人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとのんびりお正月

今日は元旦。
とはいえ、受験生次郎はいつもの通り6時に起きておべんきょー。
(ちなみに私はもっと遅くまで寝ちゃったよ・・・)

いつも家族みんなでダーリンの実家に行っているのだが、
今年は非常体制につき、ダーリンと太郎だけで行ってもらった。
その間、次郎は第4志望校の過去問をさくさくと解き、
その後私と二人で近所の神社に初詣に行った。

神社の人って、どうやって暮らしているの?
などという素朴な疑問から始まり、あーだこーだとおしゃべりをしながら
参拝の順番を待つ。
そんな流れで、次郎が
「そういえば、僕、まだ”千歳飴”って食べたことがない!」
と言い始めた。
そんなばかな、と思いつつも
「千歳飴って、ミルキーが硬くなったような味だよ」
と教えたら、今度はなんと
「・・ミルキーも食べたことないよ!」
と言うではないか。

やはり、そんなばななと思いつつも
「じゃあ、帰りにスーパーに寄って買おうね♪」と約束しつつ、
参拝をして、お守りと破魔矢を買った。


帰り道にお寺もあるので(ちなみに、クラスメイトのお家だ)
おみくじをひいてみた。
だって、次郎が
「おみくじをちゃんとひいた記憶がない」って言うんだもん。
ほんとかいな。

結果は「小吉」。
「学業」は「雑念多し」なーんて書かれていて、がっくりする次郎。
「・・・おみくじなんか、ひかなければよかった・・・」
「小吉ぐらいが一番いいのよー。それに、雑念を払えば学業もうまくいくってことなんだから
 気にすることないのよー♪(*^-'*)>」
あくまでノーテンキに言い放った母であった。
・・・しかし、「雑念多し」というのはかなり真実かもしれないじょ。
おみくじ、侮るべからずだね(≧▽≦)



さて、スーパーでは、念願のミルキーを購入。
甘栗の詰め放題もやっていたので、これまた
「詰め放題なんか初めて・・・」
ほざく言う次郎に詰めるのを任せてみた。

そんなわけで、今日のおやつはお餅とミルキーと甘栗♪
なんだかんだで、結局は1日中勉強していたけれど、
なんとなくのんびりできた1日だった。



****

初笑いにどうぞ。久々のご迷答でごじゃいます。
学校の漢字テストでやらかしました。

            度脳

おそらく「度胸」の間違いだと思われます。

これをしでかしたのは確か1学期の頃だと思うのですが、
今まで温存しておりました(゚▽゚)アポー
今でも、見る度に笑えます。


もう少しでいよいよ入試が始まりましゅ。
ぜひとも鍛え上げた度胸と脳で(つまり、度脳???)
頑張っていただきたいものだ(≧▽≦)

あ、そういえば、私は元旦に2月校の願書を心静かに書こうと思ってたのに
すっかり忘れちゃったよ(゚▽゚)アポー
・・・明日は書こう。うん。




****

こんな具合で今年も(゚▽゚)アポーなぽよ家ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

幸多い1年になりますように♪

by poyo25 | 2010-01-01 23:14 | 家族