初めての玉入れ♪

今日は太郎の中学で体育祭があった。
一昨年も去年も、生憎風邪を引いてしまって参加できなかったわたくし。
PTA競技の「玉入れ」に参加するという野望を果たす機会は、
残すところ今日一日のみ!
慎重に体調を整えて、万全の体制で体育祭に臨んだ(ちょっとウソ)。

・・・のだが。
誰の行いが悪いのか、今日はとっても寒かった。
曇って気温が低いだけでなく、グランドには常に涼しすぎる風が吹き渡る。
寒い。しゅげー寒い。


寒さに震えながら臨んだ玉入れは、覚悟していた以上に大変だった(^^ゞ
玉入れのカゴはとっても小さくて、とっても高いところにある。
確か1分半という制限時間だったが、
地面にある玉を拾って、起き上がりざまに高く放り投げ、すぐにまた
地面に向かい・・・・という作業を繰り返す。
玉はなかなか入らないどころか、自分の投げた玉だの他人の玉だのが
頭にぼこぼこ降ってくる。

ひゃー、もうこれ以上できましぇん!
と思った頃に終了。
とっても疲れたけれど、同じクラスのお母様とお話できたし、
参加賞ももらえたので満足まんぞく♪
母も「中学生活最後」の体育祭を楽しむことができた。



あんまり寒かったので、帰宅後葛根湯だのビタミン剤だのを服用。
現在はカロリ。(缶チューハイ)でアルコール消毒中(≧▽≦)
毎年この時期には風邪を引いて寝込んでしまうんだけど、
今年ばかりは倒れるわけにはいかない。
来週も次郎の模試があるのさーorz
[PR]
Commented by だりあ at 2009-10-24 23:19 x
体育祭お疲れさまでした(#^.^#)
今日は本当に寒かったですね~。風邪引いてないといいですが、カロリで消毒すれば問題なしですね!(^^)!

中学校の運動会に保護者参加の玉入れがあるんですね~ビックリです。
玉入れなんて、小学校1年生の時に、親子玉入れしたのが最後。
何だか懐かしいし、楽しそう♪
中学最後の体育祭に、親子でいい思い出できましたね(*^_^*)

明日はゆっくり休んで下さいね♪
Commented by まんぼう at 2009-10-25 06:22 x
体育祭、今年は野望を果たせてよかったですね!
昨日は寒かったから、風邪ひいた人も多いかな。

玉入れのカゴ、高いでしょう!
小学校でやった玉入れとは似て非なるもので、私は3年間で1個も入れられませんでした。
ぽよさんは(たぶん)強肩の持ち主だから、入ったかな?
そうそう。上からぼこぼこ玉がふってくるのよ。
(余談ですが、あの玉入れをしながら、会社の同僚とばったり出会ったお父さん方がいらっしゃいました。)

太郎くんは、リレーとかにも出たのかな?
男子校の体育祭って、ダンスとかないし、
綱引きは勝負がつくまでやるから、えらく時間が長いし、
面白いような、面白くないような・・・。
その間、他のお母さんとの話がはずむんですよね。
お疲れ様でした。(^_^)
Commented by new-kero at 2009-10-25 10:37
玉入れ、結構立ったりしゃがんだりも辛いんですよねー^^;
考えただけでめまいがしそうだわ・・・。
あの、真ん中で玉入れのかごを支えてる先生も大変そうだなぁと
いつも思ってみていたものです・・・。

急に寒くなりましたよね、お互い風邪などひかぬように
乗り切りましょうー(まして新型インフルなど!)
Commented by 金兵衛 at 2009-10-25 12:11 x
玉入れ、何気に重労働ですからね。。。(TOT)
「数打ちゃ当たる」式に投げまくるか、
一発ずつ正確に狙うか……いつも悩みます。

この前、ゲームセンターで約十人で玉入れをしましたが、
いつのまにが、
ドッジボールというか、節分というか……
玉のぶつけ合いゲームになってた^^

昨日も今日も、ホントに寒いですね。
8月に戻ってほしい。。。
Commented by りんこ at 2009-10-25 18:15 x
体育祭、お疲れ様でした。m(__)m
昨日の寒さで、私は風邪をひいたようで、今日は1日ゴロゴロしておりました。

玉いれ参加出来て、良かったですね。(^^♪

>玉はなかなか入らないどころか、自分の投げた玉だの他人の玉だのが頭にぼこぼこ降ってくる。

玉いれは、グラウンドが土だと。。もれなく玉と一緒に泥も付いて?来るんですよね。(*_*)

カゴを支える先生が、頭にタオルを巻いていた意味が
競技後に分かりました。
ホコリまみれ~。

中学最後の体育祭、太郎君もお母さんが来てくれて
張り切ったのでは?
良い思い出になりますね。
Commented by poyo25 at 2009-10-25 22:58
☆だりあさん
いやー、すっかり冷えてしまったので、今日は風邪気味。
ごろごろ寝ていました(^^ゞ
おまけに、肩の辺りが筋肉痛(≧▽≦)
あの玉入れはなかなかハードでした。
たぶん、普通の人はあんなに高くて小さいカゴの玉入れは
見たことないと思います。

んで、せっかく子供のために?頑張ったのですが
(勝てば子供のクラスの得点になるんです)
太郎は私のことなんかぜーんぜん気づいていませんでした。
ま、いいんですけどね・・・・orz
Commented by poyo25 at 2009-10-25 23:07
☆まんぼうさん
まんぼうさんに報告したくて、この記事を書きましたー(・o・)ノ
いやいや、まんぼうさんに教えて頂いてたので
ある程度の予想はしていたんですが、
聞きしに勝るとはこのことですね。しゅげーカゴでした。

指導およびアシストをしてくれた先生がノリのいいお兄さんで、
「女性がねらって入れられる高さじゃないですから、
 できるだけたくさん玉を持って、下から掬い上げるように
 投げてください! がんばりましょー!!!」
とおっしゃるので、そのとおりに投げていたんですが、
下投げだと、私の場合かなりの確率で自分の頭に戻ってきました(≧▽≦)

確かにダンスもないし、男ばかりで(あたりまえか)色気がない
運動会でしたねー。
綱引きは、見ているだけでぐったり疲れそう。
負けたクラスの子に、心から同情しちゃいました。

3年目ともなると、さすがにあちこちで顔見知りのお母様に
会っておしゃべりの花が咲きました♪
ただし、何しろ(゚▽゚)アポーなわたくしなので
Aくんのお母さんだと思い込んで話していたら、実は
Bくんのお母さんだった、などということがありました
・・・・・申し訳ないというか、情けないと言うかorz
Commented by poyo25 at 2009-10-25 23:10
☆ケロさん
うんうん。すっかり忘れていたんですが、玉入れって、
結構足腰も使うんでしたorz
カゴを持ってくれていたのは、係りの生徒さんでした。
おばちゃんたちが投げるへっぽこ玉を雨あられと受けてしまって
大変気の毒でしたねー。罰ゲーム並みの厳しさかも?

昨日は、うっかり首を寒風にさらしてしまったので
今日はちょっと微熱気味でした。
(といいつつ、今もアルコール消毒中ですが)
ほんとに、これからの季節、体調には気をつけましょうねー♪
Commented by poyo25 at 2009-10-25 23:13
☆金兵衛さん
いやー、金兵衛さんのようなお兄さんなら、狙って投げられるかも
しれませんが、おばちゃんにはそんなワザはないので(^^ゞ
先生のアドバイス通り、「数打ちゃ当たる・・かもしれない」方式で
いきました。
うーん、1個ぐらいはひょっとしたら入ったかもしれないかなー?

スポーツセンターで玉入れができるなんて、楽しそうですね!!
うふふ、確かにあの玉は当たっても痛くないから
雪合戦もどきに楽しむのもいいかもしれませんね(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-10-25 23:16
☆りんこさん
りんこさんも具合悪くなっちゃいましたか。
私も今日はごろごろ寝てましたー。

そうそう。玉入れの後はみんな背中だの肩だのに
丸い土ぼこりの跡がついてました(≧▽≦)
おしゃれしていてはできませんねー。

ちなみに太郎は、私の存在にも気づかずにいました・・。
ちょっと寂しいけど、ま、そんなもんですかね。
Commented by ゆうゆ at 2009-10-26 09:39 x
おはようございます!お疲れ様でした!
へ~、体育祭に参加できるのですね!!
どれくらいの参加者がいらっしゃるの?
地元中でないと、保護者との接触も限られますしいいですね。
寒かったですよね、ホント。今日も寒いです、雨ですし・・・。

最初から最後まで学校にいたのですか?
男子校の体育祭って迫力ありそうですよね~イイナ!

来週はウチも模試です。日能研のですけど・・・。
ウチは模試を受ける度に成績が下がって悲しいです。(マジ)
模試結果は、関係ないと言いながらも可能性が50%まで来ると・・・トホホホです。
Commented by Wild Thing at 2009-10-26 12:17 x
念願の玉入れ、おめでとうございます。
涼しすぎる風の中の運動会には
ホカロンが必携だね。

今日も寒いけど、あったかくしててくださいな。
Commented by poyo25 at 2009-10-26 12:48
☆ゆうゆさん
そうなんです。玉入れはPTA競技なので、参加できるんです。
下のお子さんも一緒に参加していた方もいらっしゃいますよ。
ただし、参加するお気持ちがあるなら、「スーツにパンプス」は
おやめになったほうがいいですよーん。爆

ま、体育祭が最大のイベントではないので、中身は
ふつーの中学の体育祭ですね。女子がいないので殺風景ですが。
でも、一番楽しそうで盛り上げてくださったのは先生方かも
しれません。熱かったわ。

この時期は、模試ばかりで疲れますよねー。
んでもって、秋に成績が下がるのはよくあることです。
ジャンプする前に、一度深くひざを曲げる・・
あの感じなんですよ、きっと。
(我が家の場合はそう思わないとやってられませんわ)
Commented by poyo25 at 2009-10-26 12:50
☆Wild Thingちゃん
えへへ、最近ジムもすっかりさぼっていたので
玉入れが久々の運動?でした。

当日はストールも忘れて、ほとんど初秋の格好で行っちまったので
死にそうでした(≧▽≦)
昨日からは、家の中でもハイネックのシャツ。
もう、一度ハイネック着ちゃったら、5月ぐらいまで首は出せませんorz
Commented at 2009-10-26 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poyo25 at 2009-10-26 16:59
☆かぎさん
o(*^∇ ^*)o わーい♪ こんにちはー♪
こちらのほうこそ、大変お世話になりました。
鍵さんはすごい!と感心しておりましたよー。

ほんとに寒いですね。
私もちゃんと体を動かして風邪を撃退せねば!
Commented by あすかぜ at 2009-10-28 00:29 x
私の場合・・・・玉入れとかやりたいくせに
「やります」が言えない意外と臆病者です?!
声をかけてくれないかな~~なんて
フラフラしているうちに、出場者が決まっちゃったり
して・・・・悲。
やっぱり運動会は見ているより参加しなきゃね!!
お疲れ様です!!
Commented by poyo25 at 2009-10-28 08:21
☆あすかぜさん
うふふ、そのお気持ちわかりますわ。
私も恥ずかしがり屋の小心者なので(ほんとだってば)
なかなか言い出せないんでしゅ。
でも、さすがに過去2年間「出たくても出られなかった」状況にあったので
ラストチャンスの今年は、朝から「玉入れ出る!」と楽しみにしていて
「みなさんどうぞ」のアナウンスと同時に立ち上がりました(爆

あすかぜさんも、来年はぜひさるおくんの体育祭に参加してください!
(どこの学校でもPTA競技があるのかはわかりましぇんが)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-10-24 21:33 | 学校 | Comments(18)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25