人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラス平均点を左右するもの?

先日、太郎のクラス懇談会が行われた。

クラス全体を6-7人の小グループに分けて席の島を作り、
担任の先生が10分ずつぐらい各島を回ってお話してくださる。

うちの島で出た話。

太郎の学校では、高2の段階になっても「特進クラス」などは作らない。
文系理系は分かれるものの、それ以外の選抜はないので
クラス平均点は、基本的には同じくらいになるはずだ。
なのに、やっぱり、どーしても差が出てくる。

どうしてなんでしょうか? という母たちの問いに
先生は「クラスの雰囲気でしょうかねー」と答える。
「その雰囲気とは、どのような??」と、さらに食い下がったところ

「例えば、リーダー格の子が毎朝早く来て勉強をしていれば
 ”オレも早く来てみようかな”と思う子が増えるし、
 逆に、”あいつはかっこいい”と思われる子が勉強を軽く見るようなことをすれば
 他のクラスメイトにも悪い影響が出てくる」
とのこと。

まあ、当たり前といえば当たり前のことだにゃ。
だけど、小学生あたりならわかるけれど、
屁理屈こね回す生意気盛り、自分では自立しているつもりヽ(*`д´)ノの高校生でも
クラスメイトの影響は大きいんだなー、と、ちょっと感心した。

ま、太郎のクラスは平均点が高いようなので、
誰かは知らないけれど、真面目でみんなをリードしてくれる
しゅばらしいお子さんがいらっしゃるようだ。
ありがたや、ありがたや♪



ところで。

今回、準備のために早めに登校したので発見。
教室が汚いヽ(*`д´)ノ
前日には(というか、毎日)掃除をしてあるはずなのに
床には綿ぼこリがころころと転がり、先生の演台にはチョークの粉が積もっている。

んでもって、先生から
「明日は保護者会だから、机の周りを整理しろ」と言われていたはずなのに
机の上にプリントや教科書をたーくさん積み重ねたままの子とかヽ(*`д´)ノ
でっかい柔道着を机の上に丸めて置いてある子とかヽ(*`д´)ノ
けしからんヤツが続出じゃ。
隣のクラスでは、「私物の塊」状態になっている机を前に役員さんが
「この机、使えない!ヽ(*`д´)ノ」と困っていたじょ。

さらにびっくら。
エアコンのスイッチを入れたら、設定温度がなんと19度になっていた!
他のお母様方と
「格好つけて長袖で登校するくせに、19度なんて許せんっっっヽ(*`д´)ノ」
と盛り上がったのであった。
(長袖だと、アイロンかけるのも面倒なのにさー)

個人的には、同じ島になったお母様方がなぜかみんな遠距離通学で
5時45分に起きてお弁当を作る私なんぞ、その中では遅いほうに属する
ことがわかって感動した。
あ゛ー、この程度で文句言ってたらいけないんだわー。
反省しましゅ。


と言うわけで、いつもながら収穫の多い懇親会。
次は秋。 楽しみにしようっと♪

by poyo25 | 2011-06-29 18:01 | 学校