これが最後のなわとび大会

おととい、次郎の小学校で縄跳び大会があった。

実は私、今まで小学校の縄跳び大会を見に行ったことがない。
学校行事の見学には結構参加しているほうだと思うのに、
縄跳び大会だけは、記憶がない(゚▽゚)アポー
ひょっとしたら、太郎が低学年の頃にちょっと行ったことがあるかもしれないが
次郎に関しては、とにかくないっ!

おそらくそれは、毎年この時期になると風邪で寝込んでしまっているから。
お恥ずかしい話だが、見かけによらずか弱いのだよ(。・_・。)ポッ

それでも、今年は私にとって、
延べ9年間にわたる子供の小学校生活最後の大会じゃ。
幸い一応健康だし(^^ゞ 行かずばなるまい!


というわけで行ってみたのだけど、
特記事項はなし(^^ゞ
上の子も同級生だったお母さんと
「4年前、上の子が5年生だったときのものしゅげー団体戦にくらべれば
 この子達は練習が足りないね」
(注:1分間8の字飛びで144回という記録だった。すごかった。)
などとシビアな感想を言いつつ、
それでも「可愛い下の子」が頑張る姿に目を細めていたのだった。


確か太郎が6年生の時には1月31日にあった縄飛び大会。
さすがに第1志望前日の大会はやめてください、と塾の先生に言われ、
「学校優先ヽ(*`д´)ノ」と主張するダーリンとの間で
かなり困った思い出がある。
結局ちゃんと出場したのだが。

今年も絶対にひともめありそうだと予想したので
事前に室長に
「縄跳び大会は出ます。
 子供に「”出るな”と言うな」と 鬼先生に伝えておいてください」
とお願いしておいた(^^ゞ
だけど、ふたを開けてみたら
日程的にも余裕があったし、
飛んでいる様子もなんだかおっとりしていて
「緊張感のあまり転んで怪我をする」心配なんかなかったよ。

まあとにかく、小学校生活最後の大きな行事が滞りなく済んでよかった。
帰りにこうちゃんのママとおしゃべりもできたし。
「連絡したかったんだけど、邪魔したら悪いと思って遠慮してたのー」
と言ってくれたこうちゃんママ、どうもありがとう。
次郎の受験が終わったら、
こうちゃんの入園グッズを一緒に作ったり、ランチしたりしようね♪





****

おまけ。太郎のご迷答??

夕食に菜の花の和え物を出したら、太郎が
「これ、アブラナ?」
と聞いてきた。

うぷぷ。
確かにアブラナで正解なんだけど、
お料理の場合は「菜の花」と言ったほうがおいしそうだよ♪

(ちなみに次郎は「これ何?」と聞いてきた。
 毎年この時期にはよく出してるのに・・・・・orz)
[PR]
Commented by ミント at 2010-01-29 14:29 x
こんにちは~。
なわとび大会、楽しいですよね。私が子供の頃やった記憶ありますわ~。でも、息子の小学校ではありません・・・。しかし、あった時には、きっとまた肉離れをしてしまうかも!!マズイです。すぐにむきになって、ハッスル(死語かしら?)し過ぎる長男なので危険!
太郎君、楽しめて良かったですね♪

ぽよさんは、よく風邪を引く方なんですか?
私は、ほとんど風邪で寝ることを経験したことがありません。
初めて寝込んだ風邪は、結果、肺炎で即入院・・・(7年前)
肺炎をやってからは人並みに風邪を引くようになっちゃって・・・嫌だわ~。あともう少し招集日までは風邪を引かないようにしないとですね♪
Commented by poyo25 at 2010-01-29 20:12
☆ミントさん
えへへ、太郎が小学生のころは、私も一緒に縄跳びの練習をしました。
なんとこの年になって、二十とびが再びできるようになったのですよーん。
今はもうできましぇんが(^^ゞ
楽しい縄跳び大会ですが、受験生にとっては
ケガや肉離れの危険があるので、ちょっと困りますー。

ミントさんは健康なんですね!しゅばらしい♪
でも、普段健康な人ほど無理しがちですから
どうぞもうしばらくの間は体をいたわってくださいねー。
Commented by まんぼう at 2010-01-30 06:28 x
今回も無事、縄跳び大会が終わって、よかったですね。
1月31日じゃなくて、よかった。
旦那様は、中学受験に対して一歩離れたクールな立場で見てらして、理想的だなーと思います。
塾の鬼先生に、父親まで受験の鬼だったら、子どもは参ってしまうものね。
いや、優しいお母さんがいらっしゃるから、大丈夫か。

ぽよぽよ家では、菜の花の和え物なんて、風情のあるお料理が出てくるんですね。
かすかに苦味もあって、美味しいですよね。
そういえば昔、理科のテストで「この花の名前を書きなさい」という問題に「ナタネ」と答えて×がついている子がいました。
正解は「アブラナ」なんですね。
太郎くんは、理科系とみた。

次郎くん、何だかうまくいきそうな気がする~♪
Commented by poyo25 at 2010-01-30 14:38
☆まんぼうさん
ダーリンは、クールというより、いわゆる頑固オヤジです(^^ゞ
「オレが受験の時にはちゃんと学校優先だった」などと言いますが、
高校受験にしても、大学受験にしても、
受験を控えた3年生の3学期に学校行事なんかそもそもないですがな。
高校の場合は登校義務すらなくなるし。
そーゆーことを忘れているというか、わかっていないので困ります。
・・まあ、次郎にとっては確かに唯一鬼じゃない身内なので
(私も太郎も鬼でーす)
そういう存在も必要かも。

「なたね油」というのに、ナタネはバツですか!
うーん、難しい。
太郎は確かに理系みたいです。本人がそう言っております。
ただーし、理系だからといって「英語は捨てた」とほざくのは許さん。

次郎はねー、見ていると「ほんとにこいつ、大丈夫か?」と
思います。
まんぼうさんに励ましてもらって、少し元気になってきました。
ありがとう♪
Commented by Wild Thing at 2010-01-30 21:41 x
受験生を抱える親にとっては、本当に大変な季節ですね。

親子ともども、風邪などお引きにならないように!

・・・そういえば、縄跳び大会はわたしも見に行きませんでした(汗)
Commented by poyo25 at 2010-01-31 00:07
☆Wild Thingちゃん
ありがとー♪
最近は頭痛薬と胃薬飲みまくりだけど、
なんとか健康で(ほんとかよ)過ごしています。
あと1週間は頑張らなくちゃです。

縄跳び大会って、何で冬にするんだろうね?
寒いから見に行きたくないよ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2010-01-29 10:28 | 学校 | Comments(6)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25