大掃除?をしながら

今日は寒いけれどいい天気。
どんよりした日はやる気ゼロでぐーたらしてしまうのに(いつものことか)、
こういう日には張り切る単純なわたくし。
・・・単純というか、動物並みというか・・・・(゚▽゚)アポー





せっかくの試験休みだからと、いつまでもすやすや寝ている太郎をたたき起こして
まずはゴミ出し!
朝食後には家中の窓ガラス(そんなにたくさんないけれど)を拭く手伝いをさせた。
しゅげーぶーたれながらも、一応手伝う太郎。
よしよし。
なかなか役に立つじゃないか。
毎日ご飯とお弁当を作って食べさせて、ここまででっかくした甲斐があるってもんだ♪

ささっとこき使われた働いて、出かけていった太郎。
本日はクラスメイトと映画鑑賞。
うちは埼玉、友達は千葉在住なので、間をとって都内で観るんだと。
ちょっとしたお出かけでも、すぐに都内に行ってしまうなんて、
母より行動半径が広いじゃないか。(≧▽≦)
なんだか、中学生のくせに行動は高校生みたいだね。




太郎が出かけた後、残りの掃除などを済ませていたら、
インターフォンが鳴った。
郵便局のおじさんが持ってきてくれたのは、1月校の受験票!
しかも2校いっぺんに来た。

実はそのうち1校は、受験料の振込み票のうち
自宅保管のものまで一緒に学校に送っちゃってたの。
(しかも、郵便局の書留送付の控えまで捨てちゃった)
万一受験票が届かないなどのトラブルかあっても、
お金を払い込んだ証拠がないので
どうしようかと心配していたところだった。
あー、よかったよかった。これで一安心♪(*^-'*)> 

この受験票ってやつは、次郎本人ではなく、私が記入した。
受験本番のときにも、机の上に出しておくものだ(たぶん)。
緊張したり、心細くなったときにはこれを見てね。
お母さんが心をこめて書いたキミの名前がここにあるからね。

・・・んでもって、母の丁寧な字を手本に、
きちんと名前を書くんじゃよヽ(*`д´)ノゴルァ






お天気だけど、とっても寒い師走の一日。
そろそろ布団を取り入れて、私も図書館にでも出かけよう。


来年の今頃は、次郎も学校の友達と都内に遊びに行っちゃうんだろうか?
残された私は何をしているのかな?
   ・・・昼寝?   ネトゲ? 
[PR]
Commented by だりあ at 2009-12-17 17:09 x
太陽が出ていると、やる気がでてきますよね~~(私の場合は、ほんのチョットだけですけど(^^ゞ)
大掃除のお手伝いをしてくれる太郎君、偉いな~~~。
ホント、ぽよぽよさんちのご兄弟は、素敵なおぼっちゃまですね(#^.^#)

受験票、無事に届いて良かったですね♪
お母さんの字をみて、きっと安心して受験できますよ~~~~☆

太郎君の行動範囲も広いんですね。
家の娘も先日原宿で遊んで来ました。
本当は、まだ許したくなかったんですが、いつまでも規制するのは難しいです。
来年、ぽよぽよさんが一人になったら、ぜひぜひ、都内でランチししょ~~~~(^^)v
Commented by poyo25 at 2009-12-17 23:07
☆だりあさん
「やる気が出た」と書いたくせに、あの後カーテンを洗ったりしてたら
疲れてしまって、どこにも出かけずにお昼ねしちゃいましたーorz

太郎は、もちろんものすごーく文句を言ってましたが、
母に逆らうと後が怖いので(≧▽≦)しょうがなく労働した、というところです。
本当に優しくて、自らお手伝いしてくれる息子が欲しい・・・・。

子供たちに負けてられませんね。
私たちも都内でランチしましょう!
ま、原宿は若すぎるから、銀座とかで??♪(*^-'*)>
Commented by ぴあの at 2009-12-17 23:18 x
「母の丁寧な字を手本に」で思わず笑ってしまいました。そうか、受験票があるなら、頭真っ白になってお名前忘れちゃっても安心ですね(^_^
Commented by poyo25 at 2009-12-18 16:44
☆ぴあのさん
うふふふ。添削の仕事をした直後の、まだ手が「丁寧モード」の時に
願書と受験票を記入しました(≧▽≦)
母の怨念、じゃない、真心のこもった字で、子供にはしゃきっと
がんばってもらいましょう♪(*^-'*)>
Commented by ゆきだるま at 2009-12-18 18:48 x
大掃除・・・さて困った・・・何もしていない・・・
年末のぎりぎりに家族総出で窓ふきする位かなぁ~
だから我が家は綺麗にならないのか・・・汗
太郎くんお手伝い偉い~~~

心細くなったらこれを見てね・・・ってとっても優しい母だったのに
その後のデカイ字に笑ってしまった。

来年と言わず2月末にでも行動範囲広げちゃう?
私もダンフェス終わって安心して食べられるのだけど・・・
来年は・・・心の余裕があるのかどうか微妙だし・・・どうなることやら。。。
Commented by poyo25 at 2009-12-18 19:52
☆ゆきだるまさん
今は心の余裕がずぇんずぇんないし、てきぱき主婦でもないので(^^ゞ
大掃除は滞りがちでしゅ。
とりあえず窓は拭いたし、換気扇の掃除もしたし、納戸の整理もしたので
個人的にはもう「終了」気分・・・こらこら。

2月も半ばになれば、羽を広げられるわー♪
・・いや、打ちひしがれて引きこもってるかもしれないけど(≧▽≦)
今でも、別に私が勉強するわけじゃないから、
ランチやお茶しようねー♪(*^-'*)>
Commented by まんぼう at 2009-12-19 17:29 x
そろそろ大掃除モードに入られたんですね。
毎年この時期になると、お正月がこんなくそ寒い季節にあることをうらめしく思います。
でも、太郎くんはちゃんと窓拭きしてくれて、偉いです!
テニスとお弁当で培った筋肉は、ちゃんと恩返しをしてくれますね。
うちの息子はご飯を食べるだけで、コクゾウムシのようです。

受験票が無事に届いてよかったですねー。
何校もあって、それぞれやり方が違うから、頭がこんがらがってくるでしょう。
うちも、受験票が届き始めました。
そろそろエンジンがかかって欲しいなぁ。
Commented by poyo25 at 2009-12-19 22:25
☆まんぼうさん
大掃除モード、スイッチが壊れているらしくて、
なかなか次の段階に行きましぇん(^^ゞ
そうそう。大掃除なんて何も年末にしなくてもいいじゃないかと
思うのですが、かといって、春は花粉症だから辛いし
夏は暑いからやだし、秋は学校行事が多くて忙しいからパス
・・・・というと、しょうがないから今するしかないのか・・・・orz

太郎には、年末にお風呂掃除をさせるつもりです。
たぶんまたしゅげーぶーたれると思いますがね♪(*^-'*)>

出願。1人目も2人目も失敗アリでしゅ。
エンジンがさびついているのは、子供だけではないでしゅ・・(゚▽゚)アポー
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-12-17 14:17 | お家の仕事 | Comments(8)