ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

めずらしく忙しかった受験の待ち時間

昨日、次郎は3校目を受験した。
当初の予定にはなかったのに、鬼先生の暑苦しい熱心な説得に負けて
受けることになっちゃったのさ。

埼玉県内の学校なので、朝は比較的遅くてOK。
近いってステキだわー♪
んでもって、近いせいなのか、
はたまたものしゅごくたくさんの受験生が押し寄せる学校だからなのか、
いよいよ鬼先生が花道
(塾の先生が道の両側にずらーっと並んで受験生を迎える。結構コワい(≧▽≦))
にご登場だった。

当日絶対に会えるようにと、わざわざ携帯の番号まで教えてくださったので
こちらも必死で探した。
鬼じゃないほうのお兄ちゃん先生にも、鬼先生にも熱ーい激励をされて
急に緊張してきたらしい次郎。
大丈夫か、こいつ?(≧▽≦)
と思いつつ子供を送り出した後、私はすぐに駅に戻って
先週受けた千葉の学校に合格証をもらいに遠征してきた。

それにしても、千葉は遠い。しゅげー遠い。
往復で4時間かかったので、昨日の受験の待ち時間は全てそれに費やされた。
お茶を飲むヒマもありゃしない。



そんなこんなで少々疲れたけれど、なんとか合格しました。よかった。
先ほどネットで次郎と一緒に確認したのだが、
最初なかなか番号が見つからなくて、寿命が3年ばかり縮んだよorz





ところで、今回の反省。
昨日の学校は3年前太郎も受けたところだった。
だから、終了後にどのように子供たちが誘導されて出てくるかがわかっていた
・・・・つもりだった。
ところがどっこい、今年は3年前とやり方が違ってたではないか!
油断していた私は、他の保護者が持っている案内図ももらってなくて
内心冷や汗をかきながら次郎を探した(^^ゞ

結局、すぐにわが子を見つけることができて事なきを得たのだが、
2人目受験のお母様方、どうぞ油断せずに最新の情報をご確認くださいませ。

・・・って、そんな(゚▽゚)アポーは私だけかorz
[PR]
Commented by ゆきだるま at 2010-01-26 19:05 x
全勝すばらしい~~~
合格証のコレクションが出来るね♪
しかし往復4時間の千葉の学校ってなぜ受けなきゃならんのだ?
受験の練習?塾の名声?
次郎君も頑張っているね~偉い!

いつも冷静でしっかり者(時々おっとり)のpoyoさんなのに、
指切ったりコーヒーこぼしたりするほど受験って大変なのね・・・と思う今日この頃・・・(笑)
Commented by だりあ at 2010-01-26 19:51 x
素晴らし~~~~~~凄~~~~(^^)/
次郎くん、本当に頑張ってますね♪

このまま2月へGO~~~~~ですね(^^)v
Commented by poyo25 at 2010-01-27 08:23
☆ゆきだるまさん
千葉の学校はねー、なんでも
「アウェイで少々辛い思いをすれば、2月のために
いい経験になる」
んですと。本当は千葉でもう1校受けさせられそうになったのよorz
まあでも、ダーリンの母校を見られてよかったし、
次郎の字を読んで頂けたということだけで感無量です♪

指は切るは、コーヒーこぼすは、鍋でやけどするは・・。
いつも(゚▽゚)アポーとはいえ、こりはひどい。
受験のせい?それとも・・・・・??(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2010-01-27 08:24
☆だりあさん
3つもの学校に次郎の字を読んでいただけて、
とってもありがたく思っていますー。
さて、東京の学校はどうなのか?
都会の学校は厳しいのか????
Commented by hana at 2010-01-27 09:38 x
3連勝ですね!おめでとうございます!次郎君、このままの勢いで行けそうですね!
我が家は本番から2週間離れて、2月を受験するので、あの緊迫した雰囲気に
親子で呑まれそうです・・・。
塾の先生にも「埼玉と東京では、全然雰囲気が違いますから・・・」と脅され、
またまた胃の痛い日が始まりました。
Commented by うさこ at 2010-01-27 10:03 x
poyoさん こんにちは
次郎君、3校目合格おめでとうございます。
素晴らしいです。

ところで、往復4時間のお話思わずに
うなずいてしまいました。
娘の通う学校が今そんな感じです。
理想は往復2時間くらいでしょうか。
Commented by あすか at 2010-01-27 15:01 x
3校目ゲットですね^^おめでとうございます。

我が家は、1月校2校ゲットしましたが、うち1校は、延長料?払うのがもったいなくて、はらわなかったので、1校だけ入学の権利を残しています。

いよいよですね。来週の今頃は、すべてが決まっているんですよね・・・・怖い~

親のほうが緊張しまくりです。

そうそう、上の子のときと、色々とシステムなんかも違っている学校ありますね。

女の子2人のママ友が、1月校であたふたしていました。

うちは、上は男子校だけの受験だったので、今回はまったく知恵が役に立ちません。

今回は女子校がメインです^^

Commented by poyo25 at 2010-01-27 16:56
☆hanaさん
いやー、事前にいくつ受けようが、埼玉だろうが東京だろうが、
やっぱり第1志望の試験日の緊張は別ものだと思います。
だからといって、過度に心配しなくても大丈夫ですよ。
みーんな緊張するんだから♪(*^-'*)>

hanaさんのきちんとした準備と、いつも冷静で優しい心遣いが
あれば大丈夫!
うちにも分けて頂きたいぐらいでしゅ♪
Commented by poyo25 at 2010-01-27 16:58
☆うさこさん
(゚〇゚;)おおっ お嬢さんの学校は往復2時間ですか!
毎日大変ですねー。
でも、あんなに素敵な学校なら、2時間かけて行くのも
苦にはならないでしょうね。
それに、お嬢さんならきっと、往復の時間を有効に使いそう♪
電車に乗るとすぐに寝てしまう私とは違いますね(汗
Commented by poyo25 at 2010-01-27 17:02
☆あすかさん
えへへ、やっぱり同姓の下の子受験で慌ててらっしゃる人が
いました?嬉しいなー(こらこら)。
3年ぐらいでそんなに変わらないだろうと思っていたら
結構変化だの改善だのしているものですねー。

うちも、2校目と3校目は手続きをしないので
来週はほんとに気を引き締めて頑張ってもらいたいものです。
2月の学校は、入学金を無駄にしないで済むように
うまくスケジュールを組んであるつもりです♪(←ケチ?)
Commented by ミント at 2010-01-27 20:00 x
こんばんは~♪
次郎君、3勝目ですね♪♪
このまま順調に全勝戦になりますように♪
あと4日と迫って来ましたね・・・怖いですわ~。
でも、あと1週間もすれば楽になれますね・・・(そうありたい)

千葉は、遠いですね~。お疲れ様でした。
親も風邪を引かないように気をつけましょうね♪(すでに喉が・・・)
Commented by poyo25 at 2010-01-27 23:21
☆ミントさん
うふふ、なんだか「早く楽にしてくれー」という感じです(≧▽≦)
来週の水曜日は節分。
どんな気分で豆をまくのでしょうか?やけくそか??

千葉、遠かったです・・。
親も体力勝負ですが、よりによって今日からまた
太郎の朝練が始まったので、毎日5時起きでしゅ(号泣
Commented by まんぼう at 2010-01-28 07:35 x
次郎くん、連勝で素晴らしい。
この調子で、GO!GO!

しかし、往復4時間とは大変でしたね。
通学はぜったい無理でも、塾としては受けてほしいのでしょうね。
学校側も、住所を見て「こりゃ、来ないな」と、合格人数を一人増やしたかも・・・。

終了後の待合せについては、私も大ぼけをやってしまいました。
保護者控え室が図書館だったので、試験終了のアナウンスがあるものと確信して読書を楽しんでいたら、気づいたら保護者がたった3人しかいない!
試験がとっくに終わっていて、娘と夫が私を探しているところでした。
こういう心がけだから結果もアウトだったけど、まあ本をたっぷり読めたから、元はとったかな~。

でも、娘は第一志望校の2回目試験でやっと合格できました。
次郎くんも、いい結果が出ますように!
Commented by poyo25 at 2010-01-28 10:09
☆まんぼうさん
Nちゃん、合格おめでとうございます!!!!
嬉しい!よかったですねー!
まんぼうさんもお疲れ様でした。本当におめでとうございます♪

図書館が控え室・・・アナウンスがないなんて、
控え室の意味がないじゃないですかー。
まあ、読書で元がとれたというから、それはそれでよかったんでしょうね♪

「学校側も、住所を見て「こりゃ、来ないな」と、合格人数を一人増やしたかも」
あははは(≧▽≦)あるかも。
思わぬところで水増し合格を拾ったのかもしれません。
さーて、これで運を使い果たしたのでなければいいんですが。
来週、頑張ってきます!
じゃない、頑張らせます、か?♪(*^-'*)>
Commented by ワンワンママ at 2010-01-28 14:17 x
祝 次郎君 合格!
連戦連勝ですねぇ~ しゅばらしい(パチパチパチパチ)

鬼先生携帯の番号まで教えちゃうなんて
やっぱり次郎君期待の☆なんですね 

それにしても、千葉までタッチ&ゴーで合格証ゲットの旅
お疲れ様でした。 ご主人の母校は如何でしたか?

もうすぐ本番 poyoさんも早く長旅 ??? の疲れを癒して下さいましね。
Commented by poyo25 at 2010-01-28 17:52
☆ワンワンママさん
鬼先生のケータイ番号、次郎は携帯を持っていないので
私の携帯に登録されておりましゅorz
ちなみに、太郎がとてもお世話になった塾の先生も
番号を教えてくれているみたいなので(太郎の携帯に)
案外、塾の先生は番号を教えてくれるのに抵抗がないのかも?

いやー、千葉は遠かったっす。
ダーリンの母校は広くて女子がいて(共学だからあたりまえか)
事務の人が親切で、トイレに素敵な花が飾ってありました。
なんのことやら(゚▽゚)アポー

さて、通えない学校はともかく、来週からはいよいよ
東京・神奈川がスタートしますね。
お互い頑張りましょう♪
Commented by まんぼう at 2010-01-28 20:37 x
>「学校側も、住所を見て「こりゃ、来ないな」と、合格人数を一人増やしたかも」
>あははは(≧▽≦)あるかも。
>思わぬところで水増し合格を拾ったのかもしれません。

いや、と、と、とんでもない。@@
そういう意味ではなくて、辞退するに決まっているから、
次点の人を繰上げたんじゃないかなー、ということです。

辞退者の人数を読み間違えて、クラスが増えてる学校がありますね。(笑)
Commented by poyo25 at 2010-01-29 07:59
☆まんぼうさん
わざわざすみません♪
そういう意味もあるかなとは思ったのですが、
私が書いた意味のほうが読んでおもしろいかと思って(^^ゞ

うんうん。
妙にクラスが増えている学校、ありますね。
「文部科学省だかなんだかに怒られました」と
説明会で言っていたところもありましたー。
ああいうのって、難しいんだろうなと思います。
先生方も、この時期「頑張って!」ですね(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2010-01-26 16:45 | 学校 | Comments(18)