夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

誕生日はご馳走???

もうかれこれ2週間ほど前のこと。
太郎が朝ごはんの写真を撮っていた。
なんと家庭科で「1日に食べたものをすべて記録する」という宿題が出ていたのだ!

お、恐ろしい宿題じゃ。
太郎はもっと早い時期に写真を撮ろうとしていたのだが、
夏休み、母が朝から夕方まで仕事で忙しく、
いつも以上に貧しい食生活になっていたので
「ちょっと待ったー!! 今度お母さんが休みの日にしてちょうだい!!!」と
ストップをかけていたのだ(恥

奇しくもその日は太郎の誕生日。
せっかく?なので記念に公開。
どうせ学校の先生に見られちゃうなら、もう恥ずかしいことはないっ。
・・・ほんとか?



まずは朝ごはん。
ご飯とお味噌汁と桃。
おかずはローストビーフ。前夜の残り物。
ダーリン作。分厚いけど味は良し(≧▽≦)

昼ごはん。
ざるそば、豆腐のあんかけ、野菜の浅漬け。
そばはゆでるのが暑いので夏は地獄。
でも、子供たちは「そばがいい」と言うorz
豆腐のあんかけは、そばと一緒に買った既製品。
普段はこれだけで済ますが、この日ばかりは浅漬けを作って食す(^^ゞ

おやつ。
プレーンヨーグルト+ブルーベリージャム、そして干しプルーン。
しゅげーヘルシーだな。いつもと違うぞ。

晩御飯。
夏野菜と豚ヒレ肉のバーベキュー風味オーブン焼き
揚げナス
パン(実はご飯を炊き忘れた(≧▽≦))

そしてデザートは
d0003116_22224945.jpg

お誕生日のケーキじゃ。
FLOのフルーツタルト♪

「いらねーよ、んなもの」と言われながらも
ローソクを立ててお祝い。
16歳、おめでとう!!



思えば16年前の夏も暑かった。
記録的な猛暑といわれる中、大きなおなかを抱えてつらかったわー。
最後は妊娠中毒症で入院したのだが、
なんとその病院、夜中になるとエアコンが消されてしまうというしゅげー有様で
「せっかく入院してるのに、これじゃあ安眠できないよー」と
妊産婦の私たちは文句を言っていた。

そんなこんなで産まれた太郎はちっちゃくて可愛かったが、
癇が強くて昼も夜もよく泣くし、アレルギーもあったので
育児はしゅげー大変だった・・・・。


・・といいつつ、あっという間に16歳。
もう夜泣きはしないし(あたりまえじゃ)
アレルギーも落ち着いてきた。
おかげで、乳幼児の頃は食べるものや掃除にかなーり神経を使っていた母も
今ではすっかりぐーたらになることができた♪(*^-'*)>


*****

さてさて、やっっっっっと夏休みが終わる。
朝から夕方まで、長いときには10時間勤務していた夏が終わる。
暑いし、子供たちもストレスでいつも以上に騒ぎを起こすし、
もう忙しくて忙しくて日焼け止めを塗りなおすヒマすらなくて
身も心もお肌もボロボロになった夏が終わるー!

9月からは、またゆったりと?過ごせるわ♪
また毎日きちんとお掃除して、毎日ご馳走を作るようになれるわね♪(*^-'*)>
(どこかにかなりのウソが・・・・)

皆様も、夏休みお疲れ様でした♪
あと2日、頑張りましょう♪
[PR]
by poyo25 | 2010-08-29 11:45 | 家族 | Comments(18)
Commented by だりあ at 2010-08-30 08:46 x
あ~そんな宿題、過去にあった気がします(/_;)なにが目的じゃい!って聞きたくなりません?母の愛情を試してるのかしら(笑)

太郎くん、お誕生日おめでとうございます。
もう16歳ですか・・・。
いろいろ思い出すと、「小さいころは可愛いかった・・・・のに」って言葉しかでてこない我が家ですが、ぽよぽよさんのおぼっちゃま方は違いますよね(^_-)-☆いいな~~。
男の子って、きっと可愛いんでしょうね~。

それにしても、FLOのタルト美味しそう(*^_^*)今度、歩いて5分のところにFLOができたので、これから我が家もバースデーケーキはFLOかな~~~。

夏休みもあと2日。
まったり過ごしすぎて、母は復帰できるかが心配です(-_-;)
Commented by ミント at 2010-08-30 09:06 x
おはようございます♪
次郎君の宿題きついですね~。
母にとって嫌な宿題だわ~(私だけ?)

太郎君、16歳おめでとうございます!!
タルトがとっても美味しそうで~いいな。
高校生にもなると素直に喜んでくれなくなるんですね。
でも、誕生日プレゼントの注文はあるのかしら??

なんだかんだで夏休みが終わりますね♪
だ~らだらな夏休みでした。
ぽよさんは学童があって大変でしたね。
残暑もまだまだ続くそうなので無理はしないように、疲れたらすぐに休んで下さいね♪

そうそう今回のスキンのワンコかわゆい!!
まちゃと何度も見てはかわいいね~って二人で目じりを下げています!!私の場合は加齢による下垂かっ!
Commented by ゆきだるま at 2010-08-30 12:29 x
太郎くんのお誕生日おめでとうございます。
本当に見事に成長されて・・・・
いや!本当に背も伸びて近所のおばちゃんはびっくらだよ~~~(笑)

それにしても恐ろしい宿題ですな!
そしてぽよ家の豪華な食生活にびっくりです。
朝からローストビーフって・・・しゅげ!

ホールにケーキいいなぁ~憧れます。
うちの家族はそれぞれの好みがまったく違うので
ホールケーキは数回しか買った事がないのよ。
しかもフルーツは数種しか食べないわが息子です。。。。。

夏のおコチャマ相手のお仕事本当に頑張ったね~お疲れ様でした。
もうすぐ新学期!お暇があったらまたランチしよ~♪
Commented by あすか at 2010-08-31 00:02 x
>なんとその病院、夜中になるとエアコンが消されてしまうというしゅげー有様で
「せっかく入院してるのに、これじゃあ安眠できないよー」と
妊産婦の私たちは文句を言っていた。

ええっ!私も同じでした。もしかして、同じ病院ってことはあるかも?
Commented by poyo25 at 2010-08-31 22:11
☆だりあさん
だりあさんちのお嬢さんも、以前こんな宿題出てましたよねー。
ほんとに、何が目的でこげなひどい宿題を出すんでしょう???
せめて子供本人に調理させる課題にしてほしいわー。

うちもことあるごとに「昔は可愛かったのに・・」とため息ばかりです。
今ではでっかいし生意気だし洗濯物ばかり増やすし(≧▽≦)

FLOが近くなったんですね!
ホールでも意外にお安いし、がっつり食べられていいです♪(*^-'*)>
お誕生日プレートもちゃんとつけてくれます。
んが、前回次郎の名前を言ったら「じろうちゃんへ」と書いてくれちゃったので
今回は「名前は書かなくていいです・・・」と申し出ました(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2010-08-31 22:15
☆ミントさん
なっちゃんの学校でも、いずれこんな宿題が出るかも・・・?
いやですねー。写真まで撮るってどーゆーことでしょう???ヽ(*`д´)ノ

そういえば、誕生日プレゼントは本人が「まだ決まってない」というので
あげていません。
それどころか、去年のプレゼントもまだあげていないらしいです。
太郎が「だから2年分欲しい」とほざいてます・・・・あげないよーだ。

うふふ、わんちゃん可愛いでしょ?
エキサイトの出来合いスキンですが、癒されます♪
私の場合は、ほんとーに加齢で目尻が下がってるかもorz
Commented by poyo25 at 2010-08-31 22:20
☆ゆきだるまさん
いやー、なんだか体だけはでっかくなるし、夏は日に日に黒くなるしで
わが子ながら「どこの国の人だ?」と思います(≧▽≦)

ローストビーフはねー、前日の日曜日に家族で「お誕生日お祝いご飯」
をしたからなのです。
ダーリンが頑張って作ってくれました。
薄く切れなくてなんだかステーキみたいになったけど(≧▽≦)
ここには書かなかったけど、間食として大量に摂取した
アイスコーヒーだのクッキーだのカルピスだのも
ちゃんと書けよーヽ(*`д´)ノ と指導しました。
甘いもの食べすぎじゃ。なのに太らないのはさすが高校生?

ホールケーキは楽しいけど、それぞれ好きなケーキを食べるのもいいよねー。
うふふ、2学期になったらランチしてケーキ食べようよーo(*^∇ ^*)o わーい♪
Commented by poyo25 at 2010-08-31 22:21
☆あすかさん
(゚〇゚;)おおっ そんな病院が他にもあったとは????
ちょっとmixiのメッセージで病院名をお知らせしますわ♪
Commented by ぴあの at 2010-08-31 23:44 x
遅くなりましたが…
太郎君、16歳のお誕生日おめでとうございます。
暑い夏生まれなのですね。おいしそうなケーキですね。
今年の夏はホントに暑い(;´д`)ですね。学童のお仕事も大変でしたね。
私は仕事を理由に食事も手抜きなので、そんな恐ろしい宿題は困ります(>_<)
Commented by ミント at 2010-09-01 15:02 x
こんにちは。
わたしったら・・・太郎君の宿題とわかっていながら次郎君と書いていました失礼しました・・・。暑さのせいで???
Commented by まんぼう at 2010-09-01 20:40 x
そそ、その恐ろしい宿題は、昨年も出ました。
んで、うちのばか息子は8月末になって言いだしたので、
怒りながら大騒ぎで、海老天を入れたのでした。

しかし、ぽよぽよさんち、ご馳走です!
旦那様がローストビーフを作られるなんて…素晴らしい。
豚ヒレ肉のバーベキュー風味オーブン焼きなんて、お洒落♪
休みの日こそ楽をしたい私とは大違いです。

太郎くんもアレルギーがあったんですね。
もしかして、亜鉛華軟膏やキンダベートで、べとべとでしたか?
アレルギーは出口の見えない戦いで、辛いですよね。
お母さんがぐーたらになれるほど軽快されて、よかったです。(^_^)
Commented by poyo25 at 2010-09-01 21:37
☆ぴあのさん
9月になっても本当に暑いですねー。
引き取り訓練、お疲れ様でしたm(_ _)m
(いつも読み逃げ申し訳ないです(^^ゞ

うふふ、「仕事が忙しいから」といいつつ手抜きを極めているのは
私でーす♪(*^-'*)>
今更ですが、この記事を読み返してみて
「この程度でごちそうのつもりだとは、食生活の貧しさがバレバレ」
ということに気づいてひとり赤面しておりましゅ(。・_・。)ポッ
Commented by poyo25 at 2010-09-01 21:38
☆ミントさん
いやいやいやいや、紛らわしい名前でこちらこそ失礼しましたー。
うふふ、頭でわかっているのに違う名前を呼んだり、書いたりするのは
みんな一緒です・・・・・・よね???(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2010-09-01 21:45
☆まんぼうさん
うへー。こりは毎年中3のお母様が受ける試練なんですか(≧▽≦)
そういえば、去年まんぼうさんの日記で海老天の話を読んだ記憶が。
まったくもう、迷惑な宿題ですねヽ(*`д´)ノ

ローストビーフはひじょーに厚みがあって(爆)写真だとなんだかわからにゃいです。
バーベキュー風なんたらは、下味さえつければあとはオーブン任せ♪(*^-'*)>
でも、普段はその時間がなくてなかなかできないんですー。
いつも炒め物ばかり(≧▽≦)

「亜鉛華軟膏やキンダベート」
懐かしい名前!!
そうそう。いつもべとべとでした。
お風呂上りは数種類の薬を塗り分けるのでとっても大変でした。
あのころは毎日必ず布団にも掃除機をかけていたものでした・・・。
・・・この夏「掃除しなくても死なない!」というせりふが吐けたのは
幸せってことでしょうか・・・?(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2010-09-01 23:22
☆ミントさん、ぴあのさん
すみません(^^ゞ
引き取り訓練に行かれたのはミントさんですね。
わかっていたつもりなのに書き間違えてしまいましたー。
うう、申し訳ないです・・・。
ボケてるもんで・・・。
Commented by poyo25 at 2010-09-01 23:24
☆まんぼうさん
さらにボケは続く。
毎年中3じゃなくて、高1の宿題なんですねー。
こりゃだめだ・・・・orz
Commented by 金兵衛 at 2010-09-03 01:13 x
9月に入っても、まだまだ猛暑。。。気分的には完璧に真夏です。今夜もエアコンをつけて寝ようか迷ってます。
16年前といえば、1994年……あの年も、理科年表に残るような猛暑でしたね。

そして、フルーツタルト、おいしそう~……。
もっとネット技術が進歩して、食べ物もダウンロードできるようになってほしい。。。

ということで、夏休みはおつかれ様でした。
夏が終わるとほっとすると同時に、少し寂しくなりますね。
Commented by poyo25 at 2010-09-03 21:47
☆金兵衛さん
今年は本当に暑いですねー。「残暑」じゃなくてまだまだ本格的な真夏みたいです。
もちろんエアコンをかけなくては寝られませんわー(^^ゞ
でも、夜になると秋の虫が鳴いているのは不思議です。
暑くないのかなー??

フルーツタルト、ワンホールがそんなに大きくないので
若い男性ならひとりで全部食べられるかも(≧▽≦)
・・ネットで食べ物がダウンロードできたらいいですね!!
「お取り寄せ」も簡単だー!

寂しいといえば、何年か生き続けたうちのコクワガタちゃんが
先日ひっそりお亡くなりになりました(pq)
狭いケースに何年も閉じ込めてごめんね。
と、しみじみ思っております。
名前
URL
削除用パスワード