人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を待つ

春を待っているのは、うちの小さな同居人?たち。

まずは、アゲハのサナギちゃん
以前、つくしねーさんからいただいた蛹ちゃんを家の中に置いておいたら
真冬に羽化しちゃって気の毒なことをしたので、
この子はベランダで越冬してもらうことにした。
春を待つ_d0003116_1136553.jpg

今朝、次郎が久々にベランダを覗いて
「このサナギ、生きてるかなー?」
と聞いてきた。
「・・うん、たぶん・・」と答えたけど、実はとっても心配orz

写真には写っていないが、下のほうにカタツムリも冬眠中。
たぶん冬眠中。
生きてるはず。
たぶん。



玄関には、コクワガタも冬眠中。
先日、大捜索をしたところ、めでたく生きているのを発見。
早く暖かくなって顔を見せてくれるといいな。



実はアリさんもまだ生きている。
写真は割愛するが、1-2匹がご健在だ。
入居当時のスピードはもう望むべくもないが、
ゆっくりまったり、時々動いているアリさんたち。
できるだけ長生きしてね♪


春を待つ気持ちは、虫も人間も同じ(ほんとか)。
早く来いこい、桜の春♪


****


<おまけ: ご迷答特別編?>

なんとなく思い出したのでアップ。
昔、いたいけな小学生女子だったわたくしのネタ。

   光成合

もちろん正解は光合成

なぜか「こうせいごう」と思い込んでいたんだけどね。
「流星号」みたいでしょ?(≧▽≦)
(↑これがわかったあなたは同世代♪)

by poyo25 | 2010-01-09 12:13 | 生き物観察