ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

感動の激励(それをぶち壊す母)

昨日の夜、次郎の仲良しのA君が突然やってきた。
いよいよ出陣の次郎に、なにやら渡しに来てくれたらしい。
なのに、うっかり私まで玄関に出てしまったもので、
ろくに話もせずにそそくさと帰っちゃった。

「あー、頑張って下さい」
「うん、合格してくるから」
・・たったこれだけ。

プレゼントの中身は文房具と手紙。
もちろん手紙の内容なんか、母には見せてもらえないけれど、
本当にありがとう。

「自分は中学受験しないけど、次郎のことを全力で応援すると決めた」
その言葉通り、A君はずっと次郎を支えてきてくれたね。
きっと、次郎はA君に、母には言えないような悩みも打ち明けていただろう。
ありがとう。
A君に胸を張って報告できるよう、次郎はきっと全力で頑張るよ。




さて、一夜明けたら2月1日。
太郎の時の失敗(同行した友達がラッシュの電車で気持ち悪くなっちゃった)を教訓に、
今朝はゆとりを持って早めの電車でGO!
早めだけどちょうどいい(何だそりゃ)時間に校門そばに到着したら
早速鬼先生が出迎えてくださった。

  鬼先生の隣には、太郎の時の担任だったK先生が!
  もちろん、次郎のためではなく、
  現在の校舎の教え子の激励にいらしたのだが
  4年生の最後に1ヶ月だけ(人事異動の都合上)
  次郎の担任でもあったし、
  6年生になってからも、地区の合同授業などで
  お世話になっている先生だ。
  鬼先生が次郎がに小声でなにやら熱ーーく
  激励してくださっている横で
  ヒマな私とK先生もちょっとお話した。

  「いやー、何年ぶりですかねー。」
  「3年ぶりですね。」
  「今日はお兄ちゃんは?」
  「うふふ、太郎は家で掃除だのゴミ出しだのして
   留守番です♪

  「あははは」
   ・・・・

最後に鬼先生が次郎をがしっと抱きしめてくれた。
「よし、行ってこい!」

背の高い鬼先生に比べると、次郎は本当にまだ小さい。
こんな小さな子供が、今まであんなに頑張ってきたんだなー、と思うと
母としては感無量だ。
先生、今まで本当にありがとうございました。


・・・と感動のまま次郎を送り出せればよかったんだけど、
最後の最後でくっだらないことで小競り合いしちゃったので台無しじゃ。
まあいいさ。
これがいつもの私たち親子なんだもん。
いつも通りの状態でがんばっておいで。



帰りはこれまた、なかなか次郎と会えなかった
というお粗末さだったが
(だけど、傘をさしたまま、子供たちの行く手をさえぎらんばかりに
 前へ前へ出て行ったオヤジたちが多かったんだよ。
 お父さんたち、社会人としてもう少し周囲の状況を考えて欲しいわヽ(*`д´)ノ)

なんとか無事に帰宅しましたー。

・・いや、次郎はまだ塾だ。再現答案を作ってくるんですと。
先生方、もう少しお世話になり続けましゅ。よろぴくです(o_ _)o~



さて、明日も明後日もお受験じゃ。
早く寝ようっと♪
[PR]
Commented by りんこ at 2010-02-01 21:17 x
お疲れ様でした。

昨晩、今迄の事を思い出して、感慨にふけっておりました。

入試の朝、塾の先生がいて下さる事は、心強いものですよね。
うちの子は、恥ずかしがって塾の先生スルーしそうになりましたっけ。(^^ゞ

次郎君は、お友達にも恵まれていますね。
卒業までに沢山の良い思い出が出来ますように。(^^♪
Commented by poyo25 at 2010-02-01 22:23
☆りんこさん

塾の先生の力というのは偉大ですね。
あんな次郎をよくぞここまで育ててくださいました、と
今は感謝ばかりです。
このブログでこっそり悪口たくさん書いてごみんなさいです(^^ゞ

息子さんはシャイなんですね。可愛い!
スルーしたくなる気持ちもわかります。
でも、先生は逃がしませんよね(≧▽≦)

Aくんは本当に得難いお友達です。
中学が別々になっても、ご近所には変わりないのだから
いつまでも仲良くして欲しいです。

りんこさんには、既に中学受験は「いい思い出」ですね。
・・・そして、すぐに大学受験ですか!?
Commented by あすか at 2010-02-01 22:40 x
明日、雪の道で転ばないように気をつけてくださいね。

我が家は、今日ハードスケジュールだったもので、明日は休養日にします。

お互いに、良い結果が出るといいですね^^
Commented by まんぼう at 2010-02-01 22:48 x
お疲れ様でした!
緊張で武者震いされていたかと思いきや、いつも通りのお母さんで、
次郎くんも安心して試験に臨めたことでしょう。

これを読んで気づきました。
私、今回はついに塾の先生の応援を見ずに終わってしまった…寂しい。
きっと、先生方もここで子どもにありったけのパワーを注いで、見送られるんでしょうね。
ちょっとうるうるしちゃうかも…。

Aくん、いい友達だね。
きっと一生忘れない大事な友達になると思います。
友達に愛される次郎くんは、やっぱりすごい子だと思います。

明日の受験に支障が無いよう、早めに雪がやみますように。
Commented by poyo25 at 2010-02-01 23:03
☆あすかさん
(゚〇゚;)おおっ、失礼しました。
明日はあすかさん家は休養日ですね♪
明るい気分で、ゆっくり体を休めてください♪

明日ね・・・。
さっき外を見たら、雪が積もり始めてました・・・orz
Commented by poyo25 at 2010-02-01 23:08
☆まんぼうさん
次郎にとってのA君は、NちゃんにとってのAちゃんにあたる
良き友なんだと思います。
Aちゃんとは違って、中学は別々確定ですが、
ずっと仲良くできるといいなー。

今回はお見送りはご主人の当番でしたっけ?
塾の先生の激励は、やはり感慨深いものがあります。
最近では、母である私よりもずっと毎日長い時間一緒にいた
先生ですものねー。
鬼先生の目までちょっと赤くなっていたのを見て
私も感動したのでした。
(単に寒かっただけか??)

明日の雪、というか、みちの凍結が心配です。
次郎にはサッカーのトレーニングシューズ
(裏がでこぼこ)を履かせようかと
思うのですが、どうなんでしょ??
Commented by うさこ at 2010-02-02 06:21 x
poyoさん こんにちは
朝からプログ読ませて頂いて、泣けてきちゃいました。
友達っていいね。
A君とは中学校は別々になってしまってもずっとこれからも
大切な友達ですね。
次郎君の人柄のよさが、素晴らしいお友達を
引き寄せているんだね。
Commented by Wild Thing at 2010-02-02 12:31 x
中学受験の本命校シーズンに突入しちゃったね。
みんな第一志望に受かりますように!
特に次郎君は♪

寒いから気をつけて・・・!
Commented by poyo25 at 2010-02-02 20:05
☆うさこさん
ありがとうございます♪
今日、次郎自身も
「Aみたいな友達がいてよかった。
 Aが高校受験の時には僕が応援する」と
申しておりました。
このA君、ほんとにいい子なんですよ。
次郎と仲良くしてもらってよかったです。
Commented by poyo25 at 2010-02-02 20:06
☆Wild Thingちゃん
いやー、あっという間に明日でうちの受験もおしまいです。
あっけないものですわ。
・・と、自分は勉強していないものだから無責任なことをほざく
しょーもない母です(^^ゞ

あまりに寒いので、今までの受験はすべてジーンズで
行っちまいました。
明日はさすがにスカートにするかなー。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2010-02-01 17:44 | 学校 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25