夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

洗濯事情

2学期が始まって早くも2週間。
早々に実力テストも終わり(結果はまだ帰ってきてないので平和じゃ)
二人とも部活など平常体制に戻ってきた。
だけど、最近とみに(゚▽゚)アポー度が増している母は
ながーい夏休みの間に
何曜日に誰の部活があるか忘れちゃったよ(―“―;)
特に朝練は死活問題(大げさ)。母は朝5時に起きなくちゃいけないから。
やれやれ。早く覚えなくちゃ。



***

ところで。
この猛暑の中、部活で着用したウェアは大変なことになっている。
そのまま洗濯かごの中で一晩放置するなんて許されない状況じゃ。
そこで、我が家では各自お風呂に入るときに下洗いすることを義務付けている。

太郎の場合は土のコートでないから、泥汚れはほとんどない。
水ですすげばOK。
しかし、次郎は土のグランドなので下洗いも結構大変(≧▽≦)
毎日「あ゛ー、面倒だなー」とぼやきつつ洗っている。
次郎がこんな調子で洗うのでは、当然完璧にキレイにするなど望むべくもない。
でも別にいいや♪ ←いいかげんな母じゃ

・・・と思っていたら。
先日次郎が携帯を片手に
「僕が持ち帰るのを忘れたウェアを、友達のKくんが持ち帰って洗ってくれてるみたい」
と言うではないか!!!Σ( ̄□ ̄;;;)!!
「ええっ! そんな臭いモノ洗わせるなんてとんでもない!
そのまんま明日学校で渡してくださいってメールして!」
と言ったのだが
「・・もう洗ってるってメールきた・・・」
とのこと。

そうかー。
臭い洗濯物は即座に洗っちゃう、ということかー。
と感心しつつ、お詫びとお礼のメールをKくんのお母様にした。
そのやりとりの中で、うちでは自分で下洗いさせる、と書いたところ
「なるほど! うちもそうしようっと!」
という返事が。


Kくん、ごみんね。
くっさい次郎のウェアを持ち帰ってくれたのに
それがもとで自分で下洗いさせられることになるかもしれないなんて。
おばちゃんは責任を感じるよ(pq)
[PR]
by poyo25 | 2010-09-12 23:14 | 家族 | Comments(10)
Commented by だりあ at 2010-09-13 07:52 x
夏の衣類は、匂いが嫌ですよね~。汗に土汚れとなると・・・・お母様の苦悩、よ~~く分かります。

次郎くんの話を読んでいたら、前に聞いた話を思い出しました。
保護者会の時にあるお母さんが「うちの娘、体操着をなかなか持って帰ってこないんだけど、どうなってるのか怖いのよね~」って。
そうしたら別のお母さんが「うちの娘が借りてきたので、何回か我が家で洗ったわよ~~」って。
「え~~よそでお洗濯していただいてたのね~」って笑い話です。

恐ろしや女子校生の実態でしょ~。
制汗スプレーとかメチャクチャシューシューやる前に、ちゃんと家に持って帰って洗濯しなさいですよね(ーー゛)

下洗いする息子さん、ホント素敵な息子さん。
いつもいつも、偉いな~って感激です。
どうやったら、そんないい子を育てられるのか教えてください。
でも・・・もう遅いかな~(/_;)
Commented by ミント at 2010-09-13 21:34 x
こんばんは!!
泥汚れって落ちませんよね~。
我が家でも小学校の時から汚れのひどい場合は、まず自分で手洗い時にはタワシでゴシゴシをやってもらっています。
結果は、ほとんどが落ちていませんので私が再度タワシでゴシゴシやらなくてはなりませんけどね♪
(長男は主に体育着です部活の汚れはゼロよ~助かるわ)
いつまでも白い物を白く着たいなら洗いなさい!って具合です。
時には靴下も洗わせています。
(と~ぜん本人の見ていないところで洗い直しですけど)

今朝は登校時こちらは雨がパラパラと降っていました・・・。
初めて自転車で傘をさして駅まで行かせてみました。
荷物は荷台にゴムでくくり付けGO!
その後、晴れて暑くなり持って行った傘は(ビニール傘)学校へ忘れて帰宅・・・やっぱり~・・・。
行きにカバンを荷台に積んだら楽だったからと帰りも自分で挑戦したそうです。初めての経験でくくり方が甘かったらしく途中で落っことしそうになったそうです。
「荷台に積む時は、ぎゅっとしてバッテンにくくらないと落ちそうになるんだね」と一つ学習したようです(笑)
Commented by poyo25 at 2010-09-13 22:36
☆だりあさん
女子校でも体操服の貸し借りあるんですねー。
・・いやいや、女の子ならではかも。
太郎も「着用前」の体操服なら貸してもらったことがありますが
「着用後」だの「連続着用中!!」だのは
きっといくら(゚▽゚)アポー男子でも無理でしょう(≧▽≦)
何しろ、自分自身でさえ気絶しそうになるみたいですから(^^ゞ

というわけで、かよわい母は気絶するのがイヤなので
本人たちに責任を取らせて下洗いさせておりましゅ。
おーっほっほ。
でも、ワイシャツは母が下洗いします。
学校の友達しか見ない体操服と違い、ワイシャツは世間の皆様の
目に触れるので・・・えへへー。
Commented by poyo25 at 2010-09-13 22:42
☆ミントさん
ミントさんのコメントを読んで思い出しました。
次郎に「洗濯板を買って欲しい」と頼まれていたんだった!
いかんいかん。すっかり忘れてましたわ(^^ゞ

そうそう。どうせ自分で洗ってもぜんぜんキレイにはならないんです。
でもいいんだもん。どうせ男子校だしさ(≧▽≦)

そういえば、「自分で下洗い」はスイミング時代からでした。
あの頃は楽だった・・・はず♪
臭くもないし、いいスポーツですね。あれは(≧▽≦)

なっちゃん、またひとつ経験値を上げたんですねー。
失敗しながらじゃないと、身につかない。
がんばれー♪
・・でも、「自転車に傘」は危険かも?
かといって、カッパを着ると、それこそ脱いだカッパをどうすればいいのか
困りそうだし。
うーん、うーん(―“―;)
Commented by まんぼう at 2010-09-13 22:55 x
太郎くん、次郎くんは自分で下洗いをするんですね。えらい!
こういうのを文武両道って言うのかしら。ちょっと違う気もするけど。
考えてみたら、こういうことの積み重ねが大切なのよね。

Kくんの悲劇は笑えましたー。(^_^)
でも、Kくんにとっても良いことだったのよ。
学校で洗濯物の交換は、よく起こっているようですね。

うちもある朝、息子の柔道着を洗濯機に入れたら、2着ありました。
間違って友達の分も持ち帰ってしまったのです。
それを息子に伝えたところ、すぐさま洗濯機から友達の分を引っ張り出し始めました。
「どうして出すの?」と聞いたら、「今日持って行って返すんだよ」という答え。
呆れて、「こういう時は、洗って返すものなの!」と言うと、「え、そうなの?」と驚いていました。
男の子って・・・ねぇ。(^_^;)
Commented by ゆきだるま at 2010-09-14 18:11 x
あはは!確かにK君可愛そう~~~
親切で持ち帰ってあげたのに自分の今後のお仕事が増えちゃったね(笑)

でも本当に体操服は大変じゃ!
今組体操の練習中なので下洗いは必須なのよね~
そっか!poyoさん式にのび太にやらせようかな~(笑)

中学は芝の運動場の学校に行ってくれると・・・・ふふふ・・・良いのかも(笑)
Commented by poyo25 at 2010-09-14 22:14
☆まんぼうさん
あははは(≧▽≦) 文武両道ですか!
太郎の部活のお友達も、次郎のサッカー少年団時代の友達も
結構下洗いさせられているみたいです。
やっぱりくっっっっさいモノの下処理ぐらいはさせなくちゃね♪(*^-'*)>
そして、Kくんを皮切りに続々と仲間が増える・・・・か??

うぷぷ、お兄ちゃんなんだか可愛い♪
きっと「一刻も早くかえさなくちゃ」と思ったんでしょうね♪

でも、素朴な疑問なんですが、柔道着ってかなり重たいですよね。
他人の分まで持ち帰るのは不自然に重くなかったのかにゃ?
いや、そこはワカモノだから気にならなかったのか??
Commented by poyo25 at 2010-09-14 22:17
☆ゆきだるまさん
うふふ、今度Kくんのお母さんに会ったら、下洗いさせているか
聞いてみよう♪(*^-'*)>

職場である学童からも、そこの小学校の組み体操の練習が見えます。
みんなしゅげー体操服が真っ黒! というか真っ白!?
でも、感動するのよねー。
ゆきだるまさん、本番ではバスタオルを忘れずにね(pq)

芝のグランドの学校・・・・・・真剣にいいかも!!!!
Commented by ぴあの at 2010-09-19 07:46 x
うちは過保護ですね(>_<)体操服は週一しか使わないのですが、さすがに「はい、臭いよ~」と毎週持ち帰るようになっただけ、よかったと思っていました。せめて弁当箱くらい自分で洗わせようかしら。
友達の分まで持って帰って洗ってくれるなんて、いいお友達ですね。
Commented by poyo25 at 2010-09-19 18:24
☆ぴあのさん
「はい、臭いよー」って渡してくれるなんて可愛いじゃないですか!

うちの場合、部活のウェアは一応その都度持ち帰りますが
体操服は・・・・・・二週間に1回ペースorz
こちらもかなーり臭いんですがーヽ(*`д´)ノ
名前
URL
削除用パスワード