ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

懇談会 太郎編(男子校と女子校、そして共学の差異とは?)

この週末は太郎の懇談会だった。

さすがに5年目ともなると
顔見知りも多くなり、懇談会もなかなか楽しい。

クラスの役員もさくさくと決まって一安心。
廊下には、去年行われた校外研修の写真が張り出してあり、
わが息子が写っている写真を購入しようとするマダムたちがたくさんいた。

私もちょこっとそこに参入したけれど、
はっきりいって、節電のために照明を落とした廊下で
ちっこい写真に写っている男子高校生の塊を見ても
老眼の私にはどれが誰だかちーっともわからにゃい(゚▽゚)アポー

それはどのマダムも同じらしくて、
あちこちで「あ゛ー、わからないからもういいわ」という声が聞こえていた。
「子供本人に買ってくるように言っても
 ”めんどくせー””いらねー”で済まされちゃうしヽ(*`д´)ノ」
・・・私を含めて、あきらめが早いマダムたちであった。



以前聞いた話によれば、
男子校はどこでも写真の売れ行きが悪いんだそうだ。
これが女子校だと、子供本人が張り切ってお友達の分までたくさん買うんだと。
さらに共学になると、やはり女子が「あこがれの男子」の写っている写真まで買うそうな。
つまり、写真屋さんのお得意さんは
共学(女子が多いほうが良い)>女子校>>>>>男子校
ってところかにゃ?(≧▽≦)

写真屋さん、ごみんなさいです。
うちの子たちの学校では大して利益が上がらないと思いましゅ・・・。





さて。
今年は太郎のクラスで役員をすることになった。
息子とコミュニケーションが取れていない分(爆)
せめて担任の先生と仲良くなっておこうという下心♪

そのうち、ランチに行っても
「えー、知らなかった!」の連発をすることなく、
逆に「皆様、ご存知?♪(*^-'*)>」と
ネタ情報を提供する側になることができるのか????(≧▽≦)
[PR]
Commented by hana at 2011-05-02 08:07 x
こんにちは!すっかりご無沙汰しています。
太郎くんの学校では写真の販売があるんですね~。息子の学校はないわ・・・。年に数回、集合写真が配られるだけです。

私もぽよさんと一緒で、役員引き受けちゃいました。
最後の一人がなかなか決まらず、あの重い空気に耐えられず・・・手を挙げてしまいました。お互いに忙しい1年になりますね!
Commented by poyo25 at 2011-05-02 08:53
☆hanaさん
写真販売、私は去年あたりから知りましたー。
それまでは、hanaさんちと同じく、集合写真が配られるだけ。
・・・と思っていますが、ただ私が知らなかっただけ(゚▽゚)アポー
という可能性も大きいです(≧▽≦)

hanaさんも役員するんですね♪
私は今回はじめからやる気で、あちこちの知り合いに
「一緒にやろうよ」と声をかけていたんです(^^ゞ
進んで立候補したわりには役立たずになりそうですが(こらこら)
頑張りますです。
hanaさんも、忙しいでしょうが頑張ってねー。
そのうちランチなどして情報交換しましょう!
Commented by まんぼう at 2011-05-03 17:15 x
気づくのが遅れました。
>写真屋さんのお得意さんは
>共学(女子が多いほうが良い)>女子校>>>>>男子校

これは、本当にその通りだと思います!(爆)
うちの息子なんて、一度も注文したことがありません。
私もぽよぽよさんと同じく廊下でちょっと探したものの、あっさりギブアップ。
また、どうしてこんなに似てるのかね、みんな。(単に目のせいか。)

役員を引き受けられたんですね。
先生とのコミュニケーションもとれるし、委員同士で仲良くなって、きっと楽しいと思います。
そのうち、近くのファミレスのおばちゃんから、顔を覚えられるかもしれません??
楽しく頑張って下さいね。
Commented by poyo25 at 2011-05-04 18:29
☆まんぼうさん
でしょ、でしょ!!
みんな髪の色も髪型も服装もごく一般的というか、
あんまり金とか銀とかいないので(≧▽≦)
区別がつかないというか・・・。
きっと本人達もあんまり区別がついてないんだと思いましゅ。

役員をすると、学校内で顔が広くなるだけでなく
学校周辺のファミレスにも顔が売れるんですか!(≧▽≦)
うへー、楽しみかも(≧▽≦)
・・・・いや、単にうるさいヤツとして覚えられるのかも・・・

太郎には早速
「担任の先生とは既にメル友になったわよ、おーほほほ」と
脅しをかけておきました。
・・何の脅しなのか自分でもわかりませんが(≧▽≦)
Commented by asuka at 2011-05-04 20:15 x
今年は役員さんですか・・・・・頑張ってくださいね。
写真・・・・娘は女子校ですが、あまり写真を頼む機会がないような気がします。

しかも、娘は、自分の顔がかわいく?ない写真は、買わないんですよ。厳選しているようで・・・・(爆)

だから、きっと共学がいちばん売れるような気がします(笑)
Commented by poyo25 at 2011-05-05 09:58
☆あすかさん
自分の写真うつりを厳しくチェックする!
そりは乙女心の基本でしょう♪
おばちゃんにも覚えがあるわー。

昔は業者が撮った写真の販売なんてなかったですよね?
少なくとも私の通った県立高校にはなかった。はず。
あったらどのくらい売れたのかな?(≧▽≦)
Commented by yunko33 at 2011-05-08 00:01
poyoさん、こんばんは~
男子校って写真売れないんですか。
(って、近くに男子校もない田舎なもんで^^;)
ウチの娘も写真買ってこないよー
っていうか、写真買う機会もないみたい。
前に一度懇談会のときに貼り出してあった写真を
ワタスが勝手に注文したら、娘にすっごいメンドッチィ顔された(-_-)

今年は太郎君の役員さんなんですね。
poyoさん、えらいわ~ お仕事もあって大変だけど頑張ってね^^
私、おととしでやっと役員人生終わったよ~ 長かったわ(笑)
これでもう一生役員もないのかと思うとホッとするけど
なんかさぁ・・・年とったってことだよな、って思うわ(_ _ ;)
Commented by poyo25 at 2011-05-09 07:38
☆yunkoさん
うんうん。写真売れないみたいです。
うちの子たちの学校なんて、お母さん達が熱心(過保護とも言う)だから、売れそうな気がするのですがねー。
見えないものは仕方ないかか?(≧▽≦)
お嬢さん、みんなが買わない雰囲気だとイヤな顔するのかもね。
本当は嬉しいくせに。うふふ。

役員、しかも役つきになっちゃいましたー。
でも、おかげで学年主任の先生ともお話ができてお得かも♪
yunkoさんも役員人生お疲れ様でしたー。
以前グチ聞いてもらったわねー。あの時はありがとうございました。
でも、お嬢さんの学校でもう一度、ってのはない???
Commented by マダム・チャン at 2011-05-20 07:34 x
poyoさん、初めまして。

息子が同じ学校で次郎君と同じ学年です。
クラスは...分かりません。

今年は比較的若い先生が担任で、
「ぼくのクラスで学級委員されるとお得ですよ。
ぼくが何でもやりますからね~」とまで言われたのに、
誰も手が挙がらず、先生もちゃんとくじ引き用意して
あって、結局くじ引きで決まりました。

そうか、息子の脅しに使うと言う手もありかと思い、
言うこと聞かなくなりそうな高校2年か3年になった時に
またこの先生が担任になったら、やってもいいかなあ、
と考慮中です(笑)

写真は入学したばかりの遠足のを1枚(それしか見つからず)買ったきりです。今年は校舎が変わってどこに掲示されているのか分からなかったので、写真を見てもいま
せん...。

これからも時々お邪魔します。よろしくお願いします。
Commented by poyo25 at 2011-05-21 04:59
☆マダム・チャンさん
はじめまして♪
次郎と同学年のお母様ですか!
こんな(゚▽゚)アポーと同じ学校だなんて
申し訳ないですが(^^ゞ
どうぞよろしくお願いしますo(*^∇ ^*)o わーい♪

クラスはたぶん違いますねー。
そんなしゅばらしい先生がいらっしゃるなんて知りませんでした。
今度その先生が担任になったら、役員しようっと♪
(誰なんだろう・・・・)

マダム・チャンさんも、高校生になるのを待たなくても
どうぞ来年にでも役員やってみて下さい。
担任のみならず、学年主任の先生ともメル友になれますよー(≧▽≦)
Commented at 2013-04-22 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poyo25 at 2013-04-24 16:50
☆鍵コメ様

こんにちは。コメントありがとうございます。
こんなところにお返事というのもナニですが、
これしかお返事しようがないので、ここに書きますねー。
少々フェイクありですので、ご承知置きください。

1. おそらくその通りだと思われます。

2. 私はえらそーな事を書いている割には経験が少なく、
クラス役員しかしたことがありません。
他の役員の経験がないので、それは他の方に聞いていただくしかないのですが、
狭い経験から言えば、クラス役員はお勧めです。
ぜひとも立候補してくださいませ。
長になっても大変ではありませんよー。
私は来年なるつもりです♪(*^-'*)>
Commented by 鍵コメの者です・・・ at 2013-04-24 19:14 x
ぽよさま

こんな変則的に質問に対して、丁寧なお返事ありがとうございました(*^_^*)!

クラス役員、密かに狙い目かなと思っておりました。
先生方と仲良くなれるのもよいですよね。
背中を押していただいた感もありますし、立候補しようかなと思います!

重ね重ねになりますが、お返事いただけてうれしかったです。
ありがとうございました<(_ _)>
ぽよさんもはじめ、お母様方も素敵な優しい方が多く、本当に良い学校ですよね。

Commented by poyo25 at 2013-04-24 20:33
☆鍵コメさま

えへへ、こんな返事でお役立ったでしょうか(^^ゞ
でも、5年生での役員はお得かも、です♪
最後2年間はクラスが持ち上がりですものね。

あの学校は、たまに私のような(゚▽゚)アポーもいますが
お母様方もしゅばらしい方々が多く、
保護者会に出るのも、役員をするのも楽しいです。
どうぞ、充実した役員ライフを送ってくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2011-05-01 22:23 | 学校 | Comments(14)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25