ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

学校での顔

昨日、子供たちの学校で保護者会があった。
幸か不幸か、2人分の授業参観と学年全体会とクラス懇談会と部活の保護者会が
うまい具合に時間がずれて開催されたので、全部に出席できた(゚▽゚)

・・けど、結局全部が中途半端な出席になってしまったなー。
遅刻と中途退席ばっかりで、ゆっくり話を聞いたりおしゃべりできなかったのが残念。
次回はどちらかの学年に絞ろう・・orz



太郎の部活の保護者会で聞いた話。
先日、同じクラスの仲良しAくんの誕生日の朝、
教室の黒板に大きく「Aくん、誕生日おめでとう」
デコレーションつきで書かれていたそうな。
クラスメイトたちが次々にそこに寄せ書きもしてくれ、
それを見た担任の先生までAくんにお祝いにお菓子をくれたとか(≧▽≦)

そのAくんのお母さんが
「最初に"おめでとう"を書いてくれたのは太郎君じゃないかと
 息子と話してたのよ」
と言うので
「えー、太郎がそんな気の利いたことするとは思えないわ(≧▽≦)」
と答えつつも、帰宅後太郎に確認したところ
「まあ、最初に書いたのはオレだよ。デコったのは他のやつだけど」
というではないか。


家ではろくに話もしないし、長男特有のワガママさからか、
しょっちゅうダーリンや私の逆鱗に触れるような言動をしでかして
「この子は学校でちゃんと友達とうまくやっていけるのか?」と
心配していたけど、
こんな可愛いこともしているとわかってちょっと安心♪
クラスの雰囲気もいいみたいでよかったよかった。


次郎のほうも、楽しそうに授業を受けている姿を見て一安心。
お友達のお母様にもご挨拶できたし、
昨日の主目的は一応果たせたかにゃ。

・・いや。
何人かにアドレスを紙に書いて渡した(赤外線通信がうまくできなかったのよ)のに
その書いたアドレスが間違っていたことが判明orz
私って・・・・・・・・・・・・・・・おバカ・・・・・・・号泣
[PR]
Commented by まんぼう at 2010-06-27 11:44 x
お疲れ様でした。
てんこもりのスケジュールでしたね!
よく一人でこなされました。

太郎くん、優しい子じゃありませんか。
子どもって、親から見ると、なーーんにも考えてないように見えても、
実はちゃんと考えて行動しているんですよね。
こういう機会に、我が子の意外とナイスな一面を知ったりできますね。

そうそう。学校で他のお母様とよくメールアドレスの交換をしますが、
紙に書いて頂いたものは、信用しないことにしております。(笑)
かといって、赤外線通信なるものをつかいこなせない私たち。
メール送受信までのハードルはちょっと高い。
Commented by ゆきだるま at 2010-06-27 18:31 x
子供二人、中学と高校。部活まで・・・てんこ盛りだったね~。
お疲れ様でした。
学校での様子を実際に見られる機会は親にとっても嬉しいね。

太郎くんいいなぁ~
友達関係もばっちり!優しい子だね~。
子供にとって1日のほとんどを過ごす学校での生活。。。
楽しんでいてくれる事が一番素敵な事だよね。

あはは・・・今頃戻ってしまうメールで苦笑いしている方達が・・・

しっかり者のぽよさんなのに・・・時々ね・・・っぷ(笑)
Commented by poyo25 at 2010-06-27 22:53
☆まんぼうさん
いやー、1時間目から(しゅごいでしょ)
夕方までずーっと学校もしくは駅前にいましたー。
うちの場合、ダーリンはこういうことにはノータッチなので
必然的に私がひとりでこなすことになります。
・・いや、ちゃんとこなすことができたかは疑問ですがね。

太郎の意外にナイスな一面を知ることができたのは
最大の収穫でした。
わざわざ教えてくれたAくんのお母さんには感謝です♪
親子ともどもいい友達に恵まれてよかったよかった。

うふふ、「紙に書いたアドレスは信用できない」のは
私に限った話じゃないんですねo(*^∇ ^*)o わーい♪
ちょっと安心しました(こらこら)。
ちなみに、私が書いたアドレスは、最後の会社名のところが
間違っていたのですが、ひとりのお母様は見事に正しいアドレスを
推理してメールをくださいました!
しゅごい♪ ありがたいでしゅ♪

それにしても、子供たちはあっという間に携帯の諸機能を
使いこなしているというのに、私たちって・・・(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2010-06-27 22:56
☆ゆきだるまさん
太郎ってば、学校では頑張ってるみたいです。
できれば、家族にもその気配りをしてもらいたい・・・orz

うちの子だけなんだろうけど、家ではろくに学校の話などしないので
懇談会が唯一のチャンスです。
よそのお母さんにいろんなことを教えてもらっています。
・・ってことは、よそのお子さんはちゃんとお母さんに報告してるのねー。

今回のメールに限らず、ゆきだるまさんにもいろいろご迷惑
おかけしておりましゅm(_ _)m
ほんとにもう、若年性認知症かと思っちゃう今日この頃・・・。
Commented by hana at 2010-06-30 20:05 x
こんばんは!連日暑い日が続きますね。
やっぱり二人同じ日というのは、1日で済んでいいですが、
その分、大変そうですね~。お疲れさまでした!

私は、いざアドレス交換の場になったら、携帯の電池がなくなりそうで、
結局紙に書いて渡していました・・・(^^ゞ
携帯使いこなせていない母です!
Commented by poyo25 at 2010-06-30 22:52
☆hanaさん
暑いですねー。今日は次郎の個人面談に行ってきました。
15分の面談のために往復2時間はなんだかもったいない(何が?)ですが
1日に詰め込みすぎなのも疲れる上に散漫になってしまうので
考えものですね(^^ゞ

うふふ、hanaさんも紙に書いたんですね、アドレス♪
でも、私と違ってhanaさんはしっかりしてらっしゃるから
無事に交換できたんでしょうねー♪
Commented by ミント at 2010-07-02 08:11 x
おはようございます♪
お疲れ様でした~マジ疲れしたでしょう???
太郎君、優しいわ♪嬉しくなりますね!!

私はまだ中学関係でメルアド交換できるようなお母様ができていません・・・。唯一、同じ部活のもう一人の保護者は毎回お父様が出席!?(なんで毎回??)なので、メルアド交換は・・・できるわけないじゃん!!って感じです。なので、今は何の情報も入って来ません!
知らないほうが幸せなのかも~。
今は、ぽよさんを見習って子離れ特訓中です。長男を一人前にするために、毎日黙って見守る特訓中!!本人も気付いているそうです。頑張りますわ!
Commented by poyo25 at 2010-07-02 11:25
☆ミントさん
いやー、疲れました(^^ゞ
でも、今週は次郎の個人面談で学校に行きましたが
たった1件の用事のために1時間かけて行くのは
なんだかもったいないような気がしました(゚▽゚)アポー

あはは、せっかく情報交換しようと思っても
相手がお父様じゃあねー(≧▽≦)
おじさん相手じゃアドレス交換申し出るのも勇気が要りますよね。
でも、そのお父様はマダム達と積極的にお話したい・・かも・・・?

太郎とは子離れしまくりつつあります。
だって、会わないんだもん(≧▽≦)
実は昨日、鍵を忘れたらしくて家の玄関前に2時間立ち尽くしていた
太郎を近所の人が目撃していたそうですが、
私はなーんにも知らなかったです(≧▽≦)
・・・ここまで来ると、いいんだか悪いんだか
・・・悪いんだろうな・・・
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2010-06-27 10:21 | 家族 | Comments(8)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25