この期に及んで大発見(゚▽゚)アポー

模試三昧の秋ももうすぐ終わり。
昨日と今日で行われた、塾の定例試験→模擬試験が
本番前最後の2連戦だった。
やれやれ、こんな疲れるスケジュール、よくこなしたねー。
次郎もえらいけど、模試に付き添った私もちょっとは褒めてー♪(*^-'*)> ←こらこら


   今日は囲碁のテキストと、図書館から借りた文庫本を用意して
   ながーい待ち時間を快適に過ごすために万全の体制をとっていた
   ・・・・と思っていたのに、
   本を開いてみたら、以前読んだことのある本だったorz
   ショックのあまり、学校控え室を飛び出して電車に乗り
   デパートに行ってしまった私・・・・・・(゚▽゚)アポー





さて。
昨日の定例試験の後、塾で自己採点を済ませて帰宅した次郎は
顔に縦線が入っていた(≧▽≦)
「全然だめだった・・・・orz」

「今度からは、問題を一度全部見て確かめてから解いていくよ・・」

・・・・・ちょっとまった!
えーと、するってーと、
今までは問題を確かめずに最初から解いていっていたってことかい!?
「うん(゚▽゚)  だって、定例とか首都圏模試とかは、易しい問題から並んでるもん♪」
明るく答える次郎の顔を見てたら、お母さんはちょっと気が遠くなっちゃったよ。

もうすぐ12月になろうというのに、
もう過去問もかなり解いているというのに、
なして、今までそげな解き方してたんだ!???



今日、模試の帰りに私だけ塾に寄って、鬼じゃないほうのお兄ちゃん先生に
そのことを話したら、先生もひっくり返りそうになっていたが、
まあ、今気がついてよかった、さすがの次郎も身に沁みたことだろう、ということで
これから塾でもその辺のご指導もしていただけることになった。
いつもいつも大変お手数かけて申し訳ごじゃいません、先生・・・。


ついでに、懸案の1月校をさらに1校減らせることになって大収穫。
その代わり、第4志望校は3回出願で絶対に取る!という戦略じゃ。
あとは、インフルエンザの予防接種は、最優先事項ですと。
塾に遅刻しようが、途中で抜けようが、注射優先♪(*^-'*)>





今回も受験ネタで失礼しました。
こんな(゚▽゚)アポーな時期もあったのね♪
・・・・と笑って言える日が来るといいな・・・・・・・・(遠い目)
[PR]
Commented by まんぼう at 2009-11-24 07:34 x
娘が「次郎くんは明日も模試だと思うよ。『超難関校模試』があるから。」と言っていましたが、名前はどうであれ、それですね。
そうかー。これまで、頭から解いていってたか。(^_^;)
本番前に気づいて、よかったよかった。
うちも、この期に及んで!という出来事があったので、そのうち書きます。

インフルエンザのワクチンは不足気味みたいで、心配ですね。
かかりつけ医があると、優先してとっといてくれたりするそうですが…。
Commented by ぴあの at 2009-11-24 10:15 x
うちはNにいた時に当然指導がありましたが、聞く耳持たず(-.-;)
最近やっと「今度やってみようかな」ですって。
もう間に合わないかもしれません。
模試の付き添いもあと三回です。次回はパパに替わってもらおうかなと思っています。
Commented by ゆうゆ at 2009-11-24 11:31 x
こんにちは~。
次郎君、本番前に気が付いて良かったですね。
太郎君のときには無かったような気苦労をされているようですね・・・。
12歳の受験って本当に未熟で怖いですよね!!

私の咳、止まりませんわ!ステロイドすごい!って思ったけど3日目からまた咳続きです・・・疲れる~。
受験までに改善させたいぞ~!

模試の付き添い疲れますよね・・・お尻が痛い。
ぴあのさんと同じくあと3回ですぅ~。
センターで、今年最後の志望中での受験になり、あとは2月本番で訪問!息子の気合も高まり始めました・・・。
唸りながら算数と格闘しています~母は心配でたまりません。
1月校を決めるのって難しいですね・・・。
どうなることやら・・・。長々すみませ~ん。
Commented by Wild Thing at 2009-11-24 12:39 x
ショックのあまり飛び込んだデパートで
お買い上げの品も披露していただきたいな♪
Commented by poyo25 at 2009-11-24 12:45
☆まんぼうさん
うへへ。そうです。「難関なんたら」という名の模試です。
太郎に言わせると「記述がほとんどないから、意味なし」だそうですが、
次郎は「むずかしかったー」と言っております・・・orz
お金をどぶに捨てているような空しい気持ちを抑えつつ
付き添ってまいりましたとも(号泣

お嬢さんはどんなことがあったのかなー。
ぜひ書いてくださいませ。楽しみにしておりましゅ。
胃が痛くなるような出来事も、ネタと思えばまた楽し(ほんとか)♪
Commented by poyo25 at 2009-11-24 12:46
☆ぴあのさん
私も、そして塾の先生だって、当然今までにもそんな基本的な戦略は
教えていたはずなんですがねー。
あの子の頭の中はどうなっているのやら。

模試は、うちはあと1回だけです♪
ばんざーい・・・・と言っていいのかなー???
Commented by poyo25 at 2009-11-24 12:51
☆ゆうゆさん
いやー、びっくらしました。
確かに、太郎の時にはなかったスリリングな体験てんこもりです。
これでやせない私は不思議ですわ♪(*^-'*)>

なっちゃんは気合が入ってきたんですね!
いいなー♪ その気持ちがあれば、ぐんぐん伸びていきますよ♪
どうかその気合をちょこっと次郎に分けてくだしゃい・・。

ゆうゆさんのセキ、大変ですね。
長く続くセキは体力を消耗しますもんねー。
しっかりお薬を飲んで、あたたかくして、ゆっくり休んでくださいね♪
Commented by poyo25 at 2009-11-24 12:55
☆Wild Thingちゃん
うふふ、さすがWild Thingちゃん♪
誰かそこに突っ込んでくれないかと思ってたのよー。

まあ、そんなにたっぷり時間もなかったので、
ちょこっとおよーふくを見たり(卒業・入学式用のスーツないかなー、と
思ったんだけど、やっぱり年明けから出揃うそうな)
履いてた靴がイマイチ足に合わなかったので
中敷入れて調節してもらったりしましたが、
結局買ったものはユニクロのヒートテックのババシャツと靴下だけ(≧▽≦)
・・・私って、貧乏性だわー(いや、単に貧乏なのか)
Commented by あすか at 2009-11-24 13:29 x
付き添いも大変ですよね。お疲れ様でした。

>ついでに、懸案の1月校をさらに1校減らせることになって大収穫。
その代わり、第4志望校は3回出願で絶対に取る!という戦略じゃ。


おおー同じような戦略です。

うとも1月校、1校減らして第4志望校、4回出願の予定です。4回受ければどこかで引っかかるだろうと・・・・

ここを押されておけば、とりあえず、本番に専念できると思うので・・・・

後の1校は、面接の練習として受けるだけなので、受かっても娘は行く気はないと言っていますから、とりあえず、第4志望校をゲットする事が重要にりそうです。

今日、同じクラスの女子で、娘の席の後ろの子が、新型かもと言うことでお休みです。
Commented by あすか at 2009-11-24 13:35 x
補足です。

首都圏模試の「難関・・・・」ですよね。うちも申し込んだのですが、場所が遠くて・・・パスしてしまいました。

Commented by poyo25 at 2009-11-24 20:03
☆あすかさん
難関なんたら模試、申し込んだ会場がとれなかったのですか?
うちは塾申し込みなのですが、それでも会場が判明して
受験票が来るまで、しゅげー時間がかかりますヽ(*`д´)ノ
危うく忘れるところですよ、まったくもう。
太郎が「難関対策として役に立たない」と酷評しておりますので
受けなくても正解かも。

1月受験ですが、
埼玉に住んでいると、こういうときにラッキーだな、と思います。
神奈川に住んでいる友達は、子供の1月受験の時には
「始発で出かけたよ・・・」とぐったりしていました。

うふふ、次郎も一番仲良しでしょっちゅうじゃれあっている友達が
今日インフルらしき高熱で早退したそうです。
いよいよか!!
Commented by あすか at 2009-11-24 21:14 x
いえいえ・・・・たんに、面倒だったからです(爆)。

週末ごとに、塾のテスト、合不合テストと続いていたもので、娘もげんなりしておりました。

だから、申し込んだものの、今回は家でゆっくり休ませようかと思ったんですよ。

Commented by poyo25 at 2009-11-24 23:14
☆あすかさん
なるほろ。
確かにこの秋は模試が続いて疲れましたもんね。

でも、うちは「申し込んだら受けなきゃもったいない」という
情けない理由で行きましたー(≧▽≦)
やだわ、貧乏性で♪(*^-'*)>
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-11-23 17:48 | 家族 | Comments(13)