ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

水引細工のクリスマスツリー

先日、友人に誘われて、水引細工の講習会に参加してきた。
なんと、水引でクリスマスツリーを作ると言う。

まあ、わたくしもマダムのはしくれとして(ほんとか)
ビーズだのフラワーアレンジメントだのをかじったことはあるので
この手のものはそう苦手ではないんでごじゃいますの。
「まあ、ステキ♪
 おしゃべりしながら楽しく作りましょうね♪(*^-'*)>」
などと、軽い気持ちで参加してみたら・・・


そもそも、講習の時間が朝9時から夕方4時までの設定。
絶対に時間が余るに違いない、とたかをくくっていたら、
作業が予想外にハードで、結局時間内に終わらなかった・・・orz

d0003116_14474022.jpg

(ブサイクなツリーだという突っ込みはどうぞご容赦くださいませ)

これ、もみの木の葉っぱも飾りの玉もぜーんぶ水引。
ぜーんぶ自分で作るんでしゅ。
葉っぱは、5センチに切った水引を簾状に編みこんだ後、
ねじり上げて松葉のように仕上げましゅ。
とってもお手手が痛くなりましゅ。
飾り玉は30個以上作りましゅ。
ひとつ5分としても、5×30で150分以上かかりましゅ。
目が痛くなるほどの細かい作業でしゅ・・・。

講習会は、ろくにお昼ご飯休憩もとらず、最後はみんな無言で
鬼気迫る表情で黙々と水引と格闘していたのだが、
あえなく時間切れ。
みんな、魂が抜けたような顔でよろよろと帰途に就いたのだった・・・・・orz



その後、家で細々と続きの作業をして、今日やっと完成!
ばんざーい。
出来栄えはこの際どーでもいいの。
完成させることに意義があるんだってばヽ(*`д´)ノ




感想。
水引なんて、熨斗袋にかかっているのとか、正月飾りの鶴ぐらいしか見たことがないので、
こんなものができるとは知らなかった。
講習会の際に飾ってあった先生の作品の中には
それはそれはしゅばらしいクリスマスリースだの、立体サンタさんだのもあって
水引の奥の深さを垣間見たのであった。


それからもう一つ。
スーパーなどで、正月飾りやお供え餅に飾ってある水引細工につい目が行くようになった。
今まで気にも留めていなかったけれど、
あの細工も、おそらく誰かが目をしょぼしょぼさせながら作ってくれているんだろうな。
しみじみと感謝の念が湧いてくる♪
[PR]
Commented by うさこ at 2009-11-29 15:35 x
poyoさん こんにちは
素晴らしいクリスマスツリーですね。
私も欲しいです。
もみの木も水引とは、何と豪華なツリーなんでしょう。
家宝ですね。
一日かがりでも終わらないくらい手の込んだ作品を
一番に観賞させて頂き、幸運でした。
ありがとうございます。
Commented by あすか at 2009-11-29 15:48 x
おおー素晴らしいですね。

とても水引が材料になっているなんて、言われなければわからないですよ。

手作業の奥深さですね^^。

これでもう、今年のクリスマスはツリーいらずですよねvv
Commented by だりあ at 2009-11-29 15:52 x
凄~い、これが水引だなんて信じられません。
クリスマスツリーの和風版って感じでしょうか。
細かい作業をされたんですね、すばらしい♪
老眼の私には無理そうです(笑)

水引でいろんなものが作れるなんて、初めて知りました。
○十年生きていても、世の中には知らないこといっぱいだな~って、つくづく思います。
老後の楽しみが、増えましたね♪
Commented by ゆきだるま at 2009-11-29 18:08 x
可愛い可愛い~♪
飾りが水引きなのは想像できたけどもみの木までとはびっくりよ~。
和風の水引きでクリスマスツリーというのが面白いね。
これ大きさはどれくらいなのかなぁ?
愛情かけて作ったから長く楽しみたいよね。
飾りを紅白にしてお正月も飾っちゃう?(笑)
Commented by poyo25 at 2009-11-29 22:24
☆うさこさん
えへへ。過分なお言葉、恐れ入ります♪
全長25センチ程度の小さなツリーですが、
今のところ、個人的に「家宝」です(≧▽≦)
どんなに不細工でも、自分で作ったと思うと可愛いものです(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2009-11-29 22:34
☆あすかさん
水引、なかなか面白い素材です。
もみの木の葉っぱは短く切ってあるので、つんつん痛いぐらいですが
長いとしなやかで、それでいて芯があるので玉にするのも扱いやすいです。
なーんて、いっちょまえのセリフを吐いてしまいましたが(^^ゞ
もう二度と同じものは作れましぇん。
小さいツリーですが、これが今年の主役でしゅ(しょぼいけど)。
Commented by poyo25 at 2009-11-29 22:37
☆だりあさん
いやー、目が疲れて、肩がしゅげー凝りましたorz
わたしなんか、だりあさんよりも長く生きていて、老眼も進んでいる
はずなのですが(自爆
初めて見るもの、知ることが多くてびっくらですわー。

でも、一緒に講習を受けた人の中には、もっともっと年上の方も
いらっしゃって、結構手が速いので尊敬です。
まだまだ私たち、ひよっこだわ♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2009-11-29 22:39
☆ゆきだるまさん
えへへー。こりは高さ25センチほどのちっこいツリーです。
リビングのサイドボードの上にちんまりと飾っております。
同じ先生の講座で、お正月飾りを作るクラスもあるらしいのですが、
私や友人はもちろん行きませんorz
Commented by ぴあの at 2009-11-29 22:46 x
素敵なツリーですね。クリスマス気分を味わわせていただきました。
今年はクリスマスソングを聴くと、何故か悲しくなります。もうそんな時期なのね(-_-メ)
Commented by poyo25 at 2009-11-29 23:02
☆ぴあのさん
いやー、明日で11月も終わりなんて、びっくらです。
もう疲れちゃったので、この際なんでもいいから、早く試験が始まって
早く終わってくれないかなー、なんてこと考えてます(^^ゞ
ツリー作りは、ちょっとした現実逃避でした(≧▽≦)
Commented by ゆうゆ at 2009-11-30 16:51 x
こんにちは~。
上手ですよ~。そして可愛いです!
我が家は、喪中だしやめておこうかと・・・。
もちろん、庭に出す装飾物も今年は中止ですよね~。
かわいそうだからケーキぐらいは買ってあげようかと思いますが・・・。
プレゼントは当然のようにナシ!と言ってあります。
そこは二人とも納得・・・よし!
受験が終わったらね~と延期です。
誕生日が1月なんですけど・・・それが合格発表の日だったりして、ちょっと複雑です。翌日はまた受験ですし・・・大変。
もうすぐですね。
Commented by poyo25 at 2009-12-01 12:35
☆ゆうゆさん
えへへー。お褒めいただいて嬉しいです♪
そうでした。ゆうゆさんのお宅は喪中でしたね。
受験もあることだし、華やかな楽しみは受験の後にとっておくのが
いいかもしれませんねー。
合格発表の日がお誕生日なんて、どきどきするでしょうが、
大きなプレゼントが絶対来ますよ!楽しみですね♪
Commented by まんぼう at 2009-12-03 23:13 x
わー、素敵なクリスマスツリー!
水引で作るなんて、ユニークでグッドアイデアですね。
クリスマスと正月が一緒に来たような美しさ。

こういう手芸とか工作とか、すごく憧れるのよー。
作りたくて、うずうずします。
でも、9時~4時でも終わらなかったってことは、見た目の華やかさとは裏腹に、かなり重労働だったのね。(^_^;)
Commented by poyo25 at 2009-12-04 12:21
☆まんぼうさん
いやー、ものしゅげー力作でごじゃいますorz
でも、そんな力作にはとても見えないしょぼさ、というのが悲しい事実です(≧▽≦)

まんぼうさんも手芸、お好きですか♪
まんぼうさんはなんでも上手そうだなー。
私は、最近トシのせいか、以前なら作りたくてうずうずしたものが
どんどん「あー、無理・・・」と思うようになってきました。
今回の件で、水引細工も「無理」リストの仲間入りです(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-11-29 15:06 | 趣味 | Comments(14)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25