ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

理系の人々?

「理系の人々」という本を図書館で借りてきた。
d0003116_15162952.jpg

理系男子の生態?を半ば自虐的に綴った漫画だ。
子供たちも喜んで読んでいたが、特に太郎は
「まるで自分のことが書いてあるみたい」とウケていた。

高校に上がる頃から、「自分は理系だ」と宣言していた太郎。
私は単に進学のためのコース選択の話だと思っていたけど、
そーゆー意味でも「理系男」なのかー??

ああ。
母としてはちょっと、いや、かなーり心配。
太郎がこの本のどこのエピソードを指して自分のことのようだと言ったのかは
定かでないが、
どのみち、なーんとなく、
機械にばかり関心とお金をかけて、おしゃれや女心にうとくて・・
という人生を歩みそうな恐ろしい予感がするの(pq)
ただでさえ男子校なんぞに行っちまってるのに、
こんなことでどうするんだろうか。


とまあ、しょーもない先の心配をしてしまう母。
だけど、よく考えたら、いや、考えるまでもなく
うちのダーリンだって理系なんだった。
その昔、仲間の結婚祝いの同期会(実は私とダーリンは同じ会社の同期だ)の席で
ダーリンたちが
金とプラチナのコンビの結婚指輪ってのは
 二つの金属の熱膨張係数が違うから
いかがなものか?」
などという(詳細は忘れたよ、んなこと)会話で盛り上がっているのを見て
私は
「なんだ、この人達? 絶対ヘンだわ!」
と思った記憶がある。
まさか自分がそのうちの一人と結婚するとは思いもしなかったよ(≧▽≦)
まあ、でも、(確かに驚くことも多いけど)一応平和に暮らしているからいいか。
太郎も良き友人、良き伴侶を得て幸せな人生を送って欲しいと心から願うよ♪



****

なーんておバカなことを書いていたら。

今日はいつもに増して集中力に欠けていた次郎。
午後になってついに発熱したΣ( ̄□ ̄;;;)!!
今、初めての中間テストの真っ最中なのに・・・・orz
(しかも、明日は英語だじょー)

先の心配よりも、目先のテストの心配のほうが大変なのだった。
やれやれ。
[PR]
Commented by ぴあの at 2010-05-23 16:54 x
面白そうな本ですね。新聞広告でちらっと見たことがあります。
ちなみに我が家は全員文系です(>_<)
次郎君、大丈夫ですか?勉強のし過ぎかな?
うちの文系息子は、テスト前なのにのんびり構えています。一度ひどい結果にならないと、わからないみたいです。
Commented by ゆきだるま at 2010-05-23 18:39 x
おやおや・・・次郎君大丈夫?
新生活の疲れがそろそろ出たのかな?
「中間テスト」なんとも懐かしい響きだぁ~と思ってしまった。
早く熱が下がりますように!お大事にね!

「理系の人々」なんだか面白そうだね~
表紙の絵がまた良い感じ♪
私も借りて読んでみようっと!

旦那様たちのなんとも理系な会話が笑えた~
Commented by poyo25 at 2010-05-23 20:07
☆ぴあのさん
ぴあのさんのお宅は、みんな芸術を解する心豊かな人ですもんねー。
うらやましいです♪

次郎、テスト前なのになーんもしないでぼけーっとしていたのですが
それに加えて熱とはヽ(*`д´)ノ
ほんと、一度ひどい目にあわないとわからないみたいですね。
ぷんぷん。
Commented by poyo25 at 2010-05-23 20:10
☆ゆきだるまさん
本人は、昨夜寝苦しくてお腹を出して寝ていたせいだと申しております。
でも、私がまたもや2日前ぐらいから風邪気味なので
移しちゃったかもしれませんorz
でもでも、今日のだらけぶりと不機嫌さにはイライラしましたとも。
ヽ(*`д´)ノ

「理系の人々」おもちろいです。
のび太くんはどっちかにゃ?
Commented by ミント at 2010-05-23 21:19 x
こんばんは~。
理系の人々は春休みに息子に買ってあげました♪とても気に入って何度も読み返しては笑っていましたわ。2巻も欲しい~と言ってます。図書館という手があったんですね・・・。来週は図書館に行ってみようと思います!
次郎くん大丈夫ですか?
試験前というのがハラハラしますよね。お大事にして下さいね。
Commented by まんぼう at 2010-05-23 21:30 x
むふふ。この本、読んでみたいです。
でも、何となくどういう人を指しているか、想像できます。
太郎くんも理系タイプなんですか。
たぶん、次郎くんも理系なんじゃないかなー。むふふ。
旦那様もそういう理系のお話をされる方だったんですね。(笑)
そうそう。私も絶対ヘンだと思った男性と結婚しております。

今までの経験から、私が思う理系の人の特徴は、
得意分野と不得意分野の差が激しい。字が汚い。人畜無害。
  ↑
坊ちゃんたちとは関係ありません。
Commented by だりあ at 2010-05-23 21:53 x
面白そうな本ですね~。
ぽよぽよさんの御主人も理系なら、我が家の主人も理系です。
その本の内容、とっても気になるな~~。
太郎くんの将来も、気になりますね~~~。

それより、次郎くん大丈夫ですか?
気温の変化と新しい生活の疲れかもしれませんね。
早くよくなりますように♪
Commented by ユイ at 2010-05-23 21:56 x
こんばんわー 理系の人々2もオモシロイよ
よしたにさんのブログも読んでるユイですw
理系男子は友達に一人は欲しい
切り替えの早さとか 私と違う部分に感心して感動することも多いよ
Commented by new-kero at 2010-05-24 21:15
旦那様、理系なんですね?
私のまわりには理系の男の人って一人もいないので
その生態についてさっぱり疎いのでございます。

◎なんか熱中するとまわりが見えない
◎服とかあんまりどーでもいい
◎なんでも理論的に考える。考えすぎる。もーえーっちゅうねん。
◎とにかく賢い
◎物に動じない

なんかこんな風なイメージが(偏見だー!)・・・。
Commented by poyo25 at 2010-05-24 21:42
☆ミントさん
(゚〇゚;)おおっ まちゃくんのお気に入りでしたか!
うちは、特に漫画はわたしが図書館で見繕って借りてきます。
気に入ったら何度も借りるので「買えよ!」という感じですね(≧▽≦)
ちなみに、「理系の人々2」は現在図書館にリクエスト中です♪

次郎、一応今日登校して試験を受けました。
でも、「難しかった・・・」ですとorz
明日は最終日。午後は部活だと張り切っています。
とっとと帰宅して寝なさい、と母は思いますorz
Commented by poyo25 at 2010-05-24 21:52
☆まんぼうさん
うふふ、まんぼうさんちのダーリンも理系ですか。
すると、お兄ちゃんも理系でしょうか?

ちなみに、ダーリンはものしゅげー字が汚いです。
暗号とまで言われています。
次郎もその血を濃く受け継いでいるものと思われます。
・・ってーと、次郎も理系か???
そして、人畜無害かにゃ?(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2010-05-24 22:03
☆だりあさん
「理系ダンナ」のお仲間がここにも♪
ご主人も字が汚いですか?服装には無頓着ですか?(≧▽≦)

次郎はどうやら回復したようです。
明日は部活に出る!と張り切っていますが
その前に残るテストを頑張れヽ(*`д´)ノ
Commented by poyo25 at 2010-05-24 22:06
☆ユイちゃん
(゚〇゚;)おおっ ユイちゃんもこの本が好きなのね!
よしたにさんのブログ、早速チェックしました。ありがとー♪

まあね、自分とは違う知識とか話題は面白いけど
うちのダーリンの場合は
「服に金をかけるぐらいならパソコンの部品を買う」のが
モットーらしいので、家族としては困りますorz
Commented by poyo25 at 2010-05-24 22:10
☆ケロさん
いくつか「理系男子」についての本が出ているようですが、
それとうちのダーリンの場合とを合わせて検討してみると、
共通するのは「服に無頓着」ということみたいですorz
「服を買うならパソコンの部品を買う」んですと。

そういえば、太郎も「服なんてどうでもいい」と言っています。
仲良しのクラスメイトが文化祭で女の子をナンパしたり
髪の毛にワックスをつけておしゃれしているのに、
太郎は寝癖頭で男ばかりでつるんでる・・orz
うへー。
Commented by つくし at 2010-05-25 06:22 x
この本かなり前に買って持ってます。爆
ちなみに、この間のペア碁のパートナーは、理系男子と紹介されました。笑
その方、気がついたらいなくなってました。。爆
Commented by poyo25 at 2010-05-25 21:35
☆つくしねーさん
(゚〇゚;)おおっ ねーさんお持ちでしたか!
そういえば、ねーさんの周りには理系男子がなんとなく多そう。
ペア碁のパートナーくん、黙って帰るとは・・まさに理系男子かもorz
Commented by yunko33 at 2010-05-25 22:49
こんばんは! ↑なんか面白そうな本ですね^^
(ワタスも図書館で探してみよっと)
我家は全員理系でございます・・・
あ、でも私は間違えて理系行きました。
反省してマス(_ _ ;)
父ちゃんはもう純粋理系。皆様のコメントが
まるっきりそのまま適用できる様な人間なので
もう大笑いです~ヾ(T∇T)ノ

次郎君、快復された様でよかったです^^
娘の高校でも風邪流行ってるそうですよ。
お大事にしてくださいネ。
Commented by あすか at 2010-05-26 12:42 x
おおー「理系の人々」ですか(爆)。
そういえば、我が家の夫も理系ですが、なぜか機械音痴の理系です(笑)。

高校は地方の男子校で、大学は都内だったけど、工学系だったから、女っ気ゼロ地帯にいたんですよね(大爆)。

でも、今は普通な暮らしをしているから、息子もそれなりに大丈夫じゃないかと・・・・変な虫がつかないようにとは思いますけどね。

それこそ、余計なお世話だと息子に言われそうです。

息子も今日から中間テストです。

4日間は、朝昼晩メシを家で食べるのだと思うと・・・・・大変ですね。

Commented by hana at 2010-05-26 18:55 x
気になっているのですが、まだ読んだことないです。
うちの長男は絶対に理系男だと思うのですが、
本人は文系に進む・・・と言っていて、驚いているところです。
やっぱり、この本を読んで確かめてみます!

次郎君の体調はどうですか?
寒かったり、暑かったりなので体調を崩しやすいですよね。
息子の学校の中間は、まったり4日間で、まだまだ続いています。
Commented by poyo25 at 2010-05-28 21:34
☆yunkoさん
うふふ、yunkoさんちのダーリンも字が汚いですか?
・・じゃなくて、賢くて物に動じないんですね♪しゅてきだわ♪
うちの理系男どもは、その点がちょっと当てはまらないかも・?

yunkoさんもお嬢さんも理系女子なんですね。
理系の女の子って、かっちょいいです!
高校でもモテモテじゃないですか?
Commented by poyo25 at 2010-05-28 21:36
☆あすかさん
男子校のお母様方とお話しすると
「変な虫がつかないか心配」という話題によくなりますが、
なんかねー、うちの場合は
変でもなんでもいいから、将来は結婚できるといいなー
というレベルでごじゃいます(^^ゞ

テスト、終わりました。
現在、続々と返却中です。
太郎、数学でなんと50点ミスで失点ですと!(100点満点)
聞きたくなかった・・・(pq)
Commented by poyo25 at 2010-05-28 21:39
☆hanaさん
お兄ちゃんは、理系が得意な文型男、といったところなんでしょうか?
それって、理系科目がよくできて、しかも人当たりが柔らかで
おしゃれもきちんとできて、字がきれいで、ということですね!
いいなー。うらやまぴー♪

次郎は今のところ海のものとも山のものともわかりませんが、
あの字の汚さは「理系男」かもしれません(≧▽≦)
ちなみに、今回の中間テスト、理科はよかったらしいですが
数学はイマイチみたいです・・・・・ため息・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2010-05-23 16:15 | 家族 | Comments(22)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25