ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

次郎の信心(≧▽≦)

れいさんの古井戸のたたりじゃ〜Σ(|||▽||| )からトラバ♪

私が作るお味噌汁は、煮干でだしをとっている。
そして、だしをとった後の煮干はそのまま具の一つとなって皆に供される。
その煮干に毎朝なにやらぶつぶつお祈りをするのが次郎。

「・・きょうのサッカーでかつやくできますように・・・」
「・・スイミングのテスト、ごうかくしますように・・・」
右手の箸で煮干をつまみあげ、左手でおがんでいるのだ(≧▽≦)

もともとは、子供達の通う幼稚園の給食でそうしていたから、真似をしたのさ。
当然みんないやがったので、
「煮干は人数分入っているわけじゃないから、煮干があった人は今日一日ラッキー
なんだよ♪」とてきとーなことを言ってみたのがはじまり。
幼かった子供達には効果覿面で、いつの間にか次郎は「おにぼしさま」にお祈りまで
するようになっちまったのだ(≧▽≦)

うちで使っている煮干は6―7センチもあろうかという巨大なやつ。
これを(頭やハラはとってあるけど)丸ごと食べるのだから、カルシウム補給は
確かにできているだろう。
朝カルシウムを摂れば、サッカーできっと活躍できるよ♪

ちなみに、今では太郎は煮干に手をつけない。
でも、この間水泳の大会の朝に「おにぼしさまに好記録をお願いしたら?」と
おちょくってみたら、素直に食べてた  プ(≧m≦)ぷっ!

そして、「だしがらぐらい、ちゃんと取れよ」と言うダーリン、
あなたの実家でも同じことしてたわよーん♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by rei_ichigo at 2005-07-14 09:40
次郎ちゃんはな〜んて信じやすい子なんだ〜(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆
にぼし片手におがんでる姿は写真かビデオに撮っておくべきだよね。そ〜んな(≧∇≦)キャワイィ~~♪姿が見れるのもいまのうち。
家みたいに大きくなったら、又母はバカなこと言ってるよ〜ヾ(-ω-`o)=ε3ハァ〜って思われて、はいはい、そうね。な〜んちてあしらわれるのさ。
Commented by maccoma at 2005-07-14 11:19
いやぁ~ん、きゃわい過ぎっっ♪♪すごい次郎くんファンなんだけど 照
素直に信じてお願い事しちゃうのが、かわいいよね!

でも確かに子供の頃からカルシウム、毎朝ちゃんと摂ってるのは
大人になっても良さそうだねっ☆ぽよさんはいいお母ちゃんだにゃー
Commented by massara3 at 2005-07-14 11:41
壁|ω`)マンガのあたしんち で
味噌汁の具で嫌いなものをみかんが友達と話してて
「にぼし」といって笑われてたのをおもいだしたーw
おにぼしさまはだしよ♪って教えてあります?笑
Commented by poyo25 at 2005-07-14 23:48
玲さん>そうなんですよ。素直と言うか、(゚▽゚)アポーというか(爆
太郎はだんだん冷たいリアクションになってきちまったので、
つまんないです。やっばり、少々あぽーでも面白い方がいいかも♪
ブログのネタになるし♪(*^-'*)>

まっこまちゃん>だしがらの煮干でほんとにカルシウム補給になるか
どうかは、すんごーく疑問なんですが(爆)、
子供達にはそう言っている鬼ハハです。えへへー。
でも、オトナにもカルシウムは必要だな。
私も明日からお願い事して(←何を?)食べようかにゃー。

ゆらさん>私もこの話書きながら、あたしんち思い出してましたw
「にぼしはダシ」って・・・教えてないかも。
でも、うちは今のところ味噌汁にギョーザは入れてないからいいんだい♪
Commented by mermaid-2 at 2005-07-15 01:24
でかい煮干だなぁ!超カルシウム♪
夏になると味噌汁作る気がしないんだけど…暑いんだも
あたしんち3巻くらいは読んだけど味噌汁にギョーザ?凄い漫画だww
ってコメントにコメントしてるよ~あは
Commented by poyo25 at 2005-07-15 23:32
今のところ、朝はちょっと涼しかったからいいんだけど、やっぱり暑さが厳しくなると、熱いお味噌汁はやだねー。今年もそろそろおしまいかにゃ。
「あたしんち」、何巻だったかな? 何しろ、あのおかあさんは私の近未来の姿ですからw
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2005-07-13 23:29 | 家族 | Comments(6)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25