ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

その後の処理

1. 塾のテキスト

ぽよ家恒例?の「塾のテキスト積み上げ」写真。

d0003116_20564888.jpg

1月31日の夜、母はこの日のために捨てずにとっておいた
入塾以来のテキスト・ノート類をごそごそとリビングに運びこみ
ずんずんと積み上げた。
「ほらっ!こんなに君は頑張ってきたんだよ!
 これだけやったという自信を持って、明日は頑張ってらっしゃい!」

隣のカラーボックスに入っているのも(使用中の)テキスト類や過去問。
いやー、こうして見るとものしゅごい量だ。
「こんな夜に何をしてるんだよヽ(*`д´)ノ」と言っていたダーリンもこれを見たら
「うーん、次郎、頑張ったなー」と感心していたし、
次郎本人も「おおーっ(゚〇゚;)」となにやらちょっと嬉しそうだった。

よしよし。
邪魔なのを我慢してとっておいた甲斐があったというものじゃ。
  例え4年生の頃のトライアル(応用問題集)は手付かずであったとしても
  積んでしまえばわかりゃしないさ(≧▽≦)


(写真は今日やっと撮りました(^^ゞ
 来週から少しずつ燃えるゴミに出さなくちゃ。うへー。
 ・・・名前が書いてあるから資源ごみではないよね?)




2. 塾

今週から「入学準備講座」とやらが始まった。
通常の中学生の授業と同じ夜7-9時じゃ。
「もう絶対に延長授業はしませんからね♪」とお兄ちゃん先生は言っていた。

んが。
過去2回とも帰宅が10時orz
なにやら先生たちと「語らって」くるらしい。

まあ、いいか。
あと3回で講座は終わりだし、その後は先生方も異動されるかもしれないから
なかなか会える機会もないだろう。
受験が終わって(゚▽゚)アポーになっている次郎に
カツを入れてくださいませ、せんせい♪(*^-'*)>





3. (おまけ)卒業式・入学式に向けて

まずいです。
かなーりまずい。
何がって、母のダイエットがorz

受験で忙しいのと、慢性的に続いた頭痛等の体調不良で
ジムに1ヶ月ぐらい行っていなかったら
体重はさほど変わらないのに、体型が大変まずいことになりましたorz

「今日こそはジムに行くぞ!!!!!」
かたーく心に誓ったはずなのに
オリンピックからは目が離せないし(^^ゞ
頭は痛いし(←これは運動すれば治るような気もするけど)
またもやさぼってしまいました。

ここに書けば、少しはお尻に火がつくかな?
明日からは頑張りましゅ。
・・・・・・・・・・・・・・たぶん(゚▽゚)アポー



 
[PR]
Commented by ワンワンママ at 2010-02-19 23:41 x
お~凄い高さ! もうちょっとで天井に届きそうぢゃないですか!!
どうせなら後ちょっとお取り置きしておいたら如何でしゅ? なんてね(苦笑)

お片づけ順調に進んでるようで、お隣のすっきりしたカラーボックスの様子が羨ましいでしゅ~ 
私も頑張らなきゃ

卒業式、田舎っぺのわたくち 息子は進学先の制服来てけば良いから楽ちん 
と高をくくってたら、皆一回こっきりのスーツで出るのよ! 
とママ友達に教えてもらって びっくら仰天(危うく親子で赤っ恥かくとこでした 汗)

母のスーツは買わなきゃどれも入らにゃいのに
息子分まで加わって予算オーバー
軽くなるのはお財布だけで ちと悲しい今日この頃
私もぽよさん見習って体も軽くなるよう、私営プールにでも行こうかにゃ~
と書いた途端 水着が入らん きっと と気付いちまいました(涙)
Commented by まんぼう at 2010-02-20 07:51 x
おー、すごい高さ。よく頑張ったね! お母さんも。
背丈よりも全然高いけど、これから6年間で、これを追い越すくらいになる。
このテキストの内容が簡単に思えるほど、難しい勉強をするようになる。
成長は、これからなんだね!
親の成長は、このへんで止まってほしいもんだ。

これは資源ゴミでいいと思うんだけど、過去問なんかは学校名が書いてあるから、近所の目がちょっと気になりました。
誰も、人のゴミなんか見ないとは思うけど…。

うちも娘の受験が終わったので、参考のためにとっておいた息子の中受の資料も夫がすべて処分。
朝、可燃ごみ袋を出そうとして、息子の第一志望校の受験票(胸につけるやつ)が入っているのを見つけました。
あどけない顔の写真がついていて、胸がきゅーんとしましたが、「えいや」でごみ袋の奥に押し込んで、集積所に出しました。
私も中学受験を卒業です。(^_^)
Commented by Wild Thing at 2010-02-20 10:26 x
次郎君、がんばったね~~
ぽよ母さんもお疲れさまでした。
ストレスとれれば、体形も元に戻るよ♪
Commented by ゆきだるま at 2010-02-20 16:57 x
しゅごい!次郎君よく頑張ったね~
こうしてみると本当に凄い量の勉強をするのだね。。。

のび太はいったいその何分の1脳みそに残っているのだろうか・・・
先生からも復習が足りないから・・・うんぬんかんぬん・・・と言われておりますです・・・はい・・・涙

我が家は4年生のテキストは既に資源ごみに出してしまいました。
全然使っていないトライアルも一緒に・・・こんな母だからだめなのか

ある意味潔い母でござる?(笑)
ただ家が狭いだけですが・・・(涙)
Commented by あすか at 2010-02-20 18:45 x
お疲れ様でした。本は嵩張るし、重し・・・・大変ですよね。

我が家も先日やっとゴミ出しました。

台車で運んだのですが、一回では運びきれない重さでした(笑)。

4年間の蓄積はすごかったです。おかげで少しだけ、部屋に足の踏み場ができましたよ^^。
Commented by poyo25 at 2010-02-20 19:49
☆ワンワンママさん
いやいやいやいや、次郎が塾の先生に聞いたところでは
「サピはトラック1台分のプリントをこなすんだから、
 こんなのまだまだ」
ということでしたが・・・・ほんとにトラック1台分でした?

卒業式、太郎の時には中学の制服でよかったのに
その後なんだかいけなくなってしまったらしくて
がっかりです(―“―;)
幸い、ご近所のお兄ちゃんからいただいた
セーターとシャツがあるので(ズボンもどこかに・・・)
それで行かせましゅ♪

母の着るものは既に購入済みなのですが、
確か1月とか2月3日とかに買ったときには大丈夫だったのに
その後身も心も緩んじゃったらしくて(≧▽≦)
まずい状態です。
プールもいいですねー。でも、私も水着が入らないわ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2010-02-20 20:12
☆まんぼうさん
そうですねー。このテキストの山が小さく簡単にみえるくらい
成長していくんですね(たぶん。きっと)
んでもって、親の成長(特に腹方面)は止まっていただきたい・・(≧▽≦)

実は過去問はもっとたくさんありました。
でも、太郎の分も含めて塾にとっとと寄付しちゃったんです。
本当は全部寄付しようとしたんですが、鬼先生が次郎に
「記念にとっておきたいのがあるんじゃない?」と聞いてくれたので
第1.2志望の本は返していただきました(^^ゞ
それで、私がふと気づいて「太郎の第1.2志望も返して
いただけますか・・」と、こっぱずかしいお願いをして
これまた返していただいたのでした(^^ゞ

可愛い写真が貼ってある受験票を「えいや!」できたなんて
まんぼうさん、しゅごい♪
私は二人とも合格証と一緒にとってあります。
老後見て楽しむためにとっておこうかなー(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2010-02-20 20:16
☆Wild Thingちゃん
えへへ、今日は1ヶ月ぶりにジムに行ってきたよー!
心地よい疲労が私を包んでおりましゅ・・。

でも、ストレスが取れたからといって、体型戻るのかしら(pq)
とっても不安でしゅ。
まあ、こまめに動いて頑張ろうっと。
Commented by poyo25 at 2010-02-20 20:22
☆ゆきだるまさん
あははは。確かにこの山の何分の一が頭に残っているかは
激しく疑問だわ(≧▽≦)

せっかくの4年生の資料を捨てちゃったとはもったいない!
今後はプリント1枚たりとも捨てずに、納戸にでもしまって置いてくださいませ。
来る受験前夜のために♪(*^-'*)>
いいのいいの。手付かずで新品同様のものが混ざっていても。
積んでしまえばわかんにゃいのよー♪(*^-'*)>

復習する時間もなかなかとれないだろうけど、
なんとか頑張ってねー。
短い時間で集中するのよ!(次郎はそれができたか??????)
Commented by poyo25 at 2010-02-20 20:24
☆あすかさん
あすかさんちは4年分ですか!
そりは大変だ。
うちも台車で何往復することになるやら・・・orz
これも背筋と二の腕のトレーニングになると思って頑張りましゅ。
(腕が太くなるだけだったりして(≧▽≦))
Commented by あすかぜ at 2010-02-22 08:52 x
そうか、1月31日に写真撮ればよかったんだ。
私は終わった記念に・・・・なんてのんびり
思っていました。
たしかに本番直前に、こんな写真見れば
モチベーションも上がるわねえ~。
では、下の子のときにはそうさせていただきます。
Commented by poyo25 at 2010-02-22 08:57
☆あすかぜさん
えへへ、写真はこの記事を書いた日にようやく撮りましたー。
1月31日は、とりあえずリビングにテキストを積むだけで精一杯でしゅ。
翌朝早起きしなくちゃいけないのに、紐かけまでしてられませんがな(≧▽≦)゜

んでもって、受験が終わって紐もかけたのに
次郎も私もなんだか忙しくって、なかなか写真が撮れませんでした。
・・単なるぐーたらってことですなorz

こんなことにならないよう、さるみちゃんの時には頑張ってくださいねー♪(*^-'*)>
Commented by 孔明 at 2010-02-22 11:08 x
スロトレまぢおすすめですよ。
1月のはじめ頃からやってて体重で約8Kgウエストは10cmちょっと減りましたよ
テレビを見ながらでも出来るしラクチンですよ。
Commented by poyo25 at 2010-02-22 15:40
☆孔明さん
(゚〇゚;)おおっ スロトレってそんなに効果あるんですか!!
やっぱり、毎日するのがいいんですねー。
・・その「毎日」がなかなかできなくて(pq)
Commented by ミント at 2010-02-23 08:47 x
わ~!積み上げましたね!!テキストタワーだぁ~。
我が家では積み上げることなく廃棄してしまった・・・。
残せばよかったかな・・・。
次郎君、頑張りましたね。
春からは、塾も無くなり学校のみになりますね。
進学校って、いままでのダブルスクールより大変になるのですか?
その辺が不安な母なんですけど・・・。
Commented by ぴあの at 2010-02-23 16:49 x
すごい量のテキストですね。(゜▽゜)
うちも捨てる前にやってみようかしら。
こんなに頑張ったことは、自信になりますね。
Commented by poyo25 at 2010-02-23 19:40
☆ミントさん
このタワー、横のカラーボックスが支えてくれなければ
絶対崩壊しているところでした。あぶないあぶない(^^ゞ

次郎ってば、塾の入学前講習で先生に余計なことを吹き込まれたらしくて
「中学に入ってからも塾に通おうかな・・」などと言いましたが、
「それは不要!学校の勉強をしっかりすれば大丈夫!!」と
退けました。
・・・でも、英語に関してはなんだかとっても心配なので
進研ゼミに申し込んじゃったところです。
「入学準備なんとかセット」が欲しくて(^^ゞ

ちなみに、太郎の友人関係に限れば
塾も通信教育もしていないお子さんたちが学年トップクラスです。
でも、「英語だけ塾」とか「英語だけ○会」とかいう子も多いみたいです。
学校の宿題の量にもよりますよね。
Commented by poyo25 at 2010-02-23 19:41
☆ぴあのさん
うふふ、なかなかいい記念になりますよ。
まだ捨てていないなら、ぜひお試しください♪(*^-'*)>
倒れてこないように気をつけてくださいねー。
Commented by hana at 2010-02-24 19:59 x
私はまだテキスト類処分できていません。。。
受験日前日に見せるんですね!・・・次男の時はやってみます!

進研ゼミのDM攻撃、最初はポイポイ捨てていたのですが、
中を見たら、「う~ん、結構よさそう!」と悩んでいます。
Commented by poyo25 at 2010-02-25 06:48
☆hanaさん
過去問なんかは特に利用度が高いですもんね。
うちも、著作権の関係で最新版に載っていない国語の文章が
太郎のときに買った本には載っていて助かった♪ということが
ありましたー。

進研ゼミ、来ました!
「数学なんか、すっごい簡単」と次郎は言っておりますが
太郎に言わせると「入学前の勉強なんか気休め」だそうです・・orz
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2010-02-19 21:07 | 家族 | Comments(20)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25