塾の友達

家や学校でこそ(゚▽゚)アポー全開の次郎だが、
塾ではしゅごーくおとなしいらしい。
面談のときなどに「実はあんなことやこんなこともしますよー」と言うと
先生方に驚かれる。

6年生になって以来、たいへんたいへん厳しいしごき鍛錬がなされる塾の授業。
5年生まで同じクラスだった仲間のうち、何人かは別のクラスに行ってしまい
男子で残ったのは次郎ともう一人、Aくんだけ。
これがまた、とってもおとなしい男の子だったもんで
いまだに二人はろくに話もしたことがないんですと(゚〇゚;)

先生方もあの手この手で二人を打ち解けさせようとしてくださるのだが、
ここまでくると意地になったか?なかなかくつろいで話ができないみたいだ。
もちろん私も、あれこれ心配したものだが・・・・

そんなある日、Aくんのお母さんが二人の面倒を見てくださることがあった。
これはチャンス!とばかり、お礼の電話をしたところ、
初めてなのに、30分も盛り上がって話してしまった(^^ゞ
 (もちろん話題の中心は鬼先生の暑苦しさ熱心さについてだよーん(≧▽≦))

うふふ、Aくん母もいろいろ気遣いしてくださったおかげで
そのときはさすがの二人も
「ちょっとは話したよ(次郎談)」 
ですと。
これから2ヶ月半、ラストスパートで今まで以上に大変な毎日が待っていると思うけど、
仲良く支えあって頑張っていけるといいね♪


******


ところで。
次郎とは打って変わって、塾の友達と仲がよかった太郎。
(太郎が社交的というよりは、盛り上げてくれるメンバーがいた、ということか)
先日、6年生のクラスで同窓会を開いて、恩師に会いに行った。
久しぶりに会う仲間たちももちろんのこと、
文系の先生にも、理系の先生にもお会いすることが出来て
とても楽しかった様子。

先生におみやげに頂いたチョコの箱を、自分の机の上にまだ置いてある。。
箱を包んであった紙まで、たたんで一緒に置いてあるのは、
よっぽど嬉しかったんだろうか。
ちょっと可愛いかも。

・・・でも、その机の上というのが結構なカオスなので、
せっかくの記念品もゴミの一部カオス増大の要因にしかなっていないのが
ちと悲しいところじゃ(≧▽≦)


ちなみに、おせっかいな母が
「せっかく会ったんだから、女の子たちのアドレスぐらいはゲットしてきた?」
と聞いたところ
「んなことしらねーよ」
という、予想通りの答え。
ああ、つまらん・・・・
[PR]
Commented by ゆうゆ at 2009-11-16 18:14 x
次郎君にとって塾は特別な場所なのですね。
それだけ真剣に取り組んでいるんですよね。
だもの家や学校ではじけるのは当然ですね~。
そうやってバランスを取っているのではないでしょうかね。
切り替えスイッチがあるお子さんで、羨ましいわ。

お兄ちゃん同窓会楽しかったでしょうね!
先生方も立派になった太郎君を見て安心されたでしょうね。
太郎君は硬派ですね~。興味があるのはテニスだけかしら・・・カッコイイ!次郎君の受験が終わったら、お兄ちゃんは高校生ですか!
Commented by だりあ at 2009-11-16 20:01 x
塾の同窓会って良いですね~♪
娘も、塾に通っている間はみんな仲良しでしたが、卒業して以来、誰とも連絡とってないんじゃないかしら・・・。
一緒に頑張ってきた仲間なのに、寂しいですよね。
塾の先生も、受験が終わったらさようなら~~じゃ寂しいし、
みんなが会いに来てくれて嬉しかったでしょうね。

娘は、毎週○太郎に行くので、いまだ塾を卒業してない感じです(笑)小6の時の先生がまだいらして、よく声かけてくれるみたいですが、娘の方は「は~~」って感じで。先生に申し訳ないです(;一_一)
Commented by ぴあの at 2009-11-16 21:08 x
うちは、前の塾には何人も仲のいい友達がいましたが、今の塾は女の子ばかりなので淋しいみたいです。そのかわり、塾の先生にはすっかり懐いてしまいました。「中学生になったら、お掃除手伝ってあげるんだ」と楽しみにしています。
同窓会楽しそうですね。
Commented by poyo25 at 2009-11-17 11:12
☆ゆうゆさん
塾・・・そりは恐ろしいところ・・・なのかもしれません(≧▽≦)
おかげで、家ではまるで「残りカス」状態です。
ちょっとはしゃきっとしろー!と母は思うのですが、
まあ、1日中張り詰めていても体が持たないかも、とも思い
結局のところはほうってあります(こらこら)。

太郎はねー(―“―;)
仲良しの友人の中にはなかなかナンパな子もいるみたいなので
そういう友を眺めているだけで勉強になるのかもしれません。
実際どうなのかは、もちろん母なんぞに話すわけはないので
知りませんがね♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2009-11-17 11:15
☆だりあさん
塾を卒業してはじめての同窓会だったので、楽しかったみたいです。
とはいえ、そのうち1人は今中学で同じクラスだったりするのですが(≧▽≦)
おごらされた先生、すみませんですm(_ _)m

お嬢さんは○太郎で、まだまだ恩師に会えるんですね♪
お年頃ですから、「はー」かもしれませんが、その先生が
異動になってしまったら寂しいでしょうね。うふふ。
Commented by poyo25 at 2009-11-17 11:17
☆ぴあのさん
そうそう。今のクラスは女子が多いので、ヘタレ男子はちっちゃく
なっているのかもしれません(≧▽≦)

「中学生になったら、お掃除手伝ってあげるんだ」
か、可愛いですねー♪
ついでに、後輩の小学生を教えてあげたらいいかも!
Commented by あすか at 2009-11-17 12:17 x
うちも、上にお兄ちゃんの同級生の塾友は、今でも仲がいいようです。

ママたちも、結構仲が良かったし、一致団結していたし・・・・

でも、今現在の塾友は、あまり仲が良くないみたい・・・・タイプが違うと言うか・・・・

それに、上の子のときとまったく違うのは、みなさんかなり遠方から通塾されているようで、ママたちとも全然会うことがないんですよ。

だから、保護者会のときだけしか顔を合わさないので、誰がどの子のママなんだか、全然わからないんですよね・・・・・

上の子の時は、皆近所だったし、迎えのときには必ず会うって感じだったから、必然と仲良くなったのに・・・・

それに、お母さん方の年齢も、結構若いからかも(笑)・・・・


Commented by poyo25 at 2009-11-17 12:36
☆あすかさん
あすかさんのお宅でも、お兄ちゃんは塾友と仲良しでしたか。
お母さんたちも一致団結してたなんて、最高ですね。

うちは、塾はご近所なのですが、あまりにご近所過ぎて
私が送り迎えをまっっったくしないせいか、ママ友はなかなか
できましぇん。
上の子のときには、1月に入って受験本番でお会いするのが
はじめて、なーんて感じでした。
みんないい方でしたが。
今回はどうかなー?
Aくんママ、しゅごく若かったらどうしよう?(≧▽≦)
Commented by ワンワンママ at 2009-11-17 16:59 x
次郎君 お塾では優等生なんですね(羨ましい!)

我が家のアポーなんて、いつぞや うるさすぎて机ごと廊下に出され 「そこで授業受けてろ!」 なんて びっくり仰天おバカ丸出し事件まで起こしてたようで・・・

しかも・・・母がそりを知ったのは、
最後の保護者会終了後たまたまランチご一緒出来た女の子のお母さんだったってのもねぇ~

今まで そんな事これっぽっちも知らずに、
精一杯愛想笑いを振りまいて、息子どーしたらよろしいんでしょうか? なんて聞いまくってたんですが・・・
きっと、先生達 勉強より そのおバカ加減をなんとかしろ! って
思ってたただろうと思うと、会わす顔がないというか。。。

エッ? もう会わないからいいじゃんって そりもそうか(と片付けちゃうから いけないんでしゅよね 苦笑)。

お塾の同窓会も楽しそうですねぇ~
流石面倒見が良いと評判だけの事はありますね。
小学校の同窓会だと、公立組も居て話が合わないって事もありそうですが、受験仲間で会うと、なんか色々盛り上がって面白そうですよね。
Commented by poyo25 at 2009-11-17 22:47
☆ワンワンママさん
いーえっ!次郎が塾で優等生なんてこと、あるわけごじゃいません。
ただ単に、塾では「いつもうつむいてる、暗いヤツ」みたいです(≧▽≦)
昨日はどうやら、「お前、帰れ!!」と放り出されたらしくて
やけに帰宅が早かったし。うぷぷ。
でも、確かに卒業しちゃったらもうあわないもんねー♪(*^-'*)>
・・・おっと、うちの場合は、塾がご近所なので、
今後もばったり会う可能性はあるんだった。がーん。

それにしても、塾でも学校でも、肝心な情報って、わが子からは
絶対に入ってこないんですよねー。
だいたい、しっかりした女の子→そのママ経由でやってくる、と。

太郎の同窓会、うち一人は今中学でも同じクラスです。
中学の個人面談で、担任の先生が
「どうして全然違うタイプなのに、仲がいいんですか?」と
不思議がっていました。塾友だと説明したら納得されてましたが。
Commented by りんこ at 2009-11-18 08:50 x
出遅れまして、すみません。m(__)m

今でも塾のお友達と会えるのは、良いですね。
うちの長男も同じ塾から、同じ中学に進んだお友達がいて
6年間仲良くさせて頂いています。

うちは文系、お友達は理系なので
お互いの目指す道は違いますが、これからも良いお友達でいて欲しいなぁと思っています。

受験って共通項があると。。盛り上がるのは分かります。(^^♪
A君ママも受験の先輩であるぽよぽよさんとお話し出来て
心強かったと思います。
Commented by poyo25 at 2009-11-18 20:38
☆りんこさん
太郎の同級生塾友くん、その同窓会の打ち合わせのために
先日うちまで来たので、ひさーしぶりに私も会いました。
あたりまえですが、大きくなっていてびっくり(≧▽≦)
これからも仲良くして欲しいです。

次郎の友達のAくんは、上にきょうだいがいらっしゃるので、
Aくんママも受験のツワモノみたいです。
うふふ、「この塾の先生にしては、鬼先生って熱血すぎない?」
などと盛り上がりました・・・・怖いわ、私たちって♪(*^-'*)>
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-11-16 17:53 | 家族 | Comments(12)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25