ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

怖い話

太郎の学校の学年会に行ってきた。
学年主任の先生が持ち出したのは、今年のセンター試験でのこわーいお話。

太郎の学校のとある高校3年生。
大変優秀で、どの科目も軒並み9割以上の得点をたたき出したのに、
ある科目だけマークシートをずらして記入してしまって
大量失点してしまったそうな!


ざわめくお母様方たち。
中でも私は
「せ、せんせー、今私の方を見てました!?」
と思ってしまったほど、背筋が寒くなるような思いをしたのだった。
ううっ、3年後太郎がやらかしそうなミスじゃないか。

帰宅後太郎にこの話をしたら
「(゚〇゚;)おおっ オレの先輩がいたのか♪」
みょーに喜んでるし。
(注:「他の科目で9割得点」というところは完全に無視)





太郎の学校に行く前、午前中には
おととい次郎が受験した学校の発表があった。
次郎と二人してどきどきしてネットを確認したら、
めでたく次郎の番号があった。

しかーし!
鬼先生が電話で
「いやー、実は危なかったです」と言うではないか。
なんでも、国語で「。や、を数えずに何文字」などの指定を無視したりするミス
とても多かったとのことorz
怖い。怖すぎるorz

こりゃ、次郎!
この、いわば「拾った合格」をいい教訓に
残る10日間は丁寧に頑張るんじゃよヽ(*`д´)ノ




まったくもう、どいつもこいつも(゚▽゚)アポーなんだからヽ(*`д´)ノ
お母さんは心労のあまり、今日もまた包丁で指を切っちゃったじゃないか。

・・・・あら、つまり、(゚▽゚)アポーは私譲りというのが確定ってことか・・・・orz
[PR]
Commented by new-kero at 2010-01-24 00:28
せ、背筋がゾゾーといたしました!
私も時々バイトで試験監督をするのですが、今までに一度だけ
終了時間ギリギリに「すいません!一問ずつズラして答えを描いてました(泣)」と言う
学生がおりました。終了後に全部書き直して良いかと問う学生。
しかし心を鬼にして言いました。「時間内に間違えず書くのも
試験のうちですから、時間内に書きなおした分しか認められません、
ごめんなさい。」と・・・。

ううう、辛いねー。太郎君、マークシートは時々問題番号と
回答欄番号をチェックするクセつけようねーー。
Commented by 金兵衛 at 2010-01-24 01:10 x
うわっ! 下手な怪談よりよほどぞっとさせられますね(TOT)

自分は、センターが大の苦手でした。。。
おっちょこちょいにとっては、
ミスを連発しやすいタイプの試験ですからね。

やっぱり、模擬テストを受けまくって
センターの形式に慣れるのが一番でしょうね。
慣れてしまうと、
「なんとなく違和感」を感じることで、ミスに気づけるみたいです。
Commented by ワンワンママ at 2010-01-24 10:22 x
怖~いお話・・・わたちには まだ遠い未来の事であんまりピンと
来なかったのですが(苦笑)
次郎君のお話の方が、なんだかうちみたいって怖かったりして(汗)
文字数ギリギリで、最後のマス目に字+○なんて書いてあった日にゃ~
こりは もうそっとしといた方がいいのか それとも今からでも一言言った方が良いのか
なんてち~さな事で固まってましゅ。。。

指の怪我大丈夫ですか? お大事になさってくださいね。
Commented by りんこ at 2010-01-24 10:42 x
次郎君の合格おめでとうございます。(^^)v

まさしく、長男がセンター試験にて、背筋を凍らせました。(>_<)
初日は、古文が出来なかったと顔を曇らせ
2日目は、数ⅠAで「やっちまった~」と青い顔をして帰宅しました。

昨年が難しかったから、今年は易化かも?なんて
思った事が、浅はかでした。

センター自己採点日は、悲喜こもごもだったようです。

過去問と出題傾向が変わるだけでも
多少の動揺があったみたいですので、メンタル面も大切みたいです。

本番に向けて、ラストスパート。
頑張って下さいね。
Commented by うさこ at 2010-01-24 12:17 x
poyoさん こんにちは
次郎君、合格おめでとうございます。
よかったですね。

太郎君の通う学校の先輩、一つの教科を除いて
9割得点なんて凄いね。
今年は傾向が変わって大変だったのに、
それでもいつも通りの実力発揮できる人って努力家なんだと
思います。
きっと2次で十分挽回できるから、その3年生にも
桜咲く日がもうすぐですね。
Commented by まんぼう at 2010-01-24 15:17 x
恐ろしい話ですなー。
そういえば、昨年度も、先生がその年の受験生の失敗例を話されました。
毎年恒例の「喝」なのかもしれませんが、うちの子が2年後にその主人公になっている可能性も…。

私も、懐かしの共通一次試験で、失敗をやらかしました。
問題を解き終わったと思い込んでいて、終了間際にその頁をめくったら、まだ問題が1頁残っていたのです。
幸い社会科だったので、解いたとしても点になったかどうか、あやしいですが。

次郎くん、合格おめでとう!
ここまで全勝、立派です。この調子で頑張れ!

うちは、またもや残念でしたが、最終日までとことん付き合おうと、太い腹をくくりました。頑張るぞ! (^_^)
Commented by poyo25 at 2010-01-24 21:53
☆ケロさん
「時間内に間違えず書くのも試験のうち」
そうですよねー!
太郎(次郎もか?)は「ミスしなければ実力はある」などと
間違ったことをおもっているフシがあります。
ケロさんが遭遇した学生さんも、そうやって過ごしてしまったのかも。

太郎は、マークシートでなくても、既に解答欄をよくずらしている
(゚▽゚)アポーなので、「時々確認」を徹底させます。

・・って、わが子といえど他人なので、徹底させるなんて
できるのかしらん・・・orz
Commented by poyo25 at 2010-01-24 21:55
☆金兵衛さん
ありがたいアドバイス、嬉しいですー。
”慣れてしまうと、「なんとなく違和感」を感じることで、ミスに気づける”
この状態にまでなれれば、ミスもなくなるってものですねー。
要は集中力なのでしょうか?

それにしても、マークシートはなかなか恐ろしいものですね(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2010-01-24 22:00
☆ワンワンママさん
うふふ、まだ小学生にはセンター試験の話なんか
まだまだ遠い未来ですよねー。
でも、中学に入ったらあっっっっという間に3年間経ってしまいます。
きっと高校に入ったらもっと早く過ぎるのかも。
そしてセンター試験・・ひゃー。

「字は丁寧に書け!」
「問題文は印を付けながら読め!」
私にも塾の先生にもしつこく言われているはずなんですがねー。
それでもやらかすってのは、いったい何なんでしょうか??(号泣

指の傷、場所が場所だけに、調理がしずらいです。
(だからますます手抜きに・・・)
でも、こんなに毎日切り傷を作るというのは、
私が(゚▽゚)アポーだというのもありますが、
包丁がなまっているという気もします。
簡易研ぎ器じゃなくて、ちゃんと研がなくちゃ?
Commented by poyo25 at 2010-01-24 22:03
☆りんこさん
今年のセンターは難しかったという話、聞きました!
お兄ちゃんは大変でしたね。
でも、問題が難しければ、平均点も下がるのではないでしょうか?
(すみません、よくわからないくせに)

大学受験はほんとに長丁場ですから、
りんこさんもお辛いでしょう。
お母さんが倒れてしまわないよう、体調に気をつけてくださいねー♪
Commented by poyo25 at 2010-01-24 22:05
☆うさこさん
ありがとうございます♪
他の科目で9割得点なんて、すごい人もいるもんだと
感心しました。
それだけに、先生方も「もったいない!!!!」と
悔しかったんでしょうねー。

この時期、全国の受験生の方々には
本当に実力を存分に発揮して頑張ってもらいたいです。
みんながんがれー。
Commented by poyo25 at 2010-01-24 22:11
☆まんぼうさん
おおっ、「先輩の失敗談を教訓にする」は伝統なんでしょうか??
中だるみした中3生とその親たちにカツをいれるということですかね。

懐かしの共通一次。まんぼうさんにもそんなエピソードがあったんですね。
私は数学がどうにもこうにもならなかったので(゚▽゚)アポー
共通一次を受けずに私大オンリーに逃げたヘタレだったのですが、
きっと私が受けたら、やっぱり解答欄ずらしたりしたかもしれません・・。

Nちゃんに、おばちゃんから心からの元気玉を送ります。
一番Nちゃんを待っていてくれる学校、
Nちゃんが一番楽しく通える学校に合格しますよ!
Commented by ミント at 2010-01-25 08:36 x
おはようございます。
次郎君、合格おめでとうございます!!
本当に、優秀ですね。
この勢いに乗って本命頑張って欲しいですね!
Commented by あすか at 2010-01-25 13:36 x
先ずはおめでとうございます^^

ミスが多くても、合格は合格です。立派ですよ。

後は、本番ですか?お互いに頑張ってくれるといいですね。
Commented by poyo25 at 2010-01-25 18:01
☆あすかさん
ありがとうございますー。
今日もひとつ受けてきました。
あとは2月1日から3連戦ですorz
今までの経験をすべて生かして、丁寧に頑張って欲しいです(≧▽≦)
お嬢さんも、あすかさんも、あと少し頑張ってくださいね♪
Commented by poyo25 at 2010-01-25 21:01
☆ミントさん
(すみません、書き直したので前後しました)

受験の付き添いはほんとに疲れますねーorz
あまりに疲れて、結果はどうあれとにかく終わって欲しいと
願うばかりです(^^ゞ
子供と塾の先生のタフさについていけない・・。
今日も受験したばかりなのに、まだ塾から帰ってきません。
大丈夫かしらん。
Commented by ぴくみん at 2010-01-26 12:12 x
ぽよぽよさん、大変ご無沙汰しておりました。
次郎君の受験始まっているのですね。
緊張の続く日々・・・疲れがたまらないように次郎君はモチロン、ぽよぽよさんもご自愛くださいね(^。^)

そして、『合格おめでとうございます。』
次郎君優秀ですね。この調子で残りの試験もきっと大丈夫!
応援しています。

センター試験・・・マークシートは便利ですが・・・そう!!解答欄を一つずらすと大変なことになるのですよね!!
わが息子たちもやりかねない・・・(怖)
来年はいよいよ、長男も大学入試・・・今から怖いです・・・とっても(苦笑)
Commented by poyo25 at 2010-01-26 13:18
☆ぴくみんさん
おひさしぶりです♪
いやー、中学受験が済んだと思ったら、あっという間に
大学受験になっちゃうんですねー。
ぴくみん家もおにいちゃんがもう大学受験生になるんですね。
時がたつのは早い・・・トシをとるはずだわ・・・。

今朝は、次郎の字があまりに汚いので
受験した学校の先生に書き直しをさせられる夢を見ました(≧▽≦)
はああ。母の心労は極限♪(*^-'*)>
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2010-01-23 23:09 | 学校 | Comments(18)