夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

太郎の課題

5年生の夏休みの課題は結構大変。
   1. 自由研究(社会でも理科でもジャンルは問わない)
   2. 国語分野から1点
   3. 図工分野で1点
   さらに、漢字と計算のドリル1冊ずつ。わりと量が多いやつ。

何もなくても、塾の夏期講習が毎日ある上に、夜は毎日水泳の練習。
学校の課題なんかなくても充実しすぎるほどの夏休みなのだ。

しかし、宿題だからやらにゃならん。
幸運なことに、今年は理科主任の先生が高学年の希望者に対して
自由研究の相談に乗って下さるというv
ラッキー。お任せで1つ目クリア♪(注:まだ全然済んでないんですけど)

国語分野では、なんといっても習字が一番早く済む。
読書感想文なんてまっぴらじゃ。
昨日の午後、早々に2時間でクリア。参加賞狙いなので、これでオケv

そして図工は、
今日図書館で開かれた「コインが消える貯金箱」の作り方講座に参加してクリア。
貯金箱も参加賞がもらえるのでうれぴいv

・・・・ところで、今日のその貯金箱作り。
実は太郎はその図書館までひとりで行ったことがない。
(蔵書がしょぼいので、いつもは私と一緒に隣町の図書館に行っている)
だけど、自宅から図書館までは曲がるところが1箇所しかない単純な道順だし、
途中までは行ったことのある道だし、私も次郎のサッカーの送迎があって忙しいし
なので、一人で自転車で行かせた。

3時間後帰ってきた太郎。
ひととおり貯金箱の説明を嬉しそうにした後、おやつを食べながら
「今日、実は道に迷ってさー。すげー遅刻したんだよ。」

・・・なにぃぃぃ???
あんなど単純な道の、どこをどう間違えたら迷うってのかい????

「だってさ、最初の曲がるところ、左じゃなくて右に曲がっちゃったんだよ」

・・・・・・・・
こいつなら、やりかねない。
2年生の頃まで、右と左の区別が曖昧で、
とっさに右!とか左!とか言われるとまごついてた・・。
駅に行くはずなのに、学校の方に歩いてたこともある・・・・。

沈黙してしまった私に、
「うそだよーんw」という太郎。
しかし、もはや信用できないじょ。
何しろ、キミならやらかしても不思議じゃないからね。

太郎ってば、方向音痴の上に歌も下手。・・・ってか、しゅげー音痴
この世に音階とか、リズムとかいうものがあるってことを知らないやつ。
(もちろん音符も読めましぇーん)

そういえば塾に入ったのも、
こんなんじゃ中学で音楽の内申が取れないんじゃないかと心配した私が
「塾に行って中学受験するか、ピアノを習って高校受験に備えるか」
という選択をさせた結果だったんだっけ。(←つくづくおバカ)

どうすんだべ、太郎!?
さとりんさんところのお兄ちゃんみたいにバンドのボーカルとして目立つことも無理だし、
ドライブに誘ってデートを成功させることも・・・難しいかも。

(ー”ー;)うーん これはひとつ、何が何でも頑張って水泳を続けて
水着だけは似合う男として、水辺で頑張るしかないかにゃー?
[PR]
by poyo25 | 2005-07-27 22:53 | 家族 | Comments(15)
Commented by love_sirius at 2005-07-27 23:05
水着だけは似合う男・・(爆
それなら、もう目指すとこはサーファーじゃん?( ´∀`)フフ
Commented by poyo25 at 2005-07-28 00:14
サーファーねー(≧▽≦)
埼玉から海まで通うのは大変そうだ・・
その前に、バランス感覚養わなくちゃw
Commented by rei_ichigo at 2005-07-28 00:39
夏休みの宿題。大変だよね〜親もΣ( ̄ロ ̄|||) 登校日前になるとあれがないだとか、プリントがないだとか、え〜かげんにせ〜よ。
しまいにゃ無くさないように夏休み初日に壁に貼らせてました。
読書感想文はなんと高校まであったΣΣ( ̄◇ ̄;)ゲロゲロ! 
これが一番難関なんだよね。んで、こっから虎バック(^▽^笑)
長くなっちゃうのよ〜プププッ
Commented by tabo2005 at 2005-07-28 06:29
poyoさん,おはようございます。
太郎君レポート,大爆笑です(^o^)
poyoさんの文章はリズム感があって読んでいて楽しいのに,太郎君はしゅげー音痴だなんて,本当に自分のお子さんなんですか(-_-;)おいおい。
でも,将来は北島康介ばりの逆三角形のかっちょいいボディになりそうで楽しみですね。
それにしても今時の学校は宿題の出し過ぎですね。
家庭に戻る一ヶ月なんだから,もっと自由にさせてくれてもいいと感じます。
Commented by maccoma at 2005-07-28 12:13
懐かしいなぁ~、夏休みの宿題っ!!
ギリギリ1週間半位で始めた気が・・・

あたしもかなりの方向音痴だよ・・・そして太郎君同様、昔は
右、左がとっさに言われると困ってた。
ちなみに現在25歳だけど、地図を見ても反対に行っちゃったりする・・・
Commented by satorin462 at 2005-07-28 12:53
いいな~
太郎君、水泳に力入れてるんですね~
ウチの息子、苦手なんです。しかも体育全般・・・・
水泳得意なら音痴でもいいと思います~

体育で内申とれなくて、今泣いてる息子は先日、
「どーして中学受験させてくれんかった??」
とおっしゃいました・・・・
母も、こんなに内申とるのが難しいとは思いませんでしたわ。
体育で・・(⌒_⌒; タラタラ
Commented at 2005-07-28 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poyo25 at 2005-07-28 14:53
>玲さん
トラバありがとうございまーすo(*^∇ ^*)o
高校まで必修で読書感想文はきっつい・・・!
まだ、うちの場合は「嫌いだからやらない」選択ができてラッキー
なんだねー。しみじみ。

>taboさん
たぶん、実の子だと思います・・・(≧▽≦)
ちびなりに、最近は腹筋も割れてきてます。私とはえらい違いだ。

低学年の次郎のほうは、もうちょっとたくさん宿題出してくれよ、という
感じなのに、なんで高学年になるといきなり増えるんでしょうかね。
不思議ですわ。
Commented by poyo25 at 2005-07-28 14:53
>まっこまちゃん
実は太郎の方向音痴は私譲りです。
小学校の頃は東西南北がとっさにわからなかったし、
今も「地図が読めない女」なの(まっこまちゃんとお友達だーい)。
そして、音痴の方はたぶんダーリンの遺伝ではないかと(爆
かわいそーな太郎プ(≧m≦)ぷっ!

>さとりんさん
真面目に練習するわりには、けーーーっして速いとか上手とかで
ないところが気の毒な太郎です(o_ _)o~
んが、このままうまくすれば「ウォーターボーイズ」みたいに
なるかにゃー、と思ったりして。(←心底おバカ)
息子さん、体育の先生にその歌声を聞かせてあげたら
先生も感動して、内申がぐぐっと良くなるかも?
Commented by ringoame15 at 2005-07-28 19:06
ぽよさん大丈夫ですよ。
方向音痴。私の従弟もかなりのそれで(実はわたしも)、高校生のときも迷ってましたが、なんとバイクが好きで、北海道とかバイクで旅行したりして、お嫁さんバイクで連れ帰ったという逸話が残ってます。
太郎君も迷子になったついでに、お嫁さん連れ帰るかもよ( 'ノ(エ)')コッソリ
Commented by poyo25 at 2005-07-28 19:38
>ねーさん
(゚〇゚;)おおっ 迷子で嫁ゲット!   そりはいいかも。
方向感覚のしっかりした女の子だといいなー♪
Commented by jargoneer at 2005-07-28 20:23
夏休みの課題ってこんなにあるんですか!?
俺のときは読書感想文と自由研究だけだったような気が・・・
良い子(笑)だったので、課題はいつも早めに済ませてました。
Commented by poyo25 at 2005-07-28 22:21
jargoneerさん、来てくれてありがとです♪
きっと良い子だった♪jargoneerさんは、
たくさんあったはずの宿題もへのかっぱで済ませてしまったので、
記憶に残ってないのかも♪(*^-'*)>
Commented by rei_ichigo at 2005-07-29 00:45
家のいっこはすげ綺麗に泳ぐ。小学校の時、2年程水泳教室に行ったのだが、あっという間に1級までとってやめてしまった。本人いわくもう、いいんだそうだ。私はあんまり上手くないのでいっこが羨ましいのだが、本人はどーでもいいみたいだ。いっこは、とろいやつなのに、なんで水泳はうまいんだろう?不思議だぁ〜。
Commented by poyo25 at 2005-07-29 17:48
☆れいさん
キレイに泳ぐって、やっぱりそれは才能なんでしょうねー。
太郎の選手仲間でも、すげー速い子は、最初の頃から
水に対する感覚がやっぱ違ってましたわ。
きっと前世はイルカだったんでしょう。
いっこちゃんの場合は、人魚?
名前
URL
削除用パスワード