ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

試験中の子供たち (小ネタ)

1. 太郎

   「お母さん、紅茶淹れてくれー」と太郎がほざいた言った。
   忙しい母は一瞬ムッとしたヽ(*`д´)ノ が、ふと思いついて
   
   「2-3歳の頃は何でも”じぶんでーっ!(自分でする)”って言ってたのにねー(≧▽≦)」
   と反撃してみたら、

   「もう昔の僕じゃないんだよ♪(*^-'*)>
    成長したってことだね♪」


    ですと。
    ・・・そりは「成長」ではなく、「退化」というのではないか?・・・・orz



2. 次郎

   ① 私のブログをくすくす笑いながら、なぜか音読していた次郎。
      「割愛」を「わりあい」と読みやがった読んでいた。

      ・・・・この期に及んで「ご迷答」ネタを提供してくれるとは・・・・・orz


   ② 2年生になって、電子辞書を買い与えた。
     何とか一応使っている様子。

     「でもね、面倒なんだよ。
      ボクの字をこいつ(電子辞書)が認識してくれなくてさー

     ・・・・認識してもらえるような字を書くように頑張りたまえ・・・・・orz




(なんか、やっぱり次郎の方がネタとしては面白い。
 でも、しかし、こんなんでいいのか????????・゚ '゚(/□\) '゚゚・)
[PR]
Commented by shiokaze at 2011-05-23 18:38 x
我が家は入学から1ケ月半が経ち、某文化部にも入り、初めての定期考査を迎えました。

ですが当人は試験1週間前から部活が休みになることの意味もわからないようで、毎日呑気に過ごしております。もう小学生ではないので親があまりうるさく言うのもどうかと思い、結構放っておりますが家ではダラけ放題です。一度痛い目にあって考え直してくれればと思ってますけど。

試験終わったら・・・今度は社会のレポートとやらで、親がイライラしそうな気配です(笑)
結構難しそうなお題で、どうするんだろ??って感じです。
Commented by まんぼう at 2011-05-24 07:38 x
今、試験中でしたか。
子どもが高3になると、試験で季節の変わり目を感じることがなくなりました。(もっぱら、体の痛みで知ります。)

ふふふ。そうそう、もう昔のボクではありませんよね。
ご飯もたくさん食べるし。
でも、お母さんに紅茶を淹れてと頼むなんて、太郎くんもまだまだかわいい♪

次郎くん、まだヒットをとばしてくれるんですね。
ときどき、こっそり紹介してください。

次郎くんの電子辞書は、手書きを認識できるんですか?
ずいぶん進化しましたねー。あとちょっと成長すれば、認識できるようになるでしょう。
頑張れ、どっちも!
Commented by ミント at 2011-05-24 11:36 x
こんにちは♪
中間もそろそろ終わりですね。
うちは今日からです。お弁当が無くてうれしいわ。
次郎くん面白いです!
電子辞書ですか・・・うちは辞書なんぞ使っているのか??たぶん使っていない=勉強していないですね。
相変わらずのダメダメなんですよー!
結果の出ない学習を続けています。どーすんだか!
Commented by poyo25 at 2011-05-24 20:49
☆shiokazeさん
終わりましたねー、中間試験。
小学生時代とはいろいろな意味でテストの勉強法が変わりますので
子供には戸惑うことも多いかもしれませんね。
ちなみに、次郎は最初の中間テストの結果が最低だったので
「先生に勉強方法を聞いて来い!」と送り出しましたー。

社会のレポート、以前同じクラスで大学の先生をしているマダムが
「あのレポートは将来のために本当にいい課題だ」
とおっしゃっていました。
みんながんばれー(←無責任)
Commented by poyo25 at 2011-05-24 20:54
☆まんぼうさん
(゚〇゚;)おおっ 高3になると、定期試験も違ってくるんですか!
ひょー。
んじゃ、来年からは揃ってお弁当なし♪の幸せな試験期間は
なくなるんですね・・・(こらこら)

太郎はさすが長男というかワガママというか、
親使いが荒いんです(pq)
老いた母をもっと労わって欲しいわっ!

次郎の「わりあい」を聞いたときには眩暈がしました。
もうヒットはいらないじょー(号泣)

電子辞書、「どれどれ、お母さんのきれいな字で試してみよう♪」
と私が書いてみたら、
・・やっぱり認識しないことがあって、
「この辞書はダメだね」ということになりましたー(゚▽゚)アポー
辞書にも頑張っていただきたい!
Commented by poyo25 at 2011-05-24 20:57
☆ミントさん
太郎のときにも2年生になったときに電子辞書を買いました。
友人から「私立の英語の進度や単語量を考えたら、絶対電子辞書は必要!」
と聞いたので。

なーのーにー!
二人とも英語の辞書は活用していない様子。
生物とか物理とかで活用しているのはいいんですが、
あとはゲームばかりorz
ばかもんヽ(*`д´)ノ
Commented by ゆきだるま at 2011-05-24 23:37 x
今更ですが・・・
はやぶさ貸切で見たのね~そんな事もあるんだね。
2度も見に行くなんて素晴らしい♪
さすが「はやぶさLOVE♪」のpoyoさんです。
(私は正直何度かまぶたが閉じそうになったぞ・・・)

太郎君は以前紅茶にすごくこだわっていたよね。
男の子なのにセレブな趣味だなぁって思ったもん。
今もそうなら淹れてあげるのも難しそうだわぁ~
母の淹れ方を信頼している証拠かもよ♪

次郎君可愛い~
なんだかちょっと安心したよ。
うちのオトボケ君は今日は追試だったのよ~
漢字の小テストで不合格になったそうです。
追試が朝7時半からって勘弁して欲しい・・・
母は早起きしてお弁当作らなきゃいけないじゃないの~~~~

木曜日から初めての中間テストです。
(そっか♪お弁当つくらなくていいんだ~ラッキ~)

英数国の3教科しかないんだって~
中間テストでも不合格→追試ってあるのかな?

それだけはご勘弁!!!!!
Commented by poyo25 at 2011-05-25 20:16
☆ゆきだるまさん
えへへー。
夜遅くの貸切はちょっと怖かったです(^^ゞ
でももう一度行くもんね♪
明日、2度目の鑑賞をしてきまーす♪

太郎が私に頼むときには、「ティーバッグでOK」
ということなんだすよ。
リーフティーの時には、太郎が母の分まで淹れます。
というか、淹れさせる(≧▽≦)

小テストの結果まで把握してるなんてしゅごいねー♪
うちは教えてくれないのヽ(*`д´)ノ
ま、知りたいとも思わないけどさ。

中間テスト、次郎は恐ろしいことに
「数学赤点かも」と言っております。
ということは追試じゃよ。
ちなみに太郎も数学で赤点取ったことあるのよーん♪

でも、追試、朝早いねー!!
母のためにも、のび太くん、がんばれー!
Commented by あすか at 2011-05-25 22:18 x
我が家も息子が中間試験真っ只中です。

電子辞書・・・・息子も面倒だと言っていました(笑)

なんだか今日初日なのに、既に放心状態なのが気になります。

早く終わって欲しいのは、親も同じですよね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2011-05-22 22:10 | 家族 | Comments(9)