懇談会 次郎編

この週末は次郎の懇談会に出席してきた。

誰の行いが悪いんだか、時折ものしゅげー雨と風。
風が強いので、当初予定していたシフォンのスカートでは
裾がめくれてしまいそうだ。
若いねーちゃんならともかく、
私がそんなことしちゃ世間の迷惑になるかと思い(≧▽≦)
どのスカートに変えようかなー、などと悩んでいたら
「ジャージで行けばいいじゃないか」とダーリン。

ええいヽ(*`д´)ノ
そんな格好で電車乗って学校に行けまへんがな。
それに、普段学童でジャージばかりだから、
たまにはスカートはきたいのっ!


とまあ、緊張感のないまま出席した懇談会。
今回のクラスには、次郎と同じ部のお子さんが結構たくさんいる。
懇談会の後は早速部活単位で母の自主懇親会(お茶会とも言う)じゃ。

太郎がいるので、ほかのお母様よりはこの学校について
詳しいはずのわたくし。
なのに、「何それ?」とか「ええっ、そんなことが?」などのセリフを連発。
しまいには
「ぽよさん、疎すぎ(≧▽≦)」
と笑われる始末じゃorz
うーん。おかしい。
先輩ママとして皆様のお役に立つ、という野望は早くも潰えた・・・・・(゚▽゚)アポー
皆様、今年もどうぞいろいろ教えてくだしゃいませ。
よろぴくお願いいたしましゅ・・。





おまけ。久々のお弁当。
d0003116_11522310.jpg

竹の子ご飯を作ったので、翌日のお弁当にも入れた。
おこげもそのまんま投入(≧▽≦)

そしたら、偶然隣の席の仲良し(昨年から同じクラス)の子も
前夜ご飯→お弁当が竹の子ご飯だったんだそうな。
「”次郎と一緒のご飯でお弁当の時間楽しかった”と言ってたわ♪」と
お母様が報告してくれた。
うふふ、お揃い?でよかったね♪
[PR]
Commented by まんぼう at 2011-04-24 20:36 x
おおー、素晴らしいお弁当。 色とりどりで美味しそう。
太郎くん、クラスメートからも羨ましがられていることでしょう。
しかし…男の子も、友達同士でお弁当を見せ合っているものなんですね。ぞー。

次郎くんのクラス懇談会、あいにくの天気になってしまいましたね。
ぽよぽよさんがジャージで現れたら、新人の先生と間違えられたかもしれません。

そうなんです。親御さんの中には、学校のことに熱心でよくご存じの方も多いんですよ。
担任の先生が保護者との面談をすると、お父さんが、社会科レポートのテーマに妙に詳しかったりするそうです。
ぽよぽよさんが疎いのは、太郎くん、次郎くんが、お母さんが気を付けなくても、ちゃんと自分でやれている証拠です。
Commented by poyo25 at 2011-04-24 22:27
えへへ、この写真、「美味しく変換」というソフトで加工しましたー。
実物よりずっとおいしそうです(≧▽≦)

そういえば、お弁当を見せ合ったということなんでしょうか。
そりゃ大変だorz
そういえば、太郎も以前
「クラスに週に1回は”うなぎご飯”の子がいてうらやましい」
と言っていました。
こっちが「みんなのお弁当はどんなの?」と聞くと
「そんなこと気にしてないから知らないヽ(*`д´)ノ」と
言うくせに・・・。

いやー、皆さん、ほんとによくご存知ですねー。
ま、私の今回の場合は、保護者会に真面目に出ていなかった
ということもあるのですが、
基本的に子供たちがなーんも話さないし、必要なものも見せないヽ(*`д´)ノ
ということが原因ですかね。やれやれ。

社会科のレポート、その妙に詳しいお父さんは
やっぱり手伝ってあげてるんでしょうか?
太郎や次郎は親が放置しているからあんな成績なんだろうか・・(≧▽≦)

来週は太郎の懇談会です。
この際、学校のことをもうちょっとよく知るためにも
役員などしてみようかと思っています。

んで、そのうちジャージ姿で購買部で働いたりして(≧▽≦)
Commented by ゆきだるま at 2011-04-25 11:05 x
私も土曜日に初めての懇談会に行って来ました。

当たり前だけど誰も知っている母友はいなくてさ
なんだかやっぱり寂しいものだ~・・・と実感したよ。
先生が御自身でもおっしゃっている「ちょっとおっちょこちょい」の先生なので(汗)
色々確認出来るお友達が出来るといいなぁ~と思いながらも
人見知りの私は誰とも話せず帰って来ました(涙)

次の懇談会は6月!
次こそママ友1人でも作れるといいな~

お弁当彩りも良くて美味しそう~
さすが先輩!
私もがんばろうっと!今の所はまだ頑張れている・・・(笑)
Commented by poyo25 at 2011-04-25 20:35
☆ゆきだるまさん
(゚〇゚;)おおっ 懇談会デビューだったのね。
そりはおめでとうございましゅ
・・って、誰が「人見知り」だって??(≧▽≦)

大丈夫。このわたくしでも、最初の懇談会はひとりぼっちで寂しかったの♪(ほんとだってば)
でも、そのうちお友達できるよーん。

お弁当写真、美しいでしょ♪
「美味しく変換」の力は偉大だね。
ほとんど詐欺のような仕上がりだわ(≧▽≦)
朝早く大変だけど、お互いがんばろうねー。
そのうちランチしましょ!!
Commented by ミント at 2011-04-26 20:42 x
こんばんは!!
お久しぶりですぅ~。
私も雨風の中、中2の懇談会(&役員決め)に行って来ました。やっぱり長靴を用意しないと!って思いました。駅から学校へ着くまでに濡れる濡れる・・・。
あの日は、大変でしたよね。
役員を誘われたけど、、、まちゃが5年だし~ってやんわりお断りしました(いや、逃げたな)

震災があった日から約1ヶ月間、長男としっかり3食取って仲良くおデブになった私(加圧も休んでました)たちでしたが、、、
長男は、早くも戻りつつあってズボンもゆとりが出て楽そう。
しかーし、私はスカートぜ~んぶ入りませんでした(悲
なので、懇談会にはのび~るズボンで行きました!
とーぜんお腹周りは念入りに隠してね。
あれから2㎏以上太ってしまいましたのおホホホ~。
マジ危険メタボなんです。体調が良くなったらマジで運動しないと!!

お弁当の写真がすっごく綺麗だな!って私も思いました!!プロ使用ですな。
美味しそうよ♪私のお弁当もよろしくです。←反省無しだな。
Commented by poyo25 at 2011-04-27 06:55
☆ミントさん
ミントさんも懇談会でしたかー。
クラス役員を決めるとき、みんなが沈黙する中
雨風のしゅげー音が聞こえてきたのを思い出しました(≧▽≦)
5年生(受験生)がいると、皆さん「それは大変だよね」と
わかってくれますよねー。小学校とはそこが違うかも。

ミントさんが2キロやそこら増えても、スリムなことには変わらないでしょう!
でも、やっぱり若いもんとは代謝が違うから(^^ゞ
意識的に運動しなくちゃですね・・・。
私もまたジムに行かなくちゃ。

「美味しく変換」 http://foodpic.net/
しゅばらしいソフトですのよ、奥様。
まるで別人、じゃない、別弁当?みたいに美味しそうになります(≧▽≦)
Commented by あすか at 2011-04-27 21:13 x
懇談会お疲れ様でした。早いですね。

我が家のところは、娘の学校は5月半ば、息子の学校は6月です。

お弁当、おいしそうですね^^。

我が家はもっぱら白米です。

でも、おかずの並び加減が似ていて、ホットしました。

Commented by poyo25 at 2011-04-29 09:30
☆あすかさん
懇談会の時期は学校によって様々なんですねー。
うちはたぶんPTAの引継ぎの関係で4月なんだと思います。
太郎の懇談会はいよいよ明日。
今、ママ友に「一緒に役員やりましょうよー」と根回し中です(≧▽≦)
ま、ひとりでもやるけど。今年は。

お弁当、あすかさんと同じ形式?なんて光栄です♪
私の場合はしゅげーマンネリなんですが、
これもひとつの様式美だということにします(≧▽≦)

お弁当、原則は白米なんですが、
なぜか「金曜日はピラフの日」と太郎が勝手に決めてしまい、
次郎の朝練があるのにピラフやチャーハンを作る羽目になっていますヽ(*`д´)ノ
Commented by asuka at 2011-04-29 16:36 x
よーく見たら、もしかしてお弁当箱が同じかも・・・・うちは白です^^。

ピラフもいいですが・・・・作る方は面倒ですよね(笑)
Commented by poyo25 at 2011-04-30 17:20
☆あすかさん
(゚〇゚;)おおっ お弁当箱も同じでしたか!
なんか嬉しい♪

ピラフ・・本当に面倒ですーヽ(*`д´)ノ
いや、でも、他がしゅげー手抜きなので、週に1回ぐらいは
そのくらいしてちょうどいいのかも・・(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2011-04-24 11:59 | 学校 | Comments(10)