風邪をおしてママ友をゲットする

あ゛ー、風邪ひいたー。
この夏の猛暑を乗り切ったと思ったら、案の定今頃になって風邪ひいたー。
なんだかやけに肩が凝って、全然治らないと思ったら風邪だったー。

とはいえ、秋は学校行事がてんこもり。
寝込んでいるヒマはないっ。

というわけで、がちがちに凝った肩となんだか重い頭を抱えつつ、
土曜日には次郎の中学の体育祭に行ってPTA競技の玉入れをして
ついでに同級生のお母様とお近づきになったし、
日曜日には朝早くから夕方まで学童保育の研修会に参加してきたし、
月曜日には次郎の部活の保護者ランチ会に参加して、お母様方と交流してきた。
もちろんその他の日は学童のお仕事。

我ながらパワフルだわー(違うって?)。
でも、体育祭と保護者ランチ会はどうしても出たかった。
出て、次郎関係の母ネットワークを作っておきたかったのだよ。

だって、今までの保護者会はことごとく太郎のと重なってしまい、
一応頑張って出席はしたものの、
帰宅したら会った人の顔をみーんな忘れている状態だったから(゚▽゚)アポー

今回は、体育祭も保護者会も中学のみの行事だったので
太郎関係と混乱することもなく(^^ゞじっくりお話することができた。
子どもがロクに話をしないので
いろんな情報に疎い私にとっては大変ありがたい。
早速「ええっ!? そんなお手紙あったっけ??」などと驚きつつ、
担任の先生のうわさ話だの、コドモの体操服が臭い話だので
盛り上がったのだった(≧▽≦)




そして、今週末は太郎の部活の臨時保護者会じゃ。
保護者会といっても、ジャパンオープンを観戦しにいくのだ♪(*^-'*)>
中間試験直前の太郎たちも一緒。
嬉しくてその話をあちこちに吹聴していた太郎、先生方にまで聞かれたらしくて
「ほー、それは余裕だなー。
 んじゃ、1問でも間違えたら0点にしてやろう(黒い笑い)」
などと言われちゃってるらしい。

・・・おバカじゃな(≧▽≦)
[PR]
Commented by ぴあの at 2010-10-07 08:38 x
ぽよぽよさん、忙しい(*´ο`*)=3ですね。ママ友ゲットはよかったですが、倒れないように気をつけてくださいね。
私も、いよいよこの連休は体育祭で例の御学友のお母様にお会いします。なんだかドキドキしちゃうわ。
Commented by あすか at 2010-10-07 11:40 x
そうですよね・・・・私もママ友達は大事だと痛感しまくりです(笑)

いつも私の知らない息子の情報なんかもご存知で、びっくりすることも多いのですが、とにかく情報収集には、ママ友達はとっても重要ですね。

風邪をひいて、体調が十分でない時期に、お疲れ様でした^^。

うちは、息子の保護者会が11月半ばです。同じく娘の個人面談が11月下旬に予定されています。

何があっても最優先で出席しようと思っています(笑)。
Commented by Wild Thing at 2010-10-07 12:22 x
風引きとは,おお,同志よ!(笑)

ママ友ゲット,重要ですよね。
(なんたって,子供本人から情報が入らないもん!)
しかも体力使いますよね・・・

なんて偉いんだ~~(涙)
Commented by ゆきだるま at 2010-10-07 17:27 x
大丈夫~?
と言ってもものすごく精力的に動いているではないの(笑)
無理しないでね~とpoyoさんに言うのは合わないような・・・

でもさすがに疲れがどっと出る時期だよね。
私も今朝は久しぶりに寝坊なんぞしてしまいました。
のび太をたたき起し、菓子パンとヨーグルト食べさせてなんとか間に合ったけど
今日は連合運動会だったのに自分自身も大忙しになっちゃったよ(苦笑)

のび太・・・自分で起きて
疲れた母を優しく起しておくれ~・・・

そうママ友大事よね~
運動会の応援も友達と一緒に見るから楽しいけど
一人で運動音痴の息子を静かに見るのはきっとつまんないと思う(笑)
Commented by poyo25 at 2010-10-07 20:53
☆ぴあのさん
最近は暑いんだか寒いんだかちょうどいいんだかわからない気候なので
なかなか風邪も治りましぇん(pq)
食欲も落ちていますが、体重と余分な肉は落ちましぇん(号泣)

例のご学友のお母様とご対面ですか!
報告をお待ちしております♪ わくわく。
Commented by poyo25 at 2010-10-07 20:55
☆あすかさん
あすかさんでもやっぱり保護者会では驚くことが多いですか?
ちょっと安心(こらこら)♪
それにしても、たまにはよそのお子さんのマル秘情報を
伝えてあげる立場になってみたいものです・・orz

11月なら、もっと寒くなっていますね。
どうぞ風邪には気をつけて♪
Commented by poyo25 at 2010-10-07 20:58
☆Wild Thingちゃん
Wild Thingちゃんも風邪?
ほんとにこの時期は体温調節が難しいよねー。

ただでさえ気候がそうなのに、もう2ヶ月ジムにも行かず、
おうちヨガもせずにいたので、体力落ちまくりでしゅ。
・・そして体型は崩れまくり(≧▽≦)

お互い早く健康になろうねー。がんばろー(・o・)ノ
Commented by poyo25 at 2010-10-07 21:03
☆ゆきだるまさん
今日は連合運動会だったのねー。
私が行っている学童の子がのび太くんの小学校に行ってきた、と
言っていました。
参加する小学校が変わったのかにゃ?

あ、そうだ。
こんなところでナニですが、例の本は
「偏差値30からの中学受験リレーアドバイス―悩んで、闘って、夢を実現するための母たちの知恵」
でしたー。
私の心の支えだったな。
今検索してみたら、私達の市の図書館にはないみたいですがΣ( ̄□ ̄;;;)!!
Commented by ミント at 2010-10-07 21:26 x
こんばんは♪
私も風邪引いちゃったんですよ~ トホホ。
咳が出始めたので今朝病院へ行きました。
受験のときに咳がひどく困りましたからね~今回は早めに!市販薬は効きませんね!プンプン!!

保護者会での情報交換は大事ですよね!!
まだまだ個人がはっきりせずに一体私は何方と話していたのか?
なんてことがあったりで、大変失礼ことをしています・・・。
体育祭後の汚れた体育着を洗うの大変だったわよね~なんて話題が出て、落ちましたか?と聞かれ・・・自分の汚れは自分で手洗いをさせてその後は洗濯機にお任せよ!だから落ちていなくてもそのまま!と返事をしたら、自分で下洗いをしているのはウチだけだった・・・。このことは長男にはナイショだけど。
学校からのプリント類(授業での)をファイルしている母もいました。(ビックリ!)


Commented by まんぼう at 2010-10-08 07:15 x
体育祭、お天気が良くて、よかったですね。
玉入れ、ぽよぽよさんは入れられました?
次郎くんはきっと活躍されたでしょう。

兄弟が同じ学校だと、ママ友をつくるのも大変なんですね。
入学した当初は、お母さま方どうしてこんなに母親ネットワークを大切にされるのかしら…と思っていたけど、じきにわかりました。
会って楽しいしね。

それにしても、その臨時保護者会は素晴らしい。
どなたが思いつかれたんでしょう??
Commented by yunko33 at 2010-10-08 16:53
poyoさん、こんにちは~
私、poyoさんに「風邪ひかないでね」なんて言っておいて
こちらへ伺ってみたら・・・poyoさん風邪だった!
(ゴメンねぇ~ なんだか知合いの風邪を私経由で移しちゃった様な気分だす)
poyoさん、あまりに忙し過ぎ。ワタス、↑読んでるだけでなんかクラクラしてきたし(@_@)
連休は美味しいものいっぱい食べて、体を休めてくださいマセね^^
Commented by hana at 2010-10-08 17:24 x
こんにちは!体育祭は中学校と高校と別なんですね?!
ママ友、大事ですよね~。私も9月に同じ部活のクラスのお母様とランチをして、あれやこれや、いろいろな話で盛り上がりました!
ジャパンオープンまでには、体調を万全にして楽しんできてくださいね!
Commented by poyo25 at 2010-10-10 21:56
☆ミントさん
ミントさんも風邪ですか。咳が出てくるとつらいですねー。
そうそう。確かにそこまで来ると市販薬は効かないっ!
ちょっと危ないかな?というくらいの初期段階でしっかり養生して
治さないと長引きますよねー(涙
どうぞお大事に♪

>まだまだ個人がはっきりせずに一体私は何方と話していたのか?
なんてことがあったりで
わー、ミントさんもそんなことあります?
よかったー。安心♪(←こらこら)

どこの学校にも過保護なママンはいらっしゃいますね(≧▽≦)
といいつつ、私も次郎のプリントはファイルしてあげたい気持ち、あります。
あるんだけど、次郎がかたくなに拒否するのでできましぇん。
拒否するなら自分でちゃんとして欲しいわっヽ(*`д´)ノ
Commented by poyo25 at 2010-10-10 22:00
☆まんぼうさん
運動会、玉入れがんばりましたっ(・o・)ノ ハーイ!!
たぶん1個は確実に入ったかと・・・・(爆

次郎の保護者会では「お兄ちゃんがいらっしゃるから、
いろいろ学校のこと教えてくださいね」と言われましたが
うちの子達は二人とも家でなーんも話さないもので
二人いようが三人いようが、よそ様にお役に立つ情報は
ないんでごじゃいます。大変申し訳ないです(pq)
ちゃんと学校の様子がわかるようにおうちで話をしてくれるお子さんが
うらやましいです。
・・と言うわけで、ママ友は私には必須でしゅ。
おしゃべりは楽しいし♪

臨時保護者会も楽しかったです!
来年もぜひ行きたいです。一人でも観戦するじょ(・o・)ノ
Commented by poyo25 at 2010-10-10 22:03
☆yunkoさん
(゚〇゚;)おおっ この風邪はyunkoさんのお友達からきたのかー♪
(・・・そんなわけないって!(≧▽≦))
ハードスケジュールを乗り切って、今日は1日ぐーたらしていたら
なんだか調子が良くなってきました♪
ご心配かけました。ありがとー♪
Commented by poyo25 at 2010-10-10 22:10
☆hanaさん
うちの子たちの学校、体育祭は中学のみなんです。
あんまり気合が入っていないというかなんというか・・・orz

ジャパンオープンはすっっっごく面白かったです!
お母様方と子ども達のことなど話をしつつ観戦。
でも、試合が白熱してくると、子供のことなんかどっか行っちゃいました。
それもまた新鮮で楽しい経験。来年もぜひ行きたいなー。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2010-10-07 08:00 | 学校 | Comments(16)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25