ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今年の花粉対策(・o・)ノ

花粉が飛び散る季節になってしまいましたが
皆様どのようにお過ごしでしょうか?

さて、よりによって、私がお外に働きに出た今年度、
夏は記録的な猛暑だったし、従って春は花粉の飛散量が多いorzorzorz
そんな中、元気なこどもたちと一緒に校庭で風に吹きさらされる日常は
とても過酷orzorzorzorzorz

でも、いつもならバレンタインデーの頃には鼻が詰まって夜寝苦しいのに、
今年は2月下旬の今もまだまだ大丈夫♪
今日あたりはさすがにちょっと目がかゆいけれど、
花粉が少なかった昨年並みに楽ちんだ♪

今年はマスク以外に塗り薬2種を併用している。
一つ目は毎年恒例の「花粉鼻でブロック」
d0003116_21493265.jpg


そして、今年の新兵器は「クリスタルヴェール」!
d0003116_21493536.jpg

これは、鼻の周りに塗ることによって、イオンのバリアができて花粉の侵入を防ぐというもの。

実は、あまり大きな声では言えないが
(と言いながら全世界に発信してるのはいかがなものか)
このクリスタルヴェールを私は目の周りに塗っているのだ。
ほんのちょっぴりぴりっとした刺激がないわけじゃないけれど、
かゆくて目をこするよりは100倍マシじゃないか、という自己判断で(^^ゞ

マスクも塗り薬も、鼻中心のものが多い。
でも、私が一番つらいのは目のかゆみだったので、これをなんとかしたかったのだ。
今のところなかなか好調♪
決して人様にお勧めはしませんが(ここまで書いておいてなんだけど)
ご参考までに♪(*^-'*)>



さて。
3-4日前に突然さらさらした鼻水が出てきた!と次郎。
いよいよ次郎が花粉デビューか?と思ったのだが
・・・・昨日あたりからセキがたくさん出てきた。
単なる風邪じゃなorz

あ゛ー、期末テスト1週間前に風邪引くとは、
ばかもーんヽ(*`д´)ノ  ←怒る鬼母
[PR]
Commented by だりあ at 2011-02-26 08:21 x
来ましたよね~、この季節。
私もぽよぽよさん同様、この二つは昨年からお世話になってます♪でも、目の周りは考えなかったな~~。ちょっと挑戦してみようかしら。
目がかゆいのも我慢できないですものね~。

メガネ屋さんに、とってもおしゃれな花粉用ゴーグルが売ってました。見た目はおしゃれなサングラス♪値段も安いんですよ~。今のところ、症状は出てませんけど、今年はゴーグル必要かな~って思っていたので、買うかどうしようか悩んでいます。

心配してけど、そんなに大変じゃなかくてよかった♪って笑えるは春になるといいですね(^_-)-☆
Commented by あすか at 2011-02-26 13:00 x
きた~って感じですね。

昨日の春一番から、どうも鼻と目の調子が悪いです。

また鬱陶しい季節が到来しますね。

薬を上手く使って、乗り切りましょう!
Commented by まんぼう at 2011-02-26 15:41 x
今年も花粉症の季節が来ましたね。
調べてみたら、「花粉症」は季語になっているのだそうです。

クリスタルヴェール、気になっていたんですよ。
やっぱり、効果があるんですか! というわけで、さっそく買ってきました。
ふふふ。目の周りに塗るなんて、ぽよぽよさんよく思いつきましたね~。

私は、メントール配合の方を買ってきました。
これを会議の前に目の周りに塗れば、花粉と眠気の両方を撃退できる・・・という下心からで、やっぱり大きな声では言えません。

だりあさんの書かれたおしゃれな花粉用ゴーグルですが、
私は買って失敗したので、しゃしゃり出てきました~。
ゴーグルの縁がぐるっと皮膚に着くタイプならいいと思いますが、
下の部分が開いているタイプだと、マスクから出た呼気がそこから入って、
眼鏡の中が真っ白に曇ってしまうことがあります。
(マスクと真っ白な眼鏡を着けた姿は、けっこう迫力があったと思います。)
デザイン性を考えると、下は開いている方がおしゃれなんですけどね。

皆さん、今年の春を乗り切りましょう!
Commented by poyo25 at 2011-02-27 11:13
☆だりあさん
「楽」と書いておきながら、昨日あたりから結構本格的に症状が出てきましたー。
花粉用のサングラスですか!
うちにも3年ぐらい前に買った花粉用ゴーグルがありますが
きっと毎年おしゃれに進化してるんだろうなー。

幾重にも防御して、できるものは何でもして(爆)
何とかこの季節を乗り切りましょうっ!(・o・)ノ
Commented by poyo25 at 2011-02-27 11:14
☆あすかさん
きましたきました。
昨日一日外出していたら来ちゃいましたーorz

今日も自転車で出かけなくちゃいけません。
ああ、体全体を覆うバリヤーが欲しい(≧▽≦)
頑張りましょうっ!!
Commented by poyo25 at 2011-02-27 11:17
☆まんぼうさん
おおー。花粉症はもはや季語ですかー。
美しくなくとも、嬉しくなくても季語かー・・・。

うぷぷぷ。さすがまんぼうさん♪
メントール入りを目の周りに・・・・(≧▽≦)
効果はいかがでした?

昨日は太郎の懇談会だったので都内まで出かけましたが
塗り薬だけでマスクをしないで行ったら
夜になってかなーり鼻にも来ました。
油断大敵ですね。今日はマスクもゴーグルもして出かけよう。
でも、確かにゴーグルは曇ってしまうのが困りもの。

やっぱり、体全体とか、せめて頭全体を覆うシールドが欲しい(≧▽≦)
Commented by ゆきだるま at 2011-02-27 13:29 x
花粉嫌よね~
私は一時期酷かった時もあったけど
ここ数年は何故かほとんど症状は出ずラッキー。
(でも今年は例年の5倍と言うからやっぱりダメかしら・・・涙)

主人は病院でいただいた飲み薬を2月に入ってから毎日飲んでいて今の所まだ大丈夫そう。

そして、のび太がどうも怪しい・・・
こんな子供なのにもう花粉症デビューは可哀想だわぁ~
やつはインフルエンザが流行っているあの大事な時期でさえマスクを嫌がった男なのでこの塗るタイプは良さそうね。

しっかし、お値段結構するのね~(涙)
麺棒で塗るタイプは鼻の中に直接塗る分効果あり?
手で鼻の下に塗るだけの方が面倒じゃなくて良いけどなぁ~
さて・・・どっちを買ってみようかな?
Commented by poyo25 at 2011-02-28 07:40
☆ゆきだるまさん
私もここ2年ぐらいは症状が軽かったんだけど
昨日あたりから目がかゆかゆなのよー(pq)
用心するにこしたことはないねorz

今年は太郎が怪しいです。
目の周りをこすってるんだもん。
でも、医者にもいかないし薬も塗らないヽ(*`д´)ノ
ほんと、反抗期プラスものぐさ男子は困ったもんです。

私個人の感想としては、
鼻の中に塗ったほうがしっかりブロックできると思いまーす。
ヴェールは風が吹いたりすると効果が弱まるそうな。
ちなみに私は綿棒は使いません♪(*^-'*)> 
清潔な手で塗りますだよ。そのあと洗えば問題なし!
Commented by ぴあの at 2011-02-28 08:29 x
塗り薬、目の周り早速試してみます。今朝は雨にもかかわらず、娘は目が痒くてこれから病院行って来ます(;_;
Commented by poyo25 at 2011-02-28 20:38
☆ぴあのさん
みるくちゃん、具合はいかがですか?
私も昨日から目がかゆくて仕方ないです(pq)
一旦飛び始めると、雨でも屋内でもだめなんですよねー。

クリスタルヴェール、何もないよりはいいかと思います♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2011-02-25 22:00 | 健康 | Comments(10)