ほのぼの小ネタ?

1. 太郎

先日、太郎は季節性インフルエンザの予防接種を受けた。
去年は面倒くさいから受けなかった予防接種。
もちろん今年は次郎の受験に備えて、太郎にもばっちり受けさせたのさ。
「なんで次郎のためにオレが忙しい中、痛い思いをしなくちゃいけないんだよー」
ぼやく太郎に、ブログのお仲間の真似をして
「泣かなかったら、お菓子買ってあげるよ♪(*^-'*)>」
と言ってみたところ、
「よっしゃ!」
という返事(゚▽゚)アポー

  ちなみに、次郎に同じことを聞いてみたら
  「別にお菓子なんかいらないよ」ですと。クールだにゃ。


めでたく泣かずに注射を受けられたので、
帰りにベーカリーででっかい菓子パンをゲットしましたとさ(≧▽≦)
よかったね・・・・・(゚▽゚)



2. 次郎

先日、ニュースで幼稚園ぐらいの子供たちを見ながら次郎が言った。
「小さい子って、”オレはえらい!すごい!”って思っているんだけどさ、
 そういうところが傍から見ると可愛いんだよねー」

うぷぷ。そうやって大人ぶったセリフを吐いているキミも
なかなか可愛いよ(≧▽≦)

ちなみに、そのニュースというのが、
幼稚園や小学校低学年での「漢字教育」について。
さらに次郎が言うには
「オレの幼稚園でも、動物や野菜の絵の下に字(たぶんひらがな)が
 書いてあって、みんな読んだりしてたんだけど
   (つまり、一応文字を意識させる環境にはあったということらしい。)
 あの頃はオレ、”なんかわけのわかんない模様が書いてある
 としか思わなかったんだよ」

ほほう。
今でもみょーに漢字の線が足りなかったり増えていたり、
あるいは編とつくりがばらんばらんだったりするのは、
基本的に文字が「模様」として認識されているからなのか!!

お母さんは激しく納得しちゃったよorz



3. 模試の結果

月初めに受けた首都圏模試と四谷大塚の志望校別なんたらとかいう模試の結果が
立て続けに帰ってきた。
これがまー、なんというか、なんとも言えない数字が踊っている(゚▽゚)アポー
ま、今更いちいち結果に驚いたりしない太っ腹なわたくしだが(^^ゞ、
四谷の資料のしゅばらしさに感動して、今日塾の先生に見せに行った。
  あんまり大きな声じゃ言えないが、同じ受験料を払って、この資料の差はなんだ?
  塾の指定じゃなかったら、二度と首都圏模試なんぞ受けないよ。


相手をしてくれたのは、鬼じゃないほうのお兄ちゃん先生。
楽しくお話してたのに、途中から鬼先生まで来ちゃったいらっしゃった。

先日、既にお兄ちゃん先生には
「1月校はたくさん受けずに絞ります」と宣言しておいたのに、
鬼先生は「次郎君の最後の成長と合格のために、ぜひもっと受けてください!!」と
暑苦しく熱心におっしゃる。
「いや、主人も”行くつもりの学校は受けないほうがいい”と申しておりますし・・」
と逃げたら
「では、ぜひお父様ともお話させてください」なーんて切り返してくる。

でも、一応わたくしも、中学受験も2回目のツワモノ母(おばはん)なので、
負けなかった・・つもり。
ま、3校(うち1校は千葉遠征)ぐらいが落としどころかにゃ。






・・・あれ?
どこが「ほのぼの小ネタ」なんだ?????
いつの間にか「ドロドロ受験ネタ」になっちまって
大変失礼いたしましたー(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by うさこ at 2009-11-13 06:18 x
poyoさん おはようございます。
太郎君、お菓子で予防接種を受けることを
承諾してくれるなんてかわいいね。
それとも、太郎君のほうが上手だったりするのかな。
仕方ないからそういうことにしてみたいな
大人なのかなと思ったりもします。

そして、次郎君の話しはなんだか昔の娘の
記憶とぴったり一致するから、もう我が子気分で
読ませていただきました。
文字として認識してないんですよね。
娘も模様にしか見えていなかったみたいです。
多分今も変わっていません。
Commented by だりあ at 2009-11-13 07:26 x
急に寒くなってきましたよね~。
新型だけじゃなくて、季節性の心配もしなきゃいけない時期になっちゃいましたね。
予防接種、私も打ちましたが、今年はいつもと違う病院で打ったら、痛かった~(T_T)娘より痛がってしまいました(笑)
私にも、「偉かったね~」ってお菓子くれないかしら~~~(^^ゞ

小さい子を大人目線で語る次郎君、カワイイ~~~~(*^_^*)
まだまだ「小さい子」の仲間だと思ってましたが、6年生は、立派なお兄ちゃんですものね♪

塾の先生とのバトル(?)、懐かしい~。
しかし、今思い出すと塾の先生が薦めるまま、必要ない学校の受験をしちゃったのかな~(ーー゛)って思います。
あの受験料返して~~って・・・今さらですけど(笑)
Commented by ワンワンママ at 2009-11-13 17:19 x
いやぁ~ ほのぼのお受験ネタって事で 笑わせて頂きましたぁ~

それにしても 次郎君 期待の星って感じで 凄いじゃないですか~ 
受験料払って、付き添ってくれて、特別授業してくれたら 何校でも
受けます ってわたちなら答えちゃうけど
ツワモノ母さんのお答も 今度ぜひご披露下さいましね 
Commented by ゆうゆ at 2009-11-13 18:54 x
こんばんは~。
お兄様、ノリがよろしいようで~。
次郎くんの大人びいた台詞・・・ウチの次男も言いそうですわ。

四谷の資料はすごいですか?
前回までの方が見やすかったです(表はね)。
そんなに違うんですかね・・・?

そうそう、学校に入試問題の件で昨夜メールしてみたのですよ!
問題は綴じていなくバラバラですか?って。購入した過去問がバラバラで国語なんて何枚あるの~って感じで不安に思ったのです。
今朝、メールにて教頭先生より返信がありました。
はい、バラバラです・・・ご理解下さいと。
ウチの不器用息子・・・問題を机から落としたりしそうで怖いです。
マジで心配が増えました!どうすんだ~!!
ホチキスを持って行こうかな・・・と言ってます。ダメですよね?
もう、教頭先生には聞けましぇん。
15日、またごう不合でお邪魔します。
つまらない話でごめんなさい。
Commented by poyo25 at 2009-11-13 20:00
☆うさこさん
あの日、実は私が次郎のことでものすごーーーく怒って
不機嫌だったのです。
だから、太郎はあえておちゃらけることで私の機嫌を
とってくれた・・・・のかもしれません(^^ゞ
ま、どのみち、いくら食べても足りない成長期なので
食べ物は大歓迎みたいですが。

お嬢さんも文字が模様に見えてましたか!
でも、次郎の場合は「”わけのわからない”模様」というのが
なんとも気の毒というか、親も胃が痛いと言うか・・・orz
模様だから面白い、と思ってくれればいいんですがね。
Commented by poyo25 at 2009-11-13 20:03
☆だりあさん
ありゃま、やっぱり痛いですか。
実は私と次郎はまだ受けていないんでしゅ。
困ったものです。
痛いのなら、私は受けたくないなー(こらこら)。
今年は新型の大流行とか、季節性のワクチン不足とか
なんだか大変です。助けてー。

お嬢さんのときにもたくさん受けろと勧められましたか?
ほんとにねー。誰が受験料払うんだよ!と思いますわ。
ああ、心もお財布も寒い・・・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-11-13 20:09
☆ワンワンママさん
(゚〇゚;)おおっ さすがワンワンママさん!?
「受験料払って、付き添ってくれて、特別授業してくれたら 何校でも受けます」
こういえばよかったんだ!!
そうそう。受験料だけじゃなくて、当日朝早起きして付き添うのが
面倒、じゃなくて、大変なんですよー(pq)シクシク

私は・・何て答えたんだっけかなー。
インフルエンザを拾ってくるのが怖いからやたらに受けないとか
あとはやっぱり、「宅の方針ですから」で押し通したかな?
・・・あれで本当に撃退できたんだろうか・・心配・・・。
Commented by poyo25 at 2009-11-13 20:15
☆ゆうゆさん
四谷の模試は、太郎の時には受けておらず(^^ゞ
次郎も合不合の2回目と学校別なんたらしか受けていないのですが
首都圏模試の資料とはぜーんぜん違います。
塾のお兄ちゃん先生も「こりゃすごいですね。上のほうにも
言っておきますよ」とおっしゃってました。
さすが老舗、という感じですね。

あははは。問題用紙、心配ですねー。うちも落としそう。
でも、確かどこの学校でも、試験中は鉛筆と消しゴム以外の
ものは机の上に出しておけないと思います。
きっと大丈夫ですよ♪ 本番はぴしっと決めてくれるでしょう♪
Commented by ぴあの at 2009-11-14 01:23 x
首都圏模試は、うちの塾でも九月までは指定でした。最後にもう一度受けて、自信つけさせようかと思いましたが、センター模試と重なっていてちょっと残念です。
なんだか不思議な模試ですよねf^_^次郎君、優秀なんですね。うらやましいです。
うちでも「泣かなかったらお菓子」がブームになりました。
Commented by poyo25 at 2009-11-15 17:05
☆ぴあのさん
そうそう。普通首都圏模試のほうが他の模試よりも偏差値が
高く出るから、自信がつくんですよね。
なのに、次郎の場合は違うんです。めちゃくちゃ(≧▽≦)
基礎的なところをぼろぼろ落とすので、「読めない」というか
「どこにも受からない」と言われておりますしゅ(pq)

うふふ、ぴあのさんちでも「泣かなかったらお菓子」ブームですか?
誰か私にも泣かなかったらお菓子買ってくれないかなー(゚▽゚)アポー
Commented by あすか at 2009-11-15 21:54 x
首都圏模試・・・・・そんなにずさんな資料なんだ・・・・

合不合しか今まで申し込んだことなかったので・・・・・

とりあえず、中学お受験も2回目になると、何でも図太くなるんですよね。私もですよ。

先生には負けませんって・・・・(笑)

うちも、1月校は、3校受験予定です。

初日の学校は、翌日の学校に合格する為、でもって、3校目の学校は、面接の練習の為・・・・ってイメージです。
Commented by poyo25 at 2009-11-15 22:59
☆あすかさん
うん。ずさんというか、答案返却までも遅いし、その割には
たいしたことのない資料なんです。
四谷のように、いろんな分析とかアンケートとか、
志望校対策テストのときには、その回のテスト結果についての
詳しい分析と解説があったりして、びっくらしましたー。

うふふ、2回目の受験ともなると、ほんとに図太くなります。
こんなおばちゃんが相手ですみませんねー、って感じです(≧▽≦)
でも、今まで12年間育ててきて、これからもずっとこの子の
面倒を見るのは私ですもんね。ふんっ!

1月校・・・もっと減らせないか、検討中です。ぶははは。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-11-12 22:46 | 家族 | Comments(12)