人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊びまくる6年生

先日、次郎の授業参観と懇談会があった。
授業参観は算数。
「速さ」の問題を1時間かけて考えていた。
少々応用的な問題らしくて、新幹線の時刻表を読み取りつつ、
まず、東京-名古屋にかかる距離と時間から速さを求め、
それをもとに、今度は東京-大阪にかかる時間を求める・・・という類のものだ。

いやー、びっくらしたね。
「速さ」の概念が理解できている・いないの問題以前に
分数の約分すらわかっていない子が多い!
なぜ断言できるかというと、「これを約分しましょう」と先生が言ったとたんに
「ムリー!」という声が多数上がったから。

大きな流れとして説明したいのに、ひとつひとつの段階で
「なにそれ?」だの「無理!」だのという声が飛び交う。
この問題、おそらく解ける子は5分で解けるはずだが、
45分の授業いっぱいかけても、結局終わらなかった。


先生の教え方が下手・・・・・と言う問題ではないと思う。
その前の、3・4・5年の各段階での積み残しが
こういう結果を招いているんだな。
もはやこれは、1クラス全員を一緒に教えるのは不可能ではないか、
というレベルじゃよ。



なーんてことを考えながら臨んだ懇談会。
出席した保護者の話を聞いてまたびっくらした。
「うちの子は、ほんとによく遊ぶんです。家ではほとんど勉強しません」
というお母さんの多いこと!!
しかも、「このまま楽しく卒業できたらいいと思います」というセリフが続く。

遊ぶのは結構。大いに結構。
だけど、約分もわからない状態で中学生になるのは不安じゃないのかな。
先生だって「家庭学習の習慣がついていない子がいるのが心配です」と
お話してたじゃないか。
他人事ながら、ちょっと心配してしまったのだった。


はい。とっても余計なお世話でごじゃいますが・・・。
そういう自分の息子は、机の中があまりにカオスだったので
他のおかあさんに
「・・・それはもう、触らないほうがいいかも(苦笑)」
とまで言われちまったんですが・・・orz
おまけに、「漢字ドリル未提出」リストに名前があったんですが・・・・orz
さらにおまけに、今日もノルマのお風呂掃除をサボって塾に行っちまったんですが・・・orz

by poyo25 | 2009-11-28 15:03 | 学校