人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の中と外で態度が違う(追記あり)

文化の日は私の誕生日だった。

はい。かれこれ二十ウン回目の25歳でごじゃいます(^^ゞ
別にめでたくもない
・・と言いつつも、家族に囲まれてのんびり過ごす一日を期待していたわたくし。


なのに。
太郎も次郎も部活の試合で朝早くから出かけるし
(私も早起きしておにぎり作ったさ)
ダーリンも休日出勤orz

あ゛ー、つまらないから一人でおでかけしちゃおうかなー、と思っていたら
インターフォンがピンポンと鳴った。
出てみたら、花屋のお兄さんが
「お誕生日おめでとうございます♪」と言いながら
これを届けてくれた!
家の中と外で態度が違う(追記あり)_d0003116_11544577.jpg

・・・よかった。出かけるつもりで化粧も着替えも済んでいたところで。
すっぴんのままだったら花屋のお兄さんに
「うげっ、花が気の毒・・」
とかなんとか思われそうだからね(≧▽≦)
ともかく、ダーリンありがとう♪



さらに、今年はダーリン母からもお花が届いた。
家の中と外で態度が違う(追記あり)_d0003116_1157402.jpg

一時期体調を崩していた義母だが、お礼の電話をしたら
とても元気そうな声だった。
お義母さま、いつも役に立たないヨメなのに、ありがとうごじゃいます・・・♪



試合帰りの次郎からはクリームパンのプレゼント♪
家の中と外で態度が違う(追記あり)_d0003116_11574476.jpg

「本当は、お母さんお勧めのケーキ屋さんに行こうとしたんだけど、
 30分も道に迷ってあきらめたんだよ。
 ごめんね、誕生日なのに安っすいクリームパンでorz」
とうなだれる次郎。
いいのよ♪ その気持ちだけで♪
お母さんはクリームパンが大好きだから♪

その後も、ダーリンが夜遅くまで会社なので
私がいつも通りの貧弱な晩御飯を作ったり、
自分の靴の手入れをしていたりしたら、
次郎は
「誕生日なのに、たいへんだねー」と言ってくれる。
あら、優しい♪

でも。
昼間出かけたときに、部活帰りの次郎と待ち合わせて
何駅か離れたところのスポーツショップでシューズを買ったのだが、
知ってる人になんか絶対出会わない場所なのに
「かーちゃんなんかと歩いているなんて、かっちょ悪い」
と言わんばかりに、
話しかけてもろくに返事もしないような有様だったんだぞヽ(*`д´)ノ
とても同じ子とは思えないじょ。

まあ、次郎もいっちょ前に思春期というか、反抗期だからそんなものかね。
家の中と外の態度が違うのは当たり前・・・なのかな?
それでバランスを取っているんだろう。



さて、残るは太郎。
あらかじめ、誕生日当日はクリームパン買ってこなくていいよ
(そんなに何個も食べられまへん)
と言ってあったので、そろそろ今日あたり期待できるかも。
(平日は部活で夜遅くなるから無理だった)

太郎が所属する部活も、今は大会の最中だ。
なかなか強いらしくて、文化の日もめでたく勝ち進んだそうだ。
でも、次の試合予定日には、レギュラーメンバーの何人かが都合が悪いらしい。
「でも、今みんな調子いいし、ベストメンバーだから、あいつらにはぜひ出て欲しい」
という太郎。
「へー。"あいつらが出られなかったら、オレにもチャンスが来る!"とは思わないの?」
とたずねてみたところ
「いや、チームのことをまず第一に考えなくちゃね。」
という殊勝な答えが。
思わず、「ひゃー。君はいい子だねー」と口走っちゃったよ。
「えへへ、補欠生活長いからね♪」
と照れる?太郎。

本当に部活に関しては、というか、部活だけには
しゅげー「いい子」の太郎。
朝練含め、練習は絶対サボらないし、家でも筋トレと柔軟には余念がない。
自分は出ない試合でも必ず応援に行き、審判だの雑用だので働く。
いまひとつ顧問の先生からの評価が低すぎる気がするけど(←ま、親バカですから)
「誰からも文句なく認められるくらい上手くなってやる!」
と頑張っている。

とても、家の中で父や弟にろくに口を利かなかったり、
老いた母にワガママ言い放題でしゅげー態度の悪いヤツと
同一人物とは思えにゃい。

ま、この子もこうして家の中と外で(というか、部活とそれ以外で?)
バランスを取っているんだろう。

・・・・なんか、振れ幅が大きすぎる気もするけど(≧▽≦)



<追記>

夜、帰宅した太郎にくるみキャラメルタルトをもらいましたー♪

でも、写真撮るのを忘れてばくばくたべちゃった。
・・・こんなんじゃ、ますます××になるじょー・・・orz

by poyo25 | 2010-11-06 12:34 | 家族