ガールズトーク?

いやー、暑い!
学童ではまだクーラーを入れていないのだが、
何十人もの子供がいると、扇風機をつけても暑いことこの上ない。
そんな中、水を浴びたようにびっしょり汗をかいているくせに
「せんせー、外で遊ぼう!」
などと元気に叫ぶ子供たち。
ああ、若いってしゅばらしい・・・・・・・・??




1年生たちに人気の遊びは一輪車。
保育園などですでに習得している子は別として、
学童ではじめて一輪車に乗る子も多い。
でも、ついこの間までは私たち指導員が手を添えてやらなければ
一歩も進まなかった子達が、
いつの間にかすいすい乗りこなしていたりする。
子供ってしゅごい♪


そんな先日。
1年生女子2-3人が、曲芸団よろしく
手をつなぎながら一輪車で目の前を通り過ぎていったとき聞こえた会話。
「Aちゃんは誰か好きな人いる?」
「えー、私はね・・・」

そんなひそひそ話をしながら一輪車に乗れるようになったのか。しゅげー。


さらにこちらでは。
Bちゃん「私はCくんよりDくん(目の前にいる1年生男子)のほうが好きだよ♪
     だって、おもしろいし、やさしいもん♪」
Eちゃん「私もDがいい♪」
思わず、「Dくん、モテモテだねー」と声をかけたら
Dくん、にこりともせずに
「ああ、兄ちゃんの友達の6年生女子には"かわいい"ってよく言われるよ」
ですと(゚〇゚;)

Dくん、その落ち着き払った女子の扱いをうちの太郎と次郎に伝授しておくれ・・。



うちには娘がいないので、
今回初めて「女の子」たちとじっくりお付き合いすることになったのだが、
なかなか新鮮で面白い。

まだこんなにちっこいのに、「すきなひと」の話をしているのは微笑ましいが、
ケンカになると、ちっこいながらも「女」特有の舌戦が繰り広げられていたりする。



明日は予想気温33度orz
でも、元気に子供たちと遊ぶとするか!
がんばるじょー(・o・)ノ
[PR]
Commented by ぴあの at 2010-06-23 23:19 x
女の子って、かわいいでしょう(>_<)でも、生意気です。
うちの娘も見かけは幼いけれど、喋るとスゴイんです。
昔、教室に来ていた小学生の男の子が、女の子たちが喧嘩したり仲良くしたりを繰り返しているのを見て、女ってヤダネ~と言ったのを思い出しました。
Commented by 金兵衛 at 2010-06-24 00:27 x
やっぱり昔も今も、ガールズトークのお題は定番なんですね^^
女の子って幼稚園の頃から、
「●●と結婚するんだもん。そしたら苗字は△△になるんでしょ」
なんて話してた覚えがありますから。

それから、話題がボンボ変わるのも、
ガールズトークの特徴では?
TVの話をしてたと思えば学校の話、次の瞬間には好きな子、
と思ったら、習い事の話……
目が回りそうだという人もいますね(笑)
Commented by りんこ at 2010-06-24 10:40 x
暑い中、お疲れ様です。m(__)m

我が家も男の子しかいませんので、ガールズトークは新鮮。(^^♪
小1から、好きな子の話しをするんですね。

そう言えば。。バレンタインの時期に当時小3の次男にチョコを届けてくれた女の子がいました。
女の子って、おませだわ~と思った記憶が。

大学生になっても、彼女も出来そうにない長男。(^_^;)
草食系代表みたいだもの。

彼女が出来たら、出来たで。。心穏やかでいられない気が。(汗)
Commented by ミント at 2010-06-24 23:15 x
こんばんは。
今日も暑かったですね~。お疲れ様です。

エアコンの無い中、子供達と遊ぶなんて私にはできない。ましてや、外遊びは辛いですよ~!
ぽよさん、すごい!
ウチも女の子がいないので、女の子同士の会話って興味あります~。おもしろそう。

これからまだまだ暑くなりますが、頑張って下さい!!
毎日応援してますよ~。
Commented by まんぼう at 2010-06-25 21:55 x
うふふ。そうそう。
男の子が怪獣のように雄叫びを上げている頃、同じ年の女の子達は好きな子の話をしたりしてるんですよー。

そこは、一輪車に乗れるくらい、広いお庭のある学童なんですね。
あんなタイヤにサドルがのっただけの物を乗りこなすなんて、私にも曲芸としか思えません。
でも、それができるようになったのは、指導員の方々の力も大きいと思います。
ぽよぽよさん達、きっと教え上手なんですよ。

気温30℃以上になる中、わいわい騒ぐ子どもたちと一緒にいるのは、本当に過酷な労働だと思います。頭が下がります。
無理をしすぎないようにして、この夏を乗り切って下さいね。

(余談:よかったら私の6/25の日記も見てね。)
Commented by poyo25 at 2010-06-25 23:31
☆ぴあのさん
ぴあのさんの女子生徒さんたちも「すきなひと」の話なんかします?
子供たちって、学校の担任の先生にはどうかわかりませんが
もうちょっと気を許せる「せんせー」の前ではいろんなことを話してくれますね。
おもしろい♪
・・でも、「女ってやだねー」と言った男の子の気持ちもわかる(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2010-06-25 23:34
☆金兵衛さん
うふふ、金兵衛さんもガールズトークを聞いたことがあるんですね♪
いや、それどころか、「私、金兵衛君が好き♪」と
たくさんの女子に言われていたとか!!

話題が飛ぶのは、女の「子」に限った特性ではないですねー(≧▽≦)
女のおばさんでも話が飛びまくります。
えっへっへ。
Commented by poyo25 at 2010-06-25 23:37
☆りんこさん
いやー、息子しかいないので、女の子たちのおしゃべりをじっくり聞く機会が
ないままここまで過ごしてきましたが、
おませな女の子たちの話はおもちろいです(≧▽≦)

息子さん、チョコを届けられたんですかー。
いいなー。
うちの息子たちなんて、そんなしゅばらしい目にあったこと
今まで一回もないです・・(pq)

草食系は、今一番もてるそうですよー。
実はご本人が気づかないだけで、実は女子が争奪戦を
繰り広げてるかも♪(*^-'*)>
Commented by あすか at 2010-06-25 23:37 x
微笑ましいですね。

うちの娘も同じような会話を良くしていましたよ。l

今年から女子校なので、もっとすごい会話もあるかと(汗)。

男の子は、シャイな子が多いから、圧倒されてしまいますよね(爆)。
Commented by poyo25 at 2010-06-25 23:40
☆ミントさん
昨日今日と、すこーし湿度が低くて過ごしやすかったですが
それでも、すでに汗疹ができてしまいました(≧▽≦)
明日は子供たちの保護者会なのにー。恥ずかしい(^^ゞ

改めて、「男の子と女の子は違う生き物なんだ」と思います。
いやー、おもちろい♪
Commented by poyo25 at 2010-06-25 23:46
☆まんぼうさん
「男の子が怪獣のように雄叫びを上げている頃、同じ年の女の子達は好きな子の話をしたりしてる」
↑ そうそう! まさにそうなんです!!!
なんかねー、同じ学年でも成長段階がいくつも違うような気がします。


一輪車は、他のベテランの先生方がちゃんと指導してくれたので
今ではみんな上手です♪
いや、でも、やっぱり、本人たちの努力の賜物だな。
何度転んでひざを血だらけにしても頑張って乗り続ける子は
やっぱり上達が早いです。
ずーっと考えながら長い時間ひとりで黙々と練習して、
「あ、わかった!」と叫んで、次の瞬間すーっと乗れるようになった子もいて
そんな成長を目の当たりにすると感動です。


でも、もうトシなので、無理はしないようにしました。
「せんせーは腰が痛いから、抱っこはできましぇん」と宣言してます・・。
Commented by poyo25 at 2010-06-25 23:48
☆あすかさん
うふふ、あすかさんのお嬢さんも「おませな女子」だったんですね♪

女子高・・・・。
私はずっと共学で過ごしたので、女子高の世界は知りませんが
ちょっとのぞいてみたいなー♪
ちなみに、男子校はむさくるしいですよね(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2010-06-23 22:58 | 仕事 | Comments(12)