ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

A校ブラザーズの会

我が家の中2高2兄弟は同じ学校に通っているのだが、
他にも何組か同じ組み合わせで同じ学校に通わせているお宅がある。
(ちなみに、学校関係費で兄弟割引はない)

昨日、そのメンバー(母たち)で初の顔合わせランチをしてきた。
名づけて「A校ブラザーズの会」(≧▽≦)
(注:今私が勝手に命名)

次郎が受験の頃からお互いに励ましあい、グチをこぼしあった仲のマダムもいれば、
初対面のマダムもいる。
でも、あっという間に打ち解けられて楽しいひと時を過ごすことができた。

話題は主に学校や先生たちについて。
まだお付き合いが浅い弟の学年の先生については
「あの先生、どんな感じ?」という、いたって普通な情報交換を、
付き合い5年目になる兄の学年の先生については
「あの先生は最近変わってきたわねー」
「ひょっとして、私達父兄が成長させたのかしら?(≧▽≦)」
などという突っ込んだ?分析を勝手に進めるマダムたち。
・・・怖いわ、おばはんお母様たちったら♪(*^-'*)>

同じ家庭でも違う学年に所属しているので、
とーぜんながら、学年のカラーに対しても
母たちの厳しーーーーーい比較分析が炸裂する。
また、PTA経験者も多いので
その情報の豊富さはしゅばらしい♪
2人通わせていてもさっぱり学校の様子がわからないわたくし
(太郎も次郎もお便りも出さなければ学校のことを話しもしないからじゃ)
にとっては、大変たいへん有意義な会合であった。


ご子息も優秀なら、お母様も聡明。
私なんぞがご一緒するのは恐れ多い、そんなマダムたちであったのだが、
ひとつ私と共通することがあった。

「兄は〇組、弟は△組」と自己紹介するのだが、
ほとんど全員のマダムが、その数字がすんなり出てこない(≧▽≦)
現在のクラスでそうなのだから、
「兄が中3のとき」なんて話のときには、さらに長考(≧▽≦)
結局、クラスの数字ではなく、担任の先生の名前で乗り切っていた。
(聞くほうもその方が理解しやすい)
・・・・よかった、そんなのが私だけじゃなくて♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by あすか at 2011-06-20 09:58 x
楽しそうな会合ですね。

息子の学校では、3兄弟M中・高と言うお母様もいます。恐れ多い気がして、なかなか近寄れないのですが・・・・
娘の方は、お婆さんの代からずっと、お母様も姉妹も・・・と言う方もいるみたいです。
入学式の時、お婆さんの姿がとても多くてびっくりしました。

我が家では、想像できない世界の方々のようです(笑)。
Commented by poyo25 at 2011-06-20 12:35
☆あすかさん
「M三兄弟」ですか!そりはしゅげーですね!
太郎たちの学校にも「A三兄弟」がいました。
いろいろな意味でしゅげーなー♪と思います。

伝統あるお嬢様学校だと、お婆様はじめ一族みんななんですかー。
そりはまた、私には想像もつかないきらびやかな世界ですわー。
校長先生も頭があがらない、とか??(≧▽≦)
Commented by まんぼう at 2011-06-20 23:57 x
ブラザーズの会があるんですか?!
楽しそうで、いいですねー。

高2、中2の組合せだけで、何人もいらっしゃるということは、
学年を問わず…ということになったら、かなりの数になりそうですね。
この際、本格的に結成されてみては??

子どもが1人でも、クラスは思い出せないんですよ。
そういえば、私たちも、担任の名前でクラスを特定していますね。
その先生の名前も、6年生の親になると、「ちゃん」付けだったりして。
だんだん、学校に対して遠慮がなくなっていくおば…お母様たちでした。

先日、ひょんなことからA校母○○県人会を作ろうという話が持ち上がりました。
A校と○○県の間にはなーんも関係ないんですが、
要するに集まってランチを楽しみたいと、そういうことなんです。
学校近くのファミレスが繁盛するわけです。(^_^)
Commented by poyo25 at 2011-06-22 17:08
☆まんぼうさん
ブラザーズの会、楽しかったです♪
先日のPTA総会の資料によれば、兄弟在学は十数組、
5年2年の組み合わせはその約半分みたいです。
多いっ。

子供が小学校(それも低学年)の頃は
出席番号までちゃんと覚えていたはずなのに、
もはや一桁の数字すら覚えられなくなったのかと
ちょっと愕然としておりましたが、
まんぼうさんも一緒なら大丈夫か♪
・・そして、記憶力が後退するのと比例するかのように
先生方に対しての遠慮もなくなっていく、と(≧▽≦)

県人会、いいですねー!
もはや、息子なんか関係ない?結びつきができるのも
楽しいですよね♪

でも、最近最寄り駅近辺の混雑はものしゅごくないですか?
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2011-06-19 10:31 | 学校 | Comments(4)