ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

デザートパーティー

今日、次郎のクラスでは「デザートパーティー」とやらが開催された。
班ごとに趣向を凝らしたデザートを作り、コンテストもするんだと。

次郎はケーキ台を持参。
ついでに色とりどりのチョコレートスプレーなども持たせた。

帰宅後「デザートパーティー、優勝したよー」とごきげんな次郎。
ふふふ、お母さんが気を利かせて持たせたチョコレートスプレーが効いたか?
と思ったが、それは使っていなかった。

ケーキを生クリームとフルーツ(桃、マンゴー、みかん)で飾り、
余ったフルーツをミキサーにかけてジュースをつくり、
さらにパイも作ったんですと!!(
゚〇゚;)
その外見、味、そして手際のよさが評価されて優勝という栄誉をゲットしたらしい。

へー。
ミキサーでジュースつくるとか、パイを手作り(粉とバターから)しようなんて
なかなかやるじゃないか、6年生!


他の班では、マドレーヌを作ったり、チョコ焼きそば(!?)を作ったりして
なかなか好評だったとのこと。

ただし、「A(友達)の班はねー、味はよかったんだけど、外見がよくなかったんだよ。」
いったいどんなものかと尋ねても
「いやー、ちょっと説明できない、何とも言えないやつだった・・・」
という答え。
   ・・・・・闇鍋???


パーティーが5-6時間目にあったので、
おなかぽんぽこりんになって帰宅した次郎。
おやつもろくに食べられずに塾に出陣した。

何かと忙しいし、精神的にもきつくて大変な毎日だけど
学校が楽しくてよかったね。

今年は新型インフルエンザの影響で、とにかく大勢で集まる行事が中止されることが多い。
PTAの全校行事も中止。
朝会だって教室に放送が流れるだけだし、
「朝の運動(今の時期ならマラソン)」も中止。
・・・この分だと、マラソン大会も、縄跳び大会も中止になっちゃうんじゃないか?

大きな行事が中止になってしまう分、こうしてクラスで小さくても思い出に残る
楽しい行事をしてもらえるのはありがたいことだ♪





さて。
私事ですが、やっと〇会の繁忙期終了。
ここのところずっとパソコンに張り付いたり、背中丸めて字を書きまくったり。
それも今日でおしまい。ばんざーい♪

パソコンを開くとついつい農園だの牧場だのの世話をしてしまって(mixiね)
ぐーたらな時間を過ごしてしまう。
いつも次郎に「集中して、短い時間でちゃちゃっと終わらせなさい!」と言ってるくせに
一番だらだらしてるのはわたしorz
ごみんなさい、次郎くん。
母は反省してます。

さーて、サボりにサボったジムに行かなくちゃ。
背中丸めて座り詰めの在宅仕事だと、脚はむくむし、間食しすぎで体重増えたorz
[PR]
Commented by だりあ at 2009-10-22 07:00 x
デザートパーティーなんて、楽しそう♪
大人顔負けの手作りデザートですね~~。
説明できない・・・デザート、見てみたかったですね(^^ゞ
インフルエンザで行事が減ってしまうのは、本当に可哀想(T_T)
小さいことでも、小学校最後の思い出を沢山作ってほしいですね♪

お仕事、ひと段落ついて良かったですね。
私も・・・家事の合間に農園だの牧場だのが気になって(^^ゞ
ついついPCの前に座っちゃう毎日です。
気候もいい時期、少し外にでなきゃ~と思ってます。
今度、大人の「デザートパーティー」でもいかがですか~~(^^)/
Commented by ぴあの at 2009-10-22 08:37 x
デザートパーティー、楽しそうですね。学校行事、どんどん中止になっていますね。うちの学校でも、公立中学見学会や音楽祭など中止になりました。
次郎君の学校は楽しそうでいいですね。こちらの学校は荒れているので、先生も大変そうで、公立に進学させるのも考えさせられてしまいます。もう、高望みしてる場合じゃないかな(´~`;)
Commented by ゆきだるま at 2009-10-22 08:46 x
おはよ!
デザートパーティーなんてあるんだね。
私も食べに行きたい~♪
次郎君のグループの美味しそうだよ~
パイを自分でしかも学校で作れるなんてしゅごいぞ!

今日のび太は社会科見学で出掛けました。
インフルエンザ1クラスでも出たら中止と言われていたので心配したけど良かった~
今回はお菓子工場なので楽しみにしていたのよん。いいな♪

お仕事お疲れ様でした~!ご褒美はデザート付きランチ?(笑)
Commented by ゆうゆ at 2009-10-22 10:05 x
おはようございます!
次郎君、デザートパーティー優勝良かったですね。
楽しいっていいですよね!
ウチの方は、家庭科の調理実習のみです~。
来年になったら、サンドウィッチ会食があります(今年はあるかな?)クラス単位で、親子で作っていただくそうです~。

お仕事、お疲れ様です!
余談・・・合不合の会場に、ぽよさんのピグにそっくりなママがいたんですよ~。まさか~と思いつつハッとしました。あっ、ぽよさんだ!って・・・。なぜか、また今思い出しました。
Commented by poyo25 at 2009-10-22 15:55
☆だりあさん
そうなんです。
受験生の親としては、体力・気力を搾り取られる?
行事がなくなっても「まあいいや」と思うのですが、
子供が気の毒です。
小学校最後の思い出になるのに。

うふふ、いつもお世話になってます♪
今度「大人のデザートパーティー」、ぜひしましょうo(*^∇ ^*)o 
Commented by poyo25 at 2009-10-22 15:58
☆ぴあのさん
ほんとにねー。行事は中止になるは、学級閉鎖はどんどんするはで
なかなか大変です。

次郎は(゚▽゚)アポーなので楽しく学校に行っていますが
ほかのお母様に聞くと、実はいろいろ大変なこともあるとかないとか。
地元中はそんなに荒れていない様子ですが、やっぱりいろいろ
あるとかないとか(^^ゞ
どこに行っても自分を保ち、強く生きていければいいんでしょうがね。
それがむじゅかしいので困りますorz
Commented by poyo25 at 2009-10-22 16:00
☆ゆきだるまさん
うんうん。私もびっくらしたよ。パイなんて私、粉から作ったことないもん♪(*^-'*)>
よくよく聞けば、何回も折りたたんだりはしない簡単タイプだったらしいんだけど、
それでも「ちゃんとパイだったよ」ですって。
おうちにお土産欲しかったよー(≧▽≦)

のび太くんはお菓子工場!!いいなー。
次郎たち、去年は自動車工場でした。
先生は「競争率高い自動車工場に当たりました!」って
喜んでいたけど、子供たちにはお菓子のほうが人気かもね♪
Commented by poyo25 at 2009-10-22 16:04
☆ゆうゆさん
まあ、親子でサンドイッチ作りも楽しそう!
子供だけだと、自由奔放で楽しそうだけど、やはり闇鍋的スリルがありますねー(≧▽≦)

うふふ、私のピグそっくりな人がいたんですか?
滝クリ似じゃなくて?(冗談がしつこい)
その人が眠そうなぼけーっとした顔でお茶を飲んでいたら
きっと私でしたよ(≧▽≦)
Commented by まんぼう at 2009-10-22 23:21 x
おおー、楽しそうな行事ですね!
担任の先生の企画なのかしら?
小学生がパイなんて、びっくりです。冷凍パイ生地でしか作ったことありません。

Aくんの班のデザートは、どんな物だったんでしょう??
そういえば、私も小5の時、家庭科実習で作ったサラダを食べる気がしなかったわ。男の子が切ってくれたバナナがぬるぬるしてて。(^_^;)

インフルエンザのせいで、行事の中止が相次いでいますね。
1月31日の(爆)縄跳び大会は、まぁいいとして、
マラソン大会ももし中止になったら残念ですよね。
きっと、次郎くんの男の花道(?!)になるはずだから。ぶっちぎりで。
Commented by poyo25 at 2009-10-22 23:58
☆まんぼうさん
パーティーそのものは学年行事みたいなのですが(ほんとか)
メニューは各班みんなで本を見ながら検討したそうです。
ちなみに、次郎の班は女子が一人。
パイに挑戦したのは男子だそうです。しゅげー。
私もパイシートしか使ったことないです(^^ゞ

闇鍋デザート(勝手に名づけた)、どんなシロモノだったんでしょう。
先生、学級通信で写真載せてくれないかなー。

今日は久々に朝の運動=マラソンがあったそうです。
全力で走った次郎は「すごく苦しくて、心臓もものすごく
バクバクした。体力落ちたのを感じたよ」と申しておりました。
張り切りすぎです(゚▽゚)アポー
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-10-21 23:13 | 学校 | Comments(10)