意外に優しいところがあるのか?

土曜日、太郎と一緒にテレビで「30人31脚」を見た。
私は結構体育会系気質(体型は違うけどさ)なので、毎年楽しみに見ているのだ(^^ゞ
異論はあろうが、一生懸命に練習してきた子供たちの姿は感動的で、
涙腺の弱いおばちゃんはハンカチを握り締めながらでないと見られない。

・・・・ふと横を見てみたら、太郎までちょこっとうるうるしてた。

普段はいろんなことに対して批判的な突っ込みばかりしている太郎だけど、
意外に優しいところがあるじゃないか♪
可愛いやつめ(≧m≦)ぷっ!



もうひとつ。

ここのところ、次郎の穴の多さに激怒したのか、
はたまたラストスパートで張り切ってしまってるのか、
鬼先生による居残り(テスト及びお叱り??)がものすごくて
一番ひどいときには帰宅が夜11時(鬼先生が家まで送ってくれたよ)になったことがあった。
次の日にも10時半を過ぎてしまい、私は心配半分、怒り半分で
「そんなに夜遅くまで残ってしなければならないなら、
 合格したとしても先が思いやられるから、志望校を変える!
 就寝時間が決まっているんだから、それから逆算して、
 居残りしなくてもいいように、家でのんびりしている時間から少しでも
 勉強時間を捻出して頑張りなさい!ヽ(*`д´)ノ」
と次郎を叱ってしまった。

しくしく泣きながら次郎がお風呂に入ったその時、太郎が私に怒った。
「あんなこと言ったら、次郎が困るだけだよ。
 塾の先生がそういう方針なんだから、もう塾に任せて遅くまで勉強させるしかないじゃん。
 それに、今更志望校を変えるなんて、そんな軽く言うなよ。
 遊びたいのも休みたいのも我慢しているんだからさ。
 受験生は半端な気持ちで頑張っているんじゃないよ!

あらま。
普段は家でぐーたらしている次郎にしゅげー冷たい目を向けていて
「あんなんじゃダメだ」
とかなんとか言ってるくせに。
実は兄弟愛はあるのかにゃ?

太郎と口げんかになりつつも、ちょっと感動した母。
確かに、太郎の言うのはごもっともなことだったので
(次郎に怒ってもしょうがないことだもんね)
翌日早速塾の室長に会いに行って
「9時半には帰してくれヽ(*`д´)ノ」とねじこんでお願いしておいたよ♪(*^-'*)>
(室長先生も「あー、あれはやりすぎだと鬼先生に注意したところなんですよ。
 もう一度よく言っておきます」 と約束してくださって、一安心。)



普段は生意気な口ばかりたたいている太郎。
「この子の育て方を間違ったかも・・・・orz」
なーんて思ったりすることも多い今日この頃だったけど、
優しいところもある(たぶん)のが垣間見えて、母は嬉しかった。

できたら、その優しいところは出し惜しみせずに
毎日ばんばん見せて頂きたいものだ。
・・・特にお母さん孝行をよろぴくね♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by new-kero at 2009-12-14 18:24
もう・・・私のほうがハンカチ持ってうるうるしてしまいました・・・。
太郎くんはいろいろ冷静に物事を見てますのねー。
さすが長男!って言うとまた太郎くんの負担になるだろうから
言わないでおきますが(言うとるやないかー)、なんとなく
太郎くんの気持ちわかるわー^^←長女のわたくし
Commented by ゆきだるま at 2009-12-14 20:28 x
太郎くん優しい~ウルウル・・・良い子に育っているね~。
育て方が良いんだよ!ぽよさん偉い!

気持ちに寄り添ってあげられる兄!
自分が通ってきた道だから辛さも良く分かっているから言える言葉だよね。
次郎君も幸せだと思うな~。
これは親では出来ない事なのかもしれないね。

しかしそんな遅くまで・・・次郎君本当に頑張っているね。
褒めてあげなきゃね!
Commented by poyo25 at 2009-12-14 22:35
☆ケロさん
そうか。どうしても長子は頼られがちだから、いろいろ冷静に見ざるをえないんでしょうかねー。
私も、最近は何かと太郎を頼りにしてしまう自覚があります。
あまり負担にならないように気をつけなくちゃ。
・・・・と言いつつ、日常のこまごましたことはてーんでちゃんとしていない
ダラ男なんですがね、太郎orz
Commented by poyo25 at 2009-12-14 22:39
☆ゆきだるまさん
いやいやそれが、これで兄弟仲が良くなったならいいんだけど
ずぇんずぇんそんなことないので困りましゅ。
弟を思いやっての行動だったのか、はたまた単に
「共通の敵(私ね)」に怒っただけなのか・・・・(゚▽゚)アポー

何で9時半がリミットかというと、次郎の希望により
夕飯は家でゆったり食べたいからなのです。
食べ終わって、お風呂に入ったらもう10時半。
6時起床で7時間半の睡眠は死守ですがな。
確かに私にはできましぇん、そんなハードな生活。
Commented by 金兵衛 at 2009-12-14 22:43 x
太郎くん、さすが長男ですね!
一人っ子としては、兄弟というものがちょっと羨ましくなってしまいました。。。

それにしても、連日11時過ぎは強烈ですね(TOT)
塾の先生って、受験が迫ると目が血走って
オリンピックが迫った選手のように熱くなるみたいです。

高校受験のとき、「学校を一月くらい休んで」勉強するように言われた人も……。
今考えるとちょっとヤバイですが(笑)、その先生は尊敬してます☆
Commented by だりあ at 2009-12-15 07:45 x
感動した!(懐かしいセリフ)本当に、30人31脚よりず~っと感激しました、太郎君。
本当に、ぽよぽよさんが次郎君に言ってしまった言葉も、心配半分、怒り半分でのことだと親としては頷けます。
でも、太郎君の言葉は重い。
辛い受験戦争を体験した言葉ですものね~。
きっと、誰よりも次郎くんの頑張りを応援し、辛さを分かっているんでしょうね~。もう、素敵な兄弟(T_T)
ぽよぽよさんの育て方が良かった証拠ですね。
本当にうらやましい☆

塾の先生が頑張ってくださるのは嬉しいことですが、11時に帰宅というのは、小学生には辛すぎます。
これからは、体調管理も大切ですものね。ここで無理して、年明け具合が悪くなったら大変ですよ~。
鬼先生にも少し気をつけてもらいましょ~~~。
急に寒くなってきましたから、気をつけてくださいね♪
 
Commented by ワンワンママ at 2009-12-15 11:51 x
いやぁ~ 流石太郎君 良い事言いますねぇ~
次郎君とぽよさんとの間にたって、これはって時の一言は、
自分も経験したからこその重みがありますね。

それにしても・・・
塾の居残りって、母としてはビミョーな時がありますよねぇ(溜息)。

息子も明日修学旅行って日に、最長記録のお説教されちゃって
その時は、流石に塾に電話しちゃいましたが、
そうでなきゃ イライラしながら待つしかないから
どうしても、その矛先が子供に向かっちゃいますよね。

お風呂でしくしくないちゃった次郎君、寝不足とか大丈夫でしたか?
鬼先生のしごきに健気に耐える次郎君に 良い事がありますように♪
Commented by poyo25 at 2009-12-15 17:50
☆金兵衛さん
いやー、うちの兄弟、最近中が悪かったので心配していたのですが、
心の奥底では仲が良かった・・・・・・・のかどうかはともかく、
一応戦う弟を気遣う心があるらしい太郎に一安心しましたー。

帰宅、さすがに11時過ぎは1回だけだったんですが、
太郎の受験のとき、夜中まで頑張りすぎて体調を崩したお子さんが
何人もいらしたもので、それはやはり子供にはさせないでおこう
(特に、私の子だし(゚▽゚)アポー)
と決めております。

ほんと、鬼先生、熱くなりすぎですわ・・・・・orz
Commented by poyo25 at 2009-12-15 17:53
☆だりあさん
太郎の言葉、確かに私も言われてはっとしました。
経験者じゃなければわからない気持ちを教えられましたね。

今日は寒かったですねー。
遠くまでランチに行ったら(こらこら)
風邪引きそうでした。
自分自身も、次郎も体調管理をしっかりしなくちゃいけませんねー。
そのためにも、やっぱり睡眠時間はしっかり確保しなくちゃ♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2009-12-15 17:57
☆ワンワンママさん
そうそう。イライラしながら待っていた分、子供にきつく当たってしまったんです。
反省でしゅ。

次郎は、基本的には私のことは思えないほど寝起きが良くて
ぱっと起きてすぐに行動できるはずなのですが、
さすがに最近は起きられないし、その後もぐずぐずしがちなんです。
本当はもっとたくさん寝かせてやりたいんですがねー。
鬼がねー・・・って、他人のせいにしちゃいけない。
つらくても、短い時間で自分のすべき課題をちゃっちゃと片付ける、
そんな集中力があればいいのにな♪
(書いていて、自分でも「そりゃ無理だな」と思いました(゚▽゚)アポー)
Commented by ゆうゆ at 2009-12-15 18:45 x
こんばんは。
記事を読んで涙が出ましたよ・・・。
太郎君、素晴らしいです。
そして、経験者からの言葉、重いですね・・・。
ぐぐっと来ますよ・・・。
次郎君、辛いですね、よく耐えて頑張っておられますね。
たくさん、たくさん、褒めてあげて下さいね。
この辛さも、あと50~53日くらいでしょうか?
しかし、塾の鬼先生は熱いですね!Yとは大違いですわ~。
睡眠時間は大切ですよね~。
今週からかなり寒くなりましたね、自分の健康管理もしっかりして、もうすぐ始まる埼玉受験に備えましょう!
Commented by poyo25 at 2009-12-15 19:31
☆ゆうゆさん
ありがとうございましゅ。
どうしても他人事というか、親としての立場からしかものが見えない
私と違って(おいおい)、経験してきた子供の見方は説得力がありました。
うふふ、3年後、なっちゃんもそうしてまちゃくんの味方になるんでしょうね♪

鬼先生は、I進にしては暑苦しい、じゃない、熱すぎると思いますー。
どこか別の塾の先生みたいですわ。
その熱さをありがたく受け止めつつ、暴走しないように
母は冷静に体調管理をしなくてはいけませんね。

年が明けたら埼玉受験。
生協の注文書を見ながら「おおっ、もうこの日は受験だわ!」
などと感慨にふけっております(゚▽゚)アポー
Commented by うさこ at 2009-12-16 10:52 x
poyoさん こんにちは
遅ればせながら、コメント書かせて頂きます。
太郎君のお兄ちゃんぶり、素晴らしいです。
さすが、一番大変な受験を乗り越えた貫禄があって素敵です。
そして私がいつも感心して読ませて頂いているのは、
poyoさんのお母さんとしての姿勢です。
他の親だったら受験なんだから、少しくらい遅くなっても
仕方ないって思ってしまうところがあるんだけど、
その辺についてしっかりとした御自身の信念があって
睡眠時間をしっかり確保することをしっかり決めているところは
ぜひ、見習いたいです。
Commented by ぴあの at 2009-12-16 12:28 x
太郎君優しいですね。いいお兄ちゃんがいて、うらやましいです。次郎君の塾、厳しいんですね。
ウシオの塾も教室によっては居残りがあるようです。ウシオの大好きな室長は「早く帰って寝なさい」という方ですが、最近どこかの塾の先生のように熱血指導になる日があるそうです。暑苦しいのが嫌いなので「入る塾間違えた~」と言ってますよf^_^;
Commented by poyo25 at 2009-12-16 17:34
☆うさこさん
おーほほほ。
「しっかりした信念」がある、というよりは、
単に自分自身が睡眠不足だとすぐにへろへろと体調を崩すので
「何はともあれ睡眠だけはとる」というのがモットーなのです(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2009-12-16 17:36
☆ぴあのさん
次郎の塾が厳しい、というよりは、鬼先生が特別熱いタイプみたいです。
松岡修三の弟子かと思っちゃいます(≧▽≦)
ウシオくんには嫌われそうですね。うぷぷぷ。
Commented by まんぼう at 2009-12-16 22:36 x
太郎くん、数年前に自分が経験していることもあって、両方の気持ちがわかるんでしょう。
一回り大きく、もう大人の男になってきましたね。
塾の帰りが11時っていうのは驚きました。(それまでお風呂に入れないじゃないか。)
でも、、先生が次郎くんにとても期待していらっしゃるからだと思います。
生活のリズムがくずれない程度にしてもらえるといいですね。
うちは、塾でVODとかいうのを申し込んでいたらしいのですが、全然予約を入れないうちにほとんど時間切れに。
こんな腑抜けた親はうちぐらいだろうと思っていたら、他にも何人もいるようです。
Commented by poyo25 at 2009-12-17 00:11
☆まんぼうさん
うぷぷぷ。「大人の男」なんて言って頂いて恐縮です。
大人の男は、テストが終わって遊びほうけておりますです。
少しは部屋を片付けるとか、母の肩をたたくとかして欲しいもんです(o_ _)o~

VOD、うちは申し込んですらおりましぇんでした・・・。
ま、これ以上何かする気力も時間もないんですが。

鬼先生・・・・次郎の前では控えていますが、
「ありがた迷惑」という言葉がぐるぐると頭の中を巡っております(≧▽≦)
あとねー、以前は結構好きだった松岡修三が嫌いになってきました。
あの熱さが鬼先生を思い出させるので。
申し訳ないけど(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-12-14 17:44 | 家族 | Comments(18)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25