2人の英検

今日、私が久しぶり(ほんとだってば)のお昼寝を楽しんでいたら、
帰宅した太郎が何やらネットで確認している。
そのうち、お昼寝中の私に
「英検2次、合格してたよ♪」
と報告してきた。

2級合格か。
そりゃめでたい♪
「よかったね♪ おめでとう♪」
寝ぼけ眼で祝福した母(゚▽゚)アポー


太郎の言うことなので信憑性は低いのだが、
うちの子たちの学校では、今までは英検の集団受験は中学までだったらしい。
でも、昨年新型インフル騒ぎで年間行事予定もすっかり狂ってしまったため
予定されていた準2級受験がなくなった。
今回はそのためなのか? 高校で受験となった模様。
1年遅れた分、受験級はひとつアップということか?

どういうことにせよ、やる気ゼロの太郎に
無理やりでもなんでも、英検受験の機会を与えてもらってありがたかった。
先生方、ありがとうごじゃいますm(_ _)m




一方、次郎はとっくに結果が出ていた。
4級合格
やれやれ、めでたい♪

小学校のときに英語を習っていたわけでもなく、
もちろん今も英語塾に行っているわけでもなく、
見ていて英語のセンスがあるとはとても思えず、
それどころか 「seven」を 「se ven」と書くようなヤツなのでヽ(*`д´)ノ
クラスでたった一人不合格だったりしたらどうしよう!??
などと母は心配していたのだよ。

こんな次郎でも合格できたなんて♪
先生方、ありがとうごじゃいますm(_ _)m





私が学生の頃なんて、「学校で受験する」なんてなかったもんなー。
自分で勝手に受験するだけ。
だから、私なんぞ就職活動中の大学4年生になって
「履歴書に書くのに”英検3級”では役に立たないかも」
と思い立って2級を受験したくらいだ。
(注: 当時は準2級とか準1級とかがなかったのさ)

その時、周りのみんなに
「えー、普通、大学受験の知識が残っている1年生の間に受けるよー」
などと呆れられたし、
2次の面接会場では、偶然同じテニスサークルの1年生男子がいて、
うげっ、私だけ落ちたらどうしよう?
だって、彼は若いし私はオバサンだし  ←今考えると(゚▽゚)アポーじゃな
と心配したけれど、
結果は私合格、彼不合格(≧▽≦)
その子は「1年生の癖に落ちるとは情けないヤツ」
とフルボッコになっていたなー。


おっと、昔語りしてしまってごめんあそばせ。
(昔話が多いのは年のせいか?)
とにかく、
学校に任せておけばこのくらいの実力はつくということじゃな。
受験の手続きも親はノータッチだし、
ありがたやありがたや♪


ま、太郎はともかく、次郎は来年以降もがんばってくれたまえ♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by まんぼう at 2011-03-03 22:48 x
おおー。ダブル合格ですか! おめでとうございます!
特に、2級なんて素晴らしいですね。
我が家では、息子の準2級がダントツです。(同じく学校任せ。)

それと、も一つびっくりしたのが、
ぽよぽよさん。学生時代、テニスをやってらしたんですね。(@ @)
「私は運動は全然・・・」なんて、とんでもない謙遜ではありませんか。
まるで美智子妃殿下のように、優雅でかっこよかっただろうなー。
でもって、英検2級もとられていたなんて、素晴らしいです。
次は準1級、太郎くんと競争されてはいかがでしょうか?
(どのくらい難しいか、想像もつきません。)
Commented by あすか at 2011-03-04 13:39 x
おおー素晴らしいですね。おめでとうございます^^

我が家はどちらもまだ英検なるものを、体験しておりません。

せめて息子だけでも・・・・と思っているのですが、理数にはめっぽう強い高校なのに、英語はその分、全国平均以下みたいです。

Commented by hana at 2011-03-04 17:30 x
ダブルで合格!おめでとうございます!がんばっていますね!
私もむか~し、2級を取りましたが(その頃は準1はなかったですね)、完全に錆び付いちゃっています・・・。

息子と一緒に、準2級あたりから勉強しなおさないと駄目そうです。
Commented by poyo25 at 2011-03-04 19:20
☆まんぼうさん
やっぱり、普通は団体受験は中学までだったんですよねー。
太郎もたまには本当のことを言うのか(≧▽≦)

でも、知人にこの話をしたら
「今時は英検じゃなくて、toeicじゃないと社会で認めてもらえないわよ」
とのことですー。
いやー、いろいろな面で今と昔は違うんですねー。

おほほ。
わたくし、昔は「テニスコートの華」と呼ばれておりまして
・・・・なわけはない(≧▽≦)
運動神経がないもので、大変苦労しておりましたです。
せっかく取った英検2級も、その後生かされることはなく
今のおばはん人生まっしぐらでごじゃいます・・・・orz
Commented by poyo25 at 2011-03-04 19:24
☆あすかさん
うんうん。あすかさんちのお兄ちゃんの学校は
「英検を団体受験」なんて無粋な?ことはしないイメージですねー。
それに、今時は英検よりもtoeic!らしいですし。

団体で何かをするのではなく、個人の興味をとことん引き出し
伸ばしてくれる、それはやはりレベルが高い学校ならではの
教育なんでしょうねー♪
Commented by poyo25 at 2011-03-04 19:27
☆hanaさん
うふふ、hanaさんも準1級がない頃をご存知だなんて
なんか嬉しいわー♪(*^-'*)>

我が家なんぞ、次郎の4級合格にこんなに喜んでいるくらいですから
3級合格なんて「しゅげー!!!!」としか言いようがありません。
hanaさんちのお兄ちゃんが次郎の学校に来たら
英語ではトップクラスなんでしょう♪
しゅごいわー♪
Commented by wild thing at 2011-03-04 21:36 x
ダブル合格おめでとうございます。
ぽよ母さん、TOEICの前に、大学時代はTOEFLですので
忘れないようにね♫
Commented by yunko33 at 2011-03-04 21:45
息子くん、英検ダブル合格おめでとうございます!!
我家は(恥ずかしながら)娘の準2が最高で、私も父ちゃんも
受けたことすらございませんです。。。
poyoさん、スゴイわ~ 2級もっていらっしゃるのですね。
いいじゃないですか、「英検2級のオバちゃん」カッコいいよ!!^^v

↓「クリスタルヴェール」、知りませんでした(^^;)
こんど探してみますわ。
私は「アルガード」の一番高い目薬、効きそうな気がして買ってしまった。。。
効き目は・・・ようわからん(-_-)
Commented by poyo25 at 2011-03-05 08:54
☆Wild Thingちゃん
そうそう!それ!TOEFLだよ!!
どっちか忘れちゃって、適当なことを書いてしまった私を
笑って、いや、怒ってくださいませー。
・・・またアホウをさらしてしまったよ・・・
Commented by poyo25 at 2011-03-05 08:58
☆yunkoさん
昔は今ほど「英検受けなきゃ!」って風潮はなかったよねー。
ましてや「漢検」とか「数検」なんて。
私の2級はぜーんぜん役に立っていませんが、
yunkoさんに誉められたからいいか♪

クリスタルヴェール、まあ気休めだと思って使ってくらはい。
太郎も今年は花粉症の疑いが濃厚なので、
期末試験が終わったら耳鼻科に行け!
ついでに目薬多めにもらって母にくれ!
と言っているところです(^^ゞ
Commented by ぴあの at 2011-03-05 12:10 x
ダブル合格おめでとう(*^▽^)/
うちは一体いつになったら受けられるのか、私も受けたことがないのでわかりません。
学校で受験させてくれるなんて、うらやましいです。
Commented by poyo25 at 2011-03-06 11:02
☆ぴあのさん
ウシオくんの英語レベルは高そうだからなー。
絶対4級なんて楽勝だと思います。

こうして、いろいろお話を聞いていると
学校の英語教育の考え方によって
英検受験もさまざまなんだなー、と思います。
面白いものですね♪

ちなみに、2級を持っていると、高卒認定試験の英語科目の
受験が免除されるそうです。
(*´ω`)ノ゙∩ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
Commented by ミント at 2011-03-10 14:38 x
こんにちは♪
ダブル合格おめでとうございます!!
ぽよさんの子供だもの優秀に決まってます♪
2級は素晴らしいですよね!!
うちは中2の冬に全員で3級受験です。
本人はみんなと受ける時は準2級がいいな~って言ってますけど・・。
どーなることやら。
みなさん優秀さんで、我が息子の成績のことを考えると
あたしゃ涙がちょちょ切れるわ!
Commented by poyo25 at 2011-03-10 21:06
☆ミントさん
いやいや、私の血が混じっているので
二人とも大変(゚▽゚)アポーでごじゃります(^^ゞ

なっちゃん、みんなが3級のときに準2級を受けたいだなんて
しゅばらしい!その意気!!

英検前になると、きっと学校でも小テストだのなんだの
対策をしてくれるでしょうから、こちらは安心ですよー。
高い学費出しているだけのことはあるってか??
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2011-03-02 21:11 | 学校 | Comments(14)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25