期末テスト最終日、本日のメインは(≧▽≦)

昨夜、太郎が寝る前に何やらプリントを眺めて勉強していた。
「明日のメインだからね」
と言う、その科目はなんと家庭科(≧▽≦)

去年あたりからだろうか。
みょーに家庭科の成績が良くて、
全教科順位を引っ張り上げてくれる立役者になったのは。
そうなると、本人もがぜんやる気が出てくるらしく、
実習も、課題製作も、テストもしゅげー気合が入ってくる。
そして学年でもトップクラスの成績を収めるに至る。
めでたい。
しゅばらしい「正のスパイラル(?)」っつーやつじゃな。
まるでベネッセの広告漫画みたいなサクセスストーリー(≧▽≦)

・・・・たーだーし!
他にも数学だの理科だのの試験があるのに
そっちを放り出して家庭科の勉強にいそしむのはいかがなものかと思うじょ。
何かどこかが間違っているように思うのは、母だけか??(゚▽゚)アポー




ま、何はともあれ
今日で期末試験もおしまい。
太郎の高校1年生、次郎の中学1年生もこれでほぼおしまい。
あっという間の1年間だったなー。

・・と思ったけど、まだまだ毎日部活があるんだった。
がんばれ、子ども達。
そして母もがんばれ。お弁当と洗濯とに(≧▽≦)
[PR]
Commented by ormoa at 2011-03-09 18:49
高校生でも家庭科があるんですねぇ。
思い出したら、家庭科は中学のときも成績最低でした…
うーん、やっぱり家事をするためにも家庭科は必要です。
Commented by poyo25 at 2011-03-10 11:24
☆とりさん
太郎の学年は、遠足なんかも屋外自炊系統のイベントが多いです。
先日の保護者会で
「それは、少しは料理ができるようにしてやりたい、
という先生方の親心?なのか」
と話し合っていました(≧▽≦)

でも、中学のときに家庭科ができなくても
結婚後ちゃんとできるようになった? とりさんのような
方もいらっしゃいますから、大丈夫なのかな??
Commented by ミント at 2011-03-10 14:44 x
おぉ~すごいですね!!
にーちゃん何でもやれるんですね♪
いーな、いーな!
うちの長男は・・・。
清水先生の書を読んでも実行に移している感じはなくいたっていつも通りに過ごしています。
明日で期末が終わるようですけど早々期待しないでね♪な~んて言ってるんですよーアホでしょ!
Commented by あすか at 2011-03-10 17:50 x
そうそう。うちも息子の家庭科の成績が妙~に良いのが気になります。

娘よりも全然デキがいいんですよ。

それでいいのか?って、私も思っていました。

包丁の扱い方が、娘よりも上手ですよ。
Commented by poyo25 at 2011-03-10 20:04
☆ミントさん
家庭科といえば、以前とっても網目の揃った
しゅばらしいアクリルたわしを作って持って帰りました。
が、それを使って食器を洗ってくれることはないです(≧▽≦)
学校でだけ頑張っても、家庭内で生かしてくれないと
母は困りますわー。

試験の結果に期待しないでくれ、というのは
うちの子たちも(2人とも!)毎回のことでしゅ。
ばかもーんヽ(*`д´)ノ ですわorz
Commented by poyo25 at 2011-03-10 20:05
☆あすかさん
まあ、あすかさんちのお兄ちゃんも!?
将来は「家事のできるオトコ」になるんでしょうか?
この際、男の子だからとか女の子だからとかは関係ないですよ。

うちなんか、家ではちーっとも家庭科の才能?を発揮しません。
役立たずだわー(≧▽≦)
Commented by まんぼう at 2011-03-10 23:03 x
おおー、またもや共通点が!
うちの息子も中3か高1のころ、家庭科の成績は「たぶん学年トップくらい」と言っていました。
夏休みも、ずいぶん気合の入った上履き洗いのレポートを書いていましたし。
しかし、うちの子も畳の水練で、ちーっとも実践に移りません。

息子に太郎くんの話をしたら、「家庭科の成績は、学校の授業に対する真面目さのバロメータ」なんだそうです。
家庭科の勉強にいそしんでしまった(笑)太郎くんも、
これからきっと正のスパイラルを描くことでしょう! 大丈夫、大丈夫。

ちなみに、娘の中学校でも夏休みに上履き洗いのレポートの宿題が出ていましたが、
提出前のレポートをこっそり見てみると、
「洗濯機はすごいと思った。」
の一文だけでした。(受理されたのかは不明。)
Commented by poyo25 at 2011-03-11 11:29
☆まんぼうさん
まあ♪ お兄ちゃんと共通点が!!
と喜んだものの、お兄様のお言葉が太郎にあてはまるかはとっても疑問だす(―“―;)
でも、希望を持って頑張ろうっと(誰が?)

Nちゃん、やっぱり可愛い♪
わたくし、あまり大きな声では言えないのですが
最近、雨で濡れて臭くなった子ども達のスニーカーを
洗濯機に突っ込んで洗っておりましゅ(^^ゞ
「洗濯機はすごい」
これは真実です(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2011-03-09 09:48 | 学校 | Comments(8)