ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ちょっとのんびりお正月

今日は元旦。
とはいえ、受験生次郎はいつもの通り6時に起きておべんきょー。
(ちなみに私はもっと遅くまで寝ちゃったよ・・・)

いつも家族みんなでダーリンの実家に行っているのだが、
今年は非常体制につき、ダーリンと太郎だけで行ってもらった。
その間、次郎は第4志望校の過去問をさくさくと解き、
その後私と二人で近所の神社に初詣に行った。

神社の人って、どうやって暮らしているの?
などという素朴な疑問から始まり、あーだこーだとおしゃべりをしながら
参拝の順番を待つ。
そんな流れで、次郎が
「そういえば、僕、まだ”千歳飴”って食べたことがない!」
と言い始めた。
そんなばかな、と思いつつも
「千歳飴って、ミルキーが硬くなったような味だよ」
と教えたら、今度はなんと
「・・ミルキーも食べたことないよ!」
と言うではないか。

やはり、そんなばななと思いつつも
「じゃあ、帰りにスーパーに寄って買おうね♪」と約束しつつ、
参拝をして、お守りと破魔矢を買った。


帰り道にお寺もあるので(ちなみに、クラスメイトのお家だ)
おみくじをひいてみた。
だって、次郎が
「おみくじをちゃんとひいた記憶がない」って言うんだもん。
ほんとかいな。

結果は「小吉」。
「学業」は「雑念多し」なーんて書かれていて、がっくりする次郎。
「・・・おみくじなんか、ひかなければよかった・・・」
「小吉ぐらいが一番いいのよー。それに、雑念を払えば学業もうまくいくってことなんだから
 気にすることないのよー♪(*^-'*)>」
あくまでノーテンキに言い放った母であった。
・・・しかし、「雑念多し」というのはかなり真実かもしれないじょ。
おみくじ、侮るべからずだね(≧▽≦)



さて、スーパーでは、念願のミルキーを購入。
甘栗の詰め放題もやっていたので、これまた
「詰め放題なんか初めて・・・」
ほざく言う次郎に詰めるのを任せてみた。

そんなわけで、今日のおやつはお餅とミルキーと甘栗♪
なんだかんだで、結局は1日中勉強していたけれど、
なんとなくのんびりできた1日だった。



****

初笑いにどうぞ。久々のご迷答でごじゃいます。
学校の漢字テストでやらかしました。

            度脳

おそらく「度胸」の間違いだと思われます。

これをしでかしたのは確か1学期の頃だと思うのですが、
今まで温存しておりました(゚▽゚)アポー
今でも、見る度に笑えます。


もう少しでいよいよ入試が始まりましゅ。
ぜひとも鍛え上げた度胸と脳で(つまり、度脳???)
頑張っていただきたいものだ(≧▽≦)

あ、そういえば、私は元旦に2月校の願書を心静かに書こうと思ってたのに
すっかり忘れちゃったよ(゚▽゚)アポー
・・・明日は書こう。うん。




****

こんな具合で今年も(゚▽゚)アポーなぽよ家ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

幸多い1年になりますように♪
[PR]
Commented by Wild Thing at 2010-01-02 07:30 x
「初」づくしで、めでたい正月になったね♪

そして「度脳」で初笑いしたおばちゃんは、
「づくし」なのか「ずくし」なのか、国語辞典を引きながら
コメント書きました・・・ いやぁ恥ずかしい(^^ゞ
Commented by まんぼう at 2010-01-02 11:00 x
わはは。洪水の時に積み上げる、あれかと思いました。
初笑い。
でも、心は脳にある考えれば、正しいような・・・。

のどかで充実したお正月のようで、よかったですね。
千歳飴もミルキーも、もしかしたら忘れちゃったかな。
この時期の脳は、あらゆるものを捨てながら、必要なものをすごい勢いで吸い上げていくのかな。
でも、昨日のミルキーと甘栗のことは、ずっと忘れないかもしれない。
おみくじのことは忘れていいよ~。(^_^)

今年もよろしくお願いします。
Commented by poyo25 at 2010-01-02 12:42
☆Wild Thingちゃん
えへへ。笑っていただけて嬉しいですわ。
だけど、いくら何でも、ミルキー初体験ってのはないだろう、と
思います。子供会でもらうお菓子の袋詰めとかに入っていそうだし・・。

なんでもパソコンで書いていると、漢字だけじゃなくひらがな使いも
あやしくなるよねー。
紙の国語辞典がだんだん辛くなったら、でっかい字の電子辞書
買おうっと♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2010-01-02 12:44
☆まんぼうさん
「どのう」、しゅごいでしょ。
わからないなりに、とにかく空欄を作らずにうめる、という戦略
なのかもしれませんが、やっぱり次郎の場合は
単なる(゚▽゚)アポーなのではないかと思われます。
脳に土嚢がつまってるんですよ(≧▽≦)

>この時期の脳は、あらゆるものを捨てながら、必要なものをすごい勢いで吸い上げていくのかな。
・・ならいいんですが・・・。
捨てるばかりで、なーんも吸い上げていないのではないかと
新年早々不安がうずまく母の胸なのでした。

どうぞ今年もよろしくお願いします♪
Commented by あすか at 2010-01-02 13:03 x
新年明けましておめでとうございます。

いよいよですね。と、親ばかりが緊張しまくりです。

お互いに、悔いの残らないようにしてやりたいですね。

親は、最後は神様の名前を呼びながら、ひたすら神頼みに徹するしかないのですが(笑)。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by poyo25 at 2010-01-02 13:51
☆あすかさん
おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします♪

えへへ。今日はちゃんと願書を書きましたー。
でも、比較的単純な男子校でさえ、どうしてあんなに
いろんな手続きだのなんだのがまちまちなんでしょうね。
せっかく合格しても、母が手続きを忘れたために
入学できない・・・・・なーんてことがないように、頑張りましゅ。
(うちの場合、冗談じゃすまないんです。困ったもんだ)
そして、神様にもよくよくお願いしておかなくちゃ。

最後は体力勝負ですもんね。
睡眠をよくとって、体調を整えていきましょう!
(と言い訳して、昼寝してきまーす)
Commented by ぴあの at 2010-01-02 19:16 x
いよいよですね。我が家は2月校どころか1月校の願書もこれからです。f^_^;
次郎君6時起きですか?うちは、今日までのんびり寝坊していてパパに怒られました。明日からは次郎君見習って6時起きします。
Commented by さとりん at 2010-01-02 22:38 x
あけましておめでとう~♪
「どのう」、笑わせていただきました。
ありがとうね^^

いよいよなのね。
ぽよさんも体調崩さないように気をつけてね~
Commented by poyo25 at 2010-01-02 22:53
☆ぴあのさん
願書書くのって、結構疲れますー。
子供の生年月日書くのに混乱して「あれ、何年生まれだっけ?」
なーんて戸惑ったりして(^^ゞ
・・・たぶん、うちだけだと思われますがorz

次郎はもともと早起き体質なのですが、
最近はせっかく6時に起きてもなんだかぐーたらしています。
そんなことならいっそのこと、もっと遅くまで寝ていればいいのに、
と思う母ですが、次郎以上にぐーたらしている私には
なーんも言う権利はないのです・・・(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2010-01-02 22:58
☆さとりんさん
えっへっへ。笑ってもらえて嬉ぴいですわー♪
「ご迷答」、できたらネタ切れになって欲しかったけど
いまだに笑えるネタがたーくさんあるんでしゅ。悲しい・・・。

第1志望は2月1日でしゅ。
1月30日にレースの予定を入れようとしたダーリンに
「・・それだけはやめて・・」と言った私は鬼でしょうか??(≧▽≦)
Commented by うさこ at 2010-01-06 15:16 x
poyoさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
次郎君は言葉の達人だね。
絶対大物になるタイプだと思うよ。
楽しみです。
前にね、塾の先生をしていた友人がから聞いた話なんですが、
わからなくても、一生懸命に考えて解答する子ってやっぱり
いいモノ持っているだって。
諦めないというのが大切らしいです。
Commented by poyo25 at 2010-01-06 23:31
☆うさこさん
うふふふ。「言葉の達人」なんて、恐縮です(^^ゞ
まあ、空欄にしないところはえらいのかもしれませんが、
学校で習った漢字ぐらいはきちんと書いて欲しいものですorz
中学生になったら、「ご迷答」はかんべんしてほしいなー。
・・いや、その前に、ちゃんと中学生になれるといいな・・・(゚▽゚)アポー

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2010-01-01 23:14 | 家族 | Comments(12)