夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

次郎、14歳

今日は次郎の14歳の誕生日。
ダーリンは出張だし、太郎も次郎も部活で遅いので
たいしたことはしなかったけれど、
ケーキ(というかタルト)だけは買ってお祝い♪
d0003116_20392668.jpg


14年前、35週の早産で生まれた次郎は、すぐに小児病院のNICUに搬送されていった。
まあ念のため入院というか、重篤な病気があったわけではなかったので
私は比較的のんきに自分の入院生活を楽しんでいた(こらこら)。

それでも、ダーリンの報告や、撮ってくれた写真(この頃デジカメになったなー)
を見ると、ちっちやい体にいろんな管がつけられていて
「ごめんね、退院したら大切に育ててあげるからね」
と心に誓ったものだった。
(なのに、こんなに粗雑に育てちまって・・・・)

でも、小さいながらも次郎は元気だった。
私が退院してすぐ、晴れて両親揃って次郎の面会に行き
直接哺乳瓶で授乳させることができたとき、
確か20だか30ccぐらいのわずかな量とはいえ、
あっという間に「じゅーーーーっ!」と飲み干して
もっとくれー、とばかりに元気に泣いていたことを思い出す。

NICUなので、他の赤ちゃん達は、次郎より体は大きくても
ミルクがなかなか自分では飲めなかったりしている。
「3ヵ月後には心臓の手術をするんです」
なんて会話もあって、
なんだか次郎がそこに一緒にいるのは申し訳ないような気がした。

あれから14年。
今朝もあの日と同じような、気持ちのいいお天気。
朝早く「いってらっしゃーい」と子供を送り出せるのはなんと幸せなことだろう。
あの時一緒に入院していた仲間達も
元気で「いってきまーす」と言っていることだろうね♪
[PR]
by poyo25 | 2011-05-25 20:52 | 家族 | Comments(14)
Commented by ゆきだるま at 2011-05-25 22:22 x
次郎君お誕生日おめでとう~
美味しそうなタルトだね♪フルーツたっぷり♪

そっか~次郎君は小さく生まれて元気にすくすくと育ったのね。
スポーツ万能!たくましさもあるpoyo家のお子達だから
NICUで・・・なんてちょっとびっくりしました。

そうよね~
妊娠中は五体満足でって思って
生まれたときはただただ元気でって思って
それで十分幸せなのにね~

追試になっても元気でいれば・・・幸せ~・・・って笑顔でいってみたい(笑)

小テストの結果を知っているのは
結果が悪かった分だからです。。。
出かける時間が早いからです。。。(汗)
Commented by まんぼう at 2011-05-26 07:31 x
次郎くん、14歳おめでとう!
天から二物も三物ももらっている…ように見えた次郎くんが、
生まれてすぐそんなに大変な目に遭っていたとは。
よく頑張ってここまで大きくなったね!

うちの娘も、生まれてしばらくは呼吸が止まったり、
おっぱいを吸えなかったりで、心配しました。
成績が悪いのは、あのとき呼吸が止まったせいだと、
家族で納得していたのですが、
次郎くんのことを知って、反省しています。

NICUなんて無かった時代に、子どもが大きくなる節目節目に
神社に行ってお祝いしてきた昔の人の気持ちがわかるような
気がします。

これからも、健やかに成長されますように!
Commented by あすか at 2011-05-26 08:16 x
お誕生日おめでとう!

我が家も同じく、2人とも、産まれてすぐにNICU入りしました(笑)

今だから笑って話せるのですが・・・当時は生きるの死ぬのってかなり深刻だったのですよ。

その話は、また機会があったら、私のブログにでも書きます。

それにしても次郎君、色々日頃の話題作りに貢献していますよね^^



Commented by ミント at 2011-05-26 08:51 x
次郎くん、お誕生日おめでとうございます♪
フルーツたっぷりタルト美味しかったですか!

産まれた時は大変でしたね、心配だったことと思います。ウチの二人も36週0日と1日で産まれ小さくて怖かったことを思い出しました。
これからはステキな紳士に成長していくことでしょう♪
楽しみですね♪
Commented by shiokaze at 2011-05-26 18:23 x
次郎君、おめでとうございます。
お祝いもよかったですね。

うちの長男は、今度の日曜が誕生日ですが・・・

先日、本人がプレゼント(ゲーム関連)を要求してきたので、

父:「中学になっても、まだもらうつもりなのか~?」
母:「勉強、がんばったらね~」

そして、昨日返された英語の答案用紙は思いの外「×」が多く・・・残念な誕生日になりそうな予感です。

そう言えば、うちは産まれたとき心臓に異常があるとかで、しばらく清○の小児病院に通い心配させられましたが、1年ほどで自然治癒。まあ元気に学校行ってるだけでも良しとしますかね(甘い親です)
Commented by poyo25 at 2011-05-29 09:06
☆ゆきだるまさん
ありがとうです♪

実はうちの子たちは出産のときには結構トラブルがあって
それこそ、あのときには
「元気で育ってくれれば何もいらない・・」と思っていたのですが
なのに、なぜか、いつの間にか、
がみがみとうるさい母になっちまったのでした(゚▽゚)アポー
いかんね。初心に帰らなくちゃ♪

追試で早起きもイヤだけど、
朝練で早起きもイヤだよー。
毎週あるし、子供が頑張ることだからそんなにイヤな顔もできないし(してるけど)
Commented by poyo25 at 2011-05-29 09:29
☆まんぼうさん
ありがとうございます♪

Nちゃんと次郎、なんだかいろいろ共通点があるみたいで
勝手に喜んでおります(^^ゞ
そうそう。呼吸が止まったこともあったような(よく覚えてないけど)。

最大の問題は、そんな次郎なのに
粗雑に育ててしまった母にあるのではないかと・・・。

本当に、子供が健やかに育つことに対して
もっと敬虔に感謝しなくてはいけませんねー。

・・といいつつ、今日もぎゃーぎゃーとうるさい母なのでした・・(こらこら
Commented by poyo25 at 2011-05-29 09:31
☆あすかさん
あすかさんのお子さんたちも、NICU経験者でしたか!
そりはぜひ、詳しく教えて下さいませ♪

そんなに大変な思いをして生んだ子供たち。
なのに、あすか家では大切にたいせつに育てられ、
ぽよ家では粗雑に・・・・・・・・・orz
いかんいかん。明日からは丁寧に育てなくてはっ!
Commented by poyo25 at 2011-05-29 09:34
☆ミントさん
ミントさんちのご子息たちも小さかったんですかー。
次郎は35週と5日だったので、近いですね♪(*^-'*)>

あんなにちいちゃくて可愛かった子が
どんどんでっかくなって、臭くなっていくのは(≧▽≦)
嬉しいような、困ったような。
何年か経ったら紳士になるんでしょうか?????
Commented by poyo25 at 2011-05-29 09:37
☆shiokazeさん
コメントがおそくなっているうちに、
今日はご子息のお誕生日ですね♪
おめでとうございます!

実は次郎のプレゼントもゲーム関連でした。
男の子って、幼稚園から大学生まで同じモノで遊ぶんですねorz
精神年齢もあんまり変わらないような・・・・。

ご子息も小児病院に通われてたんですか!
自然に治ってよかったよかった♪
みんな元気に育ってくれるのが一番ですね♪
Commented by shiokaze at 2011-05-31 16:54 x
ありがとうございます。
結局、日曜に誕生会やりました。

妻は前日は下の子の塾へ行ったり、某PTA総会に行ったりで大変そうでしたけど、プレゼントも買っておいてくれました。

男の子が小さい時から同じもので遊んだり、精神年齢が変わらないのは、大学生までではなくって、たぶん一生続きますよー(笑)

自分を見てよ~くわかります。(私は電車と虫捕り、魚採り・・)
Commented by poyo25 at 2011-06-01 17:17
☆shiokazeさん
うふふ、奥様は某PTA総会にいらしたんですか。
では、あの教頭先生の長いお話も聞かれたんですか?
いやー、校長先生だけでなく、教頭先生も長話・・げふんげふん。
以下自粛(≧▽≦)

虫捕りといえば、うちも毎年カブトムシを捕ってきて飼育していたのですが、
ここ数年ごぶさたです。
結局は私が母として世話していたあの頃が懐かしいです(≧▽≦)
Commented by ぴあの at 2011-06-03 14:30 x
かなり出遅れましたがf^_^;次郎君、お誕生日おめでとうございます。
小さく産んで大きく育てろと言いますよね。丈夫に育って何よりです。
Commented by poyo25 at 2011-06-05 10:50
☆ぴあのさん
いえいえ、ありがとうございます♪
「小さく産んで大きく育てろ」
そのとおり! ・・・・と思っていたのですが
今のところ次郎あんまり大きく育っていないかも(^^ゞ
靴のサイズだけは26.5センチとでかくなりましたー。

元気でいてくれればそれでいい♪と思う心と
あれもこれも望んでしまう欲張りな心(≧▽≦)
親は身勝手なものですね♪
名前
URL
削除用パスワード