25年ぶりの同窓会

実はわたくし、この3月で大学卒業後満25年になる。
3月には全学部の卒業生を対象にした「大同窓会」とやらが開かれるし、
それに先立って、今はクラスや学部単位でいろいろ同窓会が開かれている。

昨日は同じ専攻の仲間達でプチ同窓会が開かれた。
自分でもすっかり忘れていたが(゚▽゚)アポー
私は心理学専攻で、行動分析を学んでいたのだった。

何人かとは年賀状のやりとりをしていたものの、
会うのは本当に四半世紀ぶり(しゅげー!)という人がほとんど。
「どうしよう。老けた私を見て誰もわかってくれなかったら・・・」

どきどきしながら向かったのは
チャヤマクロビ ロイヤルパーク汐留タワー店
雪が降りしきる中、例によってかなーり迷って到着した(≧▽≦)


参加したのは9人。
男子(≧▽≦)はなんだか貫禄が(主にお腹方面)ついてきていたが、
女子はみんなちーっとも変わらない♪
(注: いいんです。客観的には立派な大マダムですが、本人達には「変わらない」んですってば!)
「きゃー、○○ちゃん、元気ーーーっ!?(≧▽≦)」
四半世紀の隔たりをまったく感じないで会話が弾んだ。


おいしいお料理をいただきながら、
各自、卒業以来の活動報告をしたのだが、これがまたびっくら。
大学の教授になった友人もいれば、
収納アドバイザーとして活躍している友人も、
子育てしながら大学院に通って、今ではスクールカウンセラーなどで活躍している友人もいる。

このカウンセラーの友人は、学生時代からモデル並みの美貌と美脚の持ち主で、
ミニスカートをはいてキャンパスを歩くと男子学生が軒並み振り返るような子だったが、
授乳中でも「行動か、認知か」と悩んでいたという(゚〇゚;)
40歳を前に一念発起し、3人の小中学生を育てながら大学院に入学したんだそうな。

「主婦でも10時間は勉強できるのよ。
 朝9時までに家事を終わらせて、9-12時まで勉強。
 昼食などで1時間休憩しても、1-4時まで勉強。
 4時に子ども達が帰宅したら、習い事の送迎や夕食の支度など。
 夜9時からは再び勉強。これで10時間できる!」


収納カウンセラーの友人も、赤ちゃんをおんぶしながらも自宅のプチリフォームなどを
楽しんでいたという。
あまり関係なさそうな「収納」も、よく聞けば行動分析的アプローチが生きているということが判明。


うーん、しゅごい!
しゅごいよ、みんな!!

大変感銘を受けて帰宅したわたくし。
夕食の席で、「お母さんも、今までの”寸暇を惜しんでぐーたらする”生活を改めるよ!」と宣言。

うーん、私は頑張って何をしようか。
やっぱり、学童の仕事に生かすべく、頑張って心理学の勉強をしなおそうか?
それとも、収納も好きだから、友人に弟子入りして勉強しようか?

そんなことを興奮気味に話す私に、男どもは冷たいorz
「収納もいいなー♪」と言った時には
しゅげーいやーーーーな顔をされちゃった。
「オレ達に押し付けるなよ」ということだにゃ(≧▽≦)


さてさて。
とりあえず、「だらだらパソコンをしない」と宣言しますっ。
おうちの中も、自分の時間も無駄をなくして、勉強時間を作りましょう(・o・)ノ
(小さすぎる目標だにゃ(≧▽≦))
・・・まだ、打ち込む対象が決まってないというか、見つかってないんだけどね(^^ゞ
とりあえずは今の仕事に生かす勉強をすることじゃな。

3月の大同窓会で、またいろんな同期と話ができるのが楽しみだ♪
今度はどんな話が聞けるんだろうか。
[PR]
Commented by ちびむすび at 2011-02-12 21:17 x
同窓会、とても楽しい時間を過ごされたんですね^^そういうの、なんかいいな♪良い刺激も受けたようですし素敵な日になったようでよかったですね。
Commented by あすか at 2011-02-12 22:29 x
いいでね。同窓会。
いろんな刺激をもらえて・・・・

私も息子を生んでから、1年発起して、FPの資格を取ったところまでは良かったのですが・・・・

娘を産んでからは、だらだらしてしまいました(爆)。

お互いに、これから頑張りましょう!
Commented by あすか at 2011-02-12 22:32 x
1年発起・・・・変換ミスです。ごめんなさい。爆
一念発起ですね。
Commented by jargoneer at 2011-02-13 04:56
寸暇を惜しんでダラダラするの得意です。むしろ意欲的にダラダラ出来る時間を探してしまいます。。。
Commented by まんぼう at 2011-02-13 07:23 x
おー、25年ぶりですか!
よく連絡がとれましたねー。
そうそう。同窓会ではどういうわけか、男子は激変して見え、女子同士は「全然かわってない!」ということになるんですよね。
こういうのは、心理学的にどういうことなんでしょう?(心理的な問題??)

同窓生の皆さん、すごいですね。
それに、ぽよぽよさんもすごいです。大学で学んだことをちゃんと生かされていると思います。
小さい子どもにとっては、ついた先生が有能かどうかで、全然違うもの。
責任の重いお仕事ですが、これからもご活躍を期待します。
体力気力をフルに使うお仕事ですから、「寸暇を惜しんでぐーたらする」(笑)のは必要なことではないでしょうか?
私の場合、だらだらパソコンで、「夜も寝ないで昼寝している」感じなので、これは改めなければ。
Commented by poyo25 at 2011-02-13 09:55
☆ちびむすびさん
コメントありがとうございます♪
ちびむすびさんは受験生ですかー。
大学は楽しいですよ。だって自分の好きな勉強ができるんですもの。
卒業して25年経っても楽しい(≧▽≦)

試験、実力を存分に発揮してくださいね♪
Commented by poyo25 at 2011-02-13 09:57
☆あすかさん
いやいやいやいやいや(長っ!)
あすかさんほど「ぐーたら」という言葉の対極にある方はいませんよ。
あすかさんも子育てしながらFPの資格を取得されたんですね。
本当にしゅごい。

少しはあすかさんのようになれるよう、頑張りましゅ♪
Commented by poyo25 at 2011-02-13 10:03
☆jargoneerさん
えへへー。jargoneerさんは普段忙しいからこそ
ダラダラできる時間が大切なんですよ♪
それにひきかえ、私は基本がダラダラ。
こりゃいかん(≧▽≦)

ドイツは寒そうですねー。
ここで書くのもなんですが、自宅で生やしちゃったチーズのカビは
食べられないと思います・・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2011-02-13 10:11
☆まんぼうさん
そうそう。男子はおっさん化が激しいんですが(≧▽≦)
女子は変わらないんです。
女性のほうが頑張っているのか、はたまた若作りなのか、
それとも「自分を含めて」変わっていないと思いたがる心理なのか????(≧▽≦)

同級生達、しゅごいですー。ほんとびっくらです。
んで、昨日は仕事でも頑張っちゃいました。

しかーし、意欲は出てきましたが、いかんせん経験と人徳が足りないもので(^^ゞ
子ども達にはかえって迷惑かもorz

「だらだらパソコンで、「夜も寝ないで昼寝している」」
ほんとに、さすがまんぼうさん♪
いつもながらにナイスな至言!
私も農園ゲームだけはリストラできましぇん(≧▽≦)
ダーリンには「農園が一番時間のムダなんじゃない?」と
言われましたが・・・・えへへー。
Commented by ゆきだるま at 2011-02-13 12:12 x
おぉ~まさに類は友を呼ぶ!
しゅばらしい友をお持ちのぽよさんもとってもしゅばらしいです♪
私はいたって普通の主婦・・・
というよりグータラ主婦で反省。。。

同窓会一度もやったことないけど皆どうしているかな~・・・
いつか会える日の為に何か始めようかしら・・・

今日のび太の初登校で早速宿題が出たよ
英語のABCから始めようかしら・・・基礎英語一緒に聞くとか・・・
レベル低くてすんません(爆)
Commented by poyo25 at 2011-02-13 23:32
☆ゆきだるまさん
いやー、宣言した割にはこんな時間にだらだらとパソコンしてましゅ(^^ゞ
こんなやつと同窓生だなんて、友人達に申し訳ないわー(≧▽≦)

ゆきだるまさんは打ち込めるものがあるじゃない♪
うらやましいよ。そのまま頑張れー!!

基礎英語、ぜひのび太くんと一緒にどうぞ♪
朝っぱらからしゅげーハイテンションでいいよー(棒読み)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2011-02-12 21:03 | 仕事 | Comments(11)