ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

備忘録 入学式など

大変ご無沙汰しております。
ものしゅげー忙しい毎日が続いていて、不義理をしておりましゅm(_ _)m


さて。
先日太郎と次郎の学校の入学式があった。
午前に中学、午後に高校のダブルヘッダーじゃ。
予定では、次郎だけ連れて中学の入学式に出席し、
二人で優雅に昼食をとった後、太郎(おそらく友達と昼食をとってくる)と合流して
校門前でにこやかに記念写真を撮り、
その後次郎は一人で帰宅させて私は高校の入学式に出る

・・・はずだったのに。
たぶん校長先生の話が長すぎたのか(≧▽≦)
予想外に入学式の終了が遅くなってしまった。
担任の先生にはお詫びして、保護者向けホームルーム?を途中退席して
太郎と合流。
新中学生と新高校生とその保護者でごった返す校門前でなんとか写真を撮り、
太郎のクラスを確認した後、ダッシュで次郎と私は駅前のマックへ。
そうなの。入学式なのにマックで昼食だったの・゚ '゚(/□\) '゚゚・

駅で次郎を見送った後、これまたダッシュで学校に戻り、
ぎりぎりセーフで入学式の開始に間に合った。
席を取ってくれていた友達のお母さんたちに
「お疲れさまー」
とねぎらってもらっている間に式が開始。

もう1回長い 眠たい校長先生のおはなしを拝聴。
「今日は合計40分もこの校長先生の話を聞いちゃったのかー」
と考えると、治療中の中耳炎が悪化したような気がしたよ・・・(≧▽≦)

その後、太郎の部活のお母様方とお茶などして
ほぼ8時間も学校近辺で過ごした、忙しい1日だった。




びっくらしたこと。
中学の入学式で、一応式が始まる前ではあったが
みんなが着席して静かに待っているときに、
生徒席の前に回り込んでわが子の写真を撮っているおばはんママがいた!
しかも、一人ではないorz
うへー。
幼稚園の参観じゃあるまいし、そんなことをしていい場だと思っているのか?
それに、息子ももう中学生になるというのに、
そんな母親におとなしく写真撮られているのか?恥ずかしくはないのか??



一方、太郎のほうは親も子も中学からの仲間でわいわいとにぎやか。
高校から入った人達には寂しい思いをさせてしまったかもしれない。
まあ、中入生と高入生なんて、
幼稚園の3年保育と2年保育みたいなもんだから(←ほんとか)
すぐに仲良くなれるよね。
新しくいい友達ができますように♪


******



4月から始まった私の新しいパートは、学童保育の先生。
これがまた、1年で一番忙しい時期なもんで、たーいへん。
私が右往左往して大変がっている分には構わないけれど、
本当に大変なのは、大量の新1年生を迎えた上に
使えない新人(私のことじゃ)を抱え込んでしまった先輩先生たちだ。
申し訳ないでしゅ。

まだ10日しか経っていないし、太郎の帰国とか子供たちの入学式などで
休みもとったので、勤務したのはまだわずか。
なのに、もう腰が痛い(≧▽≦)
今は夕方疲れて帰宅して、休む間もなく夕食を作り、片づけとお風呂が終わると
なぜか12時近くになってしまって、慌てて泥のように眠るという毎日だけど、
もう少し余裕ができたら、腹筋や背筋などして鍛えておこうと思う♪(*^-'*)>

でも、小さい子は可愛いね。
うちの次郎なんかも、まだまだ寝顔は可愛いと思っていたけれど(←親ばか)
お昼寝している1年生の姿を見ると
「ああっ、これがホンモノの天使の寝顔だわっ!」
と感動してしまう。
結構な悪ガキくんでも、こてっと眠ってしまう姿はまだまだ天使♪
よしよし♪と背中をとんとんしてあげちゃうよ。

かと思えば、一緒に手をつないで遊んでいた2年生男児には
「せんせー、どうしてこんなおばさんみたいな手をしてるの?」
と言われちゃったよorz
鋭いと言うかなんというか・・・・。
以来、せっせとハンドクリームをすりこんでケアに励んでいる。
今さら遅いけどさ(≧▽≦)




さてさて、いつになったら落ち着くのか。
来週からはいよいよ子供たち二人のお弁当作りがはじまる。
頑張るぞー! (・o・)ノ
[PR]
Commented by りんこ at 2010-04-10 21:15 x
ご入学おめでとうございます。(^^♪

ダブルヘッダーの入学式、お疲れ様でした。
私も3年前、同じ状況でしたので
忙しさが手に取るように分ります。(^^ゞ

我が家は、今回、高校、大学の入学式に参列したのですが
大学の方では、ジーンズ姿やお散歩の途中?と思われる方が
いらして。。ある意味、衝撃的でした。

お忙しそうですが、どうぞ お体を労わって下さいね。

私も。。あと3年、お弁当頑張ります。
Commented by だりあ at 2010-04-10 21:39 x
不義理だなんて・・・・私のセリフです(^^ゞ

太郎くん、次郎くん。
ご入学おめでとうございます♪
ダブルヘッダー、お疲れさまでした。
でも、同じ学校だから良かったですね♪
これで、途中電車移動なんて想像したら・・倍疲れそうですね♪

学童もお忙しそうですね。
我が家の隣に学童保育があるので、毎日可愛い(?)危なっかしい一年生を見ています(^^ゞ
あんな可愛い、危なっかしい頃が娘にもあったんだな~~って、ハラハラドキドキしながら見てしまう毎日です。

おばさんの手・・・(ーー゛)酷い・・・。
でも、鋭い・・・・?
時々娘の手と比べてため息が出てしまう私。
私が小さい子と手をつないだら、オバサンではなく「おばあちゃんの手」って言われそうです(T_T)

若い子に囲まれて、若返ってくださいね~~(*^_^*)


Commented by ぴあの at 2010-04-10 21:43 x
おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。一日に二回の入学式、大変でしたね。でも、兄弟揃って同じ学校はうらやましいです。学童保育の先生、大変そうですが小学生相手は楽しいですよね。
きっと若返りますよ(^O^)
Commented by hana at 2010-04-10 21:47 x
ご入学おめでとうございます!
中学、高校と同じ日は忙しかったですね。
我が家も弟が3つ違いなので、3年後はバタバタしてるのでしょう。
新しくお仕事始められたんですね。
体力を使うと思うので、無理をしないでくださいね!
いろいろなエピソードを伺うのを楽しみにしています。
Commented by あすか at 2010-04-10 21:50 x
本当に、新年度は大忙しですよね。

私も、今日やっと一息つけたという感じです。

まだまだ、新中学生はなれない生活環境におどおどしています。

何事もなく、毎日が過ごせたらいいですね。

学童保育の先生、お疲れ様です。

他人様のお子様の面倒を見るのも、何気ない発見があったりして、新鮮で良いですね。

自分が子育てで必至になっているときには、気がつかないで過ごしてしまったことが多いような気がします。

新しいお仕事、慣れないと気づかれで大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^
Commented by ミント at 2010-04-10 22:40 x
こんばんは。
ご入学おめでとうございます♪
兄弟で同じ学校いいですね♪勝手がわかってやりやすいですよね~。わからないことなどお兄ちゃんに聞けていいですね。楽しく学園生活を過ごせますように。

新しいしごと忙しそうですね、ファイト!!体力が付きますね~頑張れ~。

そちらにも、凄ママがいらっしゃいましたか!?
なんなんでしょうね・・・。
怖いです~。こちらにもいらっしゃいました。

来週からウチもお弁当です。しかし、お勉強はまだ始まっておりません。来週火曜日くらいから始まるのかしら?ノートも用意していません・・・。
まだ、毎日ゲーム三昧の日々を過ごしている息子にムカッ!
Commented by Wild Thing at 2010-04-11 16:50 x
ダブルヘッダーを見事にこなすぽよちゃん、母の鏡(^_-)-☆

しかし、やっとお受験から解放された自由を満喫する暇もなくお仕事を始めるとは・・・

中耳炎は「能ある鷹」のカモフラージュか?
「校長先生の仕事=父兄や生徒につまらない長話を聞かせること」
だと信じているのは、わたしだけ・・・かな?
Commented by まんぼう at 2010-04-11 21:28 x
目が回るような一日でしたね!
その中で2回も校長先生のお話を聞くなんて、こういうのを「忙中閑あり」っていうのでしょうか。
校門のところで記念撮影できたなんて、いいですね~。お子さん達、素直です。
うちは一度も記念撮影させてもらっていません。
これから大きくなっても、写真を見るたびに、入学式の時の思いがよみがえるんでしょうね。
お兄ちゃんにとって、弟の入学ってどういう感じなのかしら? やっぱり嬉しいのかな。

学童は、大変だと思います。
一昨年の夏休み、息子は古巣の学童に何日かお手伝い(というか邪魔)しに行ったのですが、
「指導員の仕事がハードなのに驚いた。自分が子どもの時は、先生は何であんまり遊んでくれないんだろうと思っていたけど、それどころじゃないというのが今回わかった。」
と言っていました。

2年生男児の
「せんせー、どうしてこんなおばさんみたいな手をしてるの?」
という言葉は、次に
「顔はおねえさんなのにさ。」
という言葉が続いたのではないかと思います。きっと。
Commented by poyo25 at 2010-04-14 07:20
☆りんこさん
りんこさんも、3年前は大変でしたね(pq)
やっぱりお昼ご飯はろくに食べる時間がなかったんですねー。
でも、校長先生のお話は違うような。
感銘を受けるようなお話なら、2回聞いてもいい・・・わけはないか(≧▽≦)

お弁当、りんこさんはまた1個作成の毎日に戻るんですね。
私は2個作成に突入です。
今は自分の分も含めて3個!
おコメの減りが早いです・・・。
Commented by poyo25 at 2010-04-14 07:24
☆だりあさん
お返事も遅くなって申し訳ないですm(_ _)m

同じ学校で助かりました。
違う学校だったら、ダブルヘッダーは無理でしたねー。
そしたら太郎のほうはパスだな(≧▽≦)

だりあさんちは、隣に学童があるんですか!
そりはうるさくて、いや、にぎやかでしょう。
そうそう。1年生は危なっかしいし、2-3年生以上も
まだまだ安心できないんでしゅ(≧▽≦)
毎日日に当たったり、水を使ったり、肉体労働なので
この手が「おばあちゃんの手」になる日は近いかと思われます・・がーん。
Commented by poyo25 at 2010-04-14 07:28
☆ぴあのさん
ぴあのさんのところでも、レッスンで言うことを聞かないガキ、
じゃない、お子様はいるでしょうか?
みんな可愛いんだけど、言うことを聞いてくれない子には
困ってしまいます。
何かアドバイスくださいませ♪
(今はとりあえず注意する→怒る です(≧▽≦))
Commented by poyo25 at 2010-04-14 07:32
☆hanaさん
hanaさんも、3年後はぜひおにぎり持参で?
ダブル入学式にお出かけくださいませ(≧▽≦)

太郎はともかく、次郎はもう少し丁寧に話を聞いたり
いろんな準備を一緒にしたいのですが、
いかんせん、私が忙しすぎて時間がありましぇん。
こんなんで大丈夫か?と心配ですが、とりあえずは頑張りますです。
hanaさんのように、何でもてきぱきできて、しかも優しいお母さんに
なれるといいんですが・・・・・無理・・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2010-04-14 07:35
☆あすかさん
4時おきの毎日、本当にお疲れ様ですm(_ _)m
お嬢さんはもう学校に慣れてきました?
次郎は毎晩「あ゛ー、明日も学校かー・・・orz」と
ぼやきながら寝ています(≧▽≦)
早く親子ともども生活のリズムが落ち着いてくるといいのですが。
お互いに頑張りましょう!
(いや、私はお弁当は全然頑張ってないんですが)
Commented by poyo25 at 2010-04-14 07:40
☆ミントさん
(゚〇゚;)おおっ そちらにも凄いおば・・ママがいましたか!
今まで親子2人3脚で受験を乗り切ってきたから
まだまだ一心同体の意識が強いんでしょうかねー。
ちなみに次郎は「うちのお母さんは、絶対にこんなことするなよ!」と
心の中で叫んでいたそうです(≧▽≦)

うちも本格的な授業はまだなのですが、それをいいことに
ゲームどころかサッカー盤で遊んでいる息子です。
幼すぎる・・・・・orz
Commented by poyo25 at 2010-04-14 07:44
☆Wild Thingちゃん
あははは。校長先生ってどこも話が退屈なのね。
それが仕事かー。なるほろ(≧▽≦)

3月下旬に突然振って沸いたこの仕事。
「新しいことに挑戦するなんて、このトシで最後かもしれない」と
考えてやってみることにしたんだけどね(≧▽≦)
まだ右往左往している状態です。
Wild Thingちゃんはしゅごい♪とつくづく思うよ。
フルタイムなんて、私にはもう無理だわ・・・orz

またもやすっかりジムにはご無沙汰なんだけど、
激務のおかげで?体重はちょっと減ったよ♪(*^-'*)>
ちょこっとだけどね。えへへ。
Commented by poyo25 at 2010-04-14 07:56
☆まんぼうさん
うふふ、またもや演台に鎮座している盆栽の松?を
ぼけらーっと眺めながらこうちょうせんせーの話を聞いてました。
神経が興奮していたらしくて、一応聞いていたのですが
中学と高校では、最初と最後がまっったく同じでしたわ♪
真ん中の本題?は一応違う話だったのですが、
あまりに長くて散漫なので何を言わんとしているのかわかんにゃい、
という点は同じでしたー(≧▽≦)

写真は、子供たちは嫌がったのですが
「おばあちゃんに写メール送れ!と厳命されているから
絶対に撮る!」と怒ったりすかしたりして撮りました(^^ゞ
一貫生でも、一人でも、みなさん結構撮影されてましたよー。
やっぱりみんないい子でおぼっちゃんなんだなー、と思った次第です。

ちなみに、うちの子たちは今とっっても仲が悪いので(^^ゞ
朝も同じ電車に乗るのに、別々に家を出て行きます・・・・。
Commented by poyo25 at 2010-04-14 07:56
☆まんぼうさん
長すぎるので、分割しましたー。その2です♪

お兄ちゃん、学童にお手伝いに行ったんですか!
そりは先生方も大助かりだったでしょう。
どの子にも目は配っているのですが、どうしても
ケンカだのいたずらだのしている子とか、泣いている子に
手が取られてしまうので、
お兄ちゃんのようにきちんとした、何でもできるお子さんには
手がいかなかったのかもしれませんねー。
ちゃんと、「あの子はすごいなー♪」と思って見ているんですが。

まんぼうさんは優しいなー♪
「手だけおばさん」・・・いや、十分顔もおばさんなんですが(≧▽≦)
それが「おばあちゃん」にならないように頑張りますです!
Commented by ワンキチの母 at 2010-04-14 16:47 x
遅くなっちゃいましたが 
次郎君&太郎君のご入学おめでとうございます♪

それにしても・・・ あの校長先生のお話を一日に二回も聞けちゃうなんて なんておかわ アイヤ(汗) 休憩しててもいいかちら って感じですね。お疲れ様でした。

入学式、息子の学校では父母が着席してから、子供が入場・開式だったので、そうゆう非常識な方はいませんでしたが、前日のオリエンテーションでは、お静かに願います って方が近くにいて ちょっとイライラしちゃいました。

学童保育のお仕事始められたのですね。
小さい子の相手は慣れるまでは何かと疲れますよね。
程々でお体ご自愛下さいませね。 

Commented by poyo25 at 2010-04-14 23:39
☆ワンキチの母さん
ありがとうございます♪
ワンキチ君もご入学、おめでとうございます♪

あははは(≧▽≦)
そういえば、ワンキチママさんもあの校長先生のお話
聞かれたことがあるんでしたっけね。
私も高校の入学式では
「こんなん(←失礼!)2度も聞くぐらいなら
 ゆっくりお昼ごはん食べて入学式ぶっちぎればよかった・・」
などと考えていたのでした。えっへっへ。

入学式のやりかたもいろいろなら、ご父兄もさまざまですねー。
そうそう。塾とか小学校が一緒だったらしいお母様方で
ちーっとにぎやかな方々もいらっしゃいましたー。
親も子も、新しく出会う人達には緊張しますね。

学童、まだなーんもお役には立たない状況ですが
いっちょ前に疲れております(≧▽≦)
働くお母さんってえらいなー、とつくづく感じますわー。
Commented by mari at 2010-04-16 00:11 x
poyoさん、すっかり遅くなっちゃったけれど。
太郎君・次郎君、入学おめでとうございます♪
poyoさんもやっと精神的に落ち着きの日々が来たね~



と思ったら。学童のお仕事始まったのね~。
ウチの息子、6年間学童にお世話になりました。
その間、役員やら、夏休みの臨時パートやら経験したよ~。

何はともあれ、体力勝負(キッパリ! 笑)
新年度でなかなか生活のリズムもつかめないだろうけれど、疲れ貯めないよう気をつけてね。
poyoさん、いい先生なんだろうな~絶対♪
Commented by poyo25 at 2010-04-16 22:41
☆mariさん
o(*^∇ ^*)o わーい♪ コメントありがとうー!

mariさんちの息子さんは学童に通ってたんですか。
mariさんも役員などなど頑張ってたのね。
今、自分が「夜帰宅して急いで晩御飯作る」という
生活を始めたので、働くお母さんって本当にしゅごい!!!!!と
しみじみ思っているところです。
しかも、mariさんはあんなにしゅばらしいお弁当まで作って・・(感涙

今のところ、まだまだ右往左往していて、他の先生たちに
迷惑ばかりかけている状態です(^^ゞ
目下の課題は、100人以上いる子供たちの名前を
覚えること!
・・・老いた脳みそにはしゅげー難しいんだけどorz
Commented by yunko33 at 2010-04-18 20:44
poyoさん、こんばんは!
コメントありがとうございました♪
poyoさんのところは息子さんお2人とも入学式だったのですね!
ホントにおめでとうございます!!
当日は大変でしたね。私なんか一人分で「疲れた~」
だったのに、その倍ですもんね。お察しします。
でもおめでたいことだもん、いくつあってもいいですよね^^
poyoさん、「学童保育の先生」ですか? スゴイ、スゴ~イ!
(私には絶対できない、無理!!)
せんせー、どうしてこんなおばさんみたいな手をしてるの?」に笑ってしまいました。そうだよねぇ~、このオバちゃんもおばあさんの手です(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2010-04-21 20:50
☆yunkoさん
いやー、確かに入学式なんて、一人分で十分疲れますねー。
太郎のはあんまり緊張感がなかったですが、やっぱり疲れたorz
それと学童のハードワークがたたったのか?
今、ダウン中です(^^ゞ
今週は寝込んでいて、朝練がある太郎は気の毒に
朝ごはんもつくってもらえないし(こらこら)
新入生の次郎はさすがに学食に行く勇気がないだろうと
お弁当を作っていますが、冷凍ものばっかりですorz
もちろん、お仕事も休んでおります。
・・・・首にならないか心配(≧▽≦)

yunkoさんの手は、きっと白魚のような美しい手でしょう。
きっぱり。
私、特に手はあんまりケアしてなかったので、オババの手です(o_ _)o~
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2010-04-10 20:48 | 学校 | Comments(23)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25