次郎の卒業式

大変ご無沙汰しておりました。
今月は次郎のサッカー少年団の謝恩会を筆頭に
(これが一番大変だった。おかげで体重も減った(≧▽≦))
次郎の卒業・入学準備、
太郎の卒業・入学準備ならびに海外研修準備
おまけに私の転職まであって、目の回るような忙しさでした。
・・って、これからもしばらくは忙しい日が続くんだけど。

でも、今日は書かずばなるまい。
書かないと忘れちゃうから(゚▽゚)アポー


・・・

というわけで、あっという間に次郎の卒業式がやってきた。
誰の行いが悪いんだか(え?私?)、
あいにく寒い雨が降りしきる中、次郎はいつものように登校していった。

今年の卒業式は、「中学の制服は着用可」
だけど、「通学帽とランドセルは必須!」だった。
うふふ、おかげで太郎の時には見られなかった「学ランにランドセル姿」が見られたわ♪
d0003116_013445.jpg

入学式の時にはあんなに大きかったランドセル。
こんなに小さくなっちゃったね。

今日は寒かったので、式典の間も上着(学ラン)を着ているはずだと思っていたのに
次郎ってば、学ランを脱いでいた。
学ランだからと、ネクタイなんぞ用意していなかったから
なんかちょっとお間抜けな姿になっちゃってたぞ(≧▽≦)
ま、つくしねーさんちのくまくん(現在大学生)からお下がりでいただいた
かっちょいいセーターを着ていたのでまだ格好がついたけどさ。
ねーさん、ありがとうございました♪

男の子はスーツ、あるいはセーターにネクタイ姿が多かった。
女の子はほとんどの子がAKB48みたいな感じの、なんちゃって制服♪
3年前の太郎の時も制服っぽいブレザースーツは多かったけど、
今年はAKB度?が増している。これが流行ってものなのかね。

そんなことをぼーっと考えている間にもどんどん式は進んでいく。
一人ひとりが堂々とした立ち居振る舞いで卒業証書を受け取るし、
掛け合い漫才、じゃない、掛け合いの「旅立ちの言葉」もとてもスムーズにできた。
下級生と一緒に歌うときには、幼い声の下級生との対比に思わず涙しちゃったよ。
6年間って、長かかったなー。
本当に成長したね。おめでとう・゚ '゚(/□\) '゚゚・


一番仲良しのお友達とは、一緒にお昼ご飯を食べて、その後も遊んだ。
特に次郎は、みんなと違う中学に進学するので
「これが最後」という意識が強いらしい。
毎日まいにち、まさに「名残を惜しむ」ように遊んでいる。
本当はもうちょっと中学入学に向けておべんきょーに本腰を入れて欲しいけど、
あんなに楽しそうに遊んでいる姿を見ると、そっちを優先せざるをえない。
いい友達に恵まれて、幸せな小学校生活だったね・・・。




太郎入学以来、のべ9年間に渡った私自身の小学校生活も今日でおしまい。
9年間もいたわりには、「家庭科室ってどこだっけ?」なーんて最後まで言ってたし(^^ゞ
役員なんかで大変なこともあったけど、
今となってはいい思い出。
長い間、親子ともどもお世話になりましたm(_ _)m
  ついでに、このブログの「小学校」のタグもこれが最後なんだなー。
  ちょっとしみじみ。




さて、イタリア研修中の太郎は元気なんだろうか?
連絡がないってことは、たぶんちゃんと生きてるってことなんだろうな(≧▽≦)
一人いないと、かなーり静かなぽよ家♪(*^-'*)>
せいぜい今のうちにこの静けさを堪能しておくことにしよう♪
  (でも、一度ぐらいメール寄こしてもいいんじゃないか?おい!ヽ(*`д´)ノ)
[PR]
Commented by りんこ at 2010-03-25 07:13 x
ご卒業おめでとうございます。

子供の成長って、感慨深いですよね。
学ランにランドセルは、狙っても撮れないレアなショットになりましたね。(^^)v

次郎君は、お友達にも恵まれて
充実した小学校生活だったのですね。
中学でのご活躍をお祈りしております。

ところで。。太郎君は、イタリアにいるのですか?
イタリアには食いつきます。(^^ゞ
うちの長男が羨ましがる事必至です。

便りがないのは良い知らせとは言いますが
母親として寂しいお気持ち分かります。

太郎君のお土産話も聞かせて下さいね。

Commented by ぴあの at 2010-03-25 08:07 x
卒業おめでとうございます。
中学の制服可なのにランドセル必須だったのですね。うちは制服にスクールバックまで持って行きましたが、どう見ても童顔の小学生でした。
ぽよぽよさんのところは、もう小学生がいなくなるのですね。
次郎君も毎日遊びに忙しいようですね。中学が別になると、小学校時代の友達とは縁が切れてしまうものなのでしょうか。ちょっと寂しい(ノ_・。)気がします。
Commented by だりあ at 2010-03-25 14:36 x
卒業おめでとうございます♪
卒業式にもランドセル登校だったんですね~。
学ランにランドセルは、最高にいい思い出ですね(^^:)
ぽよぽよさんも、9年間の小学生の母、お疲れ様でした♪

太郎くんイタリアに行ってるなんて、素敵ですね~。
きっと、元気に楽しんでるんでしょうね。
ぽよぽよさん寂しいでしょうけど、お土産を楽しみに、待っててくださいね♪

お仕事変わられたんですか?
忙しい日々が続くとのこと、体には気をつけて頑張ってくださいね(^^)v
Commented by poyo25 at 2010-03-25 22:39
☆りんこさん
真新しくてちょっとぶかぶかの学生服と、
傷だらけのランドセルによれよれの通学帽のコントラストが
笑えました(≧▽≦)
先生の粋な計らい?だったのかもしれませんね。

太郎・・・音信普通ですが、たぶん生きています(≧▽≦)
お土産話、してくれるといいな・・・(遠い目)
Commented by poyo25 at 2010-03-25 22:42
☆ぴあのさん
ウシオくんはブレザータイプの制服ですか?
中には「あれは進学先の制服に違いない」という
ブレザー姿の男の子もいました。
きっと、ウシオくんの凛々しい制服姿に
女の子たちは騒然となっていたのではないでしょうか♪(*^-'*)>
(ちなみに、次郎はずぇんずぇんそんな話はなかった)

次郎はようやく携帯を買ったので、仲良しとメールのやり取りをして
楽しそうです。
通う中学が違っても、時々はこうして連絡が取れるといいなー、
と思います♪
Commented by poyo25 at 2010-03-25 22:45
☆だりあさん
最後にクラスごとに親子勢ぞろいで記念写真を撮ったのですが、
思えば9年前、太郎の入学式でこうして写真を撮ったなー
などと感慨にふけりました。
・・ということは、9年分老けた顔の写真になったということかorz
子供の6年間も長いですが、親にとっての6年とか9年も長いですね。

新しい仕事は、なんと学童の先生です。
体力的にとっっっっても心配なんですが、ともかく頑張りましゅ♪
Commented by ゆきだるま at 2010-03-25 23:48 x
御卒業おめでとうございます!

次郎君、学ランで卒業式かぁ~かっこいい!
でも、全員中学の制服かと思っていたけど(私の時がそうだったから・・・と、遠い目・・・)
今はスーツとか、なんちゃって制服なんだねぇ~知らなかった・・・

次郎君お友達と学校は別れてしまうけど、御近所さんだし、仲良しさんだし、これからもきっと一緒に遊べるよ!

太郎くんは無事に出掛けたのね~。
お土産話いっぱい楽しみだね♪
Commented by 金兵衛 at 2010-03-26 00:04 x
すっかりご無沙汰してスミマセン。。。
今さらになってしまいましたが、
受験合格、ご卒業、おめでとうございます。

小学校の友だちは一生ものだと思います!
未だにちょくちょく会う人もいますし、
道端で会って、再び付き合いだした人もいますからね。

受験&一年間の学生生活、
本当におつかれ様でした。
激動の春バカンス、思いっきり楽しむのもアリですね^^

太郎くんのイタリアのお話も、楽しみにしてます。
昨年始めて海外に行ったのですが、
「もっと早くから、バンバン行っとけばよかった~」
と思いましたからね。
Commented by まんぼう at 2010-03-26 00:14 x
ぽよぽよさんの久し振りの日記をわくわくして読んだら、
頭の中がびっくりマークと、はてなマークでいっぱいになりました。

学ランにランドセル姿という貴重な写真、よく撮って下さいました。
こういういでたちのお子さんたちがたくさんいたのかな。
何だか微笑ましくて、いいわー。
いいお友達に恵まれた6年間だったんですね。
ぽよぽよさんにとっても小学校卒業で、感慨深かったかな?

そして、太郎くんは、なぜにイタリアに研修?! 英語の研修ではないですね??
もう、びっくらしました。
日本と全然違う文化で、きっとお土産話がいっぱいでしょうね。

それから、ぽよぽよさん、なんと学童の先生ですか!
うんうん。適任だと思います。
きっと「なんだ!あの親は!」と思われるような出来事も多いと思いますが、うまく乗り越えられるはずです。
新しく「学童」のタグができる??
Commented by ミント at 2010-03-26 12:20 x
お久しぶりです!
次郎君、卒業おめでとうございます♪
学ランにランドセル、そして黄色い帽子!貴重でしたね。二度とそのような格好は見られませんね♪
ランドセルが本当に小さく見えますよね・・・

ウチはもっと太めなので背中の中にランドセルでしたよ。
スーツ姿は、小さめのサラリーマンにも見えましたわ。
自分の時はランドセルは持っていきませんでした・・・
ぽよさんはランドセル持って行きましたか?

太郎君は、イタリアですか!?なんと、びっくりしました。英語圏と思っていました・・・。
なっちゃんの進学先は海外研修はオーストラリア・・・
なんで訛りのある国なの?ですよね・・・?

あとは入学式ですね♪
入学式が済んだらまた、色々な意味で忙しい日々が止まることなく続くのですね・・・。

仕事も大変でしょうが家事との両立頑張って下さい。
私は、しばらくヨガを頑張ります!
Commented by poyo25 at 2010-03-26 20:52
☆ゆきだるまさん
ありがとうございます♪
のび太くんは、ちょうど私のまん前あたりに座っていましたよー。

太郎の時には結構たくさんいた学ランですが、
なぜかその翌年から「制服は禁止」になっちまったそうです。
でも、今年はまた許可になったのでよかったよかった。
スーツなんか買っても、ぜっっっったいにもう着ませんからねー。
もったいない!

太郎が旅立ってからはや1週間。
ぽよ家はしゅげー穏やかです(≧▽≦)
一人っ子って素敵♪
Commented by poyo25 at 2010-03-26 20:54
☆金兵衛さん
ありがとうございます♪

金兵衛さんは小学校の頃のお友達と交流があるんですか♪
そういう話を聞くと、なんだか安心します。
そうそう。ご近所だから、「道端で再会」ってのがあるんですね♪
Commented by poyo25 at 2010-03-26 20:59
☆まんぼうさん
うちは学ランの下にセーターを着ていったので
式典の間はセーター姿、登下校は学ランという格好だったのですが、
ほかのお子さんたちは、防寒用の上着をはおっていました。
だから、最後の「花道お見送り」の時には、
せっかくのAKBガールたちも、スーツの男子たちも
みーんな単なるいつもの小学生になってました(≧▽≦)

学童・・・・orz
体力的にしゅげー不安でしゅ。
今日、勤務先にご挨拶にいってきました。
先に「ご迷惑かけます」ってあやまっておきましたが(≧▽≦)
どうなることか。
・・確かに「学童」のタグができるかも。
中身は「腰が痛い」とか「耳がキンキンする」とか
そんなんばっかりか!!!?(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2010-03-26 21:03
☆ミントさん
うふふ、なっちゃんはスーツが板についていたんですね♪
きっとかっこよかったでしょう!
ちなみに、太郎の時にはランドセルや通学帽については
特に指定がなかったので、本人の希望により
ランドセルなしで式に臨みました。
でも、その時、しゅげードレス姿の女の子がいたのですが
その子が律儀にランドセルと通学帽を着用してきたので
なんだかとっても可愛かったです。

来週は太郎の帰国、私の仕事開始、
そしてあっという間に入学式です・・・orz
考えただけで疲れます(≧▽≦)
ちゃんとご飯作れるのかしら???(←こらこら)
Commented by あすか at 2010-03-27 12:06 x
こんにちは^^

やはり、25日でしたか・・・・・卒業式。

お互いに、寒くて雨で、鬱陶しい日に卒業式だったようですが、とにかく、おめでとうございます^^。

これで、少しだけ、肩の荷物を下ろせそうですね。

家の娘も、この3月は、放課後友達と遊ぶことが多かったですよ。まるで、小学校生活を惜しむように・・・・

ところで、息子さんの学ラン&ランドセル姿、素敵ですね。

息子は制服がなかったので、既製品のスーツを買ったのですが、先日の娘の卒業式前日に、そのスーツのズボンのすそを、私が夜なべで10センチくらい下ろして、なんとか一緒に出席してくれました^^。

上着はかなりきつそうでしたが、何とかなったようです。
お兄ちゃんの中学は、就学旅行も、卒業アルバムもないので、ちょっと寂しい気がしました。

お仕事も、新たにというかんじですか・・・・頑張ってくださいね。

私は、娘のクラスの保護者会が終わるくらまでは、現状維持の予定ですが、今の仕事を巻きでやらないといけない状況なので、焦ってはいます(汗)。

夏以降は、仕事を増やす予定なのですが・・・・思惑通りにいかにかも・・・・
Commented by poyo25 at 2010-03-27 22:11
☆あすかさん
あすかさんも雨の卒業式、お疲れ様でしたm(_ _)m
今年はよく雨が降りますねー。
入学式は晴れて欲しいわ♪

ところで、お兄ちゃん、ズボンの裾を10センチも伸ばしたということは
脚が10センチ(それ以上かも)伸びたということなんですね!
まあ、かっちょいい♪
思わぬところでお兄ちゃんの成長も感じられて
作業は大変だったけど、母として嬉しかったでしょうねー。

修学旅行や卒業アルバム、太郎の学校はありましたが
なんだかもう、インフルエンザ騒ぎで
修学旅行などなどが全て3学期に凝縮されてしまいましたし
海外研修もあって、なんだか印象の薄いものになっちまいました(≧▽≦)

お仕事、大変そうですね。
春からは2人分のお弁当作りもあるし
(4時起きですかっっっ!!!???)
どうかご自分の体を大切にしてくださいね♪
Commented by Wild Thing at 2010-04-11 16:57 x
このところ忙しくて家でパソコンも満足に触れず、
やっと見れた、次郎君の後姿!

学ランに黄色い帽子とちっちゃなランドセルが
なんともいえませんね・・・

6年間で、ずいぶん大きくなったんでしょうね、次郎君!
中学での活躍が楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2010-03-25 00:16 | 学校 | Comments(17)