ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

感謝をこめて

次郎の塾では、壁に前年度の卒業生が勝ち取った「合格証」のコピーが貼ってある。

先日次郎と一緒に塾に挨拶に行った時には、
それが今年のものに貼りかわっていたので
「次郎の合格証もここに貼ってもらわなくちゃね」
私が言うと、次郎はうつむいたまま
「・・・いらない・・・」と首を横に振った。


あのね。
必ずしも努力したからと言って合格できるわけではない。
「運」とか「縁」というものもあるだろう。
でも、「努力のない合格」はありえない。
ここにある5枚の合格証。
これは君の努力の結晶だ。

こんなにもたくさんの学校が
「次郎君、よく頑張ったね。うちの学校においで」
と言ってくれているんだよ。

だから、これを先生方に見ていただいたり
壁にコピーを貼ってもらうことは決して「自慢」ではないし、
もし「第1志望がないから恥ずかしい」と思っているなら
それは大きな間違いだよ。
先生方もきっとこれを見たら改めて喜んでくださるよ。

それに、今4年生や5年生の子達は、きっとこのコピーを見て
「よし、僕も頑張ろう!」と思ってくれるよ。
今まで先輩たちに君が励ましてもらったように、
今度は君が後輩たちの力になる番だ。

お世話になった塾にお礼の意味を込めて、
今日はこの合格証を持って行きなさい。



・・とまあ、こんな風に「おふくろの説教」をしたんだけど、
週末のサッカーなどで気分転換ができたんだかなんだか、
次郎はずいぶん明るい顔で
「うん、わかった。持って行くよ」
と返事をした。
説教するまでもなかったかも(^^ゞ




今日から「入学準備講座」とやらが始まって
久々の?塾生活が復活。
「いやー、ちょっと緊張するなー」
と言いながら出かけていった次郎。
「もう、先生たちは怒鳴らないからね♪」
とお兄ちゃん先生は言っていたが、
果たしてどんな授業なのかにゃ?(≧▽≦)
[PR]
Commented by ぴあの at 2010-02-16 21:35 x
次郎君の合格証、きっと後輩達のいい目標になりますね。
うちは「制服着て遊びに来たら、写真撮るか」と言われて嬉しそうでした。
次郎君、もう勉強再開なんですね。うちはゲーム浸けで日毎におバカになっています(-_-メ)
Commented by あすか at 2010-02-16 23:57 x
合格証・・・・何度みても嬉しいものですよね。

昨日、娘の塾のテキストを紐でくくりながら、私の書類も少し整理したのですが、3年前の息子の合格証が出てきました。なぜか、私の書類と混じっていた(汗)・・・・・

何度みても、あの時の思いはこみ上げてきますね。

お兄ちゃんは、第1志望校には合格したのに、なぜか第2、3志望校から振られたので、4勝2敗に終わったのですが・・・・・

先生からは、珍しいレアなケースだと言われましたよ。

娘も、結局4勝1敗・・・・・娘の1敗は、かなり大きな衝撃でしたが、全勝の人は少ないと思うので、このくらいで、ちょうど良かったのだと思っています。

お互いに、子ども達は精一杯頑張ってくれましたよね^^
Commented by ゆきだるま at 2010-02-17 09:40 x
毎回の事にpoyoさんの「お言葉」には感服しちゃうよ~
一言一言がとても素直に心に入っていく感じ。。。

私はそんな言葉が言えそうにないので
せめてpoyoさんのこのブログに書いてあったことを忘れないようにしようと思うよ。

いつか自分の言葉としてのび太に伝えられるように(笑)
Commented by うさこ at 2010-02-17 13:59 x
poyoさん こんにちは
次郎君、本当に今回よく頑張ったよね。
5枚の合格証は努力の結晶というメッセージ
素敵ですね。そして、その努力の結果の合格証は
次に続く子供達にとって大きな励みでもあり、
目標になっていくんですね。
Commented by ワンワンママ at 2010-02-17 23:01 x
以前の「顔を上げて胸を張れ!」といい、今回の記事といい、なんだかジ~ンときちゃいました。

第一志望が次郎君にとって、大きな大きなものだったのも良く分かるし・・・
けれど、ぽよさんが仰るように、他に次郎君に来て欲しいと「合格」出した学校も沢山あるんですものね。 そして、その学校に不合格だったお子さんもまた居るのだし・・・

塾に貼り出された次郎君の合格証
きっと後輩たちへの素敵な道標になるんでしょうね。
Commented by poyo25 at 2010-02-18 21:33
☆ぴあのさん
うちも毎日友達を家に呼んでゲームしてますよー。
兄ちゃんが遊んでくれないもので(≧▽≦)

ウシオくんのかっこいい制服姿、楽しみですね。
室長先生、感激で泣いちゃうかも?♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2010-02-18 21:42
☆あすかさん

うんうん。
子供たちは本当によく頑張りましたよね。
だから私は「○勝×敗」という言い方はしたくないんです。
だって、合格できなかったことは別に「負け」ではないですもの。
(まあ、ある意味「勝負」ではありましたが)

まだまだ幼い12歳の受験は、単に中学生活のスタートに
すぎませんよね。
だから、これからいかに充実した毎日が過ごせるか
ということのほうが大きいと思います。
親も子も、どうしても第1志望不合格は引きずるでしょうが、
そこをうまく切り替えられるよう、頑張ってサポートしていきたいな
と思っております。

・・あら、語ってしまいました。
失礼しましたーm(_ _)m
Commented by poyo25 at 2010-02-18 21:49
☆ゆきだるまさん
えっへっへ。
「おやじの説教」みたいな語りが多くて失礼しておりましゅ♪
中学受験は本当に親の体力・気力も消耗するわー。
でも、こんなに濃い時間を共有できるチャンスはもう最後かもしれません。
そう思えば、いい経験かもね♪(*^-'*)> ←無責任

いよいよゆきだるまさんの番だね!
なんでも愚痴聞くわよー♪
Commented by poyo25 at 2010-02-18 21:51
☆うさこさん
塾に貼ってある合格証は、名前のところは隠してコピーしてあります。
だから、誰がどこに合格したかはわからないんだけど
「この教室からここの学校に合格した人がいるんだ!」
と思えば、励みになるかもしれません。

ま、枯れ木も山の賑わいで?
次郎の合格証も貼って頂ければ幸いですわ♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2010-02-18 22:14
☆ワンワンママさん
えへへー。じーんとしていただいたなんて恐縮です(^^ゞ

嬉しかったり悲しかったり、試験の結果そのものは様々ですが
入学後に幸せな学生生活を送れるかどうかはまた別物だと
上の子を見ていて実感しておりましゅ。

・・・とはいえ、受験を通じてちっとは成長したかと思いきや
受験が終わったとたんにまた元の木阿弥ならぬ
元の(゚▽゚)アポーに戻った次郎を見ていると
とっても不安でしゅ(≧▽≦)

ワンキチ君の6年間もきっとしゅごーく楽しいでしょう!
ワンワンママさんも、一貫校マダムの生活をお楽しみくださいませ♪(*^-'*)>
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2010-02-16 20:39 | 家族 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25