太郎の卒業式

先日、太郎の中学の卒業式があった。
とはいえ、中高一貫だから、先生も生徒も基本的にはみんな持ち上がり。
4月になったらまた会うメンバーなので
卒業式だからと泣いている人なんかだーれもいなかった♪

練習が一切なかったという卒業式は
校歌以外の歌もなければ
(ちなみに、私はこの校歌を聞くのは入学式以来はじめて)
事前に聞いていたのと入退場のルートが違ったり
(写真撮れないじゃないか)
みんなみょーにホコリっぽかったり、小さい学ランだったりで笑えた。
(うちだけじゃないわね♪と安心)

それでもやっぱり、ひとりひとり名前を呼ばれて立ち上がる姿は
3年前の入学式とは見違えるように背も高く、声も低くなっていて
なかなかりりしい♪
やっぱり3年分成長したんだなー、と感慨にふける母であった。



さて、校長先生の話が長くて眠かったせいなのか(≧▽≦)
式の時間は予定よりかなり長引いた。
   太郎なんか、せっかく「精勤賞」をとったのに
   精勤賞受賞者があまりにも多かったために、時間短縮のためか
   名前すら呼んでもらえなかった(≧▽≦)

私を含めて大多数のマダムが思ったのは
「あら大変!ランチの予約していたのに、遅れちゃうわ」
ということ。
子供たちは子供たちだけの「卒業を祝う会」があったらしいが
親は立ち入れないので、
しょうがなく?クラス単位だの部活単位だのでランチに行ったのだ。
私も部活のランチに参加して、マダムたちとにこやかにお話してきたよーん。


はっきり言って、
そのわずか2日後に迫った海外研修の準備で忙しくて
卒業式どころじゃなかった私たち。
そのうちあっという間に入学式を迎えることになるけれど、
中だるみした気持ちを引き締めて高校生活に臨みたいものだ。


****

ところで。
入学式は午前中学、午後高校のダブルヘッダーじゃ。
1日に2回もあの校長先生の眠い話を聞くと考えただけで気が遠くなるが、
それよりも、お昼ご飯を食べる時間がなくなるかもしれないのが大問題だ。
駅前のファミレスで済ませることができればベスト。
下手すると近所のコンビニで買ったおにぎりを校庭で食べることになるかも・・・orz
[PR]
Commented by 金兵衛 at 2010-03-28 01:33 x
校長先生のお話は、『睡眠薬』としてはかなり有効ですからね(笑)
自分のときも、
「あれ?その話去年と同じじゃん♪(←名ばかりの学級委員は、2年生でも参加するので)
なんて思ったものでした。。。

「卒業を祝う会」などが用意されているといいですね☆
『泣き祭り』ではない、あっさりした卒業式も
あとで思い出すと、なかなかいい思い出になるかもしれません。
Commented by まんぼう at 2010-03-28 10:07 x
太郎くんも卒業式だったんですね。おめでとうございます。
精勤賞ってことは、ほとんど休まずに通学できたということで、これは何より素晴らしいこと。
その精勤賞が(あまりにも)多いって、いい仲間に恵まれた証拠、学年の誇りだと思います。
ああ、それなのに、校長先生。

子供たちだけの「卒業を祝う会」、いいですね。
先生たちも出席されるのかしら?
親子同席の「卒業を祝う会」は子どもが断固拒否するでしょうから、それなら子供たち主役の方がいいですね。

昨年、中・高両方の入学式に出たお母さんによると、「校長先生のお話は同じだった」そうです。(^_^;)
Commented by poyo25 at 2010-03-28 10:21
☆金兵衛さん
さすが学級委員!
昨年と同じ話だということに気がついた、ということは
ちゃんと話を聞いていたということですね♪
私はどうもあの校長先生の話と相性が悪いらしくて
すぐに意識が遠のいちゃうんです・・・(≧▽≦)

「卒業を祝う会」は学食で行いました。
生徒や先生たちのバンド演奏などで盛り上がったらしいです。
なかなか青春でいいでしょ? ・・女子はいないけどorz
Commented by poyo25 at 2010-03-28 10:26
☆まんぼうさん
皆勤賞と精勤賞を合わせると、学年の半分になっちゃいました。
この学年、よっぽど体が丈夫だと思われます(≧▽≦)
ちなみに、太郎は昨年まんぼうさんちのお兄ちゃんが
受賞されたのと同じ賞もいただきました。
でも、「やっぱりあれは間違いだったから返して」と言われそうなので
おおっぴらには書きませんでした・・・(^^ゞ

「卒業を祝う会」には先生方も出席されましたー。
太郎によれば、先生の出し物?のほうが上手だったとか。
窓に張り付いてこっそり見てみたかったです。無理だけど。

こうちょうせんせー、やっぱり同じ話をするんですかorz
私、1日に2回もお昼寝することになるのでしょうか?(こらこら)
Commented by まんぼう at 2010-03-28 16:36 x
おおっ、太郎くん、受賞されましたか。
今さらこんなこと言って節操が無いですが、あれは貴重な賞だと思います。
(うちは、オマケしてもらった。)
特に太郎くんの学年はとても優秀と聞いています。その中で、あっぱれです!
これから楽しみだなぁ。
Commented by poyo25 at 2010-03-28 18:07
☆まんぼうさん
いやー、まんぼうさんちのお兄ちゃんなら誰もが納得でしょうが、
うちの場合は本人・家族含めて「なんでこいつが????」でした(≧▽≦)
なので、「やっぱり間違い」とか「冗談でした」という電話が
来るのを半ば確信している母です・・・・orz
Commented by ミント at 2010-03-29 15:52 x
こんにちは。
1日に2度の入学式ですか!?大変ですね、お尻が痛くなりそう。そして、眠たいお話しもダブルで!
私も3年後には同じ立場ですわ。進学先がどうなるかはわかりませんが、同じです。疲れそうだわ~。

卒業式に色々な表彰もあるのですね♪おめでとうございます。確か海外研修は、成績がよくないと行けないのですよね?どーしたら、太郎くん次郎くんのように優秀な生徒になれるのかしら?本人次第ですかね・・・。

余談、長男の友達は豊島区のS中(男子校)に入学するそうですが4/1が入学式ですって!早いですよね。
上から下まで真っ白の体育着姿の写メが息子に届いてました。本人のコメントは真っ白で不気味!って。
Commented by poyo25 at 2010-04-01 10:33
☆ミントさん
いやー、入学式ダブルヘッダーはいいんですが、
あの校長先生の話がダブるのは勘弁して欲しいです(≧▽≦)
兄弟で違う学校だと、入学式も違う日になったりして
それはそれで大変かもしれませんね。
3年後、頑張ってね♪(*^-'*)>

海外研修は、成績はまっったく関係ないそうです。きっぱり。
じゃなければ、太郎が行けるわけごじゃいませんとも♪(*^-'*)>
太郎がいない間は静かでしたが、それも今日で終わり。
明日からはまた大変だ・・・orz

S中は真っ白な体操服ですか!!!!
うへー、洗濯が大変そう!
(突っ込むのはそこか?(≧▽≦))
Commented by あすか at 2010-04-01 17:39 x
遅くなりました。

中学校の卒業式もお疲れ様でした。

中高一貫は、どうしても中学の卒業式が記憶薄くなちがちですよね。

入学式は午前と午後なんですね。息子の通う中学は人数が少ないので、午前中に全体の生徒が集まり、始業式&入学式になります。
Commented by poyo25 at 2010-04-03 11:17
☆あすかさん
あすかさんちのお兄ちゃんの学校はまさに6年間で
ひとつながりなんですねー。
うちはたぶん、人数もさることながら、高校から入学する生徒さんも
いるので、別々に入学式があるのだと思います。
・・でも、すっかり内輪でできあがっている内部進学生やその親は
はたから見たらイヤなんだろうなー(≧▽≦)
親も子も、新しく良いお友達ができるように頑張ります♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2010-03-27 23:42 | 学校 | Comments(10)