収穫

今日、小学校で育てていた野菜を次郎が持ち帰った。
d0003116_20525399.jpg

カリフワラーとカブ。
なかなかお見事な出来じゃないか。
「カリフワラーは、じゃんけんで勝ってゲットしたんだよ♪」
と嬉しそうな次郎。

d0003116_20545036.jpg

カリフラワーの根っこなんて、初めて見たわー。

早速、カブはお味噌汁に、カリフワラーは温野菜に調理した。
葉っぱは虫食いの穴だらけだけど、
きれいに洗ってあるせいか、イモちゃんの姿は見えない。
ちょっと残念♪

・・・・と思っていたら。
カリフワラーを小房に切り分けて洗おうとしたとき、
2匹ほどイモちゃんを発見!

あら、飼おうかしら♪
と一瞬思ったんだけど、
今の私には、次郎の世話だけで手一杯。
イモちゃんの面倒を見る気力も体力もないので、さよならしてしまった。
ごめんね、イモちゃん・・・・(pq)




***

受験ネタのおまけ。

今回の次郎は、特待合格だった。
嬉しいし、安心したけれど、
太郎が何と言うかちょっと心配だった。
なぜなら、太郎はこの学校に普通の合格しかしていなかったから。
自分より(゚▽゚)アポーな次郎が特待なんてヽ(*`д´)ノ
と、怒るかもしれないなー・・・orz

でも。
次郎が塾に行った後帰宅した太郎に伝えたら、
「(゚〇゚;)おおっ♪」
喜んでくれた(↑ これでも一応)。
よかった。
なんだかんだ言いつつ、次郎のことを心配してくれているんだよね。
そして、受験の苦労をよーく知っているだけに、喜んでくれたのかな。

・・と思っているんだけど、未だに太郎は「おめでとう」と次郎に言っていないらしい。
「本番はこれからじゃん。今から”おめでとう”なんて言って気を抜いてるヒマはないよ」
などと、まるで鬼先生が言いそうなセリフを吐いているorz


よく、上の子が受験で親の手がかかると下の子がすねると聞くけれど、
今回は上の子である太郎がすねてるのかにゃ?
受験の日も「お弁当作らなくていいよ」と言ってくれたし、
今朝も私がちょっと体調が悪かったら
「一人で出て行くから寝てていいよ」と言ってくれたし、
(一応朝食の用意だけはしたのよ)
すっかり母は甘えていたけど、いけなかったかな?



あれやこれやでなんだか心配ばかりしている今日この頃。
おかげで?今日行こうと思っていた2月校の受験料振込みを忘れちゃった(゚▽゚)アポー
いいや。明日行こう♪
とにかくなんとか2月上旬まで生き延びることだけを考えようっと(゚▽゚)アポー



すみません。
何書いているんだかわからなくなりましたねー。
疲れてるんでしゅ。わたし(pq)
[PR]
Commented by ぴあの at 2010-01-14 22:13 x
おめでとうございます。特待生合格素晴らしい(^O^)
まだまだもうしばらく大変な日々が続きますね。
春の訪れが待ち遠しいです。
Commented by ゆきだるま at 2010-01-15 01:27 x
特待生合格すご~い!
次郎君なら当然なのかもね~♪
太郎くんもどこぞやの特待だったし、すんごい兄弟だね~
はぁ~爪の垢でもいただきに行こうかしら。。。

学校でそんなに立派なお野菜を育てているんだね。
受験生でも普通に小学校生活も楽しんでほしいよね。

2月まで大変だけど体調に十分気をつけてね♪
Commented by poyo25 at 2010-01-15 08:23
☆ぴあのさん
ありがとうございます。
ダーリンは「もうこれで受験終わりでいいじゃないか♪」
なーどと言っていますが、
気を引き締めてもう少し頑張りたいと思いますー。
やれやれ、疲れますねorz
Commented by poyo25 at 2010-01-15 08:27
☆ゆきだるまさん
昨日の縄跳びの練習のしすぎで、今日は筋肉痛でよろよろしてました。
学校生活楽しみすぎ(^^ゞ

特待は嬉しいけど、そこに進学しなければ
別にお得なことはごじゃいません。
・・こんなこと考えるとは、つくづく貧乏性だわ(≧▽≦)
Commented by ミント at 2010-01-15 10:08 x
特待合格素晴らしいですね!
優秀なご兄弟で羨ましい限りですわ~!
ウチは、スレスレ合格だったはず・・・。
本番は、まだこれからです気を抜けませんね。
1日に同じ志望中を受験する子が今年は10人以上らしいの・・・。
例年は3日が多かったのですが・・・
今年は校舎全体の成績が下がっていて逆転しています。
どうなることやら心配でたまりません・・・。
Commented by hana at 2010-01-15 16:35 x
特待合格なんですね!素晴らしい~。
ミントさんも書かれていますが、兄弟揃って優秀なんですね。
羨ましいです!次郎君に近づけるように、息子にも頑張って欲しいです。
Commented by うさこ at 2010-01-15 16:45 x
poyoさん こんにちは
次郎君、特待合格でスタートなんて素晴らしいですね。
昨日から嬉しい知らせが続いて拝見させて頂いていている
こちらまで心がとてもハッピーです。

次郎君が学校で育てていた野菜も新鮮で
おいしそうですね。
どちらもまあるい形で縁起がいいですね。
それもどちらも白なんて素敵過ぎです。
Commented by さとりん at 2010-01-15 17:20 x
おめでとうございます。
特待合格ってすごーい!
なのにまだまだこれからなのね。大変だけど、ぽよさんも身体に気をつけてねー
Commented by poyo25 at 2010-01-15 19:33
☆hanaさん
いやいや、兄弟揃っておおばかものでしゅ・・・(恥
次郎なんかに近づいたら、すっげー汚字になりますし、
太郎に近づくと、ケアレスミス多発症という病気にかかります。
・・ううっ、書いていて情けなくなりました・・・(pq)
こんなアホウに構わず、hanaさんちはどんどん桜を咲かせてくださいね♪
Commented by poyo25 at 2010-01-15 19:35
☆うさこさん
ありがとうございます♪
カリフラワーも蕪もおいしかったです。
そういえば、どちらも白でしたねー。
さて、今後も白星を挙げることはできるのでしょうか?
Commented by poyo25 at 2010-01-15 19:36
☆さとりんさん
ありがとうー♪
でもね、特待なら延納金はいらないかと思ったら
しっかり取られましたorz
最近、福澤諭吉先生がウソのように飛んで行きます。
さとりんさんちも、受験の時には大変だったんでしょうねー。
やれやれ。ダーリンにはまだまだ頑張って働いてもらわなくちゃ♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2010-01-15 20:04
☆ミントさん
(書き直したので、前後しました。すみません)
いやー、よっぽど相性がよかったんだと思います。
・・というか、これで最高の運を使い果たしてしまったのかも
しれません(≧▽≦)
ま、「入学して悔いなし」の良い学校なので、それならそれで
ありがたーく行かせてもらいますです。
ご子息もきっと、余裕の合格だったと思いますっ!

塾の校舎別に合格人数が割り振られているわけでもなし、
10人だろうが20人だろうが、どーんとまとめて合格するときは
すると思います♪
1日は、よその学校に流れる人も多いそうですので、
変わらず志望している人にはチャンスですよね。
人がどうあれ、信じる道を進みましょう!(・o・)ノ
Commented by まんぼう at 2010-01-16 13:51 x
立派なカリフラワーとカブですね!
小学校生活の充実度が伝わってくるような。もし虫穴だらけでも、それも良し。
(先日、カリフラワー茹でてソーセージとマヨネーズで炒めるたら、美味しかったよ。)

次郎くん、でかしたね!!
太郎くんも3年前に特待をもらっていたし、きっと本気で喜んでいるはず。
男の子同士って、あまり簡単に褒めないけど。

特待だったら、延納金いらなくて親孝行♪…って思っていたら、
あらま、延納金は要るんですか。ちょっと残念。
でも、最初に特待合格もらうと、本人は自信がつきますよね。

うちも、実は初戦の学校は特待で♪、大喜びしていました。
ところが、娘が周りに聞いてみたら、その学校は特待合格だらけだったようで。
「特待生が全員入学したら、あの学校つぶれるな」と息子が言っていました。
難易度の全然違う学校の話で、申し訳ない。(^_^;)
Commented by poyo25 at 2010-01-16 17:01
☆まんぼうさん
きゃー♪お嬢さんの特待、おめでとうございます♪
Nちゃんも次郎も(一緒にして申し訳ないです)
「ほめられて伸びる」タイプみたいなので、
これで弾みがついて気分よく進めるといいですね♪

お兄ちゃんの一言が笑えますね。
でも、確かに特待生が全員入学したら、学校はつぶれるなー。
そういう意味では、延納金も全員からきっちり取らないと。
貴重な収入源だから(≧▽≦)
Commented by ワンワンママ at 2010-01-16 17:02 x
うんまぁ~ 次郎君 しゅばらしい 
祝・祝・祝 合格!

しかも 特特なんて、お得感一杯 ? ぢゃない(汗)
超優良合格~ この調子で2月まで頑張って下さいましね。

太郎君のクールな対応も 健気でおばちゃん感動しちゃいました。兄として色んな想いがあるんでしょうけど、
弟と母を支えようとしてるんですねぇ~
この調子を崩さず 2月まで頑張って下さいね!

Commented by poyo25 at 2010-01-16 22:57
☆ワンワンママさん
ありがとうございますー♪

でも、特待とはいえ、延納金もばっちり払ったので
今のところ、別にお得ではないっす・・(けちな私)。
それに、これで運を使い果たしてしまったかもしれないと
不安(≧▽≦)

太郎のつれない言葉、果たして弟を「支える」気持ちがあるのかないのか
わかりましぇん。ない可能性が大ですorz
でも、とりあえず弁当作らずにあたふたしている母には
逆らいませんので、それでよしとします。

あと少し、頑張りましょうねー。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2010-01-14 21:19 | 学校 | Comments(16)