いやー、お疲れ様でした。
学校とか塾とかの説明会に参加しない場合は
とっとと学校外に遊びに行っちゃうんですが(^^ゞ
昨日は説明会の残り時間が退屈でしたー。
はっきり言っちゃいますよ。飽きる、退屈、お尻が痛い!(≧▽≦)
どこぞに保護者用の仮眠室があったらいいのに(こらこら)。

色付の部分は、どの一文をとっても真っ赤なウソです(≧▽≦)
学校の話は、メッセージでお返事しますね♪
Commented by あすか at 2009-10-19 14:55 x
今回の合不合試験から、色々とグラフやら表とかの見方が変わるようでうね。

出ないつもりだった説明会にチラッと参加してわかりました。

息子のときは、いつも20%だった合格圏・・・・・娘も同じパターンなので、一度くらいは、「志望校の検討を・・・・」と言うコメント見なくて済むくらいになって欲しいものですわ。

親も忍耐力が問われているのでしょうか(笑)・・・・
Commented by poyo25 at 2009-10-19 22:54
☆あすかさん
表やグラフが変わる、確かにそんな話がありました。
何しろ合不合なんて受けるのは初めて、そしてたぶん最後なので(≧▽≦)
よくわかんにゃいのですが。

うちも、いつも合格圏30パーセント以下でしゅ(首都圏模試だとそれが最低)
そんなので万が一合格しても、入学後ついていけるんでしょうかねー。
・・・などという心配は万が一受かってからにしろヽ(*`д´)ノ
「寝言は寝てから」ってやつですね。えへへ。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-10-17 17:29 | 学校 | Comments(17)