ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

家の中と外で態度が違う(追記あり)

文化の日は私の誕生日だった。

はい。かれこれ二十ウン回目の25歳でごじゃいます(^^ゞ
別にめでたくもない
・・と言いつつも、家族に囲まれてのんびり過ごす一日を期待していたわたくし。


なのに。
太郎も次郎も部活の試合で朝早くから出かけるし
(私も早起きしておにぎり作ったさ)
ダーリンも休日出勤orz

あ゛ー、つまらないから一人でおでかけしちゃおうかなー、と思っていたら
インターフォンがピンポンと鳴った。
出てみたら、花屋のお兄さんが
「お誕生日おめでとうございます♪」と言いながら
これを届けてくれた!
d0003116_11544577.jpg

・・・よかった。出かけるつもりで化粧も着替えも済んでいたところで。
すっぴんのままだったら花屋のお兄さんに
「うげっ、花が気の毒・・」
とかなんとか思われそうだからね(≧▽≦)
ともかく、ダーリンありがとう♪



さらに、今年はダーリン母からもお花が届いた。
d0003116_1157402.jpg

一時期体調を崩していた義母だが、お礼の電話をしたら
とても元気そうな声だった。
お義母さま、いつも役に立たないヨメなのに、ありがとうごじゃいます・・・♪



試合帰りの次郎からはクリームパンのプレゼント♪
d0003116_11574476.jpg

「本当は、お母さんお勧めのケーキ屋さんに行こうとしたんだけど、
 30分も道に迷ってあきらめたんだよ。
 ごめんね、誕生日なのに安っすいクリームパンでorz」
とうなだれる次郎。
いいのよ♪ その気持ちだけで♪
お母さんはクリームパンが大好きだから♪

その後も、ダーリンが夜遅くまで会社なので
私がいつも通りの貧弱な晩御飯を作ったり、
自分の靴の手入れをしていたりしたら、
次郎は
「誕生日なのに、たいへんだねー」と言ってくれる。
あら、優しい♪

でも。
昼間出かけたときに、部活帰りの次郎と待ち合わせて
何駅か離れたところのスポーツショップでシューズを買ったのだが、
知ってる人になんか絶対出会わない場所なのに
「かーちゃんなんかと歩いているなんて、かっちょ悪い」
と言わんばかりに、
話しかけてもろくに返事もしないような有様だったんだぞヽ(*`д´)ノ
とても同じ子とは思えないじょ。

まあ、次郎もいっちょ前に思春期というか、反抗期だからそんなものかね。
家の中と外の態度が違うのは当たり前・・・なのかな?
それでバランスを取っているんだろう。



さて、残るは太郎。
あらかじめ、誕生日当日はクリームパン買ってこなくていいよ
(そんなに何個も食べられまへん)
と言ってあったので、そろそろ今日あたり期待できるかも。
(平日は部活で夜遅くなるから無理だった)

太郎が所属する部活も、今は大会の最中だ。
なかなか強いらしくて、文化の日もめでたく勝ち進んだそうだ。
でも、次の試合予定日には、レギュラーメンバーの何人かが都合が悪いらしい。
「でも、今みんな調子いいし、ベストメンバーだから、あいつらにはぜひ出て欲しい」
という太郎。
「へー。"あいつらが出られなかったら、オレにもチャンスが来る!"とは思わないの?」
とたずねてみたところ
「いや、チームのことをまず第一に考えなくちゃね。」
という殊勝な答えが。
思わず、「ひゃー。君はいい子だねー」と口走っちゃったよ。
「えへへ、補欠生活長いからね♪」
と照れる?太郎。

本当に部活に関しては、というか、部活だけには
しゅげー「いい子」の太郎。
朝練含め、練習は絶対サボらないし、家でも筋トレと柔軟には余念がない。
自分は出ない試合でも必ず応援に行き、審判だの雑用だので働く。
いまひとつ顧問の先生からの評価が低すぎる気がするけど(←ま、親バカですから)
「誰からも文句なく認められるくらい上手くなってやる!」
と頑張っている。

とても、家の中で父や弟にろくに口を利かなかったり、
老いた母にワガママ言い放題でしゅげー態度の悪いヤツと
同一人物とは思えにゃい。

ま、この子もこうして家の中と外で(というか、部活とそれ以外で?)
バランスを取っているんだろう。

・・・・なんか、振れ幅が大きすぎる気もするけど(≧▽≦)



<追記>

夜、帰宅した太郎にくるみキャラメルタルトをもらいましたー♪

でも、写真撮るのを忘れてばくばくたべちゃった。
・・・こんなんじゃ、ますます××になるじょー・・・orz
[PR]
Commented by だりあ at 2010-11-06 16:31 x
お誕生日のプレゼント、とっても素敵♪お花も素敵だけど、それよりなにより、クリームパンがいいじゃないですか(*^_^*)カワイイですね♪
うちの娘も、外づらいいんですよ~。腹立つくらい(笑)
家ではいつもプンプン怒ってて。私は「14歳の更年期女!」と呼んでます。でも、学校では愛想いいみたいで、担任の先生に「いいお嬢さんですね~。どんな育て方をすればこんないいお嬢さんに育つのかお聞きしたいです」なんて言われて、思わず「家とは大違いです!」って暴露しちゃいました。そのあと、娘に怒られました(笑)

外面がいいことは、社会人としてはいいことなのかもしれませんね(^_^;)
Commented by あすか at 2010-11-06 18:31 x
こんにちは。

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

毎年、恙無く誕生日が祝えるのが、なによりの幸せだと思いますよ^^

息子さん、可愛いですね。クリームパン・・・・

私は誕生日がこどもの日なので、逆にあげるばかりですよ。

お花も嬉しいですよね。いいな・・・・・

そうそう、男の子は家と外では、全然・・・性格違うみたいですよ。

我が家も同じです。

Commented by poyo25 at 2010-11-06 23:52
☆だりあさん
あはは(≧▽≦)「14歳の更年期女」って表現がいいわー♪
思春期も更年期も、いろいろ難しい微妙なお年頃と言う点では
同じなのねー。

「家でいい子、外で悪い子」よりはいいか・・と自分で自分を
慰めていますが、ちょっとは家の中でもいい子になって欲しいです。
でも、だりあさんとお嬢さんはいつも仲が良くてうらやましい♪
外でもしゅばらしく、家でも可愛い、いい娘さんだわー。
今度だりあさん親子のつめの垢をもらわねばっ。
Commented by poyo25 at 2010-11-06 23:59
☆あすかさん
えへへ、ありがとうございます。
なーんにも特別なことがなく、なんとなく過ぎてしまった誕生日ですが、
それが一番幸せなことかもしれませんね(←ちょっと無理やり?)

クリームパンは、私がこのところ毎回リクエストしているものです(^^ゞ
次郎がそれを買ったので、太郎は別のものを買ってくれました♪
ダイエットはどこに・・・?

あすかさんはこどもの日が誕生日ですか!
お互い、誕生日が祝日でめでたいですね♪(違うか)

思春期は家の中と外で違うのは当然なんですねー。
いや、更年期の私も(爆)家の中と外とでは態度が違うかも(≧▽≦)
Commented by まんぼう at 2010-11-07 07:31 x
うーーむ。羨ましい。
どうやってご家族をそこまで手なずけ…いや、そんなに優しいご家族を育んでこられたのかしら。
やっぱり日頃のぽよぽよさんの頑張りを、皆さん見ていらっしゃるのよね。
本当にいいご家族だわー。

思春期って、内と外で別人になりますよね。
あれはどうしてなんでしょう。
まぁ、どちらか一方しかないと、危なっかしかったり気持ち悪かったりするから、こうやってうまくバランスをとっているんですね。
それにしても、坊ちゃんたち、とっても良い育ち方をされているなぁ、と思いました。
きっと将来はお父さんのように優しい大人に。
Commented by yunko33 at 2010-11-07 21:10
poyoさん、お誕生日おめでとう(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
「かれこれ二十ウン回目の25歳」、やんだワタスと一緒じゃない!(爆)
「うげっ、花が気の毒・・」に一人笑ってしまったよヾ(T∇T)ノ彡★
(いゃ、ワタスはしょっちゅうそれやってるもんだから 笑)

いいなぁ、花束贈ってくださるダーリン。
ウチなんかア~タ、酒瓶だからね。どんな奥さんだよ?って感じ(-_-)
太郎くんも次郎くんも優しいじゃないの。男の子ってそういうところあるよね。

ウチの息子もそう言えば・・・いつも私の3歩、いゃ5歩くらい後を歩いてたわ(笑)
Commented by poyo25 at 2010-11-07 22:09
☆まんぼうさん
いやいやいやいや、いつもぐーたらでワガママな母なんですが(^^ゞ
たまに機嫌をとらなくては暴れるのが怖いらしいです(どんな母じゃ)。
大変気の毒な家族です(≧▽≦)
特にダーリンが♪(*^-'*)>

「どちらか一方しかないと、危なっかしかったり気持ち悪かったり」
確かに! その通りですね。
それをうまーく融合できるようになると、立派なオトナということなのでしょうか。
・・・でも、大人になっても私はできてないかも(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2010-11-07 22:16
☆yunkoさん
うふふ♪ 何回目は数えるのも面倒ですが、私達25歳だわよねー♪

でも、太郎に「年齢永久凍結したんなら、プレゼントいらないんじゃないの?」
と言われたので、「なら凍結解除する!」と言っちゃいました(≧▽≦)

花もクリームパンもタルトも嬉しいけれど、
娘に作ってもらうフルコースなんて、うらやましすぎですよーん。
息子達はとてもそんなしゅばらしいもの作れないしorz
(んで、ここだけの話ですが、実は花より酒のほうが嬉しい)

ちなみに、息子達は私より10メートルも先をとっとと歩きます。
追いつけまへんがなヽ(*`д´)ノ
Commented by hana at 2010-11-08 10:19 x
お誕生日おめでとうございます!素敵な家族ですね~!
お花にクリームパンにキャラメルタルト・・・羨ましいです。
クリームパンが好きなんですね。今度お会いするときは、
クリームパン作っていきますね!
Commented by ぴあの at 2010-11-08 23:53 x
遅くなりましたが…お誕生日おめでとうございます。優しい御主人にお義母さま、そして息子さん達で、ぽよぽよさんお幸せですね。これからも仲良く健康に過ごせますようにo(^-^)o
Commented by ミント at 2010-11-09 10:39 x
こんにちは♪
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!
ご主人とお義母さまのお二方からのお花のプレゼントステキ♪
そして息子さんたちからもいいなぁ~。
ぽよさん愛されていますね!!これからもステキな家族でいて下さいね~。
記事の更新、楽しみにしています♪


Commented by ワンキチの母 at 2010-11-09 15:46 x
お誕生日おめでとうございますぅ~♪

それにしても・・・何て素敵なお花達
何ておいしそーなクリームパン
お義母さまからもお花が届くなんて
お気に入りのお嫁さんなんですね(ますます素晴らし~い)
素敵に年を重ねてきた証ですねぇ~
これからも優しいダーリンとお子達とお幸せに♪

それにしても・・・
親に対する露骨ないじめ・・・じゃない シカト・・・じゃない 反抗期
何でこっちが顔色伺わなきゃいけないのって嫌になる時ありますよね。。。

息子なんて、21日からの駒場祭一緒に行って
はやぶさの講演聞こうと誘ったら(ぽよさんは行かれます?)
すげー嫌そーな顔して、
東大無理だしぃ!
まだ中1だしぃぃ!! 
何で親と一緒に行かなきゃなんねーんだよ!!!

と暴言はきまくりでした(涙)。。。
Commented by poyo25 at 2010-11-12 10:19
☆hanaさん
遅くなってすみません(^^ゞ

他のおうちでは、ママにバッグを買ってくれた息子さんなどもいらして
それはそれはうらやましいのですが、
クリームパンは自らリクエストしたものなので、満足です(≧▽≦)

hanaさんのクリームパン・・・・・・!!!!!!
想像しただけで目がハートになっちゃいます♪
きゃー♪ぜひまたお会いしましょう!!(←こらこら)
Commented by poyo25 at 2010-11-12 10:21
☆ぴあのさん
遅くなってすみませんm(_ _)m
義母からお花が来たなんて、初めてです。
ちょっとびっくらしましたー。
しかも、本当に役立たずのヨメなのに。
・・あ、ひょっとしたら嫌味だったのか?
いやいや、義母はそういう人ではないので、
単に優しい思いつきをしてくれただけ、と・・・思うことにしよう。うん。

クリームパンだのタルトだの食べて、その後もランチが目白押し。
ダイエットはどこかに飛んでいってしまいました(pq)
Commented by poyo25 at 2010-11-12 10:23
☆ミントさん
おそくなってごめんなさいです♪

いやー、゛愛されている"というよりは、
「何かしないと後が怖い」というべきでしょうか(≧▽≦)

ちなみに、誕生日のわずか2-3日後のある朝、
私が主人に何か注意をしたところ、主人は
「ああ、花の効果はわずか3日だったか・・・・orz」と
嘆いておりました(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2010-11-12 10:26
☆ワンキチの母さん
遅くなってすみませんー♪

駒場際で川口教授の講演会があるなんて、知りませんでした!
教えてくれてありがとうございます♪

でも、案の定、子ども達には瞬殺されましたorz
太郎なんて、高校生なんだから、一度は見に行けばいいのに。
冥土の土産でもいいからさ(≧▽≦)
太郎も次郎も「部活で忙しい」「練習がないなら、家で休みたい」ですと。

でも、お友達が一緒に行ってくれることになったので
行きますっ。はやぶさ(・o・)ノ ハーイ!!
ワンキチママさんも行きます?
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2010-11-06 12:34 | 家族 | Comments(16)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25