クラス平均点を左右するもの?

先日、太郎のクラス懇談会が行われた。

クラス全体を6-7人の小グループに分けて席の島を作り、
担任の先生が10分ずつぐらい各島を回ってお話してくださる。

うちの島で出た話。

太郎の学校では、高2の段階になっても「特進クラス」などは作らない。
文系理系は分かれるものの、それ以外の選抜はないので
クラス平均点は、基本的には同じくらいになるはずだ。
なのに、やっぱり、どーしても差が出てくる。

どうしてなんでしょうか? という母たちの問いに
先生は「クラスの雰囲気でしょうかねー」と答える。
「その雰囲気とは、どのような??」と、さらに食い下がったところ

「例えば、リーダー格の子が毎朝早く来て勉強をしていれば
 ”オレも早く来てみようかな”と思う子が増えるし、
 逆に、”あいつはかっこいい”と思われる子が勉強を軽く見るようなことをすれば
 他のクラスメイトにも悪い影響が出てくる」
とのこと。

まあ、当たり前といえば当たり前のことだにゃ。
だけど、小学生あたりならわかるけれど、
屁理屈こね回す生意気盛り、自分では自立しているつもりヽ(*`д´)ノの高校生でも
クラスメイトの影響は大きいんだなー、と、ちょっと感心した。

ま、太郎のクラスは平均点が高いようなので、
誰かは知らないけれど、真面目でみんなをリードしてくれる
しゅばらしいお子さんがいらっしゃるようだ。
ありがたや、ありがたや♪



ところで。

今回、準備のために早めに登校したので発見。
教室が汚いヽ(*`д´)ノ
前日には(というか、毎日)掃除をしてあるはずなのに
床には綿ぼこリがころころと転がり、先生の演台にはチョークの粉が積もっている。

んでもって、先生から
「明日は保護者会だから、机の周りを整理しろ」と言われていたはずなのに
机の上にプリントや教科書をたーくさん積み重ねたままの子とかヽ(*`д´)ノ
でっかい柔道着を机の上に丸めて置いてある子とかヽ(*`д´)ノ
けしからんヤツが続出じゃ。
隣のクラスでは、「私物の塊」状態になっている机を前に役員さんが
「この机、使えない!ヽ(*`д´)ノ」と困っていたじょ。

さらにびっくら。
エアコンのスイッチを入れたら、設定温度がなんと19度になっていた!
他のお母様方と
「格好つけて長袖で登校するくせに、19度なんて許せんっっっヽ(*`д´)ノ」
と盛り上がったのであった。
(長袖だと、アイロンかけるのも面倒なのにさー)

個人的には、同じ島になったお母様方がなぜかみんな遠距離通学で
5時45分に起きてお弁当を作る私なんぞ、その中では遅いほうに属する
ことがわかって感動した。
あ゛ー、この程度で文句言ってたらいけないんだわー。
反省しましゅ。


と言うわけで、いつもながら収穫の多い懇親会。
次は秋。 楽しみにしようっと♪
[PR]
Commented by まんぼう at 2011-06-30 22:47 x
懇親会だったのですか。お疲れ様でした。(^_^)
そうそう。クラスの成績差って出てくるんですよね。
受験は団体戦だそうで、皆で頑張るような良い雰囲気のクラスは、学力が伸びるんだそうです。、
太郎くんは(以前の日記にあったけど)クラスメートのお誕生日を祝ってあげたりして、いいムードメーカーになっているんじゃないかな?
もしかしたら、しゅばらしいお子さんは、太郎くんじゃないかい??
来年もたぶん同じクラスだから、安心ですね。

息子の学年では、ある先生が担任になったクラスは、必ず成績が上がりました。体育系の先生なんですけど。
こわい。ハッパのかけ方がすごい。
生意気盛りの中高生も、担任を怖がったり笑ったりしながら、頑張っちゃうみたいです。
だから、担任の先生の影響もあるかもしれませんね。

エアコンの温度は、息子のところも油断すると19℃になっているそうです。
必要以上にご飯を食べて、無駄にエネルギーを放出しているからねぇ・・・とお母さんたちが呆れていました。
Commented by poyo25 at 2011-07-02 09:01
☆まんぼうさん
私、当日まんぼうさんらしき方をお見かけいたしましたー♪
6年生はたぶん最後の懇親会でしたよね。
お疲れ様でした。
県人会はできました??

「受験は団体戦」ですか!
クラスの中では孤独な戦いを強いられた?
中学受験とは違いますね。頼もしい。
でも、太郎はまだまだ部活の方が大切らしいので
クラスの足を引っ張っているのではないかと心配しておりましゅ(^^ゞ
みなさん、ごみんなさいです。

ほほう、担任主導で? 成績アップというケースも
あるんですかー。
いいなー。その先生、太郎はもう無理としても
次郎の担任になってくれないかしら♪

エアコン、今月から全室28度になったとかで
太郎がぼやいています(≧▽≦)
ほんと、ムダに食べてムダにエネルギー放出してますね。
エネルギー代謝がめっきり悪くなった母に分けてもらいたい・・。
Commented by あすか at 2011-07-02 10:05 x
保護者会、お疲れ様です。

そうそう、平均点ね・・・・・うちの娘の方も、先生方はいつも不思議そうに話をされますよ。

1年生のときの成績とかを見て平均になるようにクラスを編成しているのに・・・・と。

後は性格的なものもあるかもですね。
Commented by poyo25 at 2011-07-03 11:57
☆あすかさん
やっぱり、どこの学校でもいつの間にか平均点が違ってしまうんですねー。

あと思ったのは、これは校風についても同じことが言えるのではないか、と言うこと。
どんな生徒が「かっこいい」と見做されるか、何を持って是とするか。
そんなことが校風を作り上げていくことになるんだろうなー、と。
Commented by ゆきだるま at 2011-07-03 21:22 x
懇談会お疲れ様でした~。

クラスの雰囲気かぁ~
のび太のクラスは中間テストの平均点が学年で1番低かったらしいぞよ・・・はぁ~
受験の成績でまんべんなくクラス分けしたはずなのに差が出ちゃうのね~。

それから・・・
ある教科の先生が学年に2人いてね
それぞれの指導したクラスの平均点が20点以上差が出たという恐ろしい結果で
先生の指導力の影響もかなりあるという現実でした。。。

平均点が高かったクラス担当の先生は最初から厳しくて
普段の小テストの結果で追試や呼び出しをバンバンしていたんだって。

低かった方の先生もショックだったようで中間テスト以降は厳しくなったとか。。。
(残念ながらのび太のクラスは低い方の先生担当クラス)

今週から期末テストだぁ~
さてどんな結果が出るかな~

のび太は相変わらずのマイペース男だよまったく。。。
Commented by poyo25 at 2011-07-06 20:47
☆ゆきだるまさん
同じ科目で、先生によって平均点が違うこと、よくあるみたいです。
やっぱり、厳しくビシバシ指導してもらうといいのかにゃ?(≧▽≦)

うちも期末テストはじまったよー。
太郎は5時半に出て行くよー。
私は5時おきさー。
でも、お弁当は作らないでいいのよー(学食)♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2011-06-29 18:01 | 学校 | Comments(6)