夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

イブなのに

あっという間に今日はクリスマスイブ。
受験生、それも次郎のようなヤツを抱える我が家としては
クリスマスもへったくれもない状態じゃ。
なので、今日も豪華なディナーとか、豪華なケーキなんかはなし(^^ゞ



午前中、台所でごそごそと大掃除というか片付けものをしていたら、
年明けの試験に備えて勉強していた太郎がやってきて、嘆いた。
「あーあ、昔はクリスマスがすごく楽しみだったのになー・・・。」
中学生になって以来サンタさんが来なくなった上、
今年はさらに「クリスマス無視、平常戦闘体制」なので
つまらないらしい。
「そのうち、彼女でもできたら、またクリスマスが楽しみになるよ♪(*^-'*)>」
と慰めたのだが、そんな日はいつ来るのだろうか?




一方、今日が終業式だった次郎。
帰宅後、山のような紙を抱えてすまなそうにやってきた。
その紙とは、学校の机の中にぎゅうぎゅうにつまっていたプリントやテストだ!

チェックしてみたら、テストは100点じゃないのがたくさんあるしヽ(*`д´)ノ
「字をていねいに書きなさい!」と大書きされたテストも発見。
ほら見なさい。
塾の先生やお母さんだけじゃないよ、キミの字に問題を感じているのは。


さらにびっくりなのは、大切なお知らせが埋もれていたりすることヽ(*`д´)ノ
「そろそろ来るはずなのに、おかしいなー」と思っていた
児童就学通知
 (教育委員会から来るお手紙。通うべき公立中が指定されている。
 私立などに入学する場合には、この通知を役所に提出しなければならない)」
を発掘したときには、めまいがしたよ(o_ _)o~

思わず鬼瓦になる母。
「学校のテストで100点取れないなんて、基礎がわかっていないんじゃないの?」だの
「大切なプリントまで管理できないようなだらしなさでは、これから先が思いやられる」だの
がーがー怒った。
最初「ごめんなさい・・」とうなだれていた次郎も
だんだん逆切れしてきて、
「はいはい、どうせ僕はバカですから」
なーどと言う始末。

うーん。
この時期になって、子供を追い詰めるような叱りかたをしてはいけないんだったよなー。
気分転換に外出している間に反省したので
帰宅後、次郎に
キミはみょーに本番に強いところがあるから試験は大丈夫だろうけど
 お母さんは入学した後のことが心配なんだよー♪」
とフォローした。

・・・怒ってから2時間も経ってからこんなことを言って、
果たしてフォローになっているのか?
いや、そもそもいったい、何のフォローのつもりなのか?(゚▽゚)アポー

[PR]
by poyo25 | 2009-12-24 17:27 | 家族 | Comments(14)
Commented by あすか at 2009-12-24 19:17 x
すっかり願書書きに追われていました。

ぽよぽよさんのところは、全く平常どおりにお過ごしなんですね。

我が家は、少しだけ、プチ・イブ程度に気分だけ盛り上げております。

といっても、ケーキとチキンくらいですが・・・・・

とりあえず、来年がんばりましょう!
Commented by だりあ at 2009-12-24 20:55 x
世間はクリスマス・・・でも受験生がいると、そんな気分じゃないですよね(^^:)
2年前のクリスマスは何をしていたか・・・思い出せない私です(--:)
こんな時だからこそ、クリスマスで息抜き♪というのもいかがですか?
でも、自宅でクリスマス♪となると、手間がかかるのは母ですものね~。
あ~~考えるだけで面倒です(笑)
今年も、ケーキを食べればクリスマス~~~で終わらせようと思っているだりあ家です(^^)v

1月受験まで、残りわずか・・・いろいろ口走ってしまったり、フォローしたりの繰り返しだと思いますが、頑張ってくださいね~~~♪
Commented by poyo25 at 2009-12-25 13:33
☆あすかさん
うう。2月校の願書はまだ書いてませんー。
それどころか、年賀状も書いてないーorz

昨夜のメニューは、ミートパイとコーンスープでした(≧▽≦)
子供たちには一応ジュース付き♪
ミートパイは、パイシートを使った簡単なやつでしゅ。
こんなんだから太郎に「つまらない」って言われちゃうんだわ・・。

ら、来年は頑張りましゅ(・o・)ノ ハーイ!!
Commented by poyo25 at 2009-12-25 13:36
☆だりあさん
うふふ。豪華なクリスマスを自宅で、
ということは、母が頑張らなくてはいけないんですよねー。
ま、それが無理なので(こらこら)手抜きクリスマスになっちゃいました。

3年前、太郎の時には、次郎がまだ小さかったので
何かそれなりのことはしたはずなのですが、
・・・やっぱり覚えていないんです(゚▽゚)アポー

なんだか、へんなことを口走ったり書いたりしていて
自分でも「ああ、疲れてるんだわ・・・」と思う今日この頃です。
あと1ヶ月以上も持つんでしょうか???
Commented by うさこ at 2009-12-25 15:29 x
poyoさん こんにちは
受験生がいると、楽しいイベントのクリスマスもいつも通りというわけには
いかないのが辛いですね。
でも今年、辛抱すれば来年はその分おもっきり
お祝いできるから楽しみですね。

そしてどうしても受験が目の前に迫ってくると
気持ちがピリピリしてしまうのは人間だもの仕方ないです。
でもしっかり合格後のことフォローされているところは
見習いたいです。
未来に目を向けるって大事なんですよね。
Commented by poyo25 at 2009-12-25 23:18
☆うさこさん
えへへ、受験生がいるからという理由で楽をしているぐーたら母です。
でも、来年になってももう我が家にはサンタさんは来ないので
寂しいものです・・・。

合格後のフォローなんて、とんでもないです。
ただ単に心配なだけ(≧▽≦)
Commented by まんぼう at 2009-12-26 11:42 x
あははは、ランドセルから、びろびろと出てくるのは、うちだけじゃないのね
と、ノーテンキに笑いながら読んでいましたが。
なぬ?! 児童就学通知?!
うちも、まだ受け取っていません。
この地域はまだなのかなぁ。

太郎くん、半分大人になっても、かつての"クリスマスらしいクリスマス"が恋しいんですね。
次郎くんの受験が終わるまでは、皆ちょっとずつ辛抱ね。

そういえば、私たちの大学受験の頃は、彼氏がほしくても我慢。
「欲しがりません、勝つまでは」という標語がありました。
Commented by あすか at 2009-12-26 13:16 x
児童就学通知

我が家のところは、既に11月中に提出していますよ。

決定したら、速やかに再度、届出をすることになりますが・・・・

あれは、公立中学に通う生徒がどのくらいいるのか調査して、来年度の公立中学のクラス編成の参考データーにしているんですよね。

そのクラスの組数によっては、新任の先生の採用事項にまで影響してしまうようなので、公立中学に行く予定のない人は、出しておいた方がよいですよ^^。
Commented by poyo25 at 2009-12-26 17:50
☆まんぼうさん
児童就学通知、まんぼうさんちはまだですか。
お兄ちゃんのときはどうでした?
私も、3年も昔の話はとんと覚えていなくて困るんですが(≧▽≦)

太郎、昨日は「そういえば、今年はNoradのサンタ追跡プログラムも
見なかったなー」なーんて言ってました。
でも、部活に出たら「だーれもサンタどころかクリスマスの話題も
出さなかった」そうです。中学生にはやっぱりあんまり関係ないかも?

あははは。
乙女のまんぼうさんたちは、なんだかしゅごい標語を掲げて
戦っていたんですね(≧▽≦)
私は・・・・標語がなくても彼氏なんて関係なかったかな・・・寂しい・・。
Commented by poyo25 at 2009-12-26 17:53
☆あすかさん
(゚〇゚;)おおっ!!!
今、慌てて就学通知を確認してみました。
そしたら、1月末に行われる各中学の説明会にて提出ですと。
埼玉の中学に合格してたら、説明会には出ないし提出もしない。
もし、埼玉で玉砕してたら、しおしおと提出することにします・・。

確かに、クラスの数にも影響するでしょうから、1月末とかで大丈夫なのかなー??
Commented by まんぼう at 2009-12-26 21:28 x
あすかさん、ぽよぽよさん
児童就学通知のことを教えて下さって、ありがとうございました。

改めて娘に確認したら、まだもらってないらしい。
夫に聞いたら、上の子の時も、もっと後だったみだいだと。
うーむ。K市は、予算もどんぶり勘定なのかもしれない。
2割前後が、私立に出て行くと思うんだが…。
Commented by poyo25 at 2009-12-26 22:38
☆まんぼうさん
うふふ。思わぬところでブログがお役に立ってよかったよかった♪
まんぼうさんのお住まいの市は、うちの市と同じく
のんびりなんでしょうかねー。
年明けに就学通知が来るんでしょうね。
・・・それ、失くさないようにしなくちゃですね・・・・・
いや、そんな心配はうちだけか・・・
Commented by あすか at 2009-12-27 00:39 x
児童就学通知・・・・

国立、もしくは私立中学入学予定者は、受験予定の中学名を記載、また、転出予定者等は転出先が決まっている人は、その市町村名を記載して提出とかいてあったので、予定・・・・ということで、第2志望校まで書いて提出しました。

なんだか、各市町村で、対応がまちまちですね。
Commented by poyo25 at 2010-01-07 17:25
☆あすかさん
すっかり遅くなってしまってすみませんでしたm(_ _)m

受験予定の学校名を書かされるんですか!!
うへー。
私立に行く子の人数を把握するだけなら、名前は必要ないような
気がしますが・・・。
本当に、各市町村でまちまちですね。びっくり。
名前
URL
削除用パスワード