ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

みんなお疲れのGW

いやー、急に暑くなりましたねー。
確か5月2日までは上着だのストールだのをはおっていたのに
翌日の3日には半袖が欲しくなった記憶がありましゅ。
なんだか激しい今年のGW、皆様はどのようにお過ごしだったでしょうか。




ゴールデンウィークとはいっても、1日の土曜日は普通に学校があったし、
翌日から私の実家→ダーリンの実家にちょっとずつ行ったので
特に旅行などのイベントはなかった。
でも、それまでにも、
気候の変化もさることながら、環境の激変だの行事の連続だので
疲れがたまっていたぽよ家の面々。
GWには、みんなそれぞれなんとなく体調を崩していた。



まずはダーリン。
3月に海外出張に行き、例の火山噴火による空港閉鎖で
パリに5日間も足止めをくらっていたorz
その心労と?時差ぼけでとってもお疲れ。
めずらしく風邪も引いた様子。



次に私。
学童のバイトで気力・体力とも毎日限界まで搾り取られる毎日。
4月は結局1ヶ月間風邪が治らなかった。
おまけに脳みそも限界なのか(≧▽≦)
子供たちの名前を覚えるのにとっても苦戦。
声をかけるのにも、叱るのにも
「えーと、キミ名前なんだっけ?」
では話にならないので、
必死に子供たち同士の会話から名前を聞き取り覚えている最中に
横から後ろから1年生の子が抱きついてくる!
・・・可愛いけど、おばちゃんはついに腰も痛めたよ・・orz

と言うわけで、GWは腰に低周波治療器(ダーリンから借りた)とシップを
貼りまくっていた。
でも、ダーリンの実家ではお墓まいりの時にちゃんと草むしりもしたよん。
まさかヨメのわたくしがしないわけにはいかないじゃないか。



んで、次郎。
慣れない電車通学に苦戦中。
(ついでに、英語にも苦戦か?
先日ふとノートを覗いてみたら、「seven」が「se ven」と書いてあった。
漢字の偏とつくりがばらばらになるのと同じ症状が英語にも出たのか????orz)

4月からの疲れがたまったのか、GWの最後あたりには
「なんだか熱っぽい・・・」とぼやいていた。
それでも外で友達と遊んでいるし、学校もちゃんと行っているので
まあいいか♪(*^-'*)> ←いいのか?ほんとに??



そして、太郎。
試合だの練習だので連日部活三昧だった。
次郎と同じく最終日あたりには、なんだか熱っぽい顔をしていたが
「大丈夫!ヽ(*`д´)ノ」
と言い張って部活に出かけていったよ。

それで思い出したのだが、
中学の卒業式の日、同じ部のお母様方何人にも
「太郎君、この間大丈夫だった?」と声をかけられた。
なんでも、太郎ってば38度の熱があったのに
練習試合に出ていたんだそうだΣ( ̄□ ̄;;;)!!
「ええっ!? だ、誰が熱????(゚▽゚)」
びっくらして、アホウなリアクションしちまった母。
なんでわが子の発熱を何日もたってからよそのお母さんに教えてもらうんだorz

そういえばその日は夜もスクールに行ってきて、
なんだかとっても疲れて赤い顔してたな・・・・。
後からようやく思い出してきた(゚▽゚)アポー母だが、
そもそも熱があるのに部活どころかスクールになんで行くだよ???
やっぱり一番(゚▽゚)アポーは太郎だろう。うん。
(屋外のスポーツだから、たぶん他の人に風邪はうつさなかった・・と思うが)

・・・と言うわけで?
今回も母の心配だのお小言だのは無視して出かけていった太郎。
「動いているうちに治った♪(*^-'*)>」
と顔色良く帰ってきたから、まあいいか・・・・・?



怒涛の新学期開始から1ヶ月。
この連休で、たまっていた疲れを一応リセットできただろうか。
さて、気候もよくなってきたことだし、気持ちよく頑張ろうか!
(特に子供たちは部活だけじゃなくて勉強も頑張っていただきたいものだっ!)
[PR]
Commented by Wild Thing at 2010-05-08 15:42 x
いやはや、「低周波治療器+シップ」状態なのに
お墓参りで草むしりとは、なんて立派なヨメさんなんだ、
ぽよちゃん!!! 
・・・一年生のエネルギー、半分分けて欲しいよね orz

アイスランドの火山灰、あちこちで旅行被害者が出てるけど
ダーリン様も、その一人だったのね。
春からお疲れ様です・・・

さぁて、GWも終わって
みんなそろそろ本格始動だねー (^_^)

でも本格始動の前に
もう一回、週末でお休みだ~~♪
Commented by ミント at 2010-05-08 18:14 x
こんにちは。
毎日忙しそうですね・・・。
しかし、腰を痛めたなんて大丈夫ですか?
大事にして下さいね。

太郎君の英語・・・ウチの息子の同じなんです、しかも漢字のへんとつくりの件も!?やっぱりそうなんですかね?漢字を書いても妙に間があいてしまったりしています。英単語も同じか!納得できました・・・。
いつも、どーして1文字あけるの??って聞いていましたよ。ウチはgui tarでした。

太郎君、逞しいですね。
立派ですよ・・・。社会人になっても多少の熱くらいでは欠勤しないでしょうね。強いです!!
Commented by ミント at 2010-05-08 18:17 x
度々すみません。
太郎くんの英語ではなくて、次郎くんの英語でした。
すみませ~ん。
Commented by あすか at 2010-05-08 18:49 x
同じですね。我が家も皆お疲れモードでした。

GWが終わって、中間テストの話が聞こえてくるころになれば、新生活にもかなり慣れてきた感じになるのですかね。

お弁当も大変だし、お仕事も大変そうですね。体調には十分気をつけてくださいね。

倒れても、誰も母親業の代わりが勤まる人などいませんからねvv。
Commented by new-kero at 2010-05-08 21:07
学童保育も草むしりもお疲れ様ッス!
そうですよねー、ヨメという職業は少々何かあっても
休めませんわよねぇ(T_T)

太郎君も次郎君も、新しい生活に張り切ってたから
ちーと疲れが出たんでしょうかね、懐かしいなぁ、新学期って
ワクワクと心配が入り混じってすごくテンション上がるんですよねー^^
ぽよさんも家族の皆さんも、体力温存して頑張ってください^^
あ、ダンナ様もお疲れ様でしたー。まさか足止めくらってた人達の
中にぽよさんのダンナ様もいらっしゃったとは・・・。
Commented by まんぼう at 2010-05-09 09:40 x
今年の春は寒かったので、体調を崩した人も多かったですよね。
ぽよぽよさん、学童でのお仕事、お疲れ様です。
学童くらいの子は、愛情がいっぱいほしくて、自分にかまってほしくて、先生に甘えるんですよね。
特に、ぽよぽよさんみたいに包容力がある人を、子どもはちゃんと見抜いて近づいてくる。
で、体重20kgくらいありますから、米袋が2つ抱きついてくるようなもので…どうしても腰を痛めてしまうのでしょう。
暑いけど、コルセットみたいなのを着けると、楽になるのかしら。

旦那様は、あの火山噴火ニュースの渦中にいらしたんですね。
いやいや、パリに足止めとは、最高ではありませんか。
ぽよぽよさんに、ハンドバッグのお土産があったのではありましぇんか??

太郎くんの部活への意気込みはすごいですね!
「テニス熱」とでも言うのかしら。普通38℃あったら運動は無理です。(^_^;)
動いているうちに治るのが、若さですね。
次郎くんも、知恵熱だったのかもしれません。これから、きっと伸びます!
Commented by poyo25 at 2010-05-09 09:49
☆Wild Thingちゃん
いやー、低周波治療器、なかなか気持ちいいわー。
小型なので、つけて作動させたままご飯食べたりできるし(^^ゞ
便利です。

草むしりは、義母もちょっとお疲れ気味だったので
二人で早々にリタイアしてお茶など飲んでました。
次郎含め、男どもにがんばってもらいましたとも。

実は大きな声じゃ言えないけど、空港閉鎖騒ぎの最中
私は風邪で寝込んでいたので、ご飯も作れず
子供にスーパーでおかずだのお弁当だの買ってきてもらって
しのいでいたのでしたー。
よかった、ダーリンが不在で・・・・(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2010-05-09 09:52
☆ミントさん
以前、次郎の塾の先生に
「漢字をいい加減に覚える子は、英単語も危ないです」と
恐ろしい予言をされていたのですが、
そのとおりになりつつありますかね・・・・・がっくり。
少なくとも、文字だの単語だのの単位というか塊に関しては
共通するクセみたいなのがあるんですね(^^ゞ

ちなみに、太郎の英語もかなーりクセのある字ですが
「これで先生に注意されたことなんかないヽ(*`д´)ノ」と
言い張ります。
男子校だから、よっぽどみんな字がアレなんでしょうか?(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2010-05-09 09:54
☆あすかさん
ようやく気持ちのいい五月晴れになってきて
腰の調子も気分も軽くなってきましたー。

本当に、母の代わりはいませんものね。
がんばりすぎずに、ぼちぼちとやっていきます♪
・・と言い訳してどんどんお弁当が手抜きになっていく・・・
Commented by poyo25 at 2010-05-09 09:59
☆ケロさん
今年はいつになく変化の激しい新学期でした。
この年になって新しいことに挑戦するって大変(≧▽≦)
だけど楽しいです。
1年生はほんとに元気ですわー。若いってしゅばらしい。
新入園児の甥っ子さんも元気かな♪

ダーリンはホテルに延泊できたのでその点はよかったのですが
空港に泊まらざるを得なかった人は大変だったでしょうねー。
ニュースを見ながらちょっとどきどきしてました。
(でも、ダーリンがいないと家事が手抜きできて嬉・・・以下略)
Commented by poyo25 at 2010-05-09 10:08
☆まんぼうさん
うふふ、小学生は可愛いです。
面白い子とか、おとなしい子とか、どひゃーな子とか
いろいろいますが、みんな可愛い♪
でも、さすがにもう腰がこわいので
「せんせーは抱っこはできませーん」と宣言しました(^^ゞ
コルセット、家に10年前使ったのがあったのですが
それがなんとSサイズ。
きついのなんのって(≧▽≦)

ダーリンはパリでジョギングしたり美術館を見たりしたようですが
「身につけるものは買ってくるな」と
命じて、もとい、お願いしてあったので(^^ゞ
バッグはごじゃいませんでしたー。えっへっへ。

太郎、元気なのはいいんですが、遠いところで倒れないで欲しい(≧▽≦)
地元の学校なら私が車で迎えに行けるけど、
都内は無理orz
Commented by ぴあの at 2010-05-09 23:41 x
次郎君もですか(¨;)
うちの息子も先程、赤ペンだらけの英語プリント発見しました。単語と単語がくっついていたり、一つの単語が何故か二つに分かれています。ピリオドもないし…!丁寧に書くことに対しては全教科に渡って厳しい指導のようです。
共学だからなのかしら。
Commented by poyo25 at 2010-05-09 23:47
☆ぴあのさん
赤ペンだらけのプリント・・・うちにもありました。
なんと社会の(≧▽≦)
「字が雑」とか、「問題文を読んでいない」とか、
小学生時代と変わってないじゃないかorzというコメントの数々。

共学だと、女の子の丁寧な字と比較して
男の子は不利ですよね?
でも、それにしても、単語の区切りはスペースだとか、
文の終わりはピリオドだとかは、
男子にとってはハードルが高いのでしょうか(号泣
Commented by hana at 2010-05-10 07:12 x
5月は疲れがたまる頃ですよね~。
実は私も、熱帯魚の水を替えようと水槽を持った途端・・・
腰を痛め、4月の終わり頃、かなりまずい状況でしたが、
やっと治りました。
ぽよぽよさんも腰、大事にしてくださいね!

そして、字の話です。
うちの息子、相変わらず字は汚いんですが、
なぜか、英語はとってもきれいなんです。謎です・・・。
Commented by makichanchi38 at 2010-05-11 12:02
ご無沙汰してまーす!(数年ぶり!?)
こないだはコメントありがとうございました♪
私の初ブログの時にコメント頂いてたので、忘れるハズないぢゃないですか・・・!!嬉しかったです。

ありゃりゃ、湿布&低周波治療器とは・・・
お墓参りで草むしり・・・ 偉すぎますっ!
新米主婦なので、見習わせてもらわなきゃっ♪

あ、リンクさせて頂きましたので、これからもよろしくでーす!
Commented by poyo25 at 2010-05-11 22:11
☆hanaさん
ありゃ、hanaさんも腰を痛めましたか!
お互いに大事にしましょうねー(涙
・・と言いつつ、今日も学童で子供を抱っこしてしまいました。
いかんいかん。

さすがhanaさんちのお兄ちゃん!
英語はとってもキレイなんて、う、うらやましい。
今度ぜひご子息のつめの垢をくださいね♪
次郎に煎じて飲ませなくちゃ。うふふ。
Commented by poyo25 at 2010-05-11 22:16
☆まきちゃんさん(「さん」はいらないかにゃ)
o(*^∇ ^*)o わーい♪ コメントありがとうです!
いやいや、何年ぶりかしらん。
まきちゃんは新妻に、うちの子たちは中高生ですわ。

・・そして、老いて腰を痛めたおばばがここに(≧▽≦)
ま、草むしりは主にダーリンと次郎とダーリン父ががんばってくれました。
(太郎は部活で不在)
ヨメとはいえ、ぐーたらで申し訳ないっす(^^ゞ
まきちゃんはさぞ初々しい新妻ぶりなんだろうなー♪

私もリンクさせて頂きます。よろしくです♪
Commented by りんこ at 2010-05-12 08:49 x
すっかり出遅れまして、すみません。m(__)m

連休中は、PTA総会を控えて、家で色々と準備したり、気を揉んだり~。
休んだ気がしませんでした。(>_<)

環境が変わり、疲れが出て来る頃ですよね。
2時間の通学に疲れたのか?
先日、長男が電車の中で、めまいをおこして
必死につり革につかまって耐えたそうです。
冷や汗ダラダラ~だったそうです。(*_*)

寄る年波には勝てず、我が家にもトクホンやシップは常備しています。(私は肩こり)
腰痛はつらいですね。
お大事になさって下さいね。
Commented by poyo25 at 2010-05-15 09:39
☆りんこさん
こちらこそ、お返事(も)遅くなってしまって申し訳ありません(^^ゞ

お兄ちゃん、だ、大丈夫でしたか?
キャンパス、遠いですもんねー・・・。
そのうち要領よく、不必要な授業には出ないようになると思いますが
(なんてこといってるんだ、このおばはんは)
1限からの授業なんかがあると大変ですね。
体調には気をつけてください♪

治ったと思ったらまた痛む腰。
「このトシになって始める仕事じゃないよなー」
と思いつつ、毎日子供たちと遊んでます・・・。えへへ。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2010-05-08 14:12 | 家族 | Comments(19)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25